東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 平成29年度
サービス名称 認可保育所
法人名称 株式会社アイグラン
事業所名称 あい保育園水天宮
評価機関名称 株式会社 シーサポート

コメント

・評価者に保育士資格保持者を配置した。
・利用者調査のアンケート調査:専用封筒の使用と専用ボックスの設置をした。
・利用者調査・職員自己評価結果:グラフ化した報告書にて提出した。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1)子どもたちに自分の夢を自分の力で実現できる人になって欲しいと願っています。 2)子どもたちにとってはもちろんのこと、保護者や職員にとっても「心の基地」でありたい。 3)自主性を育て、個性を大切にし思いやりの心を育てていきたい。 4)命の大切さを知らせ、健康に元気に育てていきたい。 5)食育を通して、食べる事の大切さ、感謝の気持ちを育てます。

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

保育の技術そのものよりは、人として相手を思いやり、気遣って手を差し伸べられる人であってほしいと思っています。また、子どものことが心底好きで保育士の仕事を楽しいと思える職員であってほしいと思っています。

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

ただ、保護者のみなさんから大切なお子さんをお預かりするのではなく、年齢別の発達段階を把握し今大切にしたいことを見極め、保育環境を設定してほしい。子どもたちの成長に関わる責任をしっかり感じてほしい。

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 人を思いやることができる子どもとして成長できるよう日々の保育に取り組んでいます

「人を思いやることができる子」として成長してもらえることを目標に、人と人との繋がりを大事にした保育が実践されています。また職員に対しても同様の思いを持っており、資質として重要なことは人間性であり、「人に優しい・人を気づかえる職員の育成」に努めています。管理職、職員、保護者が尊重しあう環境を維持し、心優しい子どもが育まれる園であるよう取り組んでいます。
2 職員の得意分野が活かせるよう配置と役割に配慮しています

職員は、子どもたちに大きな影響を与える存在であり、園で多くの経験を積めるよう配置を考慮しています。乳児を除き、「一人の職員が継続的に持ちあがるだけを良しとはせず」、慣れ合いを除し、子どもたちが多様な価値観に触れながら成長できるよう環境の設定に努めています。また園内の役割については、健康・安全・表現・食育等の領域ごとに担当者が配置されており、なるべく職員の得意な分野に配置し、能力を発揮できる環境を整えられるよう取り組んでいます。 
3 遊び込める時間をつくり、子どもたちの興味が広がるよう取り組んでいます

子どもたちが主体的に遊べるよう玩具を配置したり、コーナーを設置したりと工夫した取り組みがなされています。子どもたちが一定のルールのもと楽しんで遊べるよう指導しており、今後社会で学んでいく大事な一歩として捉えています。一人でじっくりとまた他の子どもたちと関わりながら興味を伸ばせるよう職員が関わりながら子どもの情操が育まれるよう取り組んでいます。

さらなる改善が望まれる点
1 指針に合わせた保育課程の改訂、個別の課題が埋もれない計画作成を予定しています

年度の事業計画が立てられており、健康管理、安全管理、職員研修、資金計画等の項目にて構成されています。また保育課程には、長時間保育の計画が盛り込まれており、保育環境の設定等について記載がなされています。保育指針の改訂にあわせて来年度は保育課程について改訂をする予定であり、特に低年齢児の個別支援について検討の意向を示しています。今後は個別の児童に対する課題や目標が集団に埋もれた形とならないようにする方針を掲げています。
2 系統的な保育の中で行事を実施することを目指しています

開園から運営の安定を優先することが多く、系統的に計画された行事の実施には至っていないことを認識しています。準備も含めて年間による計画を更に詳細にし、系統的な保育の中で行事を実施することを目指しています。日々の保育において養われた成果を保護者の方々に見てもらい、子どもたちの成長を感じてもらえるような内容となることを目指しています。
3 家庭との連携を図り、更なる表現力の醸成に注力する意向をもっています

外部の講師による週に1回のリトミックや年齢にあわせて子どものイメージ力を養う制作活動など子どもたちが表現を楽しみながら行える環境提供に努めています。今後は、絵本や紙芝居等の読み聞かせのためのツールを更に充実できるよう購入していく意向をもっています。またあわせて絵本の貸し出しを実施し、親子で楽しめるようするとともに「他者から借りる・物を大事にする」ことを学ぶ機会に繋げられることも視野に入れられています。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 全ての子どもたちが自然に溶け込めるよう配慮した取り組みがなされています

外国籍の子どもや配慮の必要な子どもに対しても特別視をせず、自然に溶け込めるよう配慮に努めています。高齢児クラスの人数が少ないこともあり、異年齢による合同保育を取り入れながら、関係性の構築や大きな遊びへの展開にも取り組んでいます。お互いを尊重し、人を思いやることを大事にした保育を実践していることが理解できます。
関連評価項目(子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている)
2 ★ 午後の時間帯も散歩を実施するなど状況にあわせた戸外活動がなされています

園庭がないことから天候の良い日には、近隣の公園等に戸外活動に出かけており、季節を感じ取り、子どもたちそれぞれに発見があるよう取り組んでいます。また近隣に保育園が多いことから公園での活動は、スムースに使用できるよう園同士の話し合いがなされ、安全に遊ぶことができるよう配慮もされています。保育時間が長くなることも多く、午後の時間帯にも散歩に出るなど状況に合わせながら戸外活動を楽しんでいます。
関連評価項目(日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している)
3 ★ 保護者の協力を得ながら・地域特性を鑑みながら運営がなされています

園だよりにて協力を呼び掛けたところ、夏祭りでは保護者によりコーナーが開かれるなど協力を得ながら行事の開催がなされています。保護者の方々が参加する行事は単に観覧するだけではなく、なるべく参加してもらい、子どもたちと一緒に楽しめるものとなるよう取り組んでいます。 父親の育児参加や関心が高い地域であることを認識しており、地域特性を鑑みながら保護者との協調が図れるよう取り組んでいます。
関連評価項目(保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:園児75名に対する全世帯68世帯を単位・対象として実施。

調査方法:アンケート方式  
アンケート方式
事業所より利用者調査票を各世帯に配布。専用の提出用ボックスを園に設置し、評価機関が回収。


利用者総数 75人
利用者家族総数(世帯) 68世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 68人
有効回答者数 49人
回答者割合(%) 72.1%

総括
・園の総合的満足度については、「大変満足」:42.9パーセント、「満足」:49.0パーセント、「どちらともいえない」:8.2パーセント、「不満」:0パーセント、「大変不満」:0パーセント、「無回答」0パーセントの回答となっている。 ・子どもに寄り添う保育、異年齢保育、行事の頻度、園と職員への感謝、男性保育士の存在、戸外活動の工夫、給食の味、保育に関する総合的な満足、体調変化への対応、相談のしやすさ、保護者への配慮等の賛辞の声があった。 ・保護者同士の交流の増加、給食サンプルの展示時間、看護師の不在、職員の資質、戸外活動の増加、職員の退職、人員体制、感染症対策、行事の日程、退職時の子どもへの案内、延長保育時の対応、遠足の場所等の要望の声があった。 ・職員の体調、待遇、労働時間に対して心配する声もあった。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 48人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい:役立っている」:98.0パーセント、「どちらともいえない」:2.0パーセント、「いいえ」:0パーセンント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。自立、思いやりの心、集団生活への対応など保育の効果に対する賛辞の声があった。また職員の退職に対する言及もあった。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 49人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい:行えるようになっている」:100パーセント、「どちらともいえない」:0パーセント、「いいえ」:0パーセンント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。リトミックやクッキング、異年齢交流、玩具の工夫等に対して賛辞の声があった。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 45人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい:配慮されている」:91.8パーセント、「どちらともいえない」:8.2パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。離乳食対応、給食への依存、調理の工夫、代替食の提供について賛辞の声があった。また不明である旨、美味しそうに見えない等の意見もあった。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 37人  どちらともいえない 10人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
「はい:関わっている」:75.5パーセント、「どちらともいえない」:20.4パーセント、「いいえ」:4.1パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。戸外活動の充実・工夫について賛辞の声があった。プール活動・戸外活動の不足、動植物との触れ合い、行事の数の少なさ、ビル内の不理解、バス遠足の創設について不満・要望があった。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 34人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 12人 
「はい:対応されている」:69.4パーセント、「どちらともいえない」:6.1パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:24.5パーセントの回答となっている。とても助かっている旨の意見があった。また変更や利用の経験がない旨の意見も複数あった。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 34人  どちらともいえない 11人  いいえ 2人  無回答・非該当 2人 
「はい:取られている」:69.4パーセント、「どちらともいえない」:22.4パーセント、「いいえ」:4.1パーセント、「無回答・非該当」:4.1パーセントの回答となっている。ケガや事故の無さに対して賛辞の声があった。また玄関の自動ドアへの対策、職員の退職の多さからの不安、看護師の不在、避難経路の把握、体調不良時の散歩対応、玄関前の飛び出し対応、玄関と保育室の距離、緊急時聯絡体制について不満や要望の声があった。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 45人  どちらともいえない 3人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
「はい:十分である」:91.8パーセント、「どちらともいえない」:6.1パーセント、「いいえ」:2.0パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。行事開催日設定の良さについて賛辞の声が複数あった。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 43人  どちらともいえない 5人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
「はい:信頼関係がある」:87.8パーセント、「どちらともいえない」:10.2パーセント、「いいえ」:2.0パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。管理職への信頼、子どもの把握、保護者への寄り添いについて賛辞の声があった。職員による信頼感の差異、職員とのコミュニケーション時間の不足、退職の不安等の不満の声があった。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 41人  どちらともいえない 6人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
「はい:行き届いている」:83.7パーセント、「どちらともいえない」:12.2パーセント、「いいえ」:2.0パーセント、「無回答・非該当」:2.0パーセントの回答となっている。常時清掃をしている旨の意見があった。片づけ・清掃の不足について不満の声があった。また子どもたちも一緒に清掃をしたほうが良い旨の提案もあった。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 41人  どちらともいえない 6人  いいえ 0人  無回答・非該当 2人 
「はい:適切である」:83.7パーセント、「どちらともいえない」:12.2パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:4.1パーセントの回答となっている。職員の接遇の不適切さ、職員による差異、職員の匂いについて言及があった。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 42人  どちらともいえない 3人  いいえ 2人  無回答・非該当 2人 
「はい:信頼できる」:85.7パーセント、「どちらともいえない」:6.1パーセント、「いいえ」:4.1パーセント、「無回答・非該当」:4.1パーセントの回答となっている。ケガ時の説明の無さ、看護師の不在について不満の声があった。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 30人  どちらともいえない 9人  いいえ 0人  無回答・非該当 10人 
「はい:信頼できる」:61.2パーセント、「どちらともいえない」:18.4パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:20.4パーセントの回答となっている。噛み付きへの対応、説明について不満の声があった。特に経験がないためわからない旨の意見もあった。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 45人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 2人 
「はい:対応がされている」:91.8パーセント、「どちらともいえない」:4.1パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:4.1パーセントの回答となっている。職員の丁寧な対応への賛辞の声があった。また接遇の不適切さについて不満の声があった。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 43人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 4人 
「はい:守られている」:87.8パーセント、「どちらともいえない」:4.1パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:8.2パーセントの回答となっている。連絡ノートの入れ間違い等がない等賛辞の声があった。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 37人  どちらともいえない 9人  いいえ 1人  無回答・非該当 2人 
「はい:わかりやすい」:75.5パーセント、「どちらともいえない」:18.4パーセント、「いいえ」:2.0パーセント、「無回答・非該当」:4.1パーセントの回答となっている。送迎時のコミュニケーションが楽しみである旨、お便りを家族が楽しみにしている旨の意見があった。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 36人  どちらともいえない 6人  いいえ 0人  無回答・非該当 7人 
「はい:対応されている」:73.5パーセント、「どちらともいえない」:12.2パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:14.3パーセントの回答となっている。不満はない旨の意見があった。また、体重管理、職員の忙しさから相談でいない、要望への対応の無さ等の不満の声があった。また一方で退職に繋がるため意見を言いづらい旨の意見もあった。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 14人  どちらともいえない 7人  いいえ 3人  無回答・非該当 25人 
「はい:伝えられている」:28.6パーセント、「どちらともいえない」:14.3パーセント、「いいえ」:6.1パーセント、「無回答・非該当」:51.0パーセントの回答となっている。特に必要性がない旨、知っている旨の意見があった。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念、基本方針)を明確化・周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を明示している
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目3 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目4 重要な意思決定や判断に迷ったときに、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を思い起こすことができる取り組みを行っている(会議中に確認できるなど)
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、自らの役割と責任に基づいて行動している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件を検討し、決定する手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
人を思いやることができる子として成長してもらえることを目標としている

「人を思いやることができる子」として成長してもらえることを目標に人と人との繋がりを大事にした保育を実践するよう職員への指導がなされている。子どもたちには日々の保育の中で伝えているものの、時期を捉えてこのことにフォーカスした話をすることも検討している。法人の運営方針、保育理念、保育方針は、ホームページ、パンフレット、入園のしおりにて紹介しており、理解が深まるよう努めている。

領域ごとに担当者を定めた役割分担がなされている

法人において園長・主任等の役職をはじめ職務分担表が設置されており、各職務の役割が明示されている。また園内の役割については、健康・安全・表現・食育等の領域ごとに担当者が配置されており、領域にあわせて行事・リスクマネジメント等の役割が付加されている。なるべく職員の得意な分野に配置し、能力を発揮できる環境を整えられるよう取り組んでいる。 

各種会合への参加を通して情報を収集し、職員に伝えている

法人において定期で管理職が集まる、「園長・主任会議」、「認可園長会」など各種会議が設定されており、法人の決定事項や指導事項について伝達がなされている。また区の私立園長会等地域の会合にも参加し、情報の収集に努めている。リスクマネジメントや高齢児童の遊びなど園の運営に役立つ情報を取り入れながら日々の保育に活かせるよう取り組んでいる。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知している 実施状況
  標準項目1 福祉サービスに従事する者として、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳)などを明示している
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳)などの理解が深まるように取り組んでいる
  評価項目2 第三者による評価の結果公表、情報開示などにより、地域社会に対し、透明性の高い組織となっている 実施状況
  標準項目1 第三者による評価の結果公表、情報開示など外部の導入を図り、開かれた組織となるように取り組んでいる
  標準項目2 透明性を高めるために、地域の人の目にふれやすい方法(事業者便り・会報など)で地域社会に事業所に関する情報を開示している
  サブカテゴリー2  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 事業所の機能や福祉の専門性をいかした取り組みがある 実施状況
  標準項目1 事業所の機能や専門性は、利用者に支障のない範囲で地域の人に還元している(施設・備品等の開放、個別相談など) ×
  標準項目2 地域の人や関係機関を対象に、事業所の機能や専門性をいかした企画・啓発活動(研修会の開催、講師派遣など)を行っている ×
  評価項目2 ボランティア受け入れに関する基本姿勢を明確にし、体制を確立している 実施状況
  標準項目1 ボランティアの受け入れに対する基本姿勢を明示している ×
  標準項目2 ボランティアの受け入れ体制を整備している(担当者の配置、手引き書の作成など) ×
  標準項目3 ボランティアに利用者のプライバシーの尊重やその他の留意事項などを伝えている ×
  評価項目3 地域の関係機関との連携を図っている 実施状況
  標準項目1 地域の関係機関のネットワーク(事業者連絡会など)に参画している
  標準項目2 地域ネットワーク内での共通課題について、協働して取り組めるような体制を整えている
講評
昼礼での取り組み等保育者としての自覚を促している

入社時には就業規則等を紹介し、留意事項の説明等にあたっている。また日々の昼礼においては、13の徳目の確認により、振り返る機会をもつよう取り組んでいる。またこれらの機会を通して「挨拶などコミュニケーションの大事さ」について指導しており、子ども・保護者との日々のやりとりの重要さについて更に認識するよう指導に努めている。

ホームページにより法人・園の情報を公開している

法人のホームページには法人の沿革と概要のほか、理念・方針が掲載されている。サイト内には本園のページも設定されており、苦情解決体制、保育概要等が公表されている。また区のホームページには認可保育所として掲載されており、レイアウト図やしおりがダウンロードできるようになっている。法人のホームページともリンクしており、入園希望者への情報提供ツールとして機能している。

地域との交流を深めることを目標としている

地域の方に苦情解決第三者委員として就任してもらい、行事等への招待を通して園への理解を深めてもらえるよう取り組んでいる。今後は、体制の整備をしたうえで、地域へのホールの貸し出し、子育て相談会の開催などのアイディアが温められている。近隣の方々への影響を考えながら地域とともに歩める運営を目指している。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  利用者意向や地域・事業環境の把握と活用
  サブカテゴリー1  利用者意向や地域・事業環境に関する情報を収集・活用している
  評価項目1 利用者一人ひとりの意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応している(苦情解決制度を含む) 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者一人ひとりの意見・要望・苦情に対する解決に取り組んでいる
  評価項目2 利用者意向の集約・分析とサービス向上への活用に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向を把握することに取り組んでいる
  標準項目2 事業者が把握している利用者の意向を取りまとめ、利用者から見たサービスの現状・問題を把握している
  標準項目3 利用者の意向をサービス向上につなげることに取り組んでいる
  評価項目3 地域・事業環境に関する情報を収集し、状況を把握・分析している 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズの収集(地域での聞き取り、地域懇談会など)に取り組んでいる
  標準項目2 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)の収集に取り組んでいる
  標準項目3 事業所としての今後のあり方の参考になるように、地域の福祉ニーズや福祉事業全体の動向を整理・分析している
講評
直接コミュニケーションを図り、要望を聴取している

日々のコミュニケーションの中で保護者の要望や意見を聴取するよう努めており、昼礼等においても挨拶や接遇について職員自身の気づきを促すよう指導にあたっている。また法人により年度末の保護者へのアンケートが実施されており、日頃の保育についての要望や意見の聴取にあたっている。父親の積極的な保育参加が多く見られる地域にあることから父母双方から意見を聞き、保育に反映できるよう努めている。

重要事項説明書にて苦情解決体制を周知している

重要事項説明書(入園のしおり)には、苦情解決体制(解決受付担当者・対応解決責任者・第三者委員)が明示されている。重要事項説明書に対しては同意書をとっており、入園前面談等でも説明と周知に努めている。また苦情解決マニュアルの設定、意見箱の設置等意見の申し出やその対応について体制が完備されている。

地域との共生を図りながら運営を進めている

オフィスが立ち並ぶ立地の中、地域との共生を図り、地域の児童福祉に資するよう運営に取り組んでいる。自転車の駐輪については保護者に対して周知し、近隣に迷惑がかからないよう努めている。また区立保育園とはプールや用具を借りたり、情報を交換したりと交流がなされており、行政と共に子どもたちの保育の充実に力を借りている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  計画の策定と着実な実行
  サブカテゴリー1  実践的な課題・計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 取り組み期間に応じた課題・計画を策定している 実施状況
  標準項目1 理念・ビジョンの実現に向けた中・長期計画を策定している ×
  標準項目2 年度単位の計画を策定している
  標準項目3 短期の活動についても、計画的(担当者・スケジュールの設定など)に取り組んでいる
  評価項目2 多角的な視点から課題を把握し、計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題の明確化、計画策定の時期や手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 課題の明確化、計画の策定にあたり、現場の意向を反映できるようにしている
  標準項目3 計画は、サービスの現状(利用者意向、地域の福祉ニーズや事業環境など)を踏まえて策定している
  標準項目4 計画は、想定されるリスク(利用者への影響、職員への業務負担、必要経費の増大など)を踏まえて策定している
  評価項目3 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 計画推進の方法(体制、職員の役割や活動内容など)を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、より高い成果が得られるように事業所内外の先進事例・失敗事例を参考にするなどの取り組みを行っている
  標準項目3 計画推進にあたり、目指す目標と達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目4 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
  サブカテゴリー2  利用者の安全の確保・向上に計画的に取り組んでいる
  評価項目1 利用者の安全の確保・向上に計画的に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 利用者の安全の確保・向上を図るため、関係機関との連携や事業所内の役割分担を明示している
  標準項目2 事故、感染症、侵入、災害などの事例や情報を組織として収集し、予防対策を策定している
  標準項目3 事故、感染症、侵入、災害などの発生時でもサービス提供が継続できるよう、職員、利用者、関係機関などに具体的な活動内容が伝わっている
  標準項目4 事故、感染症、侵入などの被害が発生したときは、要因を分析し、再発防止に取り組んでいる
講評
長時間保育への配慮について盛り込んだ保育課程が策定されている

年度の事業計画が立てられており、健康管理、安全管理、職員研修、資金計画等の項目にて構成されている。また保育課程には、長時間保育の計画を盛り込んでおり、16時以降の保育環境の設定等について記載がなされている。保育指針の改定にあわせ、来年度は大きく改訂をする予定を思案しており、特に低年齢児の個別支援について検討の意向を示している。

職員の方針や考えを尊重した指導計画の策定がなされている

4半期ごとに課題・目標・振り返りがなされる年間保育計画が策定されており、これを踏まえ、月案、週案が策定されている。縦割り保育の活用について意識した計画となっており、タームごとに反省と評価がなされながら進められている。職員の方針や考えを尊重した計画策定を標榜しているが、経験の浅い職員に対しては、月案や週案に落とし込まれた段階で整合性や足りないところについて指導にあたっている。

多様な想定による避難訓練の実施を思案している

毎月の避難訓練が実施されており、クラスごとの反省と評価をもって次回の訓練に繋げられている。安全・安心な保育の実践のため、事故報告・ヒヤリハット報告に注力しており、継続した取り組みの結果、事故・ケガの減少を認識している。また、午睡のチェックと観察については低年齢児ばかりでなく、高齢児についても必要なことを認識しており、継続的に取り組む意向を示している。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成に取り組んでいる
  評価項目1 事業所にとって必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所の人事制度に関する方針(人材像、職員育成・評価の考え方)を明示している
  標準項目2 事業所が必要とする人材を踏まえた採用を行っている
  標準項目3 適材適所の人員配置に取り組んでいる
  評価項目2 職員の質の向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりの能力向上に関する希望を把握している
  標準項目2 事業所の人材育成計画と職員一人ひとりの意向に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 個人別の育成(研修)計画は、職員の技術水準、知識、専門資格の習得(取得)などの視点を入れて策定している
  標準項目4 職員一人ひとりの個人別の育成(研修)計画に基づいて、必要な支援をしている
  標準項目5 職員の研修成果を確認し(研修時・研修直後・研修数ヶ月後など)、研修が本人の育成に役立ったかを確認している
  サブカテゴリー2  職員一人ひとりと組織力の発揮に取り組んでいる
  評価項目1 職員一人ひとりの主体的な判断・行動と組織としての学びに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員の判断で実施可能な範囲と、それを超えた場合の対応方法を明示している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに学ぶことに取り組んでいる
  標準項目3 職員一人ひとりの研修成果を、レポートや発表等で共有化に取り組んでいる
  評価項目2 職員のやる気向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価・報酬(賃金、昇進・昇格、賞賛など)が連動した人材マネジメントを行っている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、疲労・ストレスなど)を把握し、改善に取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、やる気と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 福利厚生制度の充実に取り組んでいる
講評
多様な経験をできるようクラス編成を考慮している

職員は子どもたちに大きな影響を与える存在であり、園で多くの経験を積めるよう配置を考慮している。乳児を除き、「一人の職員が継続的に持ちあがるだけを良しとはせず」、慣れ合いを除し、子どもたちが多様な価値観に触れながら成長できるよう環境の設定に努めている。職員に対しても個面談を実施し、個性を伸ばしていけるようサポートにあたっている。

保育に反映できる外部研修への参加を奨励している

職員一人ひとりの研修計画が策定されており、法人内・外部研修への参加がなされている。参加後には報告書を作成し、回覧等を通して知識の水平展開にあたっている。今後は座学ではなく実務に役立つものや子どもの遊びの充実に繋がる研修への参加を増やしていく意向を示しており、外部からの刺激や他の保育士との交流の場として活用してもらいたい希望をもっている。

園独自の福利厚生制度を実施している

食事会や慶弔見舞等のための互助が園独自になされており、職員の和が形成されるよう取り組んでいる。また人員不足である中、職員の休日についてもなるべく配慮するよう取り組んでいる。時間外労働・有給休暇についても帳簿を設置しており、適正な処理にあたっている。人員の補充を実現し、より良い職場環境となることを目標としている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  情報の保護・共有
  サブカテゴリー1  情報の保護・共有に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が蓄積している経営に関する情報の保護・共有に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定している
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・保管している
  標準項目3 保管している情報の状況を把握し、使いやすいように更新している
  評価項目2 個人情報は、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえて保護・共有している 実施状況
  標準項目1 事業所で扱っている個人情報の利用目的を明示している
  標準項目2 個人情報の保護に関する規定を明示している
  標準項目3 開示請求に対する対応方法を明示している
  標準項目4 個人情報の保護について職員(実習生やボランティアを含む)が理解し行動できるための取り組みを行っている
講評
情報の保全と適切な管理にあたっている

使用するパソコンはパスワードの使用により、アクセスの権限を設定しており、職員個人により使用できる範囲を定めている。また子どもたちの成長の記録と情報については、鍵のかかる部屋および施錠できるキャビネットにて保管し取扱いに注意をしており、漏洩することのないよう保全されている。

個人情報の利用目的を重要事項説明書にて明示している

重要事項説明書(入園のしおり)には、個人情報の利用について7つの目的を明示しており、特に重要であることを示すため、赤字にて記載がなされている。また重要事項説明書の配布と説明によって保護者への理解が深まるよう取り組んでおり、入園時には書面の提出をもって同意を得ている。

効率的な情報処理を職員の負担軽減に繋げていけるよう取り組んでいる

写真の販売は専用のウェブシステムの活用により、安心して購入できる環境が設定されている。現在2台のパソコンを有しているが、管理職、調理、保育現場のそれぞれにて使用があるため、台数増加の必要性を感じている。効率的な情報処理と書類作成時間の短縮により職員の負担を軽減していくことを目標としている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー8  カテゴリー1~7に関する活動成果
  サブカテゴリー1  前年度と比べ、事業所の方向性の明確化や関係者への周知、地域・社会への責任の面で向上している
  評価項目1 前年度(比較困難な場合は可能な期間で)と比べて、以下のカテゴリーで評価される部分について、改善を行い成果が上がっている
・カテゴリー1:「リーダーシップと意思決定」
・カテゴリー2:「経営における社会的責任」
・カテゴリー4:「計画の策定と着実な実行」
評価結果 改善に向けた計画的な取り組みが行われており、成果として現れている
長時間保育への配慮を盛り込み各種計画にあたっている
年度の事業計画が立てられており、健康管理、安全管理、職員研修、資金計画等の項目にて構成されている。また保育課程には、長時間保育の計画を盛り込んでおり、16時以降の保育環境の設定等について記載がなされている。落ち着いて遊べるようカードゲームや塗り絵など過ごし方を工夫しながら園全体で適切な保育となるよう・子どもに合わせた活動となるよう取り組んでいる。 
  サブカテゴリー2  前年度と比べ、職員と組織の能力の面で向上している
  評価項目1 前年度(比較困難な場合は可能な期間で)と比べて、以下のカテゴリーで評価される部分について、改善を行い成果が上がっている
・カテゴリー5:「職員と組織の能力向上」
評価結果 改善に向けた計画的な取り組みが行われており、成果として現れている
職員の負担を考慮し、配慮した勤務体制・福利厚生を実施している
食事会や慶弔見舞等のための互助が園独自になされており、職員の和が形成されるよう取り組んでいる。また人員不足である中、職員の休日についてもなるべく配慮するよう取り組んでいる。職員への負担が偏らないようかつ、なるべく同じ職員が受け入れにあたれるようシフトの組み方を考慮するなど工夫した取り組みがなされている。 
  サブカテゴリー3  前年度と比べ、福祉サービス提供プロセスや情報保護・共有の面において向上している
  評価項目1 前年度(比較困難な場合は可能な期間で)と比べて、以下のカテゴリーで評価される部分について、改善を行い成果が上がっている
・カテゴリー6:「サービス提供のプロセス」
・カテゴリー7:「情報の保護・共有」
評価結果 改善に向けた計画的な取り組みが行われており、成果として現れている
周囲がサポートすることにより全職員の良さを引き出せるよう取り組んでいる
着替え場所やおむつ替えについては場所を配慮して行うよう指導がなされている。また昨今新聞紙上等で取り上げられることが多い、男性保育士による支援についても保護者に誤解が生まれないよう周りの職員がサポートし、理解が深まるよう努めている。子どもに寄り添える職員の集合体として羞恥心や自尊心への配慮を忘れない保育の実践にあたっている。 
  サブカテゴリー4  事業所の財政等において向上している
  評価項目1 財政状態や収支バランスの改善へ向けた計画的かつ主体的な取り組みにより成果が上がっている
評価結果 改善に向けた計画的な取り組みが行われており、成果として現れている
食材費・水道光熱費等の考察を更に進める意向をもっている
子どもたちの保育に直接関係のない消耗品等については削減に努め、子どもたちの安全に関する事項について充足できるよう取り組んでいる。また安いものを購入することばかりに着目し、結果的・総合的に損失したことにならないよう考慮しながら支出にあたっている。食材費・水道光熱費については今後も法人と検証しながら適切な業者選定等に努めていく意向を示している。 
  サブカテゴリー5  前年度と比べ、利用者満足や利用者意向の把握等の面で向上している
  評価項目1 前年度(比較困難な場合は可能な期間で)と比べて、利用者満足や以下のカテゴリーで評価される部分において改善傾向を示している
・カテゴリー3:「利用者意向や地域・事業環境などの把握と活用」
評価結果 改善に向けた計画的な取り組みが行われており、成果として現れている
地域の特性を活かし、利用者の意向の聴取と反映に努めている
日々のコミュニケーションの中で保護者の要望や意見を聴取するよう努めており、昼礼等においても挨拶や接遇について職員自身の気づきを促すよう指導にあたっている。また法人により年度末に保護者アンケートを実施しており、日頃の保育についての要望や意見の聴取にあたっている。父親の積極的な保育参加が多く見られる地域にあることから父母双方から意見を聞き、保育に反映できるよう努めている。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
希望者には丁寧な説明のもと見学を実施している

見学希望者が多いことから、日時を決め、管理職による十分な対応が図れるよう努めている。また行事・保護者の負担・災害時の対応など保護者の興味のある事項や質問の多い事項についてはあらかじめ説明をし、園への理解を深めてもらえるよう取り組んでいる。また配布用のパンフレットには、理念や保育目標をはじめ、行事の開催時期などを掲載しており、周知を図っている。

ホームページにより法人・園の情報を提供している

法人にてホームページが策定されており、サイト内には園のページが設定されている。保育理念・方針、法人の概要・沿革等の情報が掲載されており、子育てに対する法人の想いを感じる内容となっている。また多くの保育施設を手掛けていることや管理者や職員のフォロー体制が整備されていることも理解できる。

情報提供を通して区との連携を図っている

区のホームページには園の情報が掲載されており、空き情報等を毎月提供することで情報の更新がなされている。区とは相談を通して関係性の構築に努めており、プールの使用、近隣園との交流、運動会の開催場所等様々な形で協力を得ている。また区からの指導や情報提供は職員にも周知しており、運営の改善や向上の参考とするよう努めている。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っている
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
重要事項説明書を用い、留意事項の説明に注力している

入園時には全体での説明会を開催し、重要事項説明書(入園のしおり)に沿って保育内容や留意事項を紹介している。あわせて個人情報の取り扱い、苦情相談体制などの説明をし、同意書の提出がなされている。自転車の駐輪については近隣への迷惑となるため、特に注意喚起しており、また、持ち物や水筒の持参など園独自の事項についても保護者の理解が得られるよう説明にあたっている。

保育開始時は職員配置を工夫した受け入れがなされている

入園当初の子ども・保護者の双方にストレスがかかる時期に対しては、園にて最大限の配慮に努め、なるべく同じ職員が受け入れにあたれるようシフトの組み方を考慮するなど工夫している。また初期の段階でも食事を済ませるまでは保育時間をとり、早く園の生活に馴染めるよう保護者への理解を求めている。

個人面談は二段階にするなど配慮にあたっている

入園時の全体説明会後には、園長、担当職員の2段階での個別面談が実施されるなど工夫した取り組みがなされている。特に担当保育士とはアレルギー対応、慣れ保育など具体的な対応についていち早く協議する場を設け、スムースな書類提出、保育実施となるよう取り図られている。保護者との関係を構築し、「安心して預けてもらえるよう・信頼を得られるよう」取り組んでいる。


  サブカテゴリー3 個別状況に応じた計画策定・記録
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 保育課程や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、保育課程を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
縦割りの活用を盛り込んだ指導計画が策定されている

保育課程、年間指導計画の方針に沿った月案・週案が設定されており、担当職員による作成、管理職によるチェックのもと職員に周知が図られている。月案については、個別の子どもへの配慮や前月の反省と評価を活かした内容となっており、週案は各事項の実施のねらいと留意事項を定めて作成がなされている。3,4,5歳は合同での活動が多いため、縦割りの活用を盛り込むよう指導がなされている。今後は個別の児童に対する課題や目標が集団に埋もれた形とならないようにする方針を掲げている。

情報の共有と精査をもって子どもたちの受け入れがなされている

児童調書、緊急時連絡引き渡し、離乳食、冷凍母乳の誓約書等々の書式が準備され、入園時に提出がなされている。提出された各種情報は、書庫に収められており、職員が使用しやすいようファイリング方法が工夫されている。また年齢ごとに保育の状況や発達・発育について記録様式を定めており、子どもたちの成長が確認できる仕組みが整えられている。

適切な記録となるよう指導にあたっている

日々の保育の記録は年齢により様式が異なった書式が準備されており、子どもたちの健康・活動等について詳細な記載がなされている。また、引き継ぎ事項については定められた様式への記載と口頭での申し送りの双方を行い、伝達の漏れがないよう工夫して取り組んでいる。保護者とのコミュニケーションをとる連絡帳についても書き方や実施の意味を考えて行うよう指導にあたっている。 


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
多様な経験の中で成長できるよう設定の工夫がなされている

子どもたちが主体的に遊べるよう玩具を配置したり、コーナーを設置したりと工夫した取り組みがなされている。子どもたちが一定のルールのもと楽しんであそべるよう指導しており、今後社会で学んでいく大事な一歩として捉えている。小さい集団、大きな集団、縦割り、横割りなど多様な経験を積みながら子どもの成長が育めるよう取り組んでいる。

互いに認め合い、自然に過ごせるよう配慮している

外国籍の子どもや配慮の必要な子どもに対しても特別なことはせず、自然に溶け込めるよう配慮に努めている。また高齢児クラスの人数が少ないこともあり、異年齢による合同保育を取り入れながら、関係性の構築や大きな遊びへの展開に取り組んでいる。本取り組みからは人を思いやることを大事にした保育が実践されていることが理解できる。

子ども同士のトラブルは寄り添う声掛けから始めるよう心掛けられている

発達の過程で生じる子ども同士のトラブルについては、頭ごなしに叱ったりせず、子どもたちの話に耳を傾け、寄り添いながら対応を図るよう指導がなされている。また保護者への伝達についても一律の対応とはせず、柔軟かつ状況に適した応対となるよう取り組んでいる。高年齢児が子どもたちの見本となりながら皆が成長できるよう全体を見渡した運営がなされている。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
コミュニケーションがとりやすい環境を活かして報告・連絡がなされている

園のつくり、園長室の位置など登園の際に職員とコミュニケーションが図りやすい環境となっており、密なる報告・連絡により保護者との関係性が構築できるよう取り組んでいる。保護者の検温の際には、前日や当日朝の健康状態や様子を聞き、体調への配慮をするよう取り組んでいる。また延長保育時の配置職員についても情報を共有し、園全体で対応が図れるよう努めている。

保護者の相談と意向に応じながら生活習慣の習得に取り組んでいる

トイレトレーニングについては、子どもの発達・発育を鑑みながら、家庭での様子を聴取し、一人ひとりのタイミングを見極めながら取り組んでいる。またどのように対応してよいかわからない保護者に対しては相談にのり、一緒に進めていけるよう取り組んでいる。午睡時の着がえ、歯磨きなども丁寧に指導し、高年齢児がお手本となりながら皆で習得に努めている。

個別に配慮した午睡の実施を検討している

5歳児クラスについては、就学を控える時期には午睡時間を短くするなど対応を図っている。またデイリープログラムを中心とした活動となっているため、個別の体調や生活に配慮した午睡時間の設定についても検討課題として挙げている。家庭と連携しながら適した設定をみつけていくことを思案している。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
表現を楽しめる取り組みに注力している

外部の講師による週に1回のリトミックや年齢等にあわせて子どものイメージ力を養う制作活動など子どもたちが表現を楽しみながら行える環境提供に努めている。また今後も絵本については更に充実できるよう購入していく意向をもっている。あわせて絵本の貸し出しを実施し、親子で楽しめるようするとともに「他者から借りる・物を大事にする」ことを学ぶ機会に繋げられることも視野に入れられている。

午後の散歩など積極的な外出に取り組んでいる

園庭がないことから天候の良い日には、日々近隣の公園等に戸外活動にでかけており、季節を感じ取り、子どもたちそれぞれに発見があるよう取り組んでいる。また近隣に保育園が多いことから公園での活動は、スムースに使用できるよう園同士の話し合いがなされ、安全に遊ぶことができるよう配慮されている。保育時間が長くなることも多く、午後の時間帯にも散歩にでるなど状況に合わせながら戸外活動を楽しんでいる。

子どもたちが集中できるよう工夫された遊びが用意されている

カードゲーム、トランプ、すごろくなど子どもたちが集中して遊び込めるもの・興味を持てるものを複数用意し、合同保育時や自由時間に使用している。また集中力と創造力を養うためマンダラ(塗り絵)なども準備し、楽しみながら活動がなされている。一人でじっくりとまた他の子どもたちと関わりながら子どもたちの興味を伸ばせるよう職員が関わりながら活動がなされている。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
多様な行事を開催し、多くの経験を積めるよう取り組んでいる

七夕祭り、夏まつり、運動会、祖父母参観、遠足、発表会等々毎月の行事は、多様な内容となっており、子どもたちに多くの経験を積めるよう・保護者に子どもの成長を感じてもらえるよう開催されている。職員の担当は領域ごとにわかれており、それぞれの担当ごとに行事も設定されている。職員の特技と個性を活かした行事となるよう取り組みがなされている。

保護者の協力を得て夏祭りが開催されている

園だよりにて協力を呼び掛けたところ、夏祭りでは保護者によりコーナーが開かれるなど協力を得ながら行事の開催がなされている。保護者の方々が参加する行事は単に観覧するだけではなく、なるべく参加してもらい、子どもたちと一緒に楽しめるものとなるよう取り組んでいる。またなるべく多くの保護者が参加できるよう行事開催日の設定については配慮に努めている。 

系統的な行事の実施となることを目標としている

開園からは運営の安定を優先することが多く、系統的に計画された行事の実施には至っていないことを認識している。準備も含めて年間による計画を詳細にし、系統的な保育の中で行事を実施できることを目指している。日々の保育において養われた成果を保護者の方々に見てもらい、子どもたちの成長を感じてもらえるような内容となるよう思案している。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
落ち着いた時間となるよう環境設定の考慮に努めている

保育課程においても長時間保育の項目を盛り込み、時間帯により人数や場所が変更となるため、子どもたちへの影響が少なくなるよう配慮しながら保育にあたっている。落ち着いて遊べるようカードゲームや塗り絵など過ごし方を工夫し、園全体で適切な保育となるよう・子どもに合わせた活動となるよう取り組んでいる。

気分転換を取り入れながら安全な保育に取り組んでいる

子どもたちが保護者のお迎えを待つ間は、異年齢による合同保育にて対応がなされている。先ずは子どもたちが「安全に・快適に」過ごすことを第一とし職員が見守りに注力している。子どもたちの気分転換も兼ね、午後の時間帯にも散歩を実施するなど工夫に努めている。また水分補給については自らの水筒で自由に飲めるよう配慮されている。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
集中して食事ができるよう指導に努めている

配膳・食べる順番等食事の時間やマナーを意識した指導がなされており、食べることに集中しながら、楽しく・安全な給食となるよう取り組んでいる。各クラスの食事時間をずらしながら職員が十分に見守れるよう人員配置がされており、しっかりとサポートできる環境設定がなされている。

クッキング保育等積極的な食育に取り組んでいる

カレーの調理、野菜の皮むきなど子どもたちができる範囲で調理に参加するクッキング保育が実施されており、調理をすることで食材や食事への関心を引き出せるよう努めている。各クラスには献立が掲示されており、食事前にはメニューや食材を確認するなど食育に取り組んでいる。

職員会議内の話し合いにより献立等工夫がなされている

職員会議において栄養士との話し合いが持たれており、子どもの嗜好やメニューについての検討がなされている。また食物アレルギーを持つ子どもに対しても除去食等配慮しており、安全な食事提供にあたっている。また季節や行事にあわせた献立づくり、天然出汁による調理、完全手作りの食事とおやつなどこだわりを持った食事提供がなされている。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
安全に配慮しながら歯磨きの指導がなされている

食事後は子どもたちが自ら歯磨きをするよう指導しており、安全に口腔ケアがなされるよう取り組んでいる。高年齢児が見本となり、落ち着いて・座って歯磨きをしており、職員による見守りのもと実施されている。また子どもたちの年齢により定められた期間ごとに嘱託医による健康診断を実施しており、相談と連携により子どもたちの健康管理にあたっている。

入園のしおりに記載するなど感染症蔓延防止に取り組んでいる

手洗い励行、消毒の実施等感染症蔓延防止に対しては尽力しているが、保護者に対しても入園のしおりに感染症別の登園停止期間や感染症が疑われる場合の留意事項を載せるなど協力を呼びかけている。現在は看護師が欠員となっているが補充にあたっており、広く園の保健衛生に携われる職員配置をしていく予定をもっている。

柔軟かつ安全な対応にて健康の保全にあたっている

基本的には、家庭での投薬をお願いしているが、必要な場合は投薬依頼書等手続きを踏んだうえで園での投薬を実施している。また年齢にあわせた午睡時の睡眠チェックを実施しており、安全で快適な睡眠ができるよう取り組んでいる。目視だけでなく触診も交えながら徹底した安全管理となるよう職員への指導に努めている。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
保育参観の実施により園への理解を深め、と子どもの成長伝達を図っている

保護者の就労を考慮し、土曜日に保育参観を実施している。親子リトミックや大きな行事の観覧など子どもたちの成長を感じてもらえる機会の提供にあたっている。夏祭りにはお手伝いを呼び掛け、有志による温かな協力のもとコーナーの設置などがなされている。父親の育児参加や関心が高い地域であることを認識しており、地域特性を鑑みながら保護者との協調が図れるよう取り組んでいる。

保護者の就労に配慮し、対応にあたっている

保護者の就労に対しては配慮に努めており、一人ひとりの状況や事情を勘案するよう取り組んでいる。急な残業による延長、慣れ保育の短縮、行事予定の早期連絡などできうる支援にあたっている。交替制勤務であることから全職員が子どもたちを把握し、園全体で対応できるよう取り組んでいる。個々の家庭や就労状況を尊重しつつも「子どもにとって最善の保育となるよう・連携した保育となるよう」目標を定めて運営にあたっている。

個別面談の実施時間に配慮している

個別面談は保護者が休暇取得せず行えるよう夕方のお迎え時に実施するよう配慮と工夫がなされている。育児についての悩みなどに回答し、保護者の力になれるよう・保護者にも寄り添う保育となるよう努めている。また送迎時の伝達についても書面のみにせず、必ず口頭でも行い、伝達漏れのないよう取り組んでいる。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 子どもが地域の資源を利用し、多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している ×
講評
立地を活かした交流を企画している

近隣に充実した社会資源を有していることから公園での戸外活動など活用に努めている。また図書館のイベントへの参加など新たな試みについても実施していく意向をもっている。近隣には相撲部屋があり、交流の窓口をもっていることから今後見学や招待等に発展していくことが期待されている。子どもたちにとって貴重な体験が積める機会を提供できるよう検討と模索を継続している。

更なる地域交流・貢献に努める意向をもっている

地域の方々に苦情解決第三者委員に就任していただき、運動会への招待など園への理解を深めてもらえるよう取り組んでいる。また近隣保育園とはプールを借りるなど温かな協力を得ている。今後は、地域の方々への子育て相談会の実施、園行事への招待などを通して交流を図り、より地域に根差した園運営となるよう取り組む意向を持っている。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
  標準項目4 子どもの気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目5 虐待を受けている疑いのある子どもの情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関に連絡し、その後も連携できるような体制を整えている
講評
理解が深まるようサポートにあたっている

着がえ場所やおむつ替えについては場所を配慮して行うよう指導がなされている。また昨今新聞紙上等で取り上げられることが多い、男性保育士による支援についても保護者に誤解が生まれないよう周りの職員がサポートし、理解が深まるよう努めている。子どもに寄り添える職員の集合体として羞恥心や自尊心への配慮を忘れない保育の実践にあたっている。

適した保育となるよう言葉の選定を指導している

子どもを傷つけるような発言や権利侵害になる声掛けについては、基本を踏まえ、ナーバスになりすぎることのないよう指導にあたっている。もっとも重要なことはどのようなワードを選択して子どもに接するかであり、適切な保育となるよう取り組んでいる。また毎朝の登園時には、視診を通して顔色や全身の状況を確認し、検温とともに健康状態の把握にあたっている。

個人情報の保護について明示と周知がなされている

重要事項説明書(入園のしおり)には、個人情報の保護について7つの目的を明示している。また写真の使用についても説明をし、入園時には同意書を提出してもらい、その周知と確認を実施している。写真の販売については専用のシステムを利用しており、安全に保護者への配布ができるよう配慮がなされている。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
  標準項目3 職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  評価項目3 さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している 実施状況
  標準項目1 打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている
  標準項目2 職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している
  標準項目3 職員全員が、子どもの安全性に配慮した保育ができるようにしている
  標準項目4 職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している
  標準項目5 職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
講評
各種マニュアルと規程が整備されている

健康管理、離乳食、衛生、アレルギー対応、個人情報保護、苦情解決などのマニュアルおよび就業規則、給与規程、経理規程等の諸規程が整備されており、それぞれファイリングされ職員が誰でも見られるよう保管されている。書類作成の参考書・手作りおもちゃや遊びの指南書・看護師マニュアルの策定など更なる充実や園独自の作成にもチャレンジの意向を示している。

人に優しい・気づかえる職員の育成にあたっている

保育技術については経験を積むことで身につくものであり、経験ある職員がサポートすることで補足は可能であることを認識している。職員の資質として重要なことは人間性であり、人に優しい・人を思いやることができる職員の育成に努めている。業務の負担を考慮しながら以前のように職員面談を頻繁に行い、職員の不安に寄り添いながら育成と定着を図っていくことを目標としている。

法人が中心となりマニュアルの変更と追加がなされている

完備されたマニュアル・規程は法人主導にて策定されている。法改正や情勢の変化により、都度見直しがなされており、メール等にて連絡の後差し替え等が行われている。法人として現場が保育に集中できる体制整備に取り組んでおり、本取り組みからは法人の現場への配慮、子どもへの想い、ガバナンス、コンプライアンスへの注力が理解できる。