評価年度 | 平成29年度 |
サービス名称 | 認可保育所 |
法人名称 |
足立区 |
事業所名称 |
緑町保育園 |
評価機関名称 | 有限会社 エテルノ |
事業所の協力のもと、利用者調査の用紙を保護者(園児)へ配布して頂いた。回収については、評価機関指定の封筒を活用し事業所内に設置してある回収ボックスまたは郵便ポストへ投函して頂いた。職員自己評価は評価機関指定の封筒を活用し、事業所でまとめて郵送して頂いた。 |
1 | 理念・方針 (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定) |
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) | |
【基本理念】 たくましく生き抜く力を育む 人間尊重の精神に基づき、人への信頼感を育み、多様で豊かな生活体験を積み重ねる中で「たくましく生き抜く力の基礎を培うこと」を理念とします。 【方針】 ・ 一人ひとりの子どもの個性を大事に認めながら、自分を愛し、自分を十分に発揮できるよう家庭と一緒に育てていきます。 ・ 地域と共に育ち支えあう保育園として子育てを支援し、すべての子どもたちの健やかな成長を応援します。 【目標】 ・心も体も健やかな子ども。 ・思いやりのある子ども。 ・感性豊かに創造力あふれる子ども そして「自分が好き」といえる、笑顔のすてきな子どもを育てる。 【ビジョン】 ・安心できる保育者の下で、子ども一人一人が自己発揮し生き生きと生活し遊びこめる保育園。 ・子どもの健やかな成長のため保護者とともに連携・協力し合える保育園(使命)。 ・子どもの姿を理解し、養護と教育の視点から保育を進め子どもの最善の利益を保障する。 ・保護者や地域から信頼され子育てを支える保育園として、その役割を全職員で担っていく。 |
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2 | 期待する職員像 (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上) |
(1)職員に求めている人材像や役割 | |
・子どもの人権を尊重し、将来の基礎となる乳児期を理解し実践をしていく保育者 ・保護者・地域との信頼関係を築き、丁寧な情報発信と受信を行い子育て支援をしていく保育者 ・主体的に考え、意見を出し合いながら一緒に学んでいく保育者 |
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(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) | |
・課題意識をもって自ら学び保育の専門性を高め、子どもの興味・関心にあった保育を進める。 ・保育者も環境のひとつであることを意識し人権に対する認識を深める。 ・子どもが安心して自己発揮できるよう、一人一人の思いを受け止め寄り添うこと |
1 |
写真の活用による保育の視える化により、保育の改善や保護者との共有につなげている 本園では子ども自身がいたい場所でやりたい遊びをすることができるようにしており、他のクラスで遊ぶことも認められ、職員全体で見守っている。環境による保育を実現するため、室内や園庭の環境が計画的にていねいに設定されている。1・2歳児の月の保育計画における環境構成の欄において、写真や図を活用している。具体的に示すことで、子どもの姿に合わせた環境構成を振り返り、改善につなげている。また、夏の活動を写真と文で模造紙にまとめ、保護者や来訪者に伝える取り組みは、子ども自身が活動を振り返る機会にもなっている。 |
2 |
地域との関係を重視し、地域の関係機関や地域との交流を進めている 園の運営を進めるためには、理念や園の目標を実現するための目標設定などやそれらを決定し、組織を活性化するリーダーの指導力が大切である。また、それらの意思決定や活動を進めるためには、園内外の環境を望ましい状態に保つことが重要である。園のおかれた環境の中では、子どもの育つ場所でもある近隣の住民との関係は、子どもが成長していくうえで大きな影響がある。園では地域住民の見学の受け入れや近隣の小学校や保育園との交流、および、職員間の交流研修を実施して、子どもの育つ環境や小学校へ無理のない移行ができる環境を整備している。 |
3 |
面談やアンケートなどを工夫して、保護者の意向を収集している 保護者の意向や要望をうかがうため、入園時の面談やクラス個人面談、行事のアンケートを行なっている。保護者からの直接の意見や要望を得るため、園長や主任は送迎の保護者を玄関で出迎え、子どもの良いところを褒めるなど会話のきっかけをつくり、保護者が話しやすい雰囲気をつくっている。また、就学を見据えた専用の「個人面談表」を用いて、一人ひとり就学までに身につけることを共有しており、子どもや保護者の不安を軽減する取り組みもするなど、就学に向けたさまざまな取り組みと支援を行なっている。 |
1 |
保護者の関心を引きつける情報の伝達や伝える内容をの工夫を期待したい 園を運営するうえで、保護者と良好な関係を構築することが重要な要素になる。保育の内容は当然のことであるが、保育を効果的に分かりやすく伝えることが大切になる。当園では当日のクラスの様子を白板で知らせているが、白板に文字の表現であり、見た目で保護者の関心を引きつけるのは難しい。また、保育の内容を保護者が理解できるように、月間計画、週計画などをクラスなどに掲示することや、子どもの制作物の魅力ある展示など、保護者を引きつける工夫を期待したい。 |
2 |
子どもの安心・安全を図るため、避難訓練などを行っているが、ヒヤリハットの蓄積と分析などを期待したい 園では子どもの安心・安全を図るため地域の警察や消防と連携して、合同訓練を実施している。また、区からの情報提供による災害や感染症、不審者などへの対応を行なっている。また、園での事故は事故記録として記録し再発防止を図っている。園では子どもの活動を見まもる、見とりの保育を行なっており、子どもへの指示や先回りをしないようにし、子どもが何をしたいかを見まもっている。このような保育において、子どもの安全を図る資料とするために、保育士の予測や洞察をヒヤリハットとして蓄積し、分析することを期待したい。 |
3 |
保育課程や各計画とのさらなる整合性や内容の充実が期待される 保育課程に基づき、各クラスの長期、短期の保育計画を作成しているほか、食育指導、保健、異年齢交流、読書活動、音楽活動、運動遊びなどさまざまな年間計画を立てて実行している。これらの取り組みはていねいであり、日ごろの保育に活かされているようであるが、各計画同士の関連性、整合性については不十分な点がある。また、実際におこなっている活動に関して保育課程に記載がないなど、改善の余地があることも認識している。保護者などに対する子育て支援についても、計画をたて、それに基づき実施されることが期待される。 |
1 |
★ 園内外の環境とそれに応じた保育士等の保育方法の改善を計画的に行なっている 子どもの主体性を尊重し、自ら場やモノ、人を選び、十分に遊びこめるような環境を目指し、園全体で改善に取り組んでいる。室内、園庭では子どもが自らの遊びや行動を選択できるよう空間やモノの環境を改善し、子どもの遊びが展開できるように見守りや援助するよう人的環境も整えている。例えば、室内では押し入れの下の部分を遊びスペースにするなど、限られた空間を活用し、さらに玩具を子どもがいつでも手に取れるよう保育士が事前に遊具をテーブルに配置するような工夫もある。これらの取り組みを園として計画的に取り組んでいる。 |
関連評価項目(日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している) | |
2 |
★ 園の保育を保護者によりよく知ってもらうために、保護者全員が保育士体験を行っている 保護者にとって、自分の子どもがどのように過ごしているかを知ることは、園の保育を信頼できるかが、重要な鍵になる。園における子どもの様子を知る機会は、保育参加や行事などがある。保育参加は普段の子ども達の様子を見てもらう良い機会となっており、親同士の会話につながっている。また、一人ひとりの子どもの様子を見てもらいたいため、保護者全員に保育士体験をしてもらっている。保育士体験からふだんの我が子の様子を知るとともに、保育士がどのように保育しているのかについて知ることができ、保護者と保育に対する相互理解を高めている。 |
関連評価項目(保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている) |
調査対象:保育園に通っている園児59世帯68人に対して調査を行なった。同一保育園に2名以上の園児を預けている場合には、年齢の一番低い園児に対して回答して頂いた。 調査方法:アンケート方式 保護者に、封入したアンケート用紙を回収ボックスに投函願い、回収ボックスごと回収したうえで集計した。傾向を掴むために、各問い別のグラフを用い分析し、保護者の属性でもある勤務形態(常勤勤務とそれ以外)の比率を把握することで自由意見などのバラツキも確認できた。 |
利用者総数 | 68人 |
利用者家族総数(世帯) | 59世帯 |
アンケートや聞き取りを行った人数 | 59人 |
有効回答者数 | 48人 |
回答者割合(%) | 81.4% |
総合的な感想として園に対する満足度は、「大変満足」45.8%、「満足」43.8%の計89.6%であった。 自由意見では、「子どもの性格や気持ちをよく理解してくれていると感じます」「園庭あそびが充実しています」「給食やおやつがおいしく、バランスが良いところです」など、子どもや保護者への配慮など職員の対応、日常の保育などに対する感謝の声が寄せられている。向上または検討を望む意見としては、保護者とのコミュニケーションに関することや保育内容、職員の子どもや保護者への対応、設備に関することなど、回答者個々の考え方や気になる点が寄せられている。設問別では、「心身の発達」「興味や関心」「食事」「自然や社会との関わり」「信頼関係」「整理整頓」「接遇」「病気やけが」「トラブル対応」「気持ちの尊重」「プライバシーの保護」「保育内容の説明」「不満や要望の対応」などの17問中13問が80%以上の支持を得ており、50%を下回ったのは「行事日程」「苦情窓口」の2問である。それ以外の設問は50%台前半~70%台後半の支持を得ている。 |
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか | |||||||
はい | 48人 | どちらともいえない | 0人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
「はい」の回答は100.0%であった。 自由意見では、「家では作れない工作をつくってきたり、材料を決めて家でもいろいろつくれるようになりました」「親とは違う目線で接してくれるので、いろいろな人の愛情を感じていると思います」という声が寄せられていた。 | |||||||
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか | |||||||
はい | 47人 | どちらともいえない | 1人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
「はい」の回答は97.9%、「どちらともいえない」の回答は2.1%であった。 自由意見では、「工作や虫を育てたり、簡単な調理など、本人もとても興味深く楽しそうにしています」「家では思いつかない手づくりのおもちゃがあり、興味をもって遊んでいるようです」という声が寄せられていた。 | |||||||
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか | |||||||
はい | 45人 | どちらともいえない | 2人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 0人 |
「はい」の回答は93.8%、「どちらともいえない」の回答は4.2%、「いいえ」の回答は2.1%であった。 自由意見では、「苦手だった食べ物も、園で少し食べてみたり、そのあと家でも食べられたりしています」「給食体験で、とても野菜たっぷりのメニューで、すごいと思いました」「保育園に入って食べることが好きになり、好き嫌いが減ったように感じます」という声が寄せられていた。 | |||||||
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか | |||||||
はい | 43人 | どちらともいえない | 4人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 0人 |
「はい」の回答は89.6%、「どちらともいえない」の回答は8.3%、「いいえ」の回答は2.1%であった。 自由意見では、「徒歩30分先の公園など、かなり行動範囲が広く、いろいろ話してくれます」「園外へ散歩などはないですが、園内で野菜やお花を育てたり、いろいろ工夫してくださっていると思います」という声が寄せられていた。 | |||||||
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか | |||||||
はい | 33人 | どちらともいえない | 8人 | いいえ | 2人 | 無回答・非該当 | 5人 |
「はい」の回答は68.8%、「どちらともいえない」の回答は16.7%、「いいえ」の回答は4.2%、「無回答・非該当」の回答は10.4%であった。 自由意見では、「残業などで遅くなることが多かったので助かりました」「少し遅れることもありますが、電話をすれば、時間まで対応してくれます」という声が寄せられていた。 | |||||||
6.安全対策が十分取られていると思うか | |||||||
はい | 26人 | どちらともいえない | 16人 | いいえ | 5人 | 無回答・非該当 | 1人 |
「はい」の回答は54.2%、「どちらともいえない」の回答は33.3%、「いいえ」の回答は10.4%、「無回答・非該当」の回答は2.1%であった。 自由意見では、特に参考になるような意見は寄せられていなかった。 | |||||||
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か | |||||||
はい | 24人 | どちらともいえない | 19人 | いいえ | 4人 | 無回答・非該当 | 1人 |
「はい」の回答は50.0%、「どちらともいえない」の回答は39.6%、「いいえ」の回答は8.3%、「無回答・非該当」の回答は2.1%であった。 自由意見では、「仕事を少し早く上がらせてもらえば参加できる形であったり、負担が少ないよう考えて頂いていると思います」という声が寄せられていた。 | |||||||
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか | |||||||
はい | 44人 | どちらともいえない | 3人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 1人 |
「はい」の回答は91.7%、「どちらともいえない」の回答は6.3%、「無回答・非該当」の回答は2.1%であった。 自由意見では、「いつでも相談にのってもらえています」「連絡帳も細かく書いてあり、ふだんの様子が感じられます」という声が寄せられていた。 | |||||||
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか | |||||||
はい | 41人 | どちらともいえない | 2人 | いいえ | 3人 | 無回答・非該当 | 2人 |
「はい」の回答は85.4%、「どちらともいえない」の回答は4.2%、「いいえ」の回答は6.3%、「無回答・非該当」の回答は4.2%であった。 自由意見では、「特に気になったことはないです」「いつも綺麗です」という声が寄せられていた。 | |||||||
10.職員の接遇・態度は適切か | |||||||
はい | 44人 | どちらともいえない | 3人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 1人 |
「はい」の回答は91.7%、「どちらともいえない」の回答は6.3%、「無回答・非該当」の回答は2.1%であった。 自由意見では、特に参考になるような意見は寄せられていなかった。 | |||||||
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか | |||||||
はい | 43人 | どちらともいえない | 4人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 1人 |
「はい」の回答は89.6%、「どちらともいえない」の回答は8.3%、「無回答・非該当」の回答は2.1%であった。 自由意見では、「とても小さなケガでも、ていねいに説明してくれます」「すぐに冷やしてくれたり、絆創膏を貼ってくれます」という声が寄せられていた。 | |||||||
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか | |||||||
はい | 45人 | どちらともいえない | 1人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 2人 |
「はい」の回答は93.8%、「どちらともいえない」の回答は2.1%、「無回答・非該当」の回答は4.2%であった。 自由意見では、「子ども同士の関係性をよく理解し、トラブルについても予測して見守っています」という声が寄せられていた。 | |||||||
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか | |||||||
はい | 44人 | どちらともいえない | 3人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 1人 |
「はい」の回答は91.7%、「どちらともいえない」の回答は6.3%、「無回答・非該当」の回答は2.1%であった。 自由意見では、「特に担任の先生はよくわかってくれているので、信頼しています」という声が寄せられていた。 | |||||||
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか | |||||||
はい | 40人 | どちらともいえない | 4人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 4人 |
「はい」の回答は83.3%、「どちらともいえない」の回答は8.3%、「無回答・非該当」の回答は8.3%であった。 自由意見では、特に参考になるような意見は寄せられていなかった。 | |||||||
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか | |||||||
はい | 45人 | どちらともいえない | 2人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 1人 |
「はい」の回答は93.8%、「どちらともいえない」の回答は4.2%、「無回答・非該当」の回答は2.1%であった。 自由意見では、「毎日、連絡帳にたくさん書いてくれます」という声が寄せられていた。 | |||||||
16.利用者の不満や要望は対応されているか | |||||||
はい | 43人 | どちらともいえない | 2人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 2人 |
「はい」の回答は89.6%、「どちらともいえない」の回答は4.2%、「いいえ」の回答は2.1%、「無回答・非該当」の回答は4.2%であった。 自由意見では、「わかりやすく説明してくれていると思います」という声が寄せられていた。 | |||||||
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか | |||||||
はい | 23人 | どちらともいえない | 12人 | いいえ | 8人 | 無回答・非該当 | 5人 |
「はい」の回答は47.9%、「どちらともいえない」の回答は25.0%、「いいえ」の回答は16.7%、「無回答・非該当」の回答は10.4%であった。 自由意見では、特に参考になるような意見は寄せられていなかった。 |
カテゴリー1 リーダーシップと意思決定 | |||||
サブカテゴリー1 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている | |||||
評価項目1 | 事業所が目指していること(理念、基本方針)を明確化・周知している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を明示している | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目3 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目4 | 重要な意思決定や判断に迷ったときに、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を思い起こすことができる取り組みを行っている(会議中に確認できるなど) | ○ | |||
評価項目2 | 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 経営層は、自らの役割と責任を職員に伝えている | ○ | |||
標準項目2 | 経営層は、自らの役割と責任に基づいて行動している | ○ | |||
評価項目3 | 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 重要な案件を検討し、決定する手順があらかじめ決まっている | ○ | |||
標準項目2 | 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している | ○ | |||
標準項目3 | 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている | ○ |
講評 |
基本理念や目標を園内に掲示し保護者や職員に周知している 園が目指している基本理念や目標の実現に向けて、保護者や職員に、掲示や説明で周知を図っている。職員に対しては、職員会議の中で伝えたり園経営計画時に園長案を示して、職員の意見を聞き、一緒に考えたりして、共通認識を持つようにしている。また、年度初めの職員会議では、新入職員も含め、改めて基本的考え方などを説明している。 |
経営層としての役割や責任を職員会議で説明し職員に周知している 経営層の役割や責任は職員会議や連絡会、園内研修の中で、園長をはじめとした各職員の役割や責任に関した話しの中で具体的に伝えている。また、各職員にはそれぞれの役割を記した冊子「職員確認事項」を配布している。園運営の全般的な方向性については「保育園経営計画」に明記して役割や責任を明らかにしている。経営計画は、職員会議の中で職員に示し、意見をとりいれて作成しており、職員はその内容を共有することで、各自の役割を、より具体的にできるようにしている。決定事項は各会議やミーティングなどの場で伝えている。 |
園運営に関わる重要事項は手順に沿って検討し、決定されている 重要事項の決定に際しては、職員に対して問題を事前に投げかけたり、予定表を作成し計画的に検討や決定を進められるようにしている。案件ごとに各会議や園内研修で検討し、決定は職員会議で行なわれている。また、非常勤職員には各クラス担任からの報告や回覧文書などで行なっている。欠席者には、クラス内で報告をしたり連絡ノートを使って周知をしている。 |
カテゴリー2 経営における社会的責任 | |||||
サブカテゴリー1 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 福祉サービスに従事する者として、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳)などを明示している | ○ | |||
標準項目2 | 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳)などの理解が深まるように取り組んでいる | ○ | |||
評価項目2 | 第三者による評価の結果公表、情報開示などにより、地域社会に対し、透明性の高い組織となっている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 第三者による評価の結果公表、情報開示など外部の導入を図り、開かれた組織となるように取り組んでいる | ○ | |||
標準項目2 | 透明性を高めるために、地域の人の目にふれやすい方法(事業者便り・会報など)で地域社会に事業所に関する情報を開示している | ○ | |||
サブカテゴリー2 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている | |||||
評価項目1 | 事業所の機能や福祉の専門性をいかした取り組みがある | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所の機能や専門性は、利用者に支障のない範囲で地域の人に還元している(施設・備品等の開放、個別相談など) | ○ | |||
標準項目2 | 地域の人や関係機関を対象に、事業所の機能や専門性をいかした企画・啓発活動(研修会の開催、講師派遣など)を行っている | ○ | |||
評価項目2 | ボランティア受け入れに関する基本姿勢を明確にし、体制を確立している | 実施状況 | |||
標準項目1 | ボランティアの受け入れに対する基本姿勢を明示している | ○ | |||
標準項目2 | ボランティアの受け入れ体制を整備している(担当者の配置、手引き書の作成など) | ○ | |||
標準項目3 | ボランティアに利用者のプライバシーの尊重やその他の留意事項などを伝えている | ○ | |||
評価項目3 | 地域の関係機関との連携を図っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 地域の関係機関のネットワーク(事業者連絡会など)に参画している | ○ | |||
標準項目2 | 地域ネットワーク内での共通課題について、協働して取り組めるような体制を整えている | ○ |
講評 |
区の規則や規程に沿った、法や規範、倫理などのコンプライアンスを実行している 守るべき法や規範、倫理などについてはさまざまな規則が制定されており、各園毎には「確認事項」などに服務の規律の確保と心得が示されている。区のコンプライアンス推進計画には子どもの権利や倫理について明示され、各職員に配布されている。年度初めの職員会議では、個人情報の取り扱いなどの重要事項を読み合わせしている。さらに、服務規程を作成し、職員間で共有するとともに、区の研修に非常勤職員を含め定期的に参加している。「職員の心構え」が全職員に配布され、正職員は「足立区職員行動指針」を携帯している。 |
関連機関との連携で、小学校などとの職員間の交流活動にも取り組んでいる 地域の関連機関との連携活動としては「幼保小ブロック会議」「開かれた学校づくり協議会」「子育てネットワーク会議(保健所主催)」などのさまざまな機関との連携が行なわれており、他の保育園との子ども達の交流も行なわれている。 |
園の専門性を活かし地域子育て支援の取り組みが進められている 保育の専門性を活かした地域子育て支援事業に取り組んでいる。小型園ではあるが、さまざまな事業を展開し、育児相談、給食体験、園庭開放、プール開放、絵本の貸し出し、身体測定、行事参加、家庭福祉員(保育ママ)の代替保育などを実施している。また、特別支援事業として一時保育を行なっている。 |
カテゴリー3 利用者意向や地域・事業環境の把握と活用 | |||||
サブカテゴリー1 利用者意向や地域・事業環境に関する情報を収集・活用している | |||||
評価項目1 | 利用者一人ひとりの意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応している(苦情解決制度を含む) | 実施状況 | |||
標準項目1 | 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている | ○ | |||
標準項目2 | 利用者一人ひとりの意見・要望・苦情に対する解決に取り組んでいる | ○ | |||
評価項目2 | 利用者意向の集約・分析とサービス向上への活用に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向を把握することに取り組んでいる | ○ | |||
標準項目2 | 事業者が把握している利用者の意向を取りまとめ、利用者から見たサービスの現状・問題を把握している | ○ | |||
標準項目3 | 利用者の意向をサービス向上につなげることに取り組んでいる | ○ | |||
評価項目3 | 地域・事業環境に関する情報を収集し、状況を把握・分析している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 地域の福祉ニーズの収集(地域での聞き取り、地域懇談会など)に取り組んでいる | ○ | |||
標準項目2 | 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)の収集に取り組んでいる | ○ | |||
標準項目3 | 事業所としての今後のあり方の参考になるように、地域の福祉ニーズや福祉事業全体の動向を整理・分析している | ○ |
講評 |
苦情解決制度や個人面談、日々の会話などで保護者の意向を把握しているが課題もある 保護者の意向を把握するためにさまざまな取り組みをしている。苦情解決制度が利用できることや園以外の相談先を利用できることを、保育園のしおりに示すとともに、意見要望の受付担当者や解決責任者を掲示している。保護者会、個人面談など機会があるごとに何かあれば直接、遠慮なく相談すると伝えている。このほかに、保護者の意向把握は日々の送迎の際の会話、連絡帳、行事後の感想、保護者個人面談などを通じて行なっている。さらに、直接要望を伝えにくい保護者のために御意見箱の設置を期待したい。 |
園運営のアンケートや行事の感想で保護者の意向を把握し、園運営に反映している 保育園運営に関するアンケートを年2回実施し、保護者の意向を把握している。また、アンケートの自由記述欄の意見を受け止め、園の立場の説明や今後の方針などを文書で伝えている。行事ごとに感想用紙を配布し、意向を確認するとともに、次年度の行事に意向を活かすようにしている。保護者の要望の多い運動会や発表会の日程を変更し、平日から土曜日に変えている。そのほか、広さの点で難しい、運動会への祖父母の参加は別途運動会ごっこを開いて招待している。さらに、保育参観と個人面談を同じ日にするなど、変更できるものは要望を活かしている。 |
区の園長会や地域の様々な協議会に参加し、地域の情報収集に努めている 行政や関連機関の会議や園長会などで、行政から伝えられる話から、地域レベルや福祉・保育全般に関する情報を把握している。また、幼保小連絡ブロック会議や開かれた学校連絡協議会、子育てネットワークなど地域の関連機関が開催する会議から地域の状況についての情報収集と民生委員などの委員との関係構築を行ない、地域事情の把握に努めている。また、毎月、家庭的保育者(保育ママ)の訪問をして、支援とともに地域の保育の事情の確認も行なっている。さらに、研修などや保育の月刊誌から保育に関する一般的な情報収集を行なっている。 |
カテゴリー4 計画の策定と着実な実行 | |||||
サブカテゴリー1 実践的な課題・計画策定に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 取り組み期間に応じた課題・計画を策定している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 理念・ビジョンの実現に向けた中・長期計画を策定している | ○ | |||
標準項目2 | 年度単位の計画を策定している | ○ | |||
標準項目3 | 短期の活動についても、計画的(担当者・スケジュールの設定など)に取り組んでいる | ○ | |||
評価項目2 | 多角的な視点から課題を把握し、計画を策定している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 課題の明確化、計画策定の時期や手順があらかじめ決まっている | ○ | |||
標準項目2 | 課題の明確化、計画の策定にあたり、現場の意向を反映できるようにしている | ○ | |||
標準項目3 | 計画は、サービスの現状(利用者意向、地域の福祉ニーズや事業環境など)を踏まえて策定している | ○ | |||
標準項目4 | 計画は、想定されるリスク(利用者への影響、職員への業務負担、必要経費の増大など)を踏まえて策定している | ○ | |||
評価項目3 | 着実な計画の実行に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 計画推進の方法(体制、職員の役割や活動内容など)を明示している | ○ | |||
標準項目2 | 計画推進にあたり、より高い成果が得られるように事業所内外の先進事例・失敗事例を参考にするなどの取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目3 | 計画推進にあたり、目指す目標と達成度合いを測る指標を明示している | ○ | |||
標準項目4 | 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる | ○ | |||
サブカテゴリー2 利用者の安全の確保・向上に計画的に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 利用者の安全の確保・向上に計画的に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用者の安全の確保・向上を図るため、関係機関との連携や事業所内の役割分担を明示している | ○ | |||
標準項目2 | 事故、感染症、侵入、災害などの事例や情報を組織として収集し、予防対策を策定している | ○ | |||
標準項目3 | 事故、感染症、侵入、災害などの発生時でもサービス提供が継続できるよう、職員、利用者、関係機関などに具体的な活動内容が伝わっている | ○ | |||
標準項目4 | 事故、感染症、侵入などの被害が発生したときは、要因を分析し、再発防止に取り組んでいる | ○ |
講評 |
理念や目標を実現するために中・長期計画や年間計画を策定しているが課題もある 保育事業に関する区の中・長期計画として「足立区保育計画」が策定されており、園でも独自に三ヵ年経営計画を策定している。 |
多角的な視点から計画し、振り返りを行ないながら、着実に計画を推進している 着実に計画が推進できるようにクラス編成を考慮し、年間の役割分担を決め、「職員行事役割分担表」に示している。また、職員の活動内容を「職員確認事項」として冊子にして配布をして、各職員が自分に期待される役割を理解できるようにしている。計画推進にあたり、高い成果が得られるように年齢別やさまざまな研修を受講して、保育にいかせるようにしている。また、職員は目標による管理を行なっており、年間の目標に向かって取り組むとともに、毎月職員会議で保育や個別の振り返りにより、目標に対する達成度合いを確認している。 |
防災組織の結成や毎年警察や消防と連携して行なう訓練で子どもの安全を図っている 防災組織の結成や毎年警察や消防と連携して行なう訓練で子どもの安全を図っている。年間の避難訓練計画をたて、自衛消防組織などの役割分担は職員確認事項の冊子に記載している。また毎年、消防署や警察署、地域の方との合同訓練もとりいれて非常時に備えている。区の子ども運営課から随時、感染症、災害情報、事故予防などの情報が各園に通知されていて、職員会議などで職員に伝えるとともに、必要な場合は保護者に掲示で注意喚起を行なっている。今後は事故防止のための危険箇所図とヒヤリハットのなお一層の充実にも期待したい。 |
カテゴリー5 職員と組織の能力向上 | |||||
サブカテゴリー1 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 事業所にとって必要な人材構成にしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所の人事制度に関する方針(人材像、職員育成・評価の考え方)を明示している | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が必要とする人材を踏まえた採用を行っている | ○ | |||
標準項目3 | 適材適所の人員配置に取り組んでいる | ○ | |||
評価項目2 | 職員の質の向上に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 職員一人ひとりの能力向上に関する希望を把握している | ○ | |||
標準項目2 | 事業所の人材育成計画と職員一人ひとりの意向に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している | ○ | |||
標準項目3 | 個人別の育成(研修)計画は、職員の技術水準、知識、専門資格の習得(取得)などの視点を入れて策定している | ○ | |||
標準項目4 | 職員一人ひとりの個人別の育成(研修)計画に基づいて、必要な支援をしている | ○ | |||
標準項目5 | 職員の研修成果を確認し(研修時・研修直後・研修数ヶ月後など)、研修が本人の育成に役立ったかを確認している | ○ | |||
サブカテゴリー2 職員一人ひとりと組織力の発揮に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 職員一人ひとりの主体的な判断・行動と組織としての学びに取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 職員の判断で実施可能な範囲と、それを超えた場合の対応方法を明示している | ○ | |||
標準項目2 | 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに学ぶことに取り組んでいる | ○ | |||
標準項目3 | 職員一人ひとりの研修成果を、レポートや発表等で共有化に取り組んでいる | ○ | |||
評価項目2 | 職員のやる気向上に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価・報酬(賃金、昇進・昇格、賞賛など)が連動した人材マネジメントを行っている | ○ | |||
標準項目2 | 就業状況(勤務時間や休暇取得、疲労・ストレスなど)を把握し、改善に取り組んでいる | ○ | |||
標準項目3 | 職員の意識を把握し、やる気と働きがいの向上に取り組んでいる | ○ | |||
標準項目4 | 福利厚生制度の充実に取り組んでいる | ○ |
講評 |
園内の職員の構成は目標による管理や本人の希望、適正などを考慮して決めている 保育園の正規職員の人材構成に関しては区の人材育成基本方針や人材制度運用方針に沿って運営されており、人事考課制度に基づく勤務評定や「目標による管理シート」を利用した面談などを活用しながら人材の育成や園への配置が行なわれている。臨時職員については各園毎に園の人材方針に基づいて、園長が面接を行ない、必要な人材を採用している。 |
職員資質の向上のための研修目標の設定と個人別育成が行なわれている 職員の質の向上に向けて、目標による管理による職員と園長の面談を実施本人の希望と園の育成方針に基づき、職員一人ひとりの目標を設定している。さらに区の研修などから、各職員の目標達成や育成の内容を考慮して、個人別の研修計画書を作成し、確実に研修が受講できるように計画している。また、職員が希望の研修を受講できるように研修の情報を職員に伝えるとともに、勤務日程の調整を行なっている。研修受講後は研修報告書を提出するとともに、面談により育成に対する効果を確認している。 |
職員の意欲を引き出すため、面談や一人ひとりに対するコメントなどを行なっている 職員の意欲向上を図る園長は保育日誌へ考察や評価、反省などを記入したり、積極的に職員とかかわるため、保育会議の中で保育のトピックなどを取りあげ、学びを得るきっかけにしている。また、月案などで子どもの成長や保育士のかかわりについて気付いたことを記入し、職員をいつも見守っていることが伝わるようにしている。さらに、良かったことについて話すなど意欲向上につながるようなコメントをするようにしている。職員の主体的な学びと参加に導くために、職員会議などで職員同士が自由に質問や意見が言えるような場の設定が行なわれている。 |
カテゴリー7 情報の保護・共有 | |||||
サブカテゴリー1 情報の保護・共有に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 事業所が蓄積している経営に関する情報の保護・共有に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定している | ○ | |||
標準項目2 | 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・保管している | ○ | |||
標準項目3 | 保管している情報の状況を把握し、使いやすいように更新している | ○ | |||
評価項目2 | 個人情報は、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえて保護・共有している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所で扱っている個人情報の利用目的を明示している | ○ | |||
標準項目2 | 個人情報の保護に関する規定を明示している | ○ | |||
標準項目3 | 開示請求に対する対応方法を明示している | ○ | |||
標準項目4 | 個人情報の保護について職員(実習生やボランティアを含む)が理解し行動できるための取り組みを行っている | ○ |
講評 |
情報の保護と共有は区のシステムに沿って行なわれている 公立保育園における情報の保護と共有については、区の管理の下、共通のパソコンシステムが導入されている。区ではパソコンのセキュリティに関する説明会を毎年開催している。園ではパソコンが活用されており、いずれもパスワード設定による情報保護が行なわれている。 |
個人情報保護のしくみが整っており、周知徹底に向けた取り組みが進んでいる 個人情報保護法に対応した情報の保護や共有に関しては、区の条例などに基づき運営が行なわれており「区立保育園における個人情報保護の方針」が作成されている。園では独自の解説資料も使って利用目的を説明し、保護者からの同意を得ている。 |
カテゴリー8 カテゴリー1~7に関する活動成果 | |||||
サブカテゴリー1 前年度と比べ、事業所の方向性の明確化や関係者への周知、地域・社会への責任の面で向上している | |||||
評価項目1 |
前年度(比較困難な場合は可能な期間で)と比べて、以下のカテゴリーで評価される部分について、改善を行い成果が上がっている ・カテゴリー1:「リーダーシップと意思決定」 ・カテゴリー2:「経営における社会的責任」 ・カテゴリー4:「計画の策定と着実な実行」 |
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評価結果 | 改善に向けた計画的な取り組みが行われており、成果として現れている | ||||
子どもを第一に考え、行事を見直し、子どもが安心して参加できるようにしている 保護者アンケートなどを考慮しながら、乳児にとっての運動会を職員で話し合っている。保護者の思いも考慮しながら子どもたちが安心して参加できる取り組みにしている。当日は雨が降って、プログラムの変更があり状況が変わったが、そんな中でも子どもたちが泣かずに無理なく参加ができている。 |
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サブカテゴリー2 前年度と比べ、職員と組織の能力の面で向上している | |||||
評価項目1 |
前年度(比較困難な場合は可能な期間で)と比べて、以下のカテゴリーで評価される部分について、改善を行い成果が上がっている ・カテゴリー5:「職員と組織の能力向上」 |
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評価結果 | 改善に向けた計画的な取り組みが行われており、成果として現れている | ||||
保育の標準化に向けた仕組みを促進し、日誌の書き方を変更している 保育の標準化を図り、その一環として、日誌の書き方を、一日の流れを追って記録するのではなく、エピソード記録にし考察と保育士の思いの欄を加えている。 保育の振り返りと子どもの気持ちに寄り添い思いを読み取れるようにしている。このような形式にすることで、保育士の思いや保育の継続がよりよくわかるようになっている。 |
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サブカテゴリー3 前年度と比べ、福祉サービス提供プロセスや情報保護・共有の面において向上している | |||||
評価項目1 |
前年度(比較困難な場合は可能な期間で)と比べて、以下のカテゴリーで評価される部分について、改善を行い成果が上がっている ・カテゴリー6:「サービス提供のプロセス」 ・カテゴリー7:「情報の保護・共有」 |
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評価結果 | 改善に向けた計画的な取り組みが行われており、成果として現れている | ||||
絵本の貸し出しや、子育て仲間づくりの改善を図っている 子どもたちが好きな絵本を借りることができるように、各クラスの絵本を貸し出しするようにしている。クラスの絵本を借りるので、その日に読んでもらった絵本や気に入った絵本を自分で選ぶことができ、子どもたちが借りやすくなっている。また、子育て仲間づくりなど、父母の会と協力をしながら進めている行事に関して、個人情報に入る名簿の取り扱いについて保護者に確認を行なっている。保護者と共通認識が図られたとともに、全保護者に使用目的について書面で確認ができている。 |
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サブカテゴリー4 事業所の財政等において向上している | |||||
評価項目1 | 財政状態や収支バランスの改善へ向けた計画的かつ主体的な取り組みにより成果が上がっている | ||||
評価結果 | 改善に向けた計画的な取り組みが行われており、成果として現れている | ||||
消耗品の整理を行ない在庫などを明らかにして、無駄な購入がないようにしている 消耗品関係の在庫や購入など昨年度を踏まえながら計画的に進めている。教材庫の整理を行ない、消耗品などの無駄な購入がないようにしている。 |
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サブカテゴリー5 前年度と比べ、利用者満足や利用者意向の把握等の面で向上している | |||||
評価項目1 |
前年度(比較困難な場合は可能な期間で)と比べて、利用者満足や以下のカテゴリーで評価される部分において改善傾向を示している ・カテゴリー3:「利用者意向や地域・事業環境などの把握と活用」 |
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評価結果 | 改善に向けた計画的な取り組みが行われており、成果として現れている | ||||
アンケート結果などから把握した意向を積極的に活かしていく取り組みがなされている 園運営アンケートや保護者参加の行事の感想などで保護者の意向を把握し、改善に向けて職員と共通理解の上取り組んでいる。保護者に伝えるさいの言葉の表現に気をつけるようにしている。また、園だよりの掲載の仕方について検討し、行事予定の欄を変更し、子どもたちの様子がより伝えられるようにしている。 |
カテゴリー6 サービス提供のプロセス |
サブカテゴリー1 サービス情報の提供 | |||||
評価項目1 | 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している | ○ | |||
標準項目2 | 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている | ○ | |||
標準項目3 | 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している | ○ | |||
標準項目4 | 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している | ○ |
講評 |
区のホームぺージの閲覧や施設見学、関係機関の掲示板などから園の情報を入手できる 入園または見学を希望する利用者への保育園の情報提供については、区のホームページの閲覧や広報、主管課の窓口から行なっている。来園者には緑町保育園のしおりを配布している。地域に向けては、児童館や図書館に園だよりを配布している。また、園の概要や子育て支援事業の年間計画のお知らせを同封して知らせている。さらに、一時保育やマイ保育園へのご案内も加え、入園前に保育園を利用することもできることを伝えている。 |
園のしおりはわかりやすく表現され、口頭でもていねいに説明している 提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにするために、区のホームページには、所在地や交通手段、開園時間などが記載されているほか、園の経営計画も公開している。区の保育園案内は、外国籍の方にも対応できるように、日本語版のほかに英語版や中国語版なども準備している。会話の難しい方が来園されたときは、筆談に応じるなど丁寧な説明を心がけている。 |
見学者へ園で取り組んでいる遊びの様子やマイ保育園や一時保育などについて伝えている 見学者へ、園庭での遊びの様子やマイ保育園、給食体験などについて伝えている。 |
サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応 | |||||
評価項目1 | サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている | 実施状況 | |||
標準項目1 | サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している | ○ | |||
標準項目2 | サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている | ○ | |||
標準項目3 | サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している | ○ |
評価項目2 | サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している | ○ | |||
標準項目2 | 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っている | ○ | |||
標準項目3 | サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている | ○ |
講評 |
入園面接や入園説明会を実施し「保育園のしおり」に沿って重要事項の説明をしている サービスの開始にあたり、基本的ルールなどを保護者の状況に応じて説明するために、入園面接や入園説明会を実施している。入園面接では事前に記入を依頼した児童票などの書類の記入内容の確認と、児童票に沿って子どもの生活状況や生育歴などをききとっている。入園説明会では「保育園のしおり」に沿って園の概要や基本的なルール、個人情報の取り扱いや安全対策、注意事項、持ち物などについて説明している。説明後には個人情報の取り扱いについての同意の旨の署名をもらっている。 |
子ども一人ひとりに合わせた支援で徐々に園になれていけるように配慮している 入園直後の子どもの不安やストレスが軽減されるように、入園面接時に面接所見を記入し、個別の状況や要望について記録し、子どもの特徴や保護者の要望に配慮した対応を行なっている。徐々に園に慣れていけるように、一人ひとりの子どもの状況や保護者の要望により、時間の調整(時間を短くするなど)もしている。1・2歳児はできるだけ同じ職員が対応し、安定して生活できるように担当制をとっている。園での子どもの様子を連絡帳なども活用して伝えている。朝・夕保育の補助員も固定にするなど安心して過ごせる人員配置となっている。 |
転園や退園、卒園後にも書類の送付や行事への招待で継続した支援を実施している サービスの終了時に、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行なうために、区内へ転園する子どもについては、保護者了解のもと転園先に児童票を送付し子どもの状況を引き継いでいる。 |
サブカテゴリー3 個別状況に応じた計画策定・記録 | |||||
評価項目1 | 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している | ○ | |||
標準項目2 | 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している | ○ | |||
標準項目3 | アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている | ○ |
評価項目2 | 保育課程や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 指導計画は、保育課程を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している | ○ | |||
標準項目2 | 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている | ○ | |||
標準項目3 | 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている | ○ | |||
標準項目4 | 指導計画を保護者にわかりやすく説明している | ○ | |||
標準項目5 | 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している | ○ |
評価項目3 | 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある | ○ | |||
標準項目2 | 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している | ○ |
評価項目4 | 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している | ○ | |||
標準項目2 | 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している | ○ |
講評 |
月間指導計画は年間指導計画をもとに作成し、見直しを行なっている 保育課程を踏まえた年間指導計画をもとに養護と教育の各領域を考慮して月間指導計画を作成し、週案の中で具体的な保育活動を計画して保育を行なっている。区の方針を受け、意欲創造プロジェクトの推進として特色のある保育を組み入れ、その両面から保育を展開している。年間指導計画や月案、週案、日案に、保育課程や各領域の内容が落とし込まれているかについて、今回確認がしにくかったので、出来れば意欲創造プロジェクトや特色のある保育などについて、よりわかりやすくすることで、取り組み成果の向上に努めてもらいたい。 |
子ども一人ひとりの保育のねらいを保護者と共有する「しくみ」づくりに期待する 個別の計画は、1・2歳児と発達支援児に対し、毎月一人ひとりの状態に応じた保育計画を作成している。保護者には保護者会や個人面談で資料を配布し、クラスの目標や個々の保育園での生活の様子及び、目標などを説明している。 |
職員会議や記録を活用して指導計画や子ども、保護者の情報を全職員が共有している 計画の内容や個人の記録の支援を担当する全職員が共有し活用するために、計画はクラスごとに作成し、非常勤職員へは連絡ノートや回覧で情報を共有している。子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を共有するために、職員会議や連絡会の実施や朝・夕保育連絡ノートに記載して、全職員で共有する体制が整っている。非常勤職員への周知の仕方について口頭で伝えることもあるので、漏れのないようにしてもらいたい。必要な情報を速やかに漏れの無く共有できる環境の工夫に期待したい。 |
サブカテゴリー4 サービスの実施 | |||||
評価項目1 | 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している | ○ | |||
標準項目3 | 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している | ○ | |||
標準項目5 | 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている | ○ | |||
標準項目6 | 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している | ○ |
講評 |
子どもが十分に遊びこめるような環境改善にむけて園全体で継続して取り組んでいる 子どもが主体的に環境に働きかけることができるように、園全体で子どもたちが十分に遊びこめるよう環境改善に努めている。園庭では砂場遊具の数を調整したり、ビールケースを十分置き子どもがテーブルに見立るなど、子どもの多様な興味に応えるようにしている。室内では子どもたちが遊びたい時に遊べるような玩具や遊具を準備している。定期的な保育反省の中でクラスの状況、環境構成を話し合い、園全体及びクラスの保育に活かしている。1・2歳児では月の保育計画の環境構成の欄に写真を用い具体的に記すことで計画的な改善につなげている。 |
子ども主体の保育を基盤に個々に応じた配慮をおこなっている 特別な配慮が必要な子どもについて、保護者、発達支援コーディネーター、担任保育士、園長の4者で現在の子どもの姿を確認し、「個別支援計画」を作成し、その特性に応じて、他の子どもと同じ環境で保育をしている。日々の姿は個別の日誌に記録され、支援の継続的な改善につなげている。子どもたちの主体的な学びを促すため、子どもたちがクラスの枠に縛られずに自分がいたい場所で、やりたい遊びをすることができるよう、保育士等が環境を整え、連携をしているので、配慮が必要な子どもも落ち着いて生活することができている。 |
就学時の円滑な接続に向け、小学校との連携を緊密にしている 5歳児と近隣の小学校5年生の定期的な交流により、子どもたちが見通しを持って就学に向かえるようにしている。公開保育や幼保小連携協議会などで、小学校教諭との連携を深めている。公開保育では小学校教諭が参加し、子どもたちの姿や保育のあり方を見学してもらい、協議会にて疑問や課題を共有している。振り返りでは保育園では子どもたち自らが発表の順番や方法を決めていること、聞く姿勢や学習への意欲が高いことなどの感想が小学校教諭から出され、就学に向けた子どもの保育を深める機会にしている。 |
評価項目2 | 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している | ○ | |||
標準項目2 | 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している | ○ | |||
標準項目3 | 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている | ○ |
講評 |
個々の生活状況をふまえ、基本的生活習慣が身につくように支援している 発達の状態に応じ、基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくように、日常の保育の中で子どもの発達状況を確認するとともに、個人面談や日々の会話の中から、家庭での子どもの様子を把握している。保護者会で年齢に合った生活習慣の大切さをわかりやすく伝え、個々の家庭状況に合わせて基本的な生活習慣が身につくように支援している。1,2歳児は連絡帳を毎日家庭とやり取りし、4,5歳児は「早寝早起き朝ごはんカレンダー」に子ども自身が毎日の取り組みをチェックし子どもと家庭が基本的生活習慣の大切さを意識する取り組みとしている。 |
登園時や降園時は保護者との会話を大切にし、家庭や園での様子をやりとりしている 登園時に朝保育の担当及び担任が視診を行なうとともに、保護者から子どもの機嫌や食欲など、家庭での様子を一人ひとり聞き取り把握している。1・2歳児は連絡帳の家庭欄で子どもの様子を把握している。 |
評価項目3 | 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している | ○ | |||
標準項目3 | 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている | ○ | |||
標準項目5 | 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている | ○ | |||
標準項目6 | 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している | ○ |
講評 |
言葉に対する感覚を養うために、園の経営計画に基づいて絵本に親しむ環境を整えている 区立保育園が共通して行っている意欲創造プロジェクトに基づき、絵本の「読書活動」を園の経営計画の重点的な項目に掲げている。園内研修のテーマにするなど園全体で子どもが言葉に対する感覚を養い、言葉での伝え合いを楽しむことができるような環境を整えている。子どもの発達や興味関心、季節に合った絵本を用意し、自ら手に取ってみたくなるよう各保育室に絵本を配置している。各クラスの絵本を家庭に貸し出すようにしており、子どものその時興味のあるものを家庭でも楽しむことにつなげている。 |
園庭や室内で子ども自らが遊びを展開できるように時間と空間を保障している 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間を保障するよう、園全体で取り組んでいる。子どもの遊びが展開できるように見守りや援助している。子どもが自らの遊びや行動を選択できるようにし、1,2歳児から自己肯定感を高めることにより、集団ありきでなく子ども自らが主体的に集団にかかわることを目指している。例えば、各クラスではままごとや人形遊びの遊具を棚にしまっておくのではなく、テーブルなどに保育者が配置しておくことで子どもが手に取りやすいようにし、やりたい遊びがいつでもできるようにしている。 |
園庭遊びや野菜や草花の栽培などを通して自然に主体的にかかわるようにしている 季節の移り変わりを感じ取れるように園庭遊びを通して、自然体験をしている。園庭では花壇やプランターで、季節の野菜や花を育てている。また、雑草が生える場所を確保して、子どもが自由に花や葉を摘み、草花での色水遊びや押し花などの制作がいつでもできるようにしている。これらの環境設定だけでなく、その環境に自らが関わり、自発的に活動し、様々な経験を積んでいくことができるように、どのクラスの子どもも朝から園庭や室内を自由に行き来できるようにしている。 |
評価項目4 | 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している | ○ | |||
標準項目2 | みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している | ○ | |||
標準項目3 | 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている | ○ |
講評 |
季節や伝統を体感するなど目的に応じた様々な行事がある 共通の目的に向かって協力し合い、やり遂げることの喜びを味わえるように、運動会やみどりっこ劇場(発表会)、誕生会など子どもひとり一人が主役となって取り組める行事を実施している。また、日本の七夕や節分・ひなまつりなどの伝統行事や、季節を感じ取れるような夏祭りのほか、虫歯予防などの健康に関することなど、様々な行事に取り組んでいる。さらに、「新年子ども会」で正月遊びなども取り入れながら、日常の保育に変化を持たせ、心も体も健やかな子どもを育む取り組みを行なっている。 |
実施前後にわたる過程で子どもが主体的に楽しみ達成感を味わえる行事にしている 保護者が参観する行事を子ども自身が達成感を味わう体験としてとらえている。子どもが興味を持ち、自ら進んで取り組めるような行事を実施するために、日々の保育の中での興味関心を持っているかを感じ取り、本番当日までの話し合いや準備、練習などの過程を大切にしている。みどりっこ劇場(発表会)では日常の保育で親しんでいる話の中から子どもたちが選び、ストーリーを作り上げている。また、運動会の10日ほど後には「運動会ごっこ」を行い、祖父母と一緒に楽しむなど、子どもたちが行事後の余韻を楽しめるようにしている。 |
行事を日常の保育の延長としてとらえ、保護者と子どもの育ちを共有する機会としている 保護者の理解が得られるように年度当初に年間行事予定を配布し、保護者会でも行事についての協力を依頼している。園だよりでは翌月の行事や開催時間なども記載し、保護者が参加しやすいようにし、別に行事の前には「お知らせ」を発行している。運動会や発表会の前には子どもの行事への取り組みの様子やねらいなどはクラス便りで知らせている。行事の様子や実施後の子どもの姿を掲示し、行事を保育の成果とせず、子どもの発達の過程の中に位置づけている。 |
評価項目5 | 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている | ○ | |||
標準項目2 | 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている | ○ |
講評 |
保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるように環境を考慮し整えている 保育時間の長い子どもが落ち着いた環境で過ごすために、朝と夕方6時までは1、2歳児と3,4,5歳児に分けて保育している。好きな遊びを安心してじっくりできるに、過ごす部屋の変更を職員会議で検討するなど、環境を改善するための取り組みがある。朝夕時の保育用の遊具を用意することなど、子どもが主体的に遊びを選択し、楽しく過ごせるようにしている。6時以降はすべての年齢の子どもが一室で過ごすが、複数の遊びのコーナーを設定することや、保育全体を通じてクラスを超えて子どもたちがかわることで、落ち着いて過ごせるようにしている。 |
日中の子どもの様子はいつも同じ担当者に引継ぎ、安定した長時間保育につなげている 夕方18時までの保育はできるだけ、担任を持つ保育者がが担当することにし、昨年度から夕方の非常勤職員を固定し、同じ人が対応することで子どもが落ち着いて過ごせるようにしている。子どもの状況などの連絡事項は担任から朝夕保育へ引き継ぐときには「連絡表」に記載し、確実に保護者へ伝えるようにしている。必要であれば担任が電話連絡をすることもある。朝夕保育担当の非常勤職員に家庭や保育園での子どもの様子を伝え、子どもたちが安心して過ごせるように関わり遊べるようにしているが、意識の統一が今後の課題であると認識している。 |
評価項目6 | 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している | ○ | |||
標準項目2 | メニューや味付けなどに工夫を凝らしている | ○ | |||
標準項目3 | 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している | ○ | |||
標準項目4 | 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている | ○ |
講評 |
計画に基づき食育に取り組むととともに子どもたちが楽しく食事をする環境を整えている 毎月8日を「かむカムデー」として咀嚼に関する指導をし、よく噛んで食べることの大切さを伝えている。また、19日は食育・やさいの日として食に関する取り組みを行い、保護者には献立などの写真を掲示して伝えている。落ち着いて食事ができるように発達過程に合わせて足置き台や座り台を置き、安定して座れるように調整している。乳児は個々の生活リズムを考慮し担当制により少人数で食べている。幼児クラスも同様で、グループで食事をしているが、子どもの食べたい気持ちを尊重し、食べ始めの時間に幅を持たせている。 |
園で提供する行事食や独自メニューは盛り付けを工夫し目でも楽しめる様にしている 給食担当者が保育室を巡回し、喫食状況を見て子どもが食べやすいような調理方法などに活かしている。月1回開かれる「おいしい給食検討会」では、調理師と栄養士が相談して園独自に盛り付け方などを工夫して目でも楽しめる様にしている。 また、その日の子どもの体調に合わせて保護者と相談の上、食事の量などを控えるなどの配慮もしている。 |
栽培や食材の皮むきなど、子どもの食への関心が深まるようにしている 園の「経営計画」に基づき作成している「食育指導計画」において食への興味関心を深めるために、年齢ごとのねらいや内容を設定し、マナーの習得や栽培などの食材理解に取り組んでいる。給食に使われる野菜を触ったり、皮むきなどの下ごしらえにかかわるなど、年齢に応じたやり方で食材に触れる機会を設けている。例えば3~5歳児はナスやピーマン、キュウリのほか地場野菜の小松菜などの栽培を行ない、収穫した物を食べる事で、食に関する興味や関心を深めている。5歳児ではホットプレートを使い焼きおにぎりづくりなどにも取り組んでいる。 |
評価項目7 | 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している | ○ | |||
標準項目2 | 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている | ○ | |||
標準項目3 | 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている | ○ |
講評 |
子ども自らが健康保持や危険防止などを身に着けることができるようにしている 室内や園庭の環境を整え、子どもが工夫して身体を使ってたくさん遊ぶことにより、危険を回避し自分でコントロールできる身体作りに取り組んでいる。園庭には遊びの材料としてビールケースなども置き、子どもたちがテーブルや台にして遊べるようにしている。また、年度当初に職員間で危険性のある場所、遊具の使い方について共有して、子どもにも知らせている。子どもの健康については、連携園の看護師とも協力し子どもたちに手洗い、うがいの必要性を伝えるとともに、保護者にもその大切さを伝えており、登降園時の習慣になっている。 |
嘱託医による健康診断や歯科検診などを実施し子どもの健康管理に努めている 子どもの健康管理のために、連携園の看護師が月に一度程度来園している。また、嘱託医による健康診断(春・プール前・秋)や歯科健診(年1回)を実施している。子どものかかり付け病院を保護者から聞き取り、受診が必要な時には保護者に確認してから受診している。与薬は基本的に行なっていないが、慢性疾患などで対応が必要な子どもについては、「くすりについて」に基づき、園長や担任、保護者が話し合い、園でできる支援を行なっている。薬を預かる時には、保護者に与薬依頼書と医師の診断書を提出してもらっている。 |
保健だよりや主管課からの情報を配布または掲示して情報提供を行なっている 保護者に向けた感染症など健康に関する情報提供として、近隣の連携園の看護師と連携体制のもとで、保健だよりや主管課からのサーベイランス情報をもとに「お知らせ」の配布や掲示をして予防に努めている。感染症が発生した時には直ぐに病気の症状や潜伏期間などの注意事項を記載したお知らせを掲示している。また、各クラスにも発生状況を掲示している。 |
評価項目8 | 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている | ○ | |||
標準項目2 | 保護者同士が交流できる機会を設けている | ○ | |||
標準項目3 | 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている | ○ | |||
標準項目4 | 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目5 | 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している | ○ |
講評 |
日常的なやりとりに加え、保護者会や個人面談を行い保護者との関係を深めている 毎日の送り迎え時の保護者との交流を大切にしている。保護者会を年2回行っており、保護者同士の交流を深めるために懇談の時間を十分にとっている。個人面談を年1回行っており、保護者の都合に応じ日程を調整している。5歳児は就学を控えた1月にもう一度行い、保護者の不安に寄り添っている。園の保育に関して保護者の考えや提案を聞く機会としては保護者会、個人面談、行事の感想、保育園運営アンケートなどがあり園の運営に反映させている。保護者と職員の信頼関係を深めるような取り組みとして、保護者の就労事情に応じ、柔軟に対応している。 |
保育の内容を共有するとともに保護者交流の支援をおこない、共育てを進めている 区の事業である子育て仲間づくり活動として、交流会や講演会等の行事を父母の会が主催している。園は保護者の主体的な活動をサポートし、保護者同士の交流を支援している。子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得るために、個人面談の前に保育参加と給食体験をしてもらうことにしている。保育参加を通して子どもたちの園での様子や、保育者のかかわり方を見てもらい、保護者と園が共に子育てをするための意識の共有が図られている。園での取り組みを知ることにより保護者が安心して子育てをすることができる一助となっている。 |
評価項目9 | 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもが地域の資源を利用し、多様な体験や交流ができるような機会を確保している | ○ | |||
標準項目2 | 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している | ○ |
講評 |
地域の子育て家庭に園の行事への参加を呼び掛け園児との交流を図っている 地域支援事業として子育て家庭が近隣の保育園を「マイ保育園」として登録し気軽に訪れることができる事業をおこなっており、園庭開放や毎月の身体測定などを実施している。「なかよしランド」などで保育園の子どもと交流できる機会も設けている。園に来てくれる子どもは1,2歳児が多く、母親は園で様々な子どもたちの姿を見ることで子育ての参考になっているとのことであり、在園時にとっても地域の親子と触れ合うことが良い体験となっている。登録家庭や地域の関連機関に園だよりや各種お便りを配布し、保育園での活動の様子を知らせている。 |
地域の住民や施設との交流により子どもの生活の幅を広げている 環境出前講座「ネイチャリングゲーム」、近隣の花卉(かき)市場の企業の方に来ていただく花育体験などさまざまな体験や交流ができるような機会を設けている。特に節分は5歳児がオニに扮し、近所を回り、近所の高齢者や会社の従業員が子どもたちの訪問を待って、豆を投げてくれるようになっている。これをきっかけに日常のあいさつが生まれるなど、様々な人との交流を体験をするとともに地域での生活の幅を広げている。継続的な取り組みだが、このような地域とのかかわりについて保育課程に明示していないので改善が必要であるとの認識がある。 |
サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 | |||||
評価項目1 | 子どものプライバシー保護を徹底している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている | ○ |
評価項目2 | サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している | ○ | |||
標準項目2 | 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている | ○ | |||
標準項目3 | 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている | ○ | |||
標準項目4 | 子どもの気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している | ○ | |||
標準項目5 | 虐待を受けている疑いのある子どもの情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関に連絡し、その後も連携できるような体制を整えている | ○ |
講評 |
日ごろからプライバシーの保護や子どもの羞恥心への配慮に努めている 子どもに関する情報を外部とやりとりする必要が生じた場合に、保護者の同意を得るための取り組みとして、入園面談時に個人情報に関しての利用目的や取り扱いについて保護者に説明し同意を得ている。 |
子どもの人権について、「職員としていの心得」に明記している 『職員としての心得』に、「人は誇りをもって生まれてくる。どんなに小さい子どもでも、一人の人格を持った人間として尊重し、大切に扱うこと」と明記するとともに、保育園経営計画の保育者像で「子どもの人権を尊重し、将来の基礎となる乳児期を理解し実践する保育者」をあげ、職員が十分に認識して一人ひとりの子どもを尊重した保育を実践している。 |
各関係機関と連携し虐待について理解を深め適切な対応ができるように体制を整えている 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて理解を深めるために、子ども支援センターや保健総合センター、児童相談所と連携し、情報の共有をしている。研修や個々に学んだ知識は職員会議で報告している。虐待を疑うケースを発見した時には、虐待マニュアルに従い、園長に報告相談の後、全職員で状況を共有して統一した対応ができるようにし、区の主管課や、子ども家庭支援センター、児童相談所などと連携できる体制を整えている。 |
サブカテゴリー6 事業所業務の標準化 | |||||
評価項目1 | 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている | ○ | |||
標準項目2 | 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている | ○ | |||
標準項目3 | 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している | ○ |
評価項目2 | サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている | ○ | |||
標準項目2 | 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている | ○ | |||
標準項目3 | 職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる | ○ |
評価項目3 | さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている | ○ | |||
標準項目2 | 職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している | ○ | |||
標準項目3 | 職員全員が、子どもの安全性に配慮した保育ができるようにしている | ○ | |||
標準項目4 | 職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している | ○ | |||
標準項目5 | 職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている | ○ |
講評 |
公立園共通と園独自のマニュアルを作成し業務遂行に活かしている 区の園長会・看護師保健師会において、公立園共通の危機管理マニュアルや保健マニュアル、ノロウイルス対策マニュアル、保育指導基準など各種マニュアルを作成している。また、各種マニュアルはリストをつくり、事務室でいつでも取り出して参照できるようにしている。園の保育や各種サービスの手順や水準は時期を定めて会議で検討し、内容や記述を確認するとともに、読み合わせを行ない、各職員が定められた手順や水準に従った業務が遂行できるようにしている。職員は分からないことがあった場合、いつでもマニュアルを参照するようにしている。 |
園の保育の基本事項や手順などは改変の時期や見直しの基準が定められている 提供しているサービスの基本事項や手順などは改変の時期や見直しの基準が定められて、年度末に検証し、見直しを行なっている。園の保育の基本事項や手順等の見直しにあたり、園評価や行事感想などを通じて保護者の意見や要望を聞き、次年度に活かしている。また、職員会議で職員からの意見や提案をもとに検討をして、今年度は、園からの情報発信に写真を多くとりいれ、クラスだよりや壁新聞の作成に活かしている。写真にエピソードを添えることで、保護者からの好評も得ることができ、園全体での取り組みへとつながっている。 |
打ち合わせや会議で、保育の基本事項や手順などが職員全体に行き渡るようにしている 職員会議や日々の連絡会で「職員確認事項」を活用し、サービスの基本事項や手順を周知確認している。必要に応じて非常勤職員に、園長より重要事項を伝達している。園内で保育体制を整え、職員が積極的、平等的に研修に参加できるよう、計画を立てている。受講後、研修で得た知識や技術を学べるよう、報告している。園長は目標による管理によるていねいなヒアリングを通じ、助言や指導をしている。また、保育観察や、日誌等の記録を通し、事例に照らし合わせて具体的に助言や指導をし共に考えながら、職員自らも解決できるよう支援している。 |