東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 平成28年度
サービス名称 認証保育所A型・B型
法人名称 株式会社アソシエ・インターナショナル
事業所名称 アソシエ柿の木坂ママン保育園
評価機関名称 株式会社 医療福祉経営研究所

コメント

・利用者調査の一環として、福祉分野担当の評価者による半日程度の滞在調査を実施しましサービスの現場に一定時間滞在する中で、利用者意向の把握に努めました。
・職員の自己評価では、オリジナルの回答シートを用意し、階層別の評点分布だけでなく、より問題点を特定しやすいように集計結果をまとめて、事業所に報告しました。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1)子ども一人ひとりの心に寄り添い、生きるよろこびと生きる力を育む。 2)保護者の楽しくも大変な子育ての負担を理解し、「ホッ」とできる空間とサービスを提供する。 3)社員がチームアソシエとして一人ひとりが力を発揮し、いきいきと働きつづけられる環境を みんなでつくる。 4)感謝の気持ちを持って地域の方たちとのつながりを大切にし、共に育ち合う。

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

・チームとして「おかげさま」「おたがいさま」の気持ちをもつ。 ・自ら考え、実行し責任をもって業務に取り組む。 ・技術や知識を習得し、人間としての成長に向けて努力する。 以上を心がけ、子育て支援に努める。

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

・相手の幸せを願う利他の精神を持って行動する。 ・子育ての負担を理解し、ホットできる空間とサービスを提供する。

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 月案は丁寧に子どもの成長過程を捉えて計画を作成しています

毎月クラスで作成している月案は、年間指導計画から、「ねらい」、「養護」、「食育」、「保育の準備」を記載して、生活、遊びの項目で、「前月の子どもの姿」、「内容」、「環境構成」、「予想される子どもの姿」、「保育士の配慮」を記載し、さらに職員間の連携、家庭との連携、地域との連携、評価・反省を記載する様式で、丁寧に子どもの成長過程を捉えて計画を作成できるようになっています。各クラスで作成し、毎月開催している職員会議でクラスごとに保育の振り返りを発表しあい、子どもの様子を共有しています。
2 同じ手順で業務を行うことを目的として法人作成のマニュアルにて標準化を図っています

職員が共通認識を持ち、同じ手順で業務を行うことを目的として、法人が作成した各種マニュアルにて標準化を図っています。「保育の考え方」には、基本理念、保育目標から始まり、~一日の保育の流れと基本的生活の配慮~として、1.登園・降園、2.遊び、3.食事、4.着脱、5.排泄、6.午睡、の他、7保育日誌、連絡ノートには記録のポイントが記載されています。「手順」には朝の受け入れや食事、排泄、園庭遊びなど、保育の一連の流れは示されています。これらを基に、統一した見解の中で子どもへの保育を組み立てられるよう整理しています。
3 園が目指す理想の保育を実現するために、園は法人と一体になって、改善に取組んでいます

園の経営改善、運営管理、新たな取り組み等を法人職員からの支援を受けて計画的に実施しています。法人職員とは常に連携が取れる体制であり、日々の悩みや課題解決へアドバイスを受けれています。そして、定例の会議等へ法人職員が参加することにより、他の園の取組みや第三者の視点等を園の運営へ取り入れています。また、採用活動、研修計画、マニュアル整備等を法人職員が中心となり実施することにより、法人が運営する園のノウハウを集約しています。

さらなる改善が望まれる点
1 お互いの声かけや立ち振る舞い、羞恥心を踏まえた環境設定などについて職員相互に確認し合うことが望まれます

年1回実施している社内研修において、「子どもの権利条約」について学ぶ機会を作っており、職員が常に子どもの権利を守ることを意識するための取り組みを法人全体で進めています。子どもに対する接し方については、声かけ、働きかけなど自己チエックシートで振り返りの機会もあります。現在の保育室内の環境設定や子どもの羞恥心に対する捉え方は職員個々に違いがあることがうかがえます。お互いの声かけや立ち振る舞い、羞恥心を踏まえた環境設定などについて職員相互に確認し合うことが望まれます。
2 職員主導ではなく、子どもが主体的に設定されている遊びを選択できる環境設定について今一度検討することが期待されます

当園の保育目標は「自分で考えて行動する子ども」を掲げています。限られたスペースの中での子どもの活動となることから、色々な遊びを固定したコーナーで行うことは厳しい環境にあります。その中で、丁寧に作成された月案等で定めている子どもの活動を展開できる玩具、絵本などの設定や選択は意図や目的がつかみにくく、子どもが主体的に遊びを探して遊びこめる環境設定というには改善が必要と推察されます。職員主導ではなく、子どもが主体的に設定されている遊びを選択できる環境設定について今一度検討することが期待されます。
3 保育と食育の連動性はまだ薄く、成長過程を共有して、連携を図りながら計画を作成していくことが期待されます

年間指導計画から各クラスの月案、週案と連動性のある計画を作成し、子どもの姿に照らし合わせて保育を組み立てています。行事は日々の保育とのつながりから「見せる保育」として行わず、子どもの成長を見守れるように実施しています。食育に関しても年間食育計画を作成して取り組んでいますが、保育と食育の連動性はまだ薄く、検討課題と見受けられます。日々の遊びの中から食具の使い方を覚えたり、保育と食育はつながりがあります。成長過程を共有して、連携を図りながら計画を作成していくことが期待されます。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 管理者はメンタルケア研修を受講し、精神面の健康管理を行っています

働きやすい職場づくりの為に、専門家の意見を運営に反映しています。職員のワークライフバランスを保つために、職員の勤務時間を管理しています。また園長は、職員のメンタルケアの研修も受講し、看護師とも連携しながら、職員の身体面、精神面の健康管理を行っています。出産、育児休暇を取得する職員も多く、休暇後の職場復帰率も高くなっています。それに伴い、ワークライフバランス推進事業者として表彰されています。
関連評価項目(職員のやる気向上に取り組んでいる)
2 ★ 専門講師による様々なアクティビティを定期的に実施しています

当園では、専門講師による様々なアクティビティを定期的に実施しています。リトミック、アート、英語教室、体操教室を実施しています。様々なアクティビティを通し、子どもたちが、いつもの保育室内での活動とは違う時間を過ごして経験を重ねる楽しい時間となっています。アクティビティ実施のおおよその年齢は定められていますが、子どもの月齢や成長に合わせて無理なく進めています。
関連評価項目(日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:調査は利用者総数40名、世帯数37世帯で実施。回答者のうち、記入者の年齢は、20歳代6%・30歳代73%・40歳代12%、無記入9%、親の勤務形態が常勤(フルタイム)の割合は父親6%・母親81%

調査方法:アンケート方式  
調査票等は利用時に事業所経由で配布する形をとりました。回収は返信用封筒に調査票を入れ直接評価機関に郵送する方法をとり、利用者が気兼ねなく書けるように配慮しました。

利用者総数 37人
アンケートや聞き取りを行った人数 37人
有効回答者数 33人
回答者割合(%) 89.2%

総括
・総合的な感想において、「大変満足」「満足」と回答した方が合わせて84%と非常に高い満足度が示されました。 ・個々の質問に対する回答状況を見ると、16設問中8設問にて90%以上となっており、個々の取り組みについても非常に高い満足度が示されました。 ・自由記述では12世帯から率直な意見が寄せられており、「大変感謝している」「仕事が忙しい時や急な残業でも臨機応変に対応して頂けてとても助かっています」などといった肯定的な感謝の意見が多数ありました。

利用者調査結果

1.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 33人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」と回答された方は100%と非常に高い満足度が示されています。
2.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 31人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」と回答された方は94%と非常に高い満足度が示されています。「どちらともいえない」と回答された方は6%、「いいえ」「無回答・非該当」はいませんでした。
3.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 30人  どちらともいえない 1人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
「はい」と回答された方は91%と非常に高い満足度が示されています。「どちらともいえない」と回答された方は3%、「いいえ」と回答された方は3%、「無回答・非該当」は3%でした。
4.安全対策が十分取られていると思うか
はい 30人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
「はい」と回答された方は90%と非常に高い満足度が示されています。「どちらともいえない」と回答された方は6%、「いいえ」と回答された方はおらず、「無回答・非該当」は3%でした。
5.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 24人  どちらともいえない 8人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
「はい」と回答された方は72%と高い満足度が示されています。「どちらともいえない」と回答された方は24%、「いいえ」と回答された方は3%、「無回答・非該当」はいませんでした。
6.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 30人  どちらともいえない 1人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
「はい」と回答された方は91%と非常に高い満足度が示されています。「どちらともいえない」と回答された方は3%、「いいえ」と回答された方は6%、「無回答・非該当」はいませんでした。
7.職員は保護者の考えを聞く姿勢があるか
はい 29人  どちらともいえない 2人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
「はい」と回答された方は88%と非常に高い満足度が示されています。「どちらともいえない」と回答された方は6%、「いいえ」と回答された方は6%、「無回答・非該当」はいませんでした。
8.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 31人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」と回答された方は94%と非常に高い満足度が示されています。「どちらともいえない」と回答された方は6%、「いいえ」「無回答・非該当」はいませんでした。
9.職員の接遇・態度は適切か
はい 32人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」と回答された方は97%と非常に高い満足度が示されています。「どちらともいえない」と回答された方は3%、「いいえ」「無回答・非該当」はいませんでした。
10.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 29人  どちらともいえない 3人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
「はい」と回答された方は88%と非常に高い満足度が示されています。「どちらともいえない」と回答された方は9%、「いいえ」と回答された方は3%、「無回答・非該当」はいませんでした。
11.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 23人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 7人 
「はい」と回答された方は70%と高い満足度が示されています。「どちらともいえない」と回答された方は9%、「いいえ」と回答された方はおらず、「無回答・非該当」は21%でした。
12.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 32人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」と回答された方は97%と非常に高い満足度が示されています。「どちらともいえない」と回答された方は3%、「いいえ」「無回答・非該当」はいませんでした。
13.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 27人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 5人 
「はい」と回答された方は82%と非常に高い満足度が示されています。「どちらともいえない」と回答された方は3%、「いいえ」と回答された方はおらず、「無回答・非該当」は15%でした。
14.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 28人  どちらともいえない 3人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
「はい」と回答された方は85%と非常に高い満足度が示されています。「どちらともいえない」と回答された方は9%、「いいえ」と回答された方は3%、「無回答・非該当」はいませんでした。
15.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 27人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 2人 
「はい」と回答された方は82%と非常に高い満足度が示されています。「どちらともいえない」と回答された方は12%、「いいえ」と回答された方はおらず、「無回答・非該当」は6%でした。
16.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 18人  どちらともいえない 6人  いいえ 3人  無回答・非該当 6人 
「はい」と回答された方は55%、「どちらともいえない」と回答された方は18%、「いいえ」と回答された方は9%、「無回答・非該当」は18%でした。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念、基本方針)を明確化・周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を明示している
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目3 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目4 重要な意思決定や判断に迷ったときに、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を思い起こすことができる取り組みを行っている(会議中に確認できるなど)
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、自らの役割と責任に基づいて行動している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件を検討し、決定する手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
園の目指す具体的な行動指針をカードにし、常に携帯しています

職員一人ひとりが会社の目指す理念を意識できるよう、具体的な行動指針をカードにし、常に携帯しています。判断に迷うときや悩む時には、このカードに立ち返ります。また、業務中にも行動指針を意識できるように、目につきやすい場所に行動指針を掲示しています。行動指針の理解を深めるための研修は、入社時のみならず、定期的に実施しています。

職員の役割ごとに定めた人事考課を実施し、それぞれの達成目標を明確にしています

職員の役割ごとに人事考課を実施し、職員それぞれの到達目標を明確にしています。人事考課の基準は一定期間ごとに見直され、各職員の役割や、達成目標を再設定しています。それにより、園の抱える課題と連動した人材育成の仕組みを構築しています。各職員の役割や会社の組織図は、新年度に職員に紹介され、事務所に貼り出されます。

重要な案件の決済権は各役職ごとに決まっており、意思決定の手順も明示しています

重要な案件については、決済権が各役職ごとに予め決まっており、その手順を明示しています。重要案件の決定事項やその経緯については、臨時の会議を開き職員に周知されます。そして、保護者の方々へは手紙配布や、園内への掲示、保護者会や個人面談等により周知されています。また、職員からの意見は、施設内会議や施設長会議等を通じて法人本部へ伝わり、職員の意見が経営に反映される仕組みが構築されています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知している 実施状況
  標準項目1 福祉サービスに従事する者として、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳)などを明示している
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳)などの理解が深まるように取り組んでいる
  評価項目2 第三者による評価の結果公表、情報開示などにより、地域社会に対し、透明性の高い組織となっている 実施状況
  標準項目1 第三者による評価の結果公表、情報開示など外部の導入を図り、開かれた組織となるように取り組んでいる
  標準項目2 透明性を高めるために、地域の人の目にふれやすい方法(事業者便り・会報など)で地域社会に事業所に関する情報を開示している
  サブカテゴリー2  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 事業所の機能や福祉の専門性をいかした取り組みがある 実施状況
  標準項目1 事業所の機能や専門性は、利用者に支障のない範囲で地域の人に還元している(施設・備品等の開放、個別相談など)
  標準項目2 地域の人や関係機関を対象に、事業所の機能や専門性をいかした企画・啓発活動(研修会の開催、講師派遣など)を行っている
  評価項目2 ボランティア受け入れに関する基本姿勢を明確にし、体制を確立している 実施状況
  標準項目1 ボランティアの受け入れに対する基本姿勢を明示している
  標準項目2 ボランティアの受け入れ体制を整備している(担当者の配置、手引き書の作成など)
  標準項目3 ボランティアに利用者のプライバシーの尊重やその他の留意事項などを伝えている
  評価項目3 地域の関係機関との連携を図っている 実施状況
  標準項目1 地域の関係機関のネットワーク(事業者連絡会など)に参画している
  標準項目2 地域ネットワーク内での共通課題について、協働して取り組めるような体制を整えている
講評
地域に日々の活動を発信するツールとして、えんだよりを作成しています

園は地域の方々に行事へ参加して頂くために、イベントの予定を広く告知しています。告知する方法として、通行者等の目に触れやすい場所にチラシを掲示する、近隣の店舗や区役所等へのチラシ配布を行っています。園は地域の方々に、季節の催しである餅つきや、作品展などの行事、施設見学会等へ参加を促し地域交流を図っています。

ボランティアをスムーズに受け入る為のマニュアルを整備しています

園はボランティアへの参加希望があった時には、受け入れマニュアルに基づき、ボランティアを受け入れる体制が整っています。ボランティア参加の初日には、オリエンテーションを実施し、活動内容や注意事項などを説明しています。オリエンテーションでは、プライバシーの尊重やその他の留意点について、参加者と確認をとり、確認の証として、誓約書に署名、捺印を頂いております。

法人代表が、区認証保育所連絡会の代表を担い地域の関係機関との連携を構築しています

地域には保育所の共通課題を話合う場として目黒区認証保育所連絡会と公私立園長会があります。法人の代表は、目黒区認証保育所連絡会の代表をしており、地域の関係機関と広く交流しています。また、園長は地域の公私立園長会や私立園長会に参加し、地域交流に取り組んでいます。法人の代表と園長が協力し合い地域との連携を構築しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  利用者意向や地域・事業環境の把握と活用
  サブカテゴリー1  利用者意向や地域・事業環境に関する情報を収集・活用している
  評価項目1 利用者一人ひとりの意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応している(苦情解決制度を含む) 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者一人ひとりの意見・要望・苦情に対する解決に取り組んでいる
  評価項目2 利用者意向の集約・分析とサービス向上への活用に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向を把握することに取り組んでいる
  標準項目2 事業者が把握している利用者の意向を取りまとめ、利用者から見たサービスの現状・問題を把握している
  標準項目3 利用者の意向をサービス向上につなげることに取り組んでいる
  評価項目3 地域・事業環境に関する情報を収集し、状況を把握・分析している 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズの収集(地域での聞き取り、地域懇談会など)に取り組んでいる
  標準項目2 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)の収集に取り組んでいる
  標準項目3 事業所としての今後のあり方の参考になるように、地域の福祉ニーズや福祉事業全体の動向を整理・分析している
講評
保護者からの意見を取り入れるため、定期的な保護者会や個別面談を行っています

園は保護者の方々が職員に直接意見を言える雰囲気作りを重要と位置づけています。その取り組みとして、定期的な保護者会や個別面談の機会を設けています。特に苦情に関しては、入園前に配布するガイドブックや面接で、苦情解決制度がある事について伝えています。また、多様な要望・苦情に対応するために相談解決の専門家と顧問を結んでいます。

行事や新しい取り組みについては保護者アンケートを実施し、意見を反映しています

園は行事やサービスの満足度を向上させるための取り組みとして、各行事や新しい取り組みを行った後には保護者アンケート調査を実施しています。そして、アンケート調査の結果を分析し、保護者の方々の意向や課題を整理しています。園はその分析結果を次年度の行事計画へ反映させる事により、サービスの向上を図っています。

地域の保育ニーズを把握するために認証保育所連絡会に参加し情報の収集を行っています

区内認証保育所連絡会、日本子ども育成協議会、区議会議員による勉強会等へ参加し、広く情報を収集しています。そして、多方面から行政や業界の動きに関しての情報を分析し、地域におけるニーズを把握しています。園は地域のニーズを運営計画へ反映させて策定しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  計画の策定と着実な実行
  サブカテゴリー1  実践的な課題・計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 取り組み期間に応じた課題・計画を策定している 実施状況
  標準項目1 理念・ビジョンの実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 年度単位の計画を策定している
  標準項目3 短期の活動についても、計画的(担当者・スケジュールの設定など)に取り組んでいる
  評価項目2 多角的な視点から課題を把握し、計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題の明確化、計画策定の時期や手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 課題の明確化、計画の策定にあたり、現場の意向を反映できるようにしている
  標準項目3 計画は、サービスの現状(利用者意向、地域の福祉ニーズや事業環境など)を踏まえて策定している
  標準項目4 計画は、想定されるリスク(利用者への影響、職員への業務負担、必要経費の増大など)を踏まえて策定している
  評価項目3 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 計画推進の方法(体制、職員の役割や活動内容など)を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、より高い成果が得られるように事業所内外の先進事例・失敗事例を参考にするなどの取り組みを行っている
  標準項目3 計画推進にあたり、目指す目標と達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目4 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
  サブカテゴリー2  利用者の安全の確保・向上に計画的に取り組んでいる
  評価項目1 利用者の安全の確保・向上に計画的に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 利用者の安全の確保・向上を図るため、関係機関との連携や事業所内の役割分担を明示している
  標準項目2 事故、感染症、侵入、災害などの事例や情報を組織として収集し、予防対策を策定している
  標準項目3 事故、感染症、侵入、災害などの発生時でもサービス提供が継続できるよう、職員、利用者、関係機関などに具体的な活動内容が伝わっている
  標準項目4 事故、感染症、侵入などの被害が発生したときは、要因を分析し、再発防止に取り組んでいる
講評
年度ごとに運営計画、年間行事計画、年間指導計画を作成しています

園では、年度ごとに運営計画、年間行事計画、年間指導計画を作成しています。月々の行事は年度の初めに担当者を決め、計画的に行っています。年間指導計画から月案、週案と立案され、この計画に沿って活動を行います。これらの計画には、職員会議や担当者会議、アンケート調査等により、職員や保護者の方々の意見を取り入れて作成しています。

警察署と協力し不審者対応訓練や交通安全教室を行っています

事業所内には安全管理委員会があり、緊急時であってもサービス提供が出来るよう取り組んでいます。事故、災害発生時を想定して引き取り訓練や、災害ダイヤルのテスト発信を行っています。また、管轄の警察署に協力を得て、不審者対応訓練や通報訓練、子どもたちを対象とした交通安全教室も実施しています。

安全管理委員会が中心となり、ヒヤリハットの収集・分析を行っています

安全管理委員会が中心となり、ヒヤリハットの収集・分析を行っています。また、法人内の他施設の安全管理委員会とも情報を共有して、多くのケーススタディを行っています。そして、感染症に関しては看護師が中心となり、感染予防の注意喚起や発生要因の分析、再発防止策が検討されています。また、重要な対策については、保護者の方々にも情報を共有しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成に取り組んでいる
  評価項目1 事業所にとって必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所の人事制度に関する方針(人材像、職員育成・評価の考え方)を明示している
  標準項目2 事業所が必要とする人材を踏まえた採用を行っている
  標準項目3 適材適所の人員配置に取り組んでいる
  評価項目2 職員の質の向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりの能力向上に関する希望を把握している
  標準項目2 事業所の人材育成計画と職員一人ひとりの意向に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 個人別の育成(研修)計画は、職員の技術水準、知識、専門資格の習得(取得)などの視点を入れて策定している
  標準項目4 職員一人ひとりの個人別の育成(研修)計画に基づいて、必要な支援をしている
  標準項目5 職員の研修成果を確認し(研修時・研修直後・研修数ヶ月後など)、研修が本人の育成に役立ったかを確認している
  サブカテゴリー2  職員一人ひとりと組織力の発揮に取り組んでいる
  評価項目1 職員一人ひとりの主体的な判断・行動と組織としての学びに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員の判断で実施可能な範囲と、それを超えた場合の対応方法を明示している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに学ぶことに取り組んでいる
  標準項目3 職員一人ひとりの研修成果を、レポートや発表等で共有化に取り組んでいる
  評価項目2 職員のやる気向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価・報酬(賃金、昇進・昇格、賞賛など)が連動した人材マネジメントを行っている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、疲労・ストレスなど)を把握し、改善に取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、やる気と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 福利厚生制度の充実に取り組んでいる
講評
階級別の人事考課基準を作成し、各階級で目指す人材像を明らかにしています

本社の採用担当者やスーパーバイザーと連携しながら、人材育成、職員採用を実施しています。職員の採用時には、施設見学を行いながら、面談を実施し、求職者が園の求める人材であるかどうかを見極めます。そして、適切に人員を配置する取組として、施設長だけではなく人事担当者との面談も行っています。職員個々の現状や能力、希望を整理するために、個人面談記録を実施しています。

職員一人ひとりがキャリアアップを目指せる人材育成計画を策定しています

年度初めには、それぞれの職員が目指す人物像をアンケート用紙に記入してもらい、職員一人ひとりの意向を把握します。そして、アンケートを基に施設長が個人面談を行います。面談では職員の希望を聞き取り、その内容を反映させた研修計画が策定されます。研修は、職務階級毎に実施され職員一人ひとりがレベルに応じた研修を受ける事が出来ます。さらに、研修後には個人面談を行い、成果を振り返る仕組みがあります。

管理者はメンタルケア研修を受講し、精神面の健康管理を行っています

働きやすい職場づくりの為に、専門家の意見を運営に反映しています。職員のワークライフバランスを保つために、職員の勤務時間を管理しています。また園長は、職員のメンタルケアの研修も受講し、看護師とも連携しながら、職員の身体面、精神面の健康管理を行っています。出産、育児休暇を取得する職員も多く、休暇後の職場復帰率も高くなっています。それに伴い、ワークライフバランス推進事業者として表彰されています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  情報の保護・共有
  サブカテゴリー1  情報の保護・共有に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が蓄積している経営に関する情報の保護・共有に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定している
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・保管している
  標準項目3 保管している情報の状況を把握し、使いやすいように更新している
  評価項目2 個人情報は、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえて保護・共有している 実施状況
  標準項目1 事業所で扱っている個人情報の利用目的を明示している
  標準項目2 個人情報の保護に関する規定を明示している
  標準項目3 開示請求に対する対応方法を明示している
  標準項目4 個人情報の保護について職員(実習生やボランティアを含む)が理解し行動できるための取り組みを行っている
講評
パソコンからの情報漏えいを防止するために一定期間にセキュリティを更新しています

情報管理の重要性を職員会議等で周知し、徹底しています。書類は必ず施設内事務所の施錠できるキャビネットに保管し、持ち出しは禁止しています。パソコンの使用に関しては、パスワードを設定し、情報のコピーの厳禁、USBの持ち出し厳禁など、施設長の管理のもと厳重に管理しています。また、パソコンセキュリティーの担当者が定期的にセキュリティ強化を実施しています。

個人情報の取扱を徹底する為に、定期的な会議や研修を行っています

保護者の方々には入園前面談において、個人情報の取扱や使用目的を説明し、承諾のサインを頂いています。職員には入社時研修を行い、個人情報の重要性とコンプライアンス順守の認識を高めています。また、リスクマネジメント能力の向上に向けての会議や、情報収集、研修を実施しています。実習生やボランティアに対しては、事前に説明をした上で個人情報に関する誓約書を取り交わしています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー8  カテゴリー1~7に関する活動成果
  サブカテゴリー1  前年度と比べ、事業所の方向性の明確化や関係者への周知、地域・社会への責任の面で向上している
  評価項目1 前年度(比較困難な場合は可能な期間で)と比べて、以下のカテゴリーで評価される部分について、改善を行い成果が上がっている
・カテゴリー1:「リーダーシップと意思決定」
・カテゴリー2:「経営における社会的責任」
・カテゴリー4:「計画の策定と着実な実行」
評価結果 改善に向けた計画的な取り組みが行われており、成果として現れている
人事考課基準を階級別に作成した事により到達目標の具体性が改善されました
以前からあった人事考課基準は等級別に別れておらず、到達目標などが不明瞭でした。そこで今年度から新たに等級別の基準を作成し、人事考課を行いました。等級別の人事考課基準により、運営管理者を含めた等級毎の到達目標・課題が見えるようになりました。新たな課題が見えてきたことにより、最適な人材育成が出来る仕組みが整いました。また人員のみならず、組織活動についても改善が行われました。安全管理委員会は発足から日が浅く、施設の中での役割が不明瞭でしが、改善に向けた取り組みとして、研修等を行い役割や活動内容を明確にしました。安全管理の強化項目として、施設内外のヒヤリハット収集・分析、安全点検、緊急時の避難訓練、安全管理マニュアルの改正などが行われ、さらなる利用者の安全の確保・向上に計画的に取り組んでいます。 
  サブカテゴリー2  前年度と比べ、職員と組織の能力の面で向上している
  評価項目1 前年度(比較困難な場合は可能な期間で)と比べて、以下のカテゴリーで評価される部分について、改善を行い成果が上がっている
・カテゴリー5:「職員と組織の能力向上」
評価結果 改善に向けた計画的な取り組みが行われており、成果として現れている
ヒューマンスキル向上の為、新たに人間力向上の研修を導入しました
人間力の向上に関する研修は無く、人間関係の改善には本社の社員が耳を傾けて対応をするしか対応策がありませんでした。そこで本年度から、会社の基本理念に沿った研修計画を策定しています。それにより職員各自のヒューマンスキルが上がり、人間関係の改善に繋がりました。また基本理念にそって研修を計画することにより、今まで統一性のなかった各研修内容にも関連性が生まれました。保育研修においても、どのような保育を目指すのか、何を大切にするのかが明確になりました。それを基に保育所に適した人材像が明確になり、採用の仕組みも再構築しました。 
  サブカテゴリー3  前年度と比べ、福祉サービス提供プロセスや情報保護・共有の面において向上している
  評価項目1 前年度(比較困難な場合は可能な期間で)と比べて、以下のカテゴリーで評価される部分について、改善を行い成果が上がっている
・カテゴリー6:「サービス提供のプロセス」
・カテゴリー7:「情報の保護・共有」
評価結果 改善に向けた計画的な取り組みが行われており、成果として現れている
今年度、保護者が講師となり、保護者との勉強会を開催しました
保護者会は年2回、開催しています。出席率は90%以上と高い出席率で、土曜日設定で実施していることも影響していると推察されます。春は園の方針を伝え、そのあとクラスで懇談会を行う二部構成で行います。また、運営委員会からあがってきた案で、今年度、保護者が講師となり、オリジナルの陶器をつくる勉強会を実施し、良い交流の機会となりました。保護者参加の行事のあとはアンケートにて意見をいただき翌年開催時の参考にしています。 
  サブカテゴリー4  事業所の財政等において向上している
  評価項目1 財政状態や収支バランスの改善へ向けた計画的かつ主体的な取り組みにより成果が上がっている
評価結果 改善に向けた計画的な取り組みが行われており、成果として現れている
残業代の削減や労務時間の短縮をシステムを導入し、財政改善に向け取り組んでいます
職員の勤怠管理について労務管理システムを導入しています。このシステムを使用して、無駄な残業代の削減や勤務管理にかける時間も減少させることが出来るようになりました。またこれまで、財政面は法人事務局で管理していましたが、園にも財政面の情報を公開するで仕組みに変更いたしました。これにより園でも、財政に関しての意識が向上しました。その結果、消耗品の発注数の見直等が行われ、支出の減少につながりました。 
  サブカテゴリー5  前年度と比べ、利用者満足や利用者意向の把握等の面で向上している
  評価項目1 前年度(比較困難な場合は可能な期間で)と比べて、利用者満足や以下のカテゴリーで評価される部分において改善傾向を示している
・カテゴリー3:「利用者意向や地域・事業環境などの把握と活用」
評価結果 改善に向けた計画的な取り組みが行われており、成果として現れている
利用者の意向や満足度は運営委員会や保護者会で把握する仕組みを設けています
保護者会では保護者の方々同士が交流できる機会を設けています。また年2回の運営委員会開催では、保護者会の意見を発展させた会議を行っています。運営委員会では、保護者会とは違う形での保護者の方の交流の場となっています。苦情に関しては苦情解決制度を設け、丁寧な解決ができる仕組みをとっています。それらは、本社スーパーバイザーとも連携しながら、解決・改善に向けて計画的に進めています。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
  標準項目5 事業所のサービス利用が困難な場合には、理由を説明したうえで、他の相談先紹介など支援の必要に応じた対応をしている
講評
法人の思いと取り組みを園の情報も含めて外部に向けて発信しています

法人の理念、方針は、「アソシエの約束・こころざし」という優しい言葉で綴られ、法人作成のホームページで情報発信しています。アソシエのある街、アソシエのアクティビティ、アソシエの行事・食育、アソシエの研修と、法人経営の全園共通の取り組みを写真を用いて説明しています。当園のページは地域向け行事などを行う時に「トピックス」として最新情報を発信できるよう本社に更新を依頼します。当園のパンフレットもホームページからダウンロードできるようにしています。法人の思いと取り組みを園の情報も含めて外部に向けて発信しています。

本社を通して行政や関係機関との連携も図れ情報交換はしやすい環境にあります

区内公私立園長会が年3回、私立園長会が年5回程度開催されており、保育事業に関係する様々な情報提供、情報交換が行われています。また、弊社代表が目黒区認証保育所連絡会の代表を長年務めており、また、連絡会開催業務の担っているため、本社を通して行政や関係機関との連携も図れ、お互いの情報交換がしやすい環境は当園の強みと言えます。

見学日や対応時間等は予め決めて受け入れています

見学日を毎週火曜日と金曜日の15時30分から、一日4~5名で30分程度の設定で見学者の受け入れを行っています。見学者の対応は園長のみとなるため、園長が対応できる時間での設定としています。晴れた日は午前中、戸外活動に出かけてしまう、おやつからの様子を見ていただけるよう時間設定しています。園庭がない分、天気の良い日は外に出かけていくので、歩く経験をたくさんしていて、歩く力がしっかりつくことなど、当園の取り組みを伝えています。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っている
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
願書提出から願書での選考を経て、「選考面接」を実施しています

入園決定にあたり、願書提出から願書での選考を経て、「選考面接」を実施しています。面接では、教育方針と当園を選んだ理由、当園に期待すること、保育で心配なこと、気になることはないかを聞いています。面談で意見を聞きながら、当園の保育方針等を納得していただける方に利用していただけるよう事前に確認しています。選考後は、日程調整の上、園長が契約書、重要事項説明書をその場で読みながら説明し、「入園ガイドブック」を渡して入園前に読んでいただき準備をお願いしています。

子どもの様々な情報は「児童票」として一冊のファイルに収められて管理されています

入園にあたり、「児童健康台帳」を提出いただいています。発達の経過、睡眠、排泄、遊び、養育、家での呼び名、主となり世話をした人、子育ての相談相手、アレルギーなどが記載されており、さらに、「発達経過記録」には、健康生活、人との関わり、言葉、姿勢と移動と運動、感覚と手の運動などが記載されており、子どもの姿と保育上参考なる事項についてが、「児童票」として一冊のファイルに収められて管理されています。これらの情報で入園する子どもの姿を職員間で共有しています。

園生活を無理なく進めていけるよう、「慣らし保育」を実施しています

園生活を無理なく進めていけるよう、「慣らし保育」を実施しています。保護者の就業状況や子どもの様子もありますが、基本は一週間として、場合によっては三週間実施する時もあります。受け入れにあたり、子どもひとり一人のマークを決めて、使用するロッカーや椅子、靴箱などにシールを張り、子どもが迷わず覚えられるように工夫しています。0歳児は担任3名、1,2歳児は担任2名体制としているため、同じ職員が対応するようにして、保護者も相談しやすく、子どもとの関係性を作りやすくなるよう配慮しています。


  サブカテゴリー3 個別状況に応じた計画策定・記録
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 子どもの様子や保護者の希望、関係者の意見を取り入れた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 計画は、保育課程を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 計画は、子どもの様子や保護者の希望を尊重して作成、見直しをしている
  標準項目3 計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目4 計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  標準項目5 計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 計画に沿った具体的な支援内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
保育課程との関連性をわかりやすくするため、文言を統一することが期待されます

保育課程は新年度の準備の際、職員間で共有しています。保育課程とともに保育所保育指針を基に、策定している年間指導計画は、4期に分けて子どもの姿を生活と遊びの項目で、ねらいと内容を記載しています。期ごとに、保育士の配慮、環境構成、家庭との関係、行事他、評価・反省を記載できるような書式です。シンプルでとてもわかりやすい計画ですが、保育課程で示す、各領域との関連性をわかりやすくするためには、表現している文言を統一することも期待されます。

月案は丁寧に子どもの成長過程を捉えて計画を作成できる様式です

毎月クラスで作成している月案は、年間指導計画から、「ねらい」、「養護」、「食育」、「保育の準備」を記載して、生活、遊びの項目で、「前月の子どもの姿」、「内容」、「環境構成」、「予想される子どもの姿」、「保育士の配慮」を記載し、さらに職員間の連携、家庭との連携、地域との連携、評価・反省を記載する様式で、丁寧に子どもの成長過程を捉えて計画を作成できるようになっています。各クラスで作成し、毎月開催している職員会議でクラスごとに保育の振り返りを発表しあい、子どもの様子を共有しています。

園長と各クラス1名以上が出席し、「昼ミーティング」を実施しています

園長と各クラス1名以上が出席し、午睡の時間を利用して「昼ミーティング」を実施しています。昼ミーティングでは、各クラスの午前中の様子と事務連絡、子どもの気になる様子を10~15分で簡潔に報告し情報共有しています。また各クラスでミーティングを行うこととしていますが、できないクラスもあり非常勤職員も含めた全職員で共有するため昼ミーティングファイルを活用しています。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた援助を行っている 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりの発達の過程や生活環境などにより子どもの全体的な姿を把握している
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人やものに働きかけることができるよう、環境構成を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう援助している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
講評
作成している各計画に照らし合わせて意見交換する場面を作ることも期待されます

保育課程、年間指導計画を基に作成している月案では、生活、遊びの項目で「前月の子どもの姿」、「内容」、「環境構成」、「予想される子どもの姿」、「保育士の配慮」を記載して日々の保育を組み立てていくこととしています。しかしながら、実際の保育の場面では、お散歩から帰園後の1歳児の手洗いは先生が一人ひとり手をウエットティッシュで拭いている光景がありました。日々の保育の中で身に付けていく生活習慣の習得を促す声かけや環境設定について、作成している各計画に照らし合わせて意見交換する場面を作ることも期待されます。

子どもが主体的に遊びを選択できる環境設定について今一度検討することが期待されます

限られたスペースの中での子どもの活動となることから、色々な遊びを固定したコーナーで行うことは厳しい環境にあります。各保育室には絵本を置いてありますが、冊数は沢山ありますが、季節に合わせた絵本なのか、子どもに今人気のものなのか、意図や目的がつかみにくい現状にあります。子どものおもちゃも職員が選択して提供しており、子どもが主体的に遊びを探して遊びこめる環境設定というには改善が必要と推察されます。職員主導ではなく、子どもが主体的に設定されている遊びを選択できる環境設定について今一度検討することが期待されます。

  評価項目2 家庭と保育所の生活の連続性を意識して保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう支援を行っている
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 お迎え時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
家庭と歩調を合わせて子どもの発達状態を捉えて進めています

登園した際には子どもに目を向け視診を行いながら、保護者と必ず口頭で体調や前日の様子などを伺い、連絡帳内に記載されている内容についても確認しています。保護者からの伝達事項は、連絡ノートに記載して伝達しています。朝の様子で気になる点がある際は、昼ミーティングで情報共有し、対応できるよう取り組んでいます。子どもの基本的な生活習慣の習得に向けては、家庭での進め方に合わせて行うようにしています。家庭と歩調を合わせて子どもの発達状態を捉えて進めています。

ホワイトボードを利用してその日のクラスの様子を保護者に伝えています

お迎えの時は、保護者に保育室の中まで入っていただき、クラス職員が直接その日の子どもの様子を伝えています。直接入ることで、クラス内の環境も知ることもできています。また、全クラス、ホワイトボードを利用してその日のクラスの様子を保護者に伝えています。全クラスのボードが見えるように配置しているので他のクラスの取り組みも知っていただける利点があります。延長保育のお迎え時は、保護者への伝達漏れのないよう、確認して伝えるよう取り組んでいます。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の内容は保育目標を反映して構成されている
  標準項目2 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目3 子どもがのびのびと体を動かせるよう、積極的に戸外活動や外気浴等を実施している
  標準項目4 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目5 【0・1・2歳児のみ受け入れている保育所で、取り組みのない場合は非該当とする】 子どもが集団活動を経験する機会(他の保育所の子どもとの交流など)を積極的に設けている
講評
専門講師による様々なアクティビティを定期的に実施しています

当園では、専門講師による様々なアクティビティを定期的に実施しています。リトミック、アート、英語教室、体操教室を実施しています。様々なアクティビティを通し、子どもたちが、いつもの保育室内での活動とは違う時間を過ごして経験を重ねる楽しい時間となっています。アクティビティ実施のおおよその年齢は定められていますが、子どもの月齢や成長に合わせて無理なく進めています。

季節も感じながら外遊びを楽しめるよう取り組んでいます

当園には園庭がないため、子どもが身体を思い切り動かして遊べるよう、戸外活動に出かけていきます。室内では遊べないことをして遊ぶよう、また、公園には遊ぶ用途により行き先を決めています。たくさん遊具のあるところ、動物の遊具があるところなど6~7ヶ所から選んで出かけていきます。他園とも遊ぶところが重ならないように計画しています。公園に出かけていき、どんぐりや落ち葉を拾ってきて製作につなげています。季節も感じながら外遊びを楽しめるよう取り組んでいます。

  評価項目4 行事等を通して、日常の保育に変化と潤いを持たせるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目2 子どもが興味を持ち、自ら進んで取り組めるような行事等を実施している
  標準項目3 行事等を行うときは、保護者の理解が得られるような工夫をしている
  標準項目4 保育所の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
クラスみんなで頑張った喜びを感じることができました

保護者に成長した姿を披露する行事として、運動会、作品展、発表会があります。行事は担当制で職員に割り振って企画、進行の役割を担っています。クリスマス会では、毎年ご協力いただける保護者が今年もサンタクロースとして協力してくださいました。発表会では2、3歳児はオペレッタを披露しました。これは、1ヶ月以上前から一生懸命練習して当日に臨みました。作品展では0歳児は手形で参加し、それぞれの年齢に合わせた取り組みで、クラスみんなで頑張った喜びを感じることができました。

行事を行う日程は保護者が参加しやすい日を選んで設定しています

行事を行う日程は保護者が参加しやすい日を選んで設定し、年度の初めに保護者に年間行事予定表を配布して保護者が日程調整しやすよう配慮しています。行事実施前も園内の掲示などで改めてアナウンスし、興味を持って参加いただけるようにしています。行事実施後は、アンケートにて保護者からの意見を吸い上げて、次回の参考にするようにしています。

「作品展」の開催にあたり、地域の方に足を運んでいただけるよう案内しました

今年度は「作品展」の開催にあたり、地域の方に足を運んでいただけるよう、「どうぞ、ご自由にお入りください」と玄関に掲示してお知らせしました。時には玩具や花屋さんからススキをいただいたり、開設から15年経つ当園は地域での認知されていることがうかがえます。作品展開催時は地域の方々にも足を運んでいただけるようホームページ内でもアナウンスして、地域の方との交流機会となるよう企画しました。地域の在宅子育て家庭への支援はまだ進んでいない状況から今後も取り組むことが課題と捉えています。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 子どもの様子を確実な方法により職員間で引き継いでいる
  標準項目3 お迎え時には、子どもの日中の様子(担任からの引き継ぎ事項等を含む)を保護者に直接伝えている
講評
お迎えが遅くなる子どものために希望に応じて補食もしくは夕食を提供しています

延長保育でお迎えが遅くなる子どものために、補食または夕食を提供しています。補食と夕食のどちらにするかは、保護者の方に決めていただいています。前の月にスケジュールを渡して、補食もしくは夕食か確認して翌月、そのスケジュールに合わせて提供しています。補食、夕食ともに厨房での手作りで栄養面も考えた献立で提供しています。

延長保育は異年齢での合同保育で過ごしています

夕方は17時30分くらいから、1歳児の部屋に移動して合同保育で延長保育を行っています。異年齢で過ごす中でも安心して子どもが過ごすことができるよう、また、子どもが寂しい気持ちにならないよう配慮しています。以前は延長保育の利用は少なかったのですが、延長保育利用が増加傾向にあることから、今後の環境設定は課題と捉えています。延長保育の担当には保護者への伝達漏れが無いよう、口頭とともに連絡フォームに必要事項を記載して活用しています。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
  標準項目5 保育所の食育に関する取り組みを、保護者に対して伝える活動をしている
講評
離乳食やアレルギーへの対応は保護者と確認しながら取り組んでいます

離乳食の提供は、栄養士と保護者と確認しながら子どもの発育に合わせて提供して、食材のチェックをしています。自宅で食べたことのない食材は給食で提供しないようにしており、食べたら連絡していただくよう、保護者と一緒に確認しながら進めています。アレルギー児への対応もチェック表を用いて毎月保護者と面談を行い、献立や食材、家庭での様子などを確認し合い、事故のないよう安全に食事提供ができるよう丁寧に取り組んでいます。

各年齢の発達状態に合わせた食育計画の作成が期待されます

保育課程に食育に関する内容も各年齢別に簡単に記されています。栄養士は隣接する姉妹園におり、アドバイスが得られる環境にあります。当園で作成している食育年間計画は、行事食、クッキング、その他、として、月別に提供する内容を示してます。クッキングについて記載はありますが、なんの目的でそのクッキングをするのか、ねらいがわかりません。また、ねらいと内容は、それぞれ発達の状態からアプローチは違います。各年齢の発達状態に合わせた食育計画の作成が期待されます。

子どもが色々なメニューを食せるよう法人統一の献立で提供しています

毎日の献立は、栄養バランスを考えながら、行事に合わせたもの、旬の食材を取り入れた季節感のあるもの、郷土食など、子どもが色々なメニューを食せるよう法人統一の献立となっています。今年、枝豆の栽培をして子どもたちが収穫し、給食で提供することができました。食器は子どもが食べやすいようにウェーブ型食器を使用しており、自分で進んで食する事ができる環境を整えています。保護者に対しては、「食育だより」を隣接する姉妹園の栄養士が作成しており、「食」に関する情報を提供しています。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 けがや病気を防止するため、日頃から身の回りの危険について子どもに伝えている
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに対し、専門機関等との連携に基づく支援を行っている
  標準項目3 保護者に対して感染症や乳幼児突然死症候群(SIDS)等に関する情報を提供し、予防に努めている
講評
隣接する姉妹園の看護師との連携があり、いつでも相談できる環境にあります

隣接する姉妹園の看護師が当園の子どもたちの様子を見に来て下さるなど連携が図られており、毎月看護師が発行している「保健だより」を当園の保護者にも配布して健康に関する情報提供を行っています。アレルギー児への対応もアナフィラキシー補助治療剤や抗アレルギー剤の預かりなど、ルールに則り預かっていますが、これも看護師との連携体制があることで安心感を得る事が出来ています。

体操教室や公園等で、身体や遊具の使い方を子どもたちに伝えています

法人全体の取り組みで、月1回、講師による体操教室を実施しています。体操教室も年間計画が作成されており、子どもの年齢別の発達段階に合わせて、活動メニューが決められています。トンネルをくぐったりするときの手の使い方で、転んだときに手が出るようになります。ジャンプしたりする中で、日々の遊びの動作につながり、継続することでバランス感覚を養い、危険回避が出来るようになったり、大きなけがへの予防に役立つことが期待できます。また、毎日出かける公園でも遊具の使い方など伝えています。

乳幼児突然死症候群(SIDS)に対する取り組みを丁寧に行っています

乳幼児突然死症候群(SIDS)に対する取り組みとして、0歳児は5分おき、1歳児、2歳児は10分おきに呼吸のチェックをしています。うつぶせ寝にはならないよう取り組んでいます。園での取り組みを理解いただく上でも、園のしおりに掲載するなど、乳幼児突然死症候群(SIDS)に関する情報を保護者に対しても注意喚起を行うことともに提供していくことも期待されます。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して接している
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 保育所の保育に関して、保護者の考えや提案を聴く機会(運営委員会など)を設け反映させている
  標準項目5 子どもの発達や育児などについて、懇談会や勉強会を開催し、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
講評
保護者会後の懇談会や勉強会など、保護者の交流機会も、設けています

保護者会は年2回、開催しています。出席率は90%以上と高い出席率で、土曜日設定で実施していることも影響していると推察されます。春は園の方針を伝え、そのあとクラスで懇談会を行う二部構成で行います。また、運営委員会からあがってきた案で、今年度、保護者が講師となり、オリジナルの陶器をつくる勉強会を実施し、良い交流の機会となりました。保護者参加の行事のあとはアンケートにて意見をいただき翌年開催時の参考にしています。

毎月発行のおたよりや日々の連絡帳で保護者に園と子どもの状況を伝えています

園全体の取り組みは、毎月発行している、えんだより、クラスだよりや保健だより、食育だよりで伝えています。また、日々の子どもに関することは、複写式の連絡帳で情報共有しています。オムツ、うんち、ごきげん、お食事、園での様子を記載するようになっており、複写式なので、双方が記載した内容を後日確認することもできる利点があります。その他、個人面談も実施しており、直接保護者と話をして子どもの様子や保護者の気持ちを知る機会ができています。

親子での農園体験の機会があり、他園の保護者とも交流機会となっています

毎年、現地集合、現地解散ではありますが、河口湖農園体験を実施しています。河口湖農園にて夏はじゃがいも、ズッキーニなど、秋はサツマイモ、大根、ニンジン、ピーマンなど様々な季節の野菜を収穫し、親子一緒に自然と触れ合える機会を作っています。また、河口湖農園体験の参加者は当園だけではなく、同法人内他園の親子も参加しているため、様々な年齢の子ども・保護者と交流できる機会となり、集団活動を味わえる楽しい行事の一つであると推察できます。

  評価項目9 認証保育所の特性をいかした取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 異年齢児との生活の中にあっても、年齢や一人ひとりの発達にあった援助を行っている
  標準項目2 新たに入所した子どもと、すでに入所している子どもが安定した関係を築けるよう配慮している
  標準項目3 契約や更新の機会をとらえ、保護者と緊密に連携しながら保育を行っている
講評
在園児にとっても複数担任であることで順応しやすい状況が作られています

園生活を無理なく進めていけるよう、「慣らし保育」を実施しています。保護者の就業状況や子どもの様子もありますが、基本は一週間として、場合によっては三週間実施する時もあります。0歳児は担任3名、1,2歳児は担任2名体制としているため、新入園児も同じ職員が対応することで、保護者も相談しやすく、子どもとの関係性を作りやすくなるよう配慮しています。同時に、在園児にとっても複数担任であることで、顔のわかる職員がいることで、新しい友達や環境にも順応しやすい状況が作られています。

自然な関わりを大切にしながら異年齢保育のメリットを活かせるよう取り組んでいます

0歳児は基本的には異年齢保育は行わないよう個々の発達に合わせた保育を行うように努めています。1歳児以上のクラスは異年齢保育を組みあわせることで、それぞれのメリットを活かせるよう取り入れています。年度初めは、3歳児と2歳児が手をつないでお散歩に出かけることもあります。延長保育の時間も、1歳児の部屋でいつもと違う部屋での遊びを楽しみながら保護者のお迎えを待ちます。子どもたちの自然な関わりを大切にしながら異年齢保育のメリットを活かせるよう取り組んでいます。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した支援を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
  標準項目4 子どもの気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目5 虐待を受けている疑いのある子どもの情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関に連絡し、その後も連携できるような体制を整えている
講評
利用目的は明確にすることが求められています、記載内容の充実が期待されます

個人情報の取り扱いについては、法人の定める「個人情報管理規定」に基づき適切に管理することを「園のガイドブック」にも記載し保護者に説明しており、写真の取り扱いについても同意を得ています。「園のガイドブック」に記載されている、個人情報の利用については、園内で写真や名前を掲示すること、行事や園の様子がわかる写真を掲示すること、園から小学校への「児童保育要録」を送付することが記載されていますが、利用目的の記載はまだ不十分な面が見受けられます。利用目的は明確にすることが求められています。記載内容の充実が期待されます。

その場面に適切な声かけなどについて今一度確認し合うことが期待されます

年1回実施している社内研修においても、「子どもの権利条約」について学ぶ機会を作っており、職員が常に子どもの権利を守ることを意識するための取り組みを進めています。保育にあたる中で、大きな声で子どもに指示をする場面や、否定語で子どもに問いかける場面などが見受けられました。子どもに対する接し方については、自己チエックシートで振り返りの機会もあります。職員間で、その場面に適切な声かけなどについて今一度確認し合うことが期待されます。

来園者を想定して室内環境を考えるなど職員全体で検討することが期待されます

保育室内は、子ども用トイレが一ヶ所のため、子どもがトレーンングパンツを持ち、部屋の真ん中で履き替える、オムツの子どもがその横でオムツを替えてもらってますが、直接見えてしまう場所での交換になっています。小さなうちから生活習慣を身に付ける中で子ども自身が羞恥心も身に付けていくためには、おむつ替えをするときはつい立などで目隠しをするなどの工夫は必要と推察されます。見学者が来園した際を想定して室内環境を考えるなど職員全体で検討することが期待されます。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
  標準項目3 職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  評価項目3 さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している 実施状況
  標準項目1 打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている
  標準項目2 職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している
  標準項目3 職員全員が、子どもの安全性に配慮した支援ができるようにしている
  標準項目4 職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している
  標準項目5 職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
講評
同じ手順で業務を行うことを目的として法人作成のマニュアルにて標準化を図っています

職員が共通認識を持ち、同じ手順で業務を行うことを目的として、法人が作成した各種マニュアルにて標準化を図っています。「保育の考え方」には、基本理念、保育目標から始まり、~一日の保育の流れと基本的生活の配慮~として、1.登園・降園、2.遊び、3.食事、4.着脱、5.排泄、6.午睡、の他、7保育日誌、連絡ノートには記録のポイントが記載されています。「手順」には朝の受け入れや食事、排泄、園庭遊びなど、保育の一連の流れは示されています。これらを基に、統一した見解の中で子どもへの保育を組み立てられるよう整理しています。

個々の課題や目標を明確にすることで総合的な視野を持つことにつなげています

年2回、職員は自己チェックシートにて自身のすべき取り組みについて計画作成および振り返りを行っています。自己チェックシートには、1企業理念を踏まえた年間計画、目標の中での自分の役割と目標、2.そのために何をするのか、しているのか、3.振り返り、を記載する項目と、1.安全衛生管理、2.保育の計画と実践、3.子どもの接し方、4.保護者対応、5.チームワーク、6.勤務状況、についても自己チェックを行っています。これを基に園長面接を行い個々の課題や目標を明確にすることで総合的な視野を持つことにつなげています。