東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 平成28年度
サービス名称 認可保育所
法人名称 社会福祉法人聖光会
事業所名称 聖光三ツ藤保育園
評価機関名称 ヒューマンウェア・コンサルティング 株式会社

コメント

事業者の組織価値観に基づいて組織変革を促進し、独自の強みを発揮できる特徴的な組織として認識されるために、第三者評価が有意義であればと考え実施しました。評価者は、それぞれの専門的観点を持って、事業者の事業特性と組織の状態から事業競争力を高めるための重要成功要因を導き、評価の視点を明らかにし、全てのカテゴリーで取り組まれていることを評価しました。重要成功要因は、事業者の競争力強化に向けた取組みに活かしていただくことを目的に、文書化と説明により事業者の理解を促しました。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1)子ども、家庭、職員との絶え間ないコミュニケーションを大切にする。 2)笑顔のアタタカイヤリトリを通してすべての人の幸せを追求する。 3)心・体・感を根本に据え遊びの中から自立と自律の出来る子に育てる。 4)保育目標を達成するためのプロセスとして、豊かな感性、細やかな心、健康な体を育てる。

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

心身ともに明るく元気な笑顔を挨拶で社会人としての自覚と責任を持ち、子ども達と共に楽しみながら保育を行って欲しい。

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

大切な命をお預かりしていることを忘れず、常に危機意識を持ち安全に子どもたちを保育すると共に、保護者の良き理解者となり、協働して子育てを行っていることを自覚して欲しい。また日々子ども達との生活を」楽しいんで欲しい。

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 園がもつ保育基盤を支えに、新たな価値を意味付けた職員の自発的な保育実践が、理念の理解・保育力向上を伴って展開されています

「アタタカイヤリトリ」を通じて、一人ひとりの子どもの主体的な活動を展開するという新しい保育理念・目標が採り入れられてから、組織内での認識共有と保育技術向上への取組が進められています。子どもの興味や発達を的確に多面的に捉えられるよう、例えばクラス内では丁寧な話し合いを行い、職員それぞれが当事者意識を持って自発的・意欲的に取り組むことで、理念が浸透し、子どもの状況を捉える力が向上しています。園がもつ保育基盤を支えに、新たな価値を意味付けた職員の自発的な保育実践が、理念の理解・保育力向上を伴って展開されています。
2 保護者とアタタカイヤリトリを大切にして、保護者ニーズを把握しつつ、保護者と子どもの発達を共感できるような取り組みを展開しています

個人面談では子どもの様子を伝え合うほか、保育参観・保育公開日は保育の様子を伝える取り組みとなっています。またクラスだよりでは月のねらいや子どもの姿を伝えるほか、行事の取組では、ねらいや取り組みの経過などをお便りとして発行するなど、取り組みの過程において、子どもが成長してゆく姿を保護者に伝えています。実施後にはアンケートを行って保護者意向も確認しています。園の保育理念を伝え、子どもの成長の実感を保護者と共有する取り組みが「アタタカイヤリトリ」の中で展開され、相互理解へつなげられています。
3 新たな心・体・感の方針を踏まえた食育計画が策定され、子どもの食への興味・意欲を引き出す役割を果たしています

食育に心・体・感の方針を入れ込み計画を策定しており、これらの取り組みを大切にしています。細やかな心では、バイキング形式の食事を通じて、自分で食べられる量の食事や栄養バランスを考えた食事を選択するという心育てをしています。豊かな感性では、お弁当給食で、弁当箱のふたを開けた時の感動を味わったり、世界の料理で珍しい献立や食材に会った際、新しい発見をしています。美味しくて栄養価のある食事を楽しくとることで体づくりもできており、日々の食への興味や意欲を高めることは、家庭の食生活にも繋がっています。

さらなる改善が望まれる点
1 園が掲げる保育目標の実現と実践の充実に向け、ねらいとその振り返り、計画間の整合の精度を高めることが望まれます

保育課程をもとに年間指導計画を策定し、月・週という下位計画へ展開する仕組みとなっているほか、食育・保健等の年間計画も策定しています。各計画は実施後に振り返りを行って、次の計画へつなげる仕組みとなっているなど、計画的に実践する仕組みは整っています。ただし、計画のねらいとその振り返りや各計画間の整合については、さらなる改善の余地があるとも考えられます。ねらいとその振り返り、計画間の整合の精度を高めることによって、実践が園の掲げる保育目標により合致し、充実したものになると考えられます。
2 地域の子育て支援に新たな保育目標の価値を活用することで、支援事業の独自性を向上させることが期待されます

園が持っている保育の専門知識・技術等を活用し、地域の子育て支援に力を入れていて、子育て広場「おひさまくらぶ」や母親向けの母親講座の企画運営、出産を迎える人のための妊婦講座の開催など工夫した取り組みを展開し、事業所に対する地域ニーズには応えていると思われます。今後、社会福祉法人には地域貢献の使命を果たすことがさらに求められますので、現在展開している貢献活動の実施状況やその成果を明確化するとともに、子育て支援事業の計画や活動に園の新たな保育目標のねらいを入れ込むことで支援活動の独自性を高めることが期待されます。
3 各担当活動の実行することによる期待する成果と指標を設定・検証する工夫によって、さらに効果性が高まることが期待できます

職員全員が一丸となって保育の質を高めることを目指し、全職員が職務分担を持ち年度計画の策定と展開を行っています。具体的には、前年度の活動状況の振り返りと把握した利用者や地域ニーズ、経営資源の状態等を踏まえて策定しており、年間計画の実効性を高めるために、定期的に会議体で実行状況と結果を振り返り、職員自らが次の展開に活かしています。今後は、各担当の取り組みを実行することによる期待する効果や成果と指標を明確化し、担当活動を実行することによる期待する成果を検証する工夫によって、さらに効果性が高まることが期待できます。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み



該当データがありませんでした

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:現在、保育園を利用している園児214名(182世帯)を調査対象として、アンケート調査を実施しました。また子どもが2人以上通園している世帯については、最年少児を対象に実施しました。

調査方法:アンケート方式  
調査票は保育園から保護者に第三者評価の趣旨説明を行った上で、アンケート用紙を配布し、保護者から直接回答していただきました。

利用者総数 182人
アンケートや聞き取りを行った人数 182人
有効回答者数 86人
回答者割合(%) 47.3%

総括
保護者の総合満足度は、大変満足60.5%・満足33.7%を合わせると94.2%の方が満足と評価している結果です。  設問で満足レベルの回答率が90%程度をいただいている項目は、食事メニューへの配慮・食育の取り組み・戸外遊び・戸外遊び等の情報提供・体調変化への対応・安全対策・保護者の話を聞く姿勢・整理整頓された空間・プライバシーへの配慮・個人情報保護・子どもが大切にされていると思う・職員の礼儀正しく丁寧な対応・保育内容の説明・活動の情報提供です。  また利用時間の柔軟な対応・行事日程への配慮・夕涼み会の企画・運動会の企画・子どもの様子や子育て相談・要望が言い易い環境・HPの内容も80%程度の評価を得ています。  保護者から頂いた園の良い点のコメントでは、職員の明るく丁寧な応対や熱心に関わる姿、子どものことを考えた保育や対応、保護者への対応を評価する感謝や信頼を寄せる声が寄せられています。  さらなる向上を望む意見としては、行事やイベントの充実と日程の工夫、相談の機会の充実や話しやすい環境づくり、関わる全員の対応レベルの水準の維持や均質化を期待する声が寄せられています。

利用者調査結果

1.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 80人  どちらともいえない 4人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
満足レベルの回答が93%であり、自由コメントでも「色々なメニュー」「食べやすい工夫」「嫌いなものも食べる」など、感謝しているコメントが多く、満足度が高いことがうかがえます。一部の方から、レシピや食材の情報を期待する声が寄せられています。
2.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 77人  どちらともいえない 6人  いいえ 3人  無回答・非該当 0人 
89.5%の方が満足と回答しています。自由コメントでは、外遊びの充実を期待する声が寄せられています。
3.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 72人  どちらともいえない 13人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
83.7%の方が満足レベルと回答していますが。
4.安全対策が十分取られていると思うか
はい 78人  どちらともいえない 8人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
90.7%の方が満足レベルと回答しており、ほとんどの方は満足していると思われます。
5.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 70人  どちらともいえない 15人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
81.4%の方が満足レベルと回答しています。自由コメントでも、行事プログラムに満足している声が寄せられていますが、一方で、行事日程への要望がでています。
6.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 71人  どちらともいえない 15人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
82.5%の方が満足レベルと回答ています。自由コメントに職員の気づきや相談対応に感謝するコメントが寄せられている一方で、相談する機会の充実や職員の均質な対応を期待する声が寄せられています。
7.職員は保護者の考えを聞く姿勢があるか
はい 79人  どちらともいえない 5人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
満足レベルの回答が91.9%ですので、ほとんどの方は満足していると思われますが、「いいえ」の回答の方も数名いらっしゃいます。
8.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 84人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
97.6%の方が満足レベルと回答していますので、ほとんどの方は満足していると思われます。
9.職員の接遇・態度は適切か
はい 81人  どちらともいえない 4人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
満足レベルの回答が94.1%です。自由コメントでも「礼儀正しさ」「明るい挨拶」など、評価するコメントが寄せられています。一部、職員間の差を感じている声や情報共有の改善を期待するも寄せられています。
10.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 79人  どちらともいえない 5人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
91.8%の方が満足レベルと回答していますので、ほとんどの方は満足していると思われますが、熱が出たときの対応の改善を期待する声が寄せられています。
11.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 66人  どちらともいえない 17人  いいえ 2人  無回答・非該当 1人 
77.7%の方が満足レベルと回答しています。自由コメントでは、経験が無いとの声がありますが、改善を期待する声も寄せられています。
12.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 79人  どちらともいえない 6人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
満足レベルの回答が91.9%であり、ほとんどの方が満足していると思われます。自由コメントにも、職員の子どもの気持ちを理解しようとする姿を見て、大切にされていると判断している様子がうかがえます。
13.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 80人  どちらともいえない 6人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
93.1%の方が満足レベルと回答していますので、ほとんどの方が満足していると思われますが、一部の方から、他の保護者や子どもの情報が聞こえることを気にする声が寄せられています。
14.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 77人  どちらともいえない 8人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
満足レベルの回答は90.6%ですので、ほとんどの方は満足している思われます。
15.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 65人  どちらともいえない 17人  いいえ 2人  無回答・非該当 2人 
77.4%の方が満足レベルと回答しています。
16.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 54人  どちらともいえない 19人  いいえ 6人  無回答・非該当 7人 
知っているレベルの回答が68.3%の結果となっています。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念、基本方針)を明確化・周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を明示している
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目3 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目4 重要な意思決定や判断に迷ったときに、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を思い起こすことができる取り組みを行っている(会議中に確認できるなど)
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、自らの役割と責任に基づいて行動している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件を検討し、決定する手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
保育理念と年間目標を組織内に浸透させて、全階層が協力して課題展開しています

保育理念や年間目標を職員と共有するために、法人内合同研修で法人創業から大切にしている思いと年度方針を周知し、毎月の職員会議で重点活動と保育活動フリーデーの振り返りの中で、活動と保育が年間目標に相応しい状態か話し合うことで、全職員の価値観の統一を図っています。また法人の園長会では、中長期計画や事業計画の進み具合を理事長を含めて検討するとともに、園長・主任会では、理念・方針の浸透度や行事企画に保育理念をどのように反映するか検討し、それぞれの活動の方向性を職員と共有し全階層が協力して課題の展開を図っています。

園の理念や保育目標、重点課題とその成果を保護者と共有し意向を改善に活かしています

園の理念や保育目標、重点課題とその成果を保護者と共有することは、利用者満足につながると考えます。そのために、入園時や進級時、園便り等を通じて、理念の意味や保育目標のねらいを説明し、行事等では開催内容だけでなくその目的を伝えることで、価値観の共有を図っています。また日々実践される保育のねらいと内容、援助による子どもの姿や成長の状況をクラス便りや園内の掲示版に載せて、日常的に情報発信することで保護者の理解を深めるようにし、行事アンケートや聞き取り等で意見等を把握し意向を反映した改善につなげています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知している 実施状況
  標準項目1 福祉サービスに従事する者として、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳)などを明示している
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳)などの理解が深まるように取り組んでいる
  評価項目2 第三者による評価の結果公表、情報開示などにより、地域社会に対し、透明性の高い組織となっている 実施状況
  標準項目1 第三者による評価の結果公表、情報開示など外部の導入を図り、開かれた組織となるように取り組んでいる
  標準項目2 透明性を高めるために、地域の人の目にふれやすい方法(事業者便り・会報など)で地域社会に事業所に関する情報を開示している
  サブカテゴリー2  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 事業所の機能や福祉の専門性をいかした取り組みがある 実施状況
  標準項目1 事業所の機能や専門性は、利用者に支障のない範囲で地域の人に還元している(施設・備品等の開放、個別相談など)
  標準項目2 地域の人や関係機関を対象に、事業所の機能や専門性をいかした企画・啓発活動(研修会の開催、講師派遣など)を行っている
  評価項目2 ボランティア受け入れに関する基本姿勢を明確にし、体制を確立している 実施状況
  標準項目1 ボランティアの受け入れに対する基本姿勢を明示している
  標準項目2 ボランティアの受け入れ体制を整備している(担当者の配置、手引き書の作成など)
  標準項目3 ボランティアに利用者のプライバシーの尊重やその他の留意事項などを伝えている
  評価項目3 地域の関係機関との連携を図っている 実施状況
  標準項目1 地域の関係機関のネットワーク(事業者連絡会など)に参画している
  標準項目2 地域ネットワーク内での共通課題について、協働して取り組めるような体制を整えている
講評
理念に基づいて地域福祉の充実に向けて、地域の子育て支援に取り組んでいます

理念に基づいて地域福祉の充実に向けて、子育て広場「おひさまくらぶ」や母親講座・保育所体験・妊婦講座などの子育て支援を行うとともに、現在在籍の子ども達に対しては、子育て連絡会を始め保健所や児童相談所・子育て支援センターと連携して必要な対応をしています。また市の社会福祉協議会や小中学校との関係も密にし、相互に必要な情報交換ができる体制を構築しています。園長が街つくり委員会や学校運営委員会のメンバーになるなど、地域との良好な関係性が構築され、子ども達の様子を伝えたり卒園後の様子なども把握できる状態にあります。

地域とともに園児と保護者の地域交流と地域の福祉資源の創出に努めています

園が行う夕涼み祭などの行事では、地域に積極的に働きかけて多くの地域の方々が参加し、園児と保護者の地域交流の場になっており、地域の関係先が行事機材を貸してくれるなどの協力関係も醸成しています。また園の食育活動に、地域の農家の方や魚屋を営む方が食材をもって子どもの体験づくりをしてくれたり、近隣の高齢者施設などとも交流・協力を相互に行うほか、夏の小学生の保育士体験、中学生の職場体験、学生ボランティアを積極的に受け入れるなど、園児と保護者の地域交流と地域の福祉資源の創出に寄与しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  利用者意向や地域・事業環境の把握と活用
  サブカテゴリー1  利用者意向や地域・事業環境に関する情報を収集・活用している
  評価項目1 利用者一人ひとりの意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応している(苦情解決制度を含む) 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者一人ひとりの意見・要望・苦情に対する解決に取り組んでいる
  評価項目2 利用者意向の集約・分析とサービス向上への活用に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向を把握することに取り組んでいる
  標準項目2 事業者が把握している利用者の意向を取りまとめ、利用者から見たサービスの現状・問題を把握している
  標準項目3 利用者の意向をサービス向上につなげることに取り組んでいる
  評価項目3 地域・事業環境に関する情報を収集し、状況を把握・分析している 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズの収集(地域での聞き取り、地域懇談会など)に取り組んでいる
  標準項目2 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)の収集に取り組んでいる
  標準項目3 事業所としての今後のあり方の参考になるように、地域の福祉ニーズや福祉事業全体の動向を整理・分析している
講評
保護者の期待に応える職員のコミュニケーションと礼儀正しい接遇に努めています

経営方針の明るい笑顔と元気な挨拶やアタタカイヤリトリの考え方に基づいて、子どもと保護者、地域支援をするように、主要な機会と事あるごとに全職員に周知徹底するとともに、相手に伝達するコミュニケーション力の向上と礼儀正しい挨拶を含めた接遇教育にも注力して取り組んでいます。これらによって、新人職員が多い中でも、相手の気持ちを重んじた接遇と自然な形で保護者とのコミュニケーションが図れるようになり、保護者に保育内容が伝わり、また苦情になる前に対応が出来るなど、結果として信頼関係の醸成につながっています。

把握した成果を時系列で分析するなど、改善成果が見えるようにすることが期待されます

保育目標に基づいた保育によって、子どもの姿が目指す状態に近づいているかは、児童票の発達評価表で発達の達成度を確認しています。保護者の保育目標や保育活動の理解に向け、入園時に理念と保育目標を伝え、個別面談と保育参観や各種お便り・掲示板等を活用した情報発信、お誕生日会・夕涼み会・運動会・クリスマス会などを通じて、日常保育と行事のねらいを伝達し、保護者理解の成果は直接いただいた感想や行事アンケート等で把握しています。今後は、把握した結果を時系列で分析するなど、各活動の成果が見えるようにすることが期待されます。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  計画の策定と着実な実行
  サブカテゴリー1  実践的な課題・計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 取り組み期間に応じた課題・計画を策定している 実施状況
  標準項目1 理念・ビジョンの実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 年度単位の計画を策定している
  標準項目3 短期の活動についても、計画的(担当者・スケジュールの設定など)に取り組んでいる
  評価項目2 多角的な視点から課題を把握し、計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題の明確化、計画策定の時期や手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 課題の明確化、計画の策定にあたり、現場の意向を反映できるようにしている
  標準項目3 計画は、サービスの現状(利用者意向、地域の福祉ニーズや事業環境など)を踏まえて策定している
  標準項目4 計画は、想定されるリスク(利用者への影響、職員への業務負担、必要経費の増大など)を踏まえて策定している
  評価項目3 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 計画推進の方法(体制、職員の役割や活動内容など)を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、より高い成果が得られるように事業所内外の先進事例・失敗事例を参考にするなどの取り組みを行っている
  標準項目3 計画推進にあたり、目指す目標と達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目4 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
  サブカテゴリー2  利用者の安全の確保・向上に計画的に取り組んでいる
  評価項目1 利用者の安全の確保・向上に計画的に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 利用者の安全の確保・向上を図るため、関係機関との連携や事業所内の役割分担を明示している
  標準項目2 事故、感染症、侵入、災害などの事例や情報を組織として収集し、予防対策を策定している
  標準項目3 事故、感染症、侵入、災害などの発生時でもサービス提供が継続できるよう、職員、利用者、関係機関などに具体的な活動内容が伝わっている
  標準項目4 事故、感染症、侵入などの被害が発生したときは、要因を分析し、再発防止に取り組んでいる
講評
独自カリキュラムと重点課題が年間目標と一貫性ある展開がなされています

事業計画の策定は、前年度の活動の振り返りと、法改正の動向や利用者・地域ニーズの変化を踏まえて、目指す子どもの姿を年間目標として設定し、豊かな感性と細やかな心、健康な心体を育むための0歳児から継続していくプログラムが作られています。また子どもの健康管理と栄養管理、安全管理のほか、保護者支援と地域子育て支援、職員の処遇と研修計画、災害・防災対策等の重点計画を各担当職員が年間目標を踏まえて策定していますので、年間目標が一貫性を持ってさまざまな活動に織り込まれ、日々の活動の中で職員が意識出来るものとなっています。

職員の合意と利用者の意向を踏まえて、重点課題の展開を推進しています

事業計画の推進は、職員会議で担当職員が振り返りを発表し合うとともに、法人内3園合同の会議でも進捗について確認して、職員合意のもと必要な対策を打ち出して展開を図っています。また保育方針のプログラムの推進は、各クラスの職員が子ども達に活動の意味を問いかけのかたちで自主的に参加するように促し、定期的に振り返りプログラムを展開しています。保護者支援と地域子育て支援では、計画的に行われる行事や支援活動において、保護者も分かるように保育目標と活動のねらいを伝え、アンケート等で意向を把握し改善と展開につなげています。

各職員の利用者視点でのリスク回避と子どもの安全な行動を促すように努めています

安心して利用できる園にするために、安全対策としてセキュリティ機器の設置と送迎時ルールの徹底に努めています。災害緊急時対策は、災害時を想定した避難方法と対応策を明確化し、関係先と連携した計画的な避難訓練の実施のほか、災害緊急時の保護者との連絡網にITを活用した仕組みを整備しています。また、子どもへの安全面の指導については、公園で遊ぶ際は固定遊具の使い方や約束事を職員間で共有したり、子どもには交通ルールの守り方や道路の歩き方、信号の見方等を教えることで、子ども自身が安全な行動をするように促しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成に取り組んでいる
  評価項目1 事業所にとって必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所の人事制度に関する方針(人材像、職員育成・評価の考え方)を明示している
  標準項目2 事業所が必要とする人材を踏まえた採用を行っている
  標準項目3 適材適所の人員配置に取り組んでいる
  評価項目2 職員の質の向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりの能力向上に関する希望を把握している
  標準項目2 事業所の人材育成計画と職員一人ひとりの意向に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 個人別の育成(研修)計画は、職員の技術水準、知識、専門資格の習得(取得)などの視点を入れて策定している
  標準項目4 職員一人ひとりの個人別の育成(研修)計画に基づいて、必要な支援をしている
  標準項目5 職員の研修成果を確認し(研修時・研修直後・研修数ヶ月後など)、研修が本人の育成に役立ったかを確認している
  サブカテゴリー2  職員一人ひとりと組織力の発揮に取り組んでいる
  評価項目1 職員一人ひとりの主体的な判断・行動と組織としての学びに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員の判断で実施可能な範囲と、それを超えた場合の対応方法を明示している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに学ぶことに取り組んでいる
  標準項目3 職員一人ひとりの研修成果を、レポートや発表等で共有化に取り組んでいる
  評価項目2 職員のやる気向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価・報酬(賃金、昇進・昇格、賞賛など)が連動した人材マネジメントを行っている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、疲労・ストレスなど)を把握し、改善に取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、やる気と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 福利厚生制度の充実に取り組んでいる
講評
職員間の連携と個々の職員の成長を促進する人材育成に取り組んでいます

園独自の保育プログラムを推進するために、クラスリーダーと専門職員が連携し合いながら定期的な振り返りや日常保育の中でコントロールしています。研修計画については、保育理念と年間目標の視点から、高める能力を明らかにして、法人全体で行う研修と園内で実施する研修、外部研修計画が策定され、個々の職員が参加しやすいように支援しています。また職員個々の得意分野を伸ばすために、職員個人別に自己目標の計画を年度目標とも紐づけて策定し、実効性を高めるように園長・主任が支援するなど、職員の保育能力と自己成長促すようにしています。

全職員の質の高い接遇とコミュニケーション力を高める教育支援に力を入れています

法人内研修では職員のマナーを含めたコミュニケーション力向上と専門職員の交換研修に注力しています。マナーについては、礼儀や礼節を重んじた職員のマナー教育によって全職員の質の高い接遇につなげています。また法人内コミュニケーション研修では、参加職員が抱えるコミュニケーションの悩みを全員で共有して改善策を一緒に考えたり、現在園で力を入れて取り組んでいることの改善策について検討するなど、職員の気づきと対話を大切にした研修が実践され、園長・主任もサポート役で参加することで、研修効果を高めるようにしています。

職員自身が保育の取り組みを客観的に評価して次のスキルアップにつなげています

職員自身が自分たちの保育の取り組みを客観的に評価して次のスキルアップにつなげるために、通常行われる各クラスの保育課程と月案週案の策定と振り返りによる知識共有のほか、各クラスの職員同士で保育活動のフリーデーを観察し、子どもの姿で気づいた点や保育士の働きかけについて、フィードバックし合うことで、取り組みの良い点の確認と改善点の気づきにつなげています。また法人内研修でもフリーデーの事例を他の園の職員に発表して、事例に対する良い点や意見をもらい次の改善と職員自身のスキルアップにつなげています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  情報の保護・共有
  サブカテゴリー1  情報の保護・共有に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が蓄積している経営に関する情報の保護・共有に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定している
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・保管している
  標準項目3 保管している情報の状況を把握し、使いやすいように更新している
  評価項目2 個人情報は、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえて保護・共有している 実施状況
  標準項目1 事業所で扱っている個人情報の利用目的を明示している
  標準項目2 個人情報の保護に関する規定を明示している
  標準項目3 開示請求に対する対応方法を明示している
  標準項目4 個人情報の保護について職員(実習生やボランティアを含む)が理解し行動できるための取り組みを行っている
講評
利用者すべてに全職員で関わることを目的とした情報の共有に努めています

園の考え方として利用者全てを職員全員で関わるということから、子どもと保護者との関係性を密にするために必要な情報収集と職員間の情報共有に力を入れています。特に、クラスが違っても子どもと保護者の名前を覚えたり、情報共有ツールを工夫活用して子ども一人ひとりの発達状況や今日の出来事などを全員で共有することで、個別対応の充実に努めています。また、個人情報保護やプライバシーへの配慮についても、法人として定めた規程に沿って情報を取り扱うようにルール化され、職員への周知を促しています。

子どもの段階的な成長を促す保育に必要な情報の管理がなされています

保育課程に一貫性ある保育計画の策定と、計画に基づいた個別支援を実践するために必要な情報を、誰もが適時活用できるようにファイル管理しています。このファイルには、個々の子どもの成長状態と成長のねらいに合った保育計画を策定するために必要な情報が集約されており、具体的には、子どもの発達状態を確認する項目別に子ども一人ひとりの現状の情報を記入し、子どもの発達のねらいに沿った情報が整理・分類され、毎月の個別指導計画の原案づくりに必要な情報が取り出せる仕組みになっています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー8  カテゴリー1~7に関する活動成果
  サブカテゴリー1  前年度と比べ、事業所の方向性の明確化や関係者への周知、地域・社会への責任の面で向上している
  評価項目1 前年度(比較困難な場合は可能な期間で)と比べて、以下のカテゴリーで評価される部分について、改善を行い成果が上がっている
・カテゴリー1:「リーダーシップと意思決定」
・カテゴリー2:「経営における社会的責任」
・カテゴリー4:「計画の策定と着実な実行」
評価結果 改善に向けた計画的な取り組みが行われており、成果として現れている
目指す子どもの姿の実現に取り組み職員と利用者・地域と価値観の共有を図っています
保育理念や保育目標を分かりやすいものに変更することで、職員に子どもあるべき姿が浸透し、職員会議等で重点活動と保育活動フリーデーを振り返ったり、園内研修や法人研修を通じて、年間目標に相応しい保育の在り方を話し合うことで、全職員の価値観の統一を図っていますので、職員自身が自分たちの保育目標として主体的に取り組むようになってきています。地域福祉の充実に向けて、地域の子育て支援を行うとともに、地域の関係機関や教育機関等との連携体制が構築され、子どもと保護者の地域交流が継続的に行われています。 
  サブカテゴリー2  前年度と比べ、職員と組織の能力の面で向上している
  評価項目1 前年度(比較困難な場合は可能な期間で)と比べて、以下のカテゴリーで評価される部分について、改善を行い成果が上がっている
・カテゴリー5:「職員と組織の能力向上」
評価結果 改善に向けた計画的な取り組みが行われており、成果として現れている
保育目標の実現の視点から職員の保育力とコミュニケーション力を高めています
子どもの成長に関わる人的環境である職員には、礼儀や礼節を重んじた職員のマナー教育によって全職員の質の高い接遇につなげています。保育理念と保育目標に基づいて日常の保育内容を意識して立案したり、考える事により継続的に子どもの発達などを理解するように取り組むことで、職員自身が自分たちの保育目標として取り組むようになってきています。またOJTや研修会を通じて、子どもたちが自分たちで考える事や子どもとの対話を大事にする子ども一人ひとりに寄り添う保育スキルにつながり、その実践内容を全職員で保護者に伝える工夫をすることで園の保育の理解が進んでいます。 
  サブカテゴリー3  前年度と比べ、福祉サービス提供プロセスや情報保護・共有の面において向上している
  評価項目1 前年度(比較困難な場合は可能な期間で)と比べて、以下のカテゴリーで評価される部分について、改善を行い成果が上がっている
・カテゴリー6:「サービス提供のプロセス」
・カテゴリー7:「情報の保護・共有」
評価結果 改善に向けた計画的な取り組みが行われており、成果として現れている
保育目標の刷新によって、保育のねらいが明確になり保育の質が高まっています
保育目標を刷新することで、子どものあるべき姿が明確になり、実践する保育計画の内容やねらいからの振り返りの適切性を高めています。また子どもたち自身が遊びを考える保育プログラム・フリーデイを導入して、その内容を園内及び法人内で定期的に振り返り、次のプログラム改善と成果につなげています。また子どもたちの事故やケガの再発防止のために、起きた状況や対処した実際を写真に残し、全職員でリアルな情報共有をすることで回避と再発防止の意識向上につなげています。保護者には園の利用の事でどんな些細な事でも担任や各専門職の職員などへ相談出来るように積極的なコミュニケーションに努めています。 
  サブカテゴリー4  事業所の財政等において向上している
  評価項目1 財政状態や収支バランスの改善へ向けた計画的かつ主体的な取り組みにより成果が上がっている
評価結果 改善に向けた計画的な取り組みが行われており、成果として現れている
細部にわたる運営状況の確認により、安定した収支バランスが維持・継続されています
園および法人として、収支状況を毎月継続して細部にわたって確認し、専門家からの助言を得ながら、安定した収支バランスを維持した運営が行われています。また係りが教材室の整理整頓を怠らず、職員にも利用方法を周知したり、先輩が後輩に消灯を指導するなど小さい節約から心掛けるようになっています。 
  サブカテゴリー5  前年度と比べ、利用者満足や利用者意向の把握等の面で向上している
  評価項目1 前年度(比較困難な場合は可能な期間で)と比べて、利用者満足や以下のカテゴリーで評価される部分において改善傾向を示している
・カテゴリー3:「利用者意向や地域・事業環境などの把握と活用」
評価結果 改善に向けた計画的な取り組みが行われており、成果として現れている
利用者ニーズや期待を把握して、意向に副うようにサービス改善を図っています
子どもの姿が目指す状態に近づいているかは、児童票の発達評価表で発達の達成度を確認しています。また職員のコミュニケーション力の向上と礼儀正しい挨拶を含めた接遇教育にも注力し、相手の気持ちを重んじた接遇と自然な形で保護者とのコミュニケーションが図れるようになり、保護者との信頼関係の醸成につながっています。保護者の保育目標や保育活動の理解に向け、掲示板やITを活用した情報発信、主要行事のねらいの伝達を工夫し、保護者理解の成果は直接いただいた感想や行事アンケート等で把握し、改善に活かしています。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
ホームページを活用した園情報の発信を行っています

ホームページ(以下HP)が用意されています。HPでは、一人ひとりの子どもを大切にし、スタッフは明るくて元気といった利用者や希望者が「普通」と感じることを、普通に行うといった園の基本的な考え方のほか、保育方針・一日の流れ・年間行事・人気メニューについてや、アクセスマップ・子育て支援事業・よくある質問などが掲載されています。掲載にあたっては、図や写真が用いられ、イメージがつきやすくなっています。さらにブログも公開されており、日常の子どもの様子が伝えられているなど、在宅においても園情報に触れることができます。

行政機関や地域資源を活用した情報発信を行っています

市のHPには園の基本情報や子育て支援事業についてが掲載され、東京都のHP「とうきょう福祉ナビゲーション」からも園情報が確認できるようになっています。また市役所担当課や子ども家庭支援センター・図書館とといった行政機関の窓口には、園のパンフレットや子育て支援事業「おひさまくらぶ」を常置してもらっているなど、行政への情報提供による情報発信が行われています。また、近隣の商店などの掲示板にも、イベントのポスターを掲示してもらうなど、地域資源を活用した情報発信も行なっています。

見学者には園の施設と保育内容をわかりやすく説明しています

見学希望者へは、子どもの様子を見ることができる10時ごろからの見学を勧めています。見学前には、保育園の様子がわかるように、アルバムを見せています。アルバムの写真には、日常の保育・行事・食事などの様子が、さまざまな年齢の子どもの姿がおさめられており、保育の内容を視覚的・印象的に伝えるだけでなく、子どもの育ちゆく様子をも伝えるものとなっています。見学の対応は園長・主任が行い、見学者との質疑応答をしながら、保育内容を、設備・玩具のほか、さまざまな工夫などの説明を踏まえながら伝えるようにしています。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っている
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
入園説明会を行って園の方針や決まりを伝えています

入園説明会では保育理念や方針についてを、理事長・園長が伝え、「園のしおり」に基づいて、保育の内容・園の決まり・年間行事などについての説明を主任保育士が行っています。さらに健康管理や給食ついてなどについては、看護師・栄養士といった専門職が説明を行うこととしています。全体会が行われている間に保護者から子どもを預かることで、保護者の参加の利便を図るとともに、個人別の面談の前に子どもの様子を確認することができるため、面談での話をより具体的に進められるほか、スムーズな保育開始にもつなげることができています。

個人別の面談を行って、子どもと家庭の状況の確認を行い保育開始に備えています

個人別の面談では、事前に保護者に配付し記入してもらった「面接表」をもとに、より具体的な内容を「新入園児面接表」にそって聞き取り、記録しています。「面接表」では、健康・発達・食事・睡眠・集団保育の経験の有無などの情報を得ており、面接者による聞き漏れを防止するために、統一の書式「新入園面接表」(発達に応じて3種類)を用いて保育開始に必要な情報を得ています。また、必要な持ち物を実物を見せながら説明するとともに、個人情報の利用や重要事項の説明についての同意の確認を、同意書へのサインで行っています。

慣らし保育等で子どもの負担を軽減するほか、利用終了後の関係継続に取り組んでいます

入園時の環境の変化による子どもの負担を軽減するために、慣らし保育を行なっています。保護者の就労状況や集団保育の経験の有無や発達の状態など、個々の状況を見極めながら、徐々に保育時間を長くして、できる限り無理を少なく園生活が始められるように取り組んでいます。また保護者の不安の軽減にも取り組んでおり、子どもの日中の様子を写真などを用いながら詳しく伝えるほか、保護者の話に耳を傾けて不安や意向を聞き取るよう心がけています。卒園児には、運動会等の行事の案内を行うなど、利用終了後の関係継続にも取り組んでいます。


  サブカテゴリー3 個別状況に応じた計画策定・記録
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 子どもの様子や保護者の希望、関係者の意見を取り入れた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 計画は、保育課程を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 計画は、子どもの様子や保護者の希望を尊重して作成、見直しをしている
  標準項目3 計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目4 計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  標準項目5 計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 計画に沿った具体的な支援内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
子どもと家庭の状況や意向把握を定期的に行って支援の向上につなげています

入園時に把握している子どもや家庭の状況を、定期的に更新して保育の計画・実践につなげています。進級後の6月頃に個人面談を行い、保育園での子どもの様子、家庭での子どもの様子を伝え合うほか、保護者意向も確認しています。日々の送迎時やお便り帳・連絡帳などのやり取りを通じても、家庭や子どもの様子を把握するよう努めています。また個人別の発達の記録は、年齢別に項目を定め、到達状況を確認して、実践に繋げるほか、発達の経過についても年齢に応じて、定期的に担当保育士が記載しています。

保育課程を基本とする計画を策定し、評価反省を行っています

保育課程をもとに年間指導計画を策定し、月・週というより具体的な下位計画へ展開する仕組みとなっており、0?2歳児については、個別の指導計画を立案して、子ども一人ひとりの発達を捉えた支援につなげています。月の計画は、養護と教育の各分野それぞれにねらいを定めて立案し、週の計画では修正を加えて実態に即したものとなるように工夫が凝らされています。また、食育・保健等の年間計画も策定しています。各計画は実施後に振り返りを行って、次の計画へつなげる仕組みとなっているなど、計画的に保育を実践する仕組みが整っています。

計画は、職員間での共有を図りつつ策定し、保護者への周知にも取り組んでいます

計画の策定や見直しの際には、担当保育士間での話し合いが行われており、個別配慮などを含む話し合いの記録記録からは、家庭との連携や職員間の情報共有を確実に行い、支援の向上へつなげていこうとする意図が感じられます。経験の浅い保育士への指導の一環としても、計画策定は活用されており、計画策定を通して、子どもの発達や保育を学ぶ機会となっています。また保護者への計画の周知にも注力しており、保護者会での説明のほか、クラスだよりでは子どもの姿の報告や、当月のねらいを伝えるなど、意欲的に園の保育を伝えています。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた援助を行っている 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりの発達の過程や生活環境などにより子どもの全体的な姿を把握している
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人やものに働きかけることができるよう、環境構成を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう援助している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
講評
子どもの成長発達に向けて子どもの思いに寄り添いながら支援をしています

子どもの成長発達を把握する上で重視していることとして、一人ひとりの思いに寄り添う保育をめざし、子どもに誠意をもって関わる「アタタカイヤリトリ」を実施しています。一人の職員だけでなく、多くの職員の目で発達状態を観察し支援に活かしています。子どもの状態は担任同士で話し合い確認をしており、成長を見守っています。子どもへの観察眼を高めることに努め、先輩のアドバイスを受け視点のポイントを学んだり、職員間で子どもの姿がどうだったか、を意識し合える子どもに関する話し合いの場を設けるようにしています。

子どもの自主性を育てる環境作りや行動を見守り、自発性を培っています

子どもの自主性を育むには環境整備が大切であるとして、プロジェクトチームで環境を考えています。棚を設置し玩具を置き好きな玩具を選べるようにしたり、継続して遊び込めるような場を設けたりするほか、園内研修で手作り玩具づくりをしています。玩具類を通して自主的な遊びに発展するよう職員の意識が高まっています。また、子どもには遊んだ後の片づけや玩具を大切にする気持ちを養ってもいます。子どもの自主性、自発性を養う職員の保育のあり方として、子どもに”考えさせる保育”の実践に取り組み始めています。

子ども同士のトラブル対応として、お互いを認め合い譲り合うことを伝えています

子ども同士のトラブル対応として、お互いに認め合い、仲良く過ごすよう働きかけています。乳児のトラブルは、一人ひとりの思いを汲みとり代弁したり、職員と一緒に謝る体験をしたりしています。環境面では、安心して遊べるようマイスペースを確保するよう配慮しています。幼児のけんかでは、一人ひとりの思いを聞き取り、どうしたいか、を聞いたり、トラブルの原因は何かを考えさせています。保護者には誠心誠意心を込めてかかわるよう努めたり、期を捉えて、トラブルに至った事実の状態を伝えたりしています。

  評価項目2 家庭と保育所の生活の連続性を意識して保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう支援を行っている
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 お迎え時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
朝夕の送迎時の保護者とのコミュニケーションを丁寧に取るよう努めています

保護者との絶え間ないコミュニケーションを大切にしており、送迎時は特に、明るいあいさつと、心を込めた笑顔の”アタタカナヤリトリ”に努めており、新人職員はベテラン職員の対応の仕方から学び、意識し始めています。朝の登園時受け入れでは、前日の家庭での子どもの様子(健康状態、お出かけの有無等)を聞いて日中の活動に繋げたり、お迎え時は、その子どもの一日の園生活の活動でできて嬉しそうだったことや子どもと保護者の会話が弾むような情報を提供しています、挨拶+アルファーの言葉かけを大切にしています。

基本的生活習慣に関して生きていく上で必要なことと位置づけ、取り組んでいます

生活習慣とは生きていく上で必要なこと、として、年齢に応じた生活習慣づけを身につけさせています。その一つとして食事は感謝して食べる、生きていく力になるものとし、園全体で食育に力を注いでいます。、食事マナーについては、スプーンの持ち方も年齢発達を踏まえ上から持ちから下から持ちに、3歳児クラスから箸を使っていますが、箸の長さも3、4、5歳児によって決め、3歳児クラスは手の大きさに合わせた短い箸を使っています。着脱ではたたみ方を統一し、子どもに指導しています。丁寧な関わりを意識しています。、

午睡は年齢によって細やかな配慮をし、安心して眠れるよう雰囲気作りをしています

午睡時の雰囲気づくりとして、子どもの気持ちが落ち着くよう寝る前にオルゴールの曲をかけ、眠りにつくよう配慮しています。室内の明るさは顔色が見えるようにしており、子どもの身体状況によって咳が出る子どもは頭を高くしたり、鼻が詰まって寝苦しそうな子どもは職員の側に寝かせたりと、気を配っています。今後ベビーマッサージの研修があるので、研修後は有効活用したいと考えています。睡眠チェックは、0歳児は5分毎にチェックをしていますが、他のクラスでも午睡時の観察体制を整えることが期待されます。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の内容は保育目標を反映して構成されている
  標準項目2 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目3 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目4 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
講評
保育目標を達成するプロセスとして感性と心、体を育てるよう努めています

保育目標を達成するプロセスとして豊かな感性、細やかな心、健康な体を育てるよう努めています。日々の保育や行事において、心、体、感の育成を見据えた取り組みに努めています。感性は、きれいなものを見て子どもと職員が共感したり、心を育てるのは、時間にゆとりを持って関わる事を職員が行い、子どもの気持ちを受け入れています。加えて体を育てるでは、体操教室を通じて日々の運動面の指導にも活かし、基本的な動作を習得し、投げる、ぶら下がる、跳ぶ、走ることなどから敏捷性や柔軟性、耐久力を養っています。

自主性、自発性を尊重した集団遊びに取り組み、子どもは生き生きと遊んでいます

子どもの自主性、自発性を尊重した集団遊びとしてフリーデーを設けています。フリーデーは、子どもが遊びを考えて行動する日で、職員も考えて保育をすることにつながっています。活動内容は、0歳児から5歳児クラスまでいろいろな取り組みを行っており、乳児は毎日が自由遊びで幼児は、各クラスと、異年齢でのフリーデーと集団活動の形は決まっていません。基地づくりやお化け屋敷など、子どもの自由な発想のもと、自主的な遊びを展開しています。職員間ではフリーデーに関する話し合いをし、子どもの遊びを支援しています。

季節を感じる散歩や自然体験、社会体験をする戸外活動の充実を図っています

戸外活動として季節を感じる散歩の取り入れや散歩先で見つけた自然物を利用して制作活動に結び付けており、ドングリでこまづくりや落ち葉を使った絵画などをしています。年長児は自然体験として遠足時に事前学習をしたうえで、自然の中でスタンプラリーをしたり、動物園の遠足では図鑑で動物の生態を調べて動物を観察するなど、意味合いのある戸外活動を実施しています。また、日常的に近隣の公園に行き固定遊具で遊んだり、ゲーム遊びをしたりと戸外での活動を充実しています。年長児は体験を増やす点から雨の日の散歩もよいでしょう。

  評価項目4 行事等を通して、日常の保育に変化と潤いを持たせるよう工夫をしている 実施状況
  標準項目1 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目2 子どもが興味を持ち、自ら進んで取り組めるような行事等を実施している
  標準項目3 行事等を行うときは、保護者の理解が得られるような工夫をしている
  標準項目4 保育所の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
年間計画の中に行事のねらいを定め、さまざまな行事を実施しています

行事の大きなねらいとしては、”子どもが自信を持って自分を表現する”ことを大切にしおり、行事毎に都度、その行事に即した目標も立てています。園として特色のある行事は、夕涼み会や運動会、クリスマス会等があり、夕涼み会は、盆踊りや園で作る食べ物が出る模擬店などで賑わっています。運動会では、0歳児から5歳児クラスまで、日本文化の伝承として童謡を職員が振付けて踊る催しを継続して披露しています。クリスマス祝会は、創立以来初代の理事長がシナリオを書いた降誕劇や日本文化を伝承する日本舞踊を着物姿で踊っています。

子ども主体の行事や、子どもが興味を持ち知識を深める催しを行っています

子どもが主体となって取り組み行事として、お店屋さんごっこがあり、4、5歳児クラスの発想を大切にした作品を作りをし、実施しています。また、子どもが、興味や関心を持ち、知識を広げる取り組みとして、理事による「世界の勉強」を実施しています。年長児を対象に、トルコやイギリスなど各国の衣装や小物類の実物に触れたり、話を聞いたりし、他の国に目を向ける機会を作っています。子どもは国旗のカードやパズルなどを通して外国の知識を得ており、首都にも興味を示しています。栄養士が世界の食事も作り、食文化を学んでもいます。

地域の方を園行事に招いたり、他の方々との交流の機会をもったりしています

地域の方を招く行事は、野点や動物村、夕涼み会等があり、野点は園長や理事から手ほどきを受けた年長児が、子育て支援事業に参加している方や地域の方を招きお点前を披露し、抹茶をふるまっています。職員以外の方との交流では、老人ホームの行事に参加し、お遊戯会やクリスマス祝会での日本舞踊を披露したり、トーンチャイムの演奏をしたりし、お年寄りに喜ばれています。世代間交流もあり、中学生の職場体験や、小学生や卒園児が夕涼み会や運動会に訪れ、一緒に楽しんでいます。また、姉妹園のコンサートにも参加し、人との輪を広げています。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 年齢の違う子どもとも楽しく遊べるような配慮をしている
  標準項目3 子どもの様子を確実な方法により職員間で引き継いでいる
  標準項目4 お迎え時には、子どもの日中の様子(担任からの引き継ぎ事項等を含む)を保護者に直接伝えている
講評
長時間保育では、ゆったりとした環境の中で過ごせるよう配慮しています

大規模園での延長保育時間は、長時間保育計画を作成し、20時までとしていますが18時30分以降は多い時で10人くらいの子ども数であり、比較的少ない人数の中で子どもは過ごしています。延長保育の部屋はホールを使用しており、玩具類はホールにあるものを使っています。机上遊びを楽しんだり、ゴザを敷いて子どもがしたい遊びに興じる場面も見られます。ゆったりとした環境の中で好きな遊びに集中し保護者のお迎えを待っています。ホール内にはお家型の大型遊具もあり、子どもは中に入り、気持ちを落ち着けることもあります。

早朝・延長保育時は異年齢での交流があり、お互いに交流を深めています

早朝保育や延長保育時は、乳児と幼児の2つのグループに分けていますが、グループ内においても異年齢児の交流があります。大きな子どもは小さな子どもに玩具の使い方や、片づけ方を教える場面も見られています。安全性を保ったなかで、子ども同士、クラスの中の保育とは異なった子ども同士のつながりが見られ、お互いに良い刺激を受け合っています。職員体制としては、正規職員はローテ―ション勤務ですが、非常勤職員は固定しており、いつも関わることから個々の子どもの姿の把握ができており、子どもとの繋がりが深まっています。

子どもの引き継ぎは確かなものにするため、さまざまな伝達方法を取っています

子どもの引き継ぎを漏れなくするため、「申し送り表」を活用し担当職員から当番職員に連絡をし合ったり、直接口頭で連絡事項を伝えたりしています。また、毎日朝礼で全職員が集まり、園長から行事についてや来客予定、注意事項ほかについて、各職員からクラスの子どもの状態、クラス内のお知らせ、専門職からの除去食や健康面に関する伝達事項、理事長からの言葉もあります。理念の唱和もしており、職員の理念の理解にもつながっています。さまざまな形で連絡をし合い、伝達ミスがないよう工夫しています。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
  標準項目5 保育所の食育に関する取り組みを、保護者に対して伝える活動をしている
講評
保育理念をもとに楽しい食事の提供を考慮し、子どもは喜んで食べています

保育理念である心・体・感を根本に据え、楽しめる食事作りに取り組んでいます。食品を選ぶようバイキングメニューを提供していることもあり、自分が食べられる量をとる、身体の事を考えバランスよく食品を選ぶなど考えさせています。バイキング形式の食事は意欲的に食べる子どもの姿が見受けられます。行事食や五感に訴えるお弁当給食もあり弁当箱のふたを開けた時、おいしそう、きれい、食べたい思いを感じ取ってもらうよう献立を工夫しています。毎月世界の献立もあり、写真や地図、コメントを入れファイルに綴じています。

美味しい食事作りに向けて日々工夫をして提供し、子どもは美味しく食べています

美味しい食事作りに向けて、日々、味付けや彩り、盛り付けにこだわるほか、新鮮な食材や食品数も多く取り入れています。季節行事食も、伝統的な由来を伝え、ちまきや柏餅などを作っています。クリスマス祝会は特に献立を工夫し、子どもが食べたい、美味しかった、と思えるメニューにしています。リース型のサラダやエビ団子で飾ったツリーやマッシュポテトを雪だるまの形にしたり、4、5歳児クラスは丸ごとのローストチキンを出したりしています。防災の日は保存食を食べる体験をする等、食への豊かな取り組みを計画を立て実施しています。

、計画的に食育の取り組みを行い、食への関心を持たせる取り組みを実施しています

食育の取り組みとしてねらいを定めた「給食指導年間計画書」を作成しており、計画書に沿って食育活動を行なっています。食事マナーでは、楽しく食べることを基本に三角食べやスプーン・箸の持ち方、食器の置き方の指導、あいさつや年齢に応じた当番活動、魚の食べ方について等、多角的に取り組んでいます。クッキング保育も年齢に即して取り入れ、その様子はブログで更新しています。保護者に対しては、レシピの配布や保育参観時に野菜の嫌いな子どもの対応を話す、調理の実演もしています。手作りの写真入りの献立小冊子を配布してもいます。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 けがや病気を防止するため、日頃から身の回りの危険について子どもに伝えている
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに対し、専門機関等との連携に基づく支援を行っている
  標準項目3 保護者に対して感染症や乳幼児突然死症候群(SIDS)等に関する情報を提供し、予防に努めている
講評
子どもの健康面や安全面のねらいを定め、丁寧な指導を行っています

子どもの健康面は、虫歯の多い地域であるため虫歯予防に力を注いでおり、手作りの歯を作ったり、クイズや紙芝居を使用したりし、歯磨き指導や歯の大切さを知らせています。そのほか、手洗い指導やマスクの着用の仕方、咳エチケットなどを看護士が幼児クラスを巡回する際話しています。安全面では、散歩で信号の見方や歩き方を指導したり、警察署による交通安全指導が年2回あり、指導を受けています。室内では、交通事故や自転車の乗り方のDVDを見て危険回避の仕方を学んでいます。

既往歴のある子どもの対応の仕方をきめ、きめ細やかな支援をしています

健康管理については、自分で体の不調が言える子どもになってほしいという願いのもと、喘息やアトピー、熱性けいれんなどの既往歴のある子どもの対応の仕方を丁寧に行っています。生活環境を整えることを大切にしたり、毎年、健康調査表を更新したり、治療状況や薬について指示書や診断書を主治医よりもらっています。その結果については、個人情報に留意し、職員全体にわかりやすく一覧表にした書式で知らせています。嘱託医との連携もよく、月1~2回の0歳児クラス健診の折に、近隣の感染症情報や医師会からの情報ももらっています。

感染症情報や乳幼児突然死症候群予防について保護者に伝えています

感染症の蔓延を防ぐことを第一に考え、発生時には保護者に掲示で情報を伝えています。掲示内容は、本日の感染症として、病名、発生人数(疑いの子どもも人数に入れる)、ほかを明記しています。登園届を保護者に渡したりもらうことで人数確認に役立てています。園内では消毒の徹底をしたり、湿度を保ったりし、予防に取り組んでいます。乳幼児突然死症候群予防に関しては、入園時にリスクについてや園での睡眠チェック、うつぶせ寝をさせないことなどを看護師より保護者に話し、理解を得ています。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して接している
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 保育所の保育に関して、保護者の考えや提案を聴く機会を設け反映させている
  標準項目5 子どもの発達や育児などについて、懇談会や勉強会を開催し、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
講評
保護者に向けて保育のあり方や子どもの姿を見る機会を設けています

当園では、全体の保護者会は入園・進級式とし、その他保育参観や保育公開日を設けています。保育参加は子どもと保護者が一緒に活動し、活動内容はクラスごとに決め、資料を作成したり、活動のねらいや一日の流れを渡したりして参加しやすいよう配慮しています。ほぼ全員の保護者が参加しています。保育公開日は3日間設定し、活動内容(体操教室やお店屋さんごっこ、クラスで遊んでいる事等)を伝え、手紙を渡し参加を呼び掛けています、保護者のなかには3日間とも来る方もいます。催しに対して記録を取り評価反省をし、次回に繋いでいます。

保護者との信頼関係構築に取り組み、コミュニケーションを深めています

保護者との信頼関係構築に向けて、職員全体で取り組んでおり、絶え間ないコミュニケーションを大切にしています。どの保護者とも平等に接するよう努めており、苦手とする保護者にはより多く声をかけるよう配慮しています。保護者のパーソナリテイを鑑み、話しやすい雰囲気を作ることにも力を注ぎ、新人職員は、子どもの様子を伝えることから言葉かけを行っています。「アタタカイヤリトリ」の実現をめざし、相手の状況を把握するよう、対人関係のスキルをあげるよう園全体で取り組んでいます。

保護者から意見をもらい、保育内容に反映させるよう努めています

年1回実施する個人面談で保護者からの意見や要望を受けています。6月を個人面談月間として、毎年、保護者にアンケートを取り、どのような子どもに育てたいか、家庭教育方針、家庭での趣味、担当に話したいことを聞いています。また、園での子どもの様子、家庭での様子を話し合い、子どもの成長発達を保護者と職員双方で見つめ合う機会としています。行事の後でアンケートをもらい集計し、園だよりなどで伝えています。保護者からの悩み相談は、園長、主任が窓口になり聞き取っています。

  評価項目9 地域のニーズに即した子育て支援を実施している 実施状況
  標準項目1 地域における在宅子育て家庭のニーズに応じた子育て支援事業を実施している
  標準項目2 地域における在宅子育て家庭同士が交流できるような支援を行っている
  標準項目3 提供している子育て支援事業の評価・見直しをしている
講評
地域向けの子育て支援事業の継続により定着し、多くの方の支持が得られています

地域向けの子育て支援事業として、育児相談、育児講座、保育所体験、出産を迎える親の体験学習、子育てサークル支援、子育て情報誌の発行が行われています。それらの行事や講座の開催について、ホームページへの掲載のほか市の広報に掲載したり地域の商店にチラシやポスターの掲示を依頼したりし、また地域子育てセンターにも掲示や配布を依頼しているなどの広報に努めています。それらの事業について、開催の度に参加者が増加していることから、地域に定着し多くの方の支持が得られていることが見受けられます。

多彩な地域子育て支援事業を通して、地域の子育て世帯の育児力の向上に寄与しています

地域の特色として大規模な集合住宅の整備が進み、子育て世帯の増加がみられることから、育児アドバイスは随時行う体制を敷き、子育て広場「おひさまくらぶ」を継続的に開設しており、市報への掲載やチラシ、ポスターのほかに、散歩等で出会った親子連れにもお誘いし、パートナー登録も同時に勧め行事や講座の案内を登録者まで届けています。また、育児講座や妊婦講座などは、参加者に子育ての知識を知ってもらうだけではなく体験してもらうことにも力を入れており、地域の子育て世帯の育児力の向上に寄与する事業が展開されています。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した支援を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
  標準項目4 子どもの気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目5 虐待を受けている疑いのある子どもの情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関に連絡し、その後も連携できるような体制を整えている
講評
プライバシーや個人情報の保護に配慮した支援に取り組んでいます

入園説明会において、プライバシーポリシーを示し、個人情報の利用に関する同意書を保護者と取り交わして、子どもと家庭のプライバシーの保護と個人情報の適切な利用と保護に努めています。子どもの羞恥心へ配慮としては、着替えは全裸にすることなく援助を行ったり、排泄に関しても、オムツ替えでは視線を遮る工夫をするほか、お漏らしの対応では、他児気づかれないように努めてたりしています。また子ども同士のトラブルの仲裁や指導が必要な場合も、子どもたちの前に晒すことのないよう、場面や場所に配慮した伝え方に取り組んでいます。

子ども一人ひとりの個性を尊重した実践に取り組んでいます

保育理念には「アタタカイヤリトリ」を掲げ、子ども一人ひとりを尊重した保育の実践に努めています。呼び捨てにしない・子どもの前で家庭の話をしない・急かさない・できるだけわかりやすい言葉で伝える・気持ちに寄り添うなど、保育士の所作や声掛けについての見直し・再確認を、職員間での話し合いだけでなく、他園の保育見学や法人研修などの機会も活用しながら、行っています。また集団の中でも子ども一人ひとりが自発的に取り組めるよう、自分で好きなおもちゃが選べるように遊具棚を導入するなど、保育環境も整備しています。

子ども一人ひとりの個性を尊重した実践に取り組んでいます

虐待防止のためのマニュアルを整えています。マニュアルには、子どもや保護者の様子から予見できる虐待の兆しの例が、4つの虐待の種類に分けて示されているほか、発見後の対処や報告の流れが定められています。市の要保護児童連絡協議会に参加するなど、関係機関との連絡体制も整えられています。朝礼や会議では、報道などから事例を共有したりするなど、折に触れて職員間で伝え合いに努めるほか、職員の所作に指導が必要な場合には、なるべく時間を空けずに、本人の認識を確かめた上で指導を行って、再発の防止に努めています。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
  標準項目3 職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  評価項目3 さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している 実施状況
  標準項目1 打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている
  標準項目2 職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している
  標準項目3 職員全員が、子どもの安全性に配慮した支援ができるようにしている
  標準項目4 職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している
  標準項目5 職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
講評
各種マニュアルを整え園の業務の標準が示されています

マニュアル集が各保育室に常置されており、計画作成・発達の目安・日常の保育についてなどが記載された業務マニュアルのほか、感染症・安全管理・接遇などが用意されて、園の業務の標準を示しています。これらには、対応の意味・留意点・手順が示されており、見直しは年に一度行うほか、急を要する変更については、会議等による周知とマニュアルへの赤字訂正で対応しています。また安全保育の提供に向けて、さまざまな取り組みを行っています。避難訓練の実施・非常食リストの作成のほか、ヒヤリハット活動を行って危険回避にも取り組んでいます。

マニャアルの実効性を高める取り組みが話し合いなどを通じて行われています

業務の不均質を防止し、マニュアルの実効性を高めるために、職員会議を始めとする各種会議が行われています。園の会議はその内容によって、職員会議・チーフ会議・リーダー会議などがあり、それぞれに話し合いの内容を記録し、職員間の共有につなげています。またクラス内での話し合いも活発に行われており、子どもや家庭の状況・行事の検討や進捗などが話し合われています。これらの話し合いによって、新しくなった保育理念に対する認識共有や新人の育成等が図られ、同時に個の力を組織に集めていく組織力向上にもつなげられています。

園の財産ともいうべき暗黙知の明文化にも検討の余地があると思われます

さまざまに行われている業務の標準化への取組は、長年培ってきた組織力に加え、職員個人に蓄積された知見の具現化という下支えによって進められているように思われます。人材不足等の社会情勢を鑑みると、均質な人材育成及び、異動や退職による知見の流失に耐えうる組織作りは、急務であるとも考えられ、これまで積み上げてきた園の財産ともいうべき暗黙知の明文化にも検討の余地があると思われます。標準化と組織力の底上げによってこそ効果を発揮する、対人援助における個性の強みを活かした「アタタカイヤリトリ」のさらなる充実が期待されます。