東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 平成28年度
サービス名称 認可保育所
法人名称 江戸川区
事業所名称 今井保育園
評価機関名称 有限会社 エテルノ

コメント

事業所の協力のもと、利用者調査の用紙を保護者(園児)へ配布して頂いた。回収については、評価機関指定の封筒を活用し事業所内に設置してある回収ボックスまたは郵便ポストへ投函して頂いた。職員自己評価は評価機関指定の封筒を活用し、事業所でまとめて郵送して頂いた。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

【保育理念】                                     いつの時代でも子どもは家庭、地域社会、人類の宝であり希望と言えます。 一人一人は夢を持ち、個性や力を伸ばし自主性、自律性を高め、社会性に富み人間性豊かな子どもを育み、主体的に考え行動できる基礎を培います。 【保育方針】 ・周りの人たちから愛されることで、自分を好きになり自信をつけて次への意欲に繋げていき ます。 ・一人ひとりの子どもが、好きな遊びをじっくり遊べるような環境を作り、満足感が味わえる経験を大切にします。 ・友達との関わりに中で、いろいろな経験を通して、自己主張をし相手の存在を認識し、思いやる気持ちや時には我慢する気持ちを育てます。 ・自然や身近な動植物に触れる機会を多くして、興味関心を育てます。 ・生活や遊びの中で、意欲を持って食に関わる体験を積み重ね、食べることを楽しみ、心身共に健やかな成長ができるようにします。 【保育目標】  ○心身ともに健康な子  ○自分を大切にし友達も大切にする子  ○自分で考え行動する子

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

○公務員としての規律と責任を持つ。 ○すべてに平等な立場を保ち、冷静に淡々と対応できる。 ○保護者や地域の方との信頼関係を大切にする。 ○人間性と専門性を持ち自らの職務を適切に遂行していく自覚をもつ。

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

○常に子どもの視点に立ち、子どもたちの人権を最大に尊重し、1人1人の育ちを認め支えていく。 ○すべての職員が園目標・基本方針を踏まえて一人ひとりの育ちに丁寧な支援ができるように取り組む。 ○自己研鑽を積み課題を見つけ、自らを高め力を発揮する。 ○公務員として利用者・地域住民に対して公平な考えを持ち、真心を込めて接していく。

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 園長はリーダーシップを発揮し、職員とともに特色ある保育を構築し、保育目標に掲げる子どもを育むために推進している

運営理念や保育方針・目標などを示すだけでなく、園が大切にしている保育が具現化した取り組みとして職員の潜在的能力を引き出し、自己研鑽を積みながら保育を展開させている。また、社会性に富み人間性豊かな子どもに育むために、個性や力を伸ばし自主的、自律的に遊び込める環境の充実を図り、園長のリーダーシップ力が職員のチームワーク力を生み出し園経営の安定化した基盤になっている。潜在的な課題の克服に役立つよう、園が培ってきた好循環な組織風土を醸成されている。
2 子どもたちの幅広い交流を通じて子どもたちは豊かな社会性や人間性を育み、生涯に渡る生きる力の基礎を培っている

保育理念として掲げている「社会性に富み」を、保育のなかで具現化している。自治会との活動や在宅親子を応援する取り組み、関係機関への子育てノウハウの提供など、多様な人との関わりを大切にする姿勢が具体的な取り組みの一つひとつに表れている。こうした取り組みは、保育園が子どもを取り巻く社会環境全体に働きかけ、世の中に新たな価値を提示する活動ということが言える。園の地道な努力により、子どもたちは、園生活の中で幅広い多彩な交流を通じ、豊かな社会性や人間性が育まれ、生きる力の基礎を培うことができている。
3 経験豊かな職員によるチームワークが活かされ、子どもたちの育ちに繋がっている

子どもが自発的に遊び込める様々な活動の場所が用意され、全園児どのクラスも、子どもが自分でやりたい遊びや過ごす場所を選ぶことできる。併せて専門性の高いサーキット運動や描画表現、子どもが自分たちで作り上げる行事など、長期的な見通しのなかで学びが深まっていく活動とのバランスが良く調整されている。また、異年齢の関わりが生まれやすく、遊びが発展しやすい動線を工夫するなど、保育士は子どもたちの遊んでいる姿から、玩具や積み木遊びの活動の場所を広げるなど、保育が発展され子どもたちの育ちに繋がっている。

さらなる改善が望まれる点
1 特色ある保育を推進するための立ちあげたプロジェクトの継続的検討と結果を活かし、継承するための記録化に期待する

保育方針に、子どもの状況や発達過程をふまえ、養護と教育を一体的に行なうことを掲げ、子どもの個性を伸ばし、自主性を育み、特色ある保育を構築し展開している。特色ある保育を推進するうえで、職員はプロジェクトを立ちあげ、検討し、より質の高い特色ある保育を継続的に検討している。各プロジェクトの検討の記録は重要な軌跡となり、次へ継承される質の高い保育を具現化するために重要であるので、継承するための基礎となる経過と記録のとり方の検討に期待する。
2 保護者の意向の把握に努め、園で実施している保育の見える化につながる積極的な情報発信の検討に期待したい

保護者に保育での子どものようすや作品の展示、保護者会、個人面談などで保育を伝え、保護者の意向の把握にも努めている。今回の保護者アンケートの結果では、保育内容に関する説明はわかりやすいかの問いでは、90%の満足を得ている。自由意見欄では行事に関することや園での保育や生活などを知りたいなどの声もあがっている。保護者と共育てに努めていることにあわせ、園で取り組んでいる特色ある保育や行事時への取り組みなどを保護者に伝え、より理解を得るための伝え方や、保育の見える化につながる保育を知らせる発信の検討に期待したい。
3 在宅子育て支援事業は、在園の子どもたちとの交流の機会を多くもつことが大切と考えており、園として事業の見直しを考えている

区の長期計画で、家庭教育の充実のため子育て安心パスポート事業をすすめ、地域で次代を担う人づくり(地域教育の充実)をあげている。当園は、園庭やプール開放、園独自で行なっているのびのびクラブ(誕生会参加)を毎月行なっている。これらの事業を振り返り、どのようにしたら、親子の参加が増えるのか園に遊びに来やすいか見直している。保育園の同年齢の子どもたちと交流することや保護者と保育士のかかわり方から見てみても、今後の取り組みが楽しみである。現在考えていることで、わからないことを相談できる機会をつくることに期待している。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 運動会の保護者の感想文を集約・分析し、サービス向上への改善につなげている

行事に対する保護者の意向を把握するために、運動会の感想文の集約・分析を行なっている。ビジョンとして保護者が安心して預けられる保育園づくりを目指しており、保護者参加の行事は常に感想を記載してもらっている。特に子どもたちの成長を保護者と共に共感できる運動会は、昨年度から観覧席を改善したことなどに対して、保護者に好評を得ている。今年の感想文からの分析結果は、保護者に運動会感想特集号として配布されると共に、来年度の運動会行事の運営に活かしサービス向上に努め、ビジョンの達成にむけて有効な取り組みとなっている。
関連評価項目(利用者意向の集約・分析とサービス向上への活用に取り組んでいる)
2 ★ 個別の指導計画を1~5歳児まで作成し、保護者との共育てに活かしている

子どもたち一人ひとりの成長の発達を捉えた個別指導計画を保護者との共育てに活かしている。全園児の個別指導計画を作成し、「子どもの姿や個別の保育のねらい」を記載した個別計画を用いて、保護者面談で子どもの成長目標について確認している。クラス担任は、クラス目標を記入し、一人ひとりの子どもの姿や経験させたいことなどを記載している。子どもの家庭での姿や保護者の意向などをきき、計画に反映している。保護者と職員が同じ視点をもって子どもの育ちを育んでいく取り組みになっている。
関連評価項目(子どもの様子や保護者の希望、関係者の意見を取り入れた指導計画を作成している)
3 ★ 経験豊かな職員を中心にチームワークよく保育を展開している

園の理念や方針、目標に園が目指す保育や子どもの育む姿が明記され、保育実現のために、職員は保育の情報管理システムの活用と保育の質の向上にむけて自己研鑽を積みながら保育を展開させている。また、子どもが夢を持ち、自分を大切にできる心をもった子どもを育むために、自主的、主体的に遊び込める環境の充実と職員のチームワーク力が園経営を安定化させる基盤になると考えられる。潜在的な課題の克服をしながら、職員の共通理解のもと自然な交流の中で幼児交流保育が展開され、子どもたちは社会性を学びながら遊びを楽しんでいる。
関連評価項目(子ども一人ひとりの発達の状態に応じた援助を行っている)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:保育園に通っている園児90世帯103人に対して調査を行なった。同一保育園に2名以上の園児を預けている場合には、年齢の一番低い園児に対して回答して頂いた。

調査方法:アンケート方式  
保護者に、封入したアンケート用紙を回収ボックスに投函願い、回収ボックスごと回収したうえで集計した。傾向を掴むために、各問い別のグラフを用い分析し、保護者の属性でもある勤務形態(常勤勤務とそれ以外)の比率を把握することで自由意見などのバラツキも確認できた。

利用者総数 90人
アンケートや聞き取りを行った人数 90人
有効回答者数 70人
回答者割合(%) 77.8%

総括
総合的な感想として園に対する満足度は、「大変満足」21.4%、「満足」67.1%の計88.6%であった。 自由意見では、「担任だけではなく経営層も含め、保育園全体で子どもたちをみて下さっており、子どもたちをのびのびと育てていこうという気持ちを感じることができます」「保育内容には大変有難く感じ、職員の人たちには愛情を持って子どもに接してくれているので満足しており、感謝しています」など、子どもや保護者への配慮など職員の対応、日常の保育などに対する感謝の声が寄せられている。向上または検討を望む意見としては、保護者とのコミュニケーションに関することや保育内容、職員の子どもや保護者への対応、設備に関することなど、回答者個々の考え方や気になる点が寄せられている。設問別では、「食事」「自然や社会との関わり」「安全対策」「信頼関係」「聞く姿勢」「整理整頓」「接遇」「病気やけが」「気持ちの尊重」「プライバシーの保護」「保育内容の説明」「不満や要望の対応」「苦情窓口」などの16問中13問が80%以上の支持を得ており、50%を下回ったのは「行事日程」の1問である。それ以外の設問は50%台前半~70%台後半の支持を得ている。

利用者調査結果

1.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 60人  どちらともいえない 7人  いいえ 3人  無回答・非該当 0人 
「はい」の回答は85.7%、「どちらともいえない」の回答は10.0%、「いいえ」の回答は4.3%であった。 自由意見では、「区立保育園ではアレルギー対象の子どもは持参になりますが、除去食や代替で対応してほしいです」「夏場は給食のサンプルが休みだったが写真だけでも掲示してほしかった」という意見が寄せられていた。
2.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 61人  どちらともいえない 8人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
「はい」の回答は87.1%、「どちらともいえない」の回答は11.4%、「いいえ」の回答は1.4%であった。 自由意見では、「子どもとのやり取りの中で野菜や虫などに興味を持っている姿を見ると保育園でもよくやっているのだと感じます。社会との関わりについてはよくわかりません」という声が寄せられている一方、「保育所以外での遊び、学びが少なく感じます」という意見が寄せられていた。
3.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 53人  どちらともいえない 10人  いいえ 6人  無回答・非該当 1人 
「はい」の回答は75.7%、「どちらともいえない」の回答は14.3%、「いいえ」の回答は8.6%、「無回答・非該当」の回答は1.4%であった。 自由意見では、「土曜日に預けることになった時、二度とも担任の職員が出勤してくれて安心しました」という声が寄せられている一方、「あまり大幅に変更したことがないのでわかりません」という意見が寄せられていた。
4.安全対策が十分取られていると思うか
はい 62人  どちらともいえない 7人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
「はい」の回答は88.6%、「どちらともいえない」の回答は10.0%、「いいえ」の回答は1.4%であった。 自由意見では、「屋上の雨漏りを直したりテラスも綺麗になったので十分です」という声が寄せられている一方、「何をもって評価してよいのかわらない。比較したこともないのでわかりません」という意見が寄せられていた。
5.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 33人  どちらともいえない 22人  いいえ 15人  無回答・非該当 0人 
「はい」の回答は47.1%、「どちらともいえない」の回答は31.4%、「いいえ」の回答は21.4%であった。 自由意見では、「今回の運動会の延期日は日曜ではなく水曜だったので少し大変でした」「夏祭りなど一緒に参加できそうな行事は保護者も参加させてほしい」という意見が寄せられていた。
6.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 60人  どちらともいえない 8人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
「はい」の回答は85.7%、「どちらともいえない」の回答は11.4%、「いいえ」の回答は1.4%、「無回答・非該当」の回答は1.4%であった。 自由意見では、「第二の実家のように相談させてもらっています」「担任は話しをよく聞いてくれます。園長も相談しやすいです」という声が寄せられている一方、「慌ただしい送迎の中で話したいことが後回しになってしまう」という意見が寄せられていた。
7.職員は保護者の考えを聞く姿勢があるか
はい 65人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
「はい」の回答は92.9%、「どちらともいえない」の回答は5.7%、「無回答・非該当」の回答は1.4%であった。 自由意見では、「今の担任は大変よく聞いて的確なアドバイスを下さいます」という声が寄せられている一方、「できている職員とできてない職員がいる」という意見が寄せられていた。
8.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 65人  どちらともいえない 2人  いいえ 2人  無回答・非該当 1人 
「はい」の回答は92.9%、「どちらともいえない」の回答は2.9%、「いいえ」の回答は2.9%、「無回答・非該当」の回答は1.4%であった。 自由意見では、「いつも綺麗です。とても丁寧に掃除されているのを毎日見ています」「とても綺麗です」という声が寄せられていた。
9.職員の接遇・態度は適切か
はい 63人  どちらともいえない 4人  いいえ 2人  無回答・非該当 1人 
「はい」の回答は90.0%、「どちらともいえない」の回答は5.7%、「いいえ」の回答は2.9%、「無回答・非該当」の回答は1.4%であった。 自由意見では、「職員の人たちは、子どもたちに丁寧に関わり平等に声を掛けてくれている印象です」「皆さん明るく挨拶してくださるので、子どもたちも元気に一日過ごせます」という声が寄せられていた。
10.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 65人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 2人 
「はい」の回答は92.9%、「どちらともいえない」の回答は4.3%、「無回答・非該当」の回答は2.9%であった。 自由意見では、「小さな傷でも電話をして頂き、とても信頼できました」「熱がある時などは事務所で寝かせてくれるのでとても助かります」「熱があればすぐに連絡を頂いています」という声が寄せられていた。
11.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 53人  どちらともいえない 9人  いいえ 1人  無回答・非該当 7人 
「はい」の回答は75.7%、「どちらともいえない」の回答は12.9%、「いいえ」の回答は1.4%、「無回答・非該当」の回答は10.0%であった。 自由意見では、「この様な状況になった事がまだないですが、ダメなものはダメと教えてくれています」という声が寄せられている一方、「噛まれた時には教えてくれるが、子どもが噛んだ時にはどうしているか気になります。噛んでいないのか知らせないようにしているのかわからない」という意見が寄せられていた。
12.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 65人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
「はい」の回答は92.9%、「どちらともいえない」の回答は5.7%、「無回答・非該当」の回答は1.4%であった。 自由意見では、「一緒にやろうと約束した遊びは、次の日になっても覚えてくれていて嬉しいです」「保護者よりも子どものペースを考えてくれて、たくさん教わっています」という声が寄せられていた。
13.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 62人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 4人 
「はい」の回答は88.6%、「どちらともいえない」の回答は5.7%、「無回答・非該当」の回答は5.7%であった。 自由意見は、1件も寄せられていなかった。
14.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 63人  どちらともいえない 6人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
「はい」の回答は90.0%、「どちらともいえない」の回答は8.6%、「無回答・非該当」の回答は1.4%であった。 自由意見では、「たくさんの家庭に伝達しないといけないことは大変だと思います。プリントの内容を詳しくするなど工夫して預けると有難いです」という意見が寄せられていた。
15.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 57人  どちらともいえない 9人  いいえ 1人  無回答・非該当 3人 
「はい」の回答は81.4%、「どちらともいえない」の回答は12.9%、「いいえ」の回答は1.4%、「無回答・非該当」の回答は4.3%であった。 自由意見では、「担任の職員二人は丁寧に対応して下さいます」という声が寄せられている一方、「職員によって対応が違うため」という意見が寄せられていた。
16.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 58人  どちらともいえない 5人  いいえ 1人  無回答・非該当 6人 
「はい」の回答は82.9%、「どちらともいえない」の回答は7.1%、「いいえ」の回答は1.4%、「無回答・非該当」の回答は8.6%であった。 自由意見では、特に参考になるような意見は寄せられていなかった。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念、基本方針)を明確化・周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を明示している
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目3 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目4 重要な意思決定や判断に迷ったときに、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を思い起こすことができる取り組みを行っている(会議中に確認できるなど)
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、自らの役割と責任に基づいて行動している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件を検討し、決定する手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
園の理念や基本方針など、保護者や職員に多様な方法で周知している

区の基本理念や基本方針、園目標は、事務室や各クラスに掲示しており、ホームページからも情報を発信している。保護者への理解を深めるために、園が目指している方針や目標、保育全般について明記した「保育園のしおり」を作成し、入園の際や保護者会で配布し説明している。また、年度初めの保護者会資料や園だよりなどでも伝えている。職員の理解を深めるため、年度初めの職員会議で、事業計画(3ヵ年計画)に園が目指している運営目標や重点課題などを明記し、職員や非常勤職員にクラスファイルにして配布し周知している。

経営層として会議などで役割と責任を伝え、自らのリーダーシップを発揮している

経営層は、区の「園長ハンドブック」に明記されている自らの責任をもとに行動し、年度当初の職員会議で組織目標を確認し、園運営面と安全管理面などを通じて自らの役割を伝えている。職員一人ひとりが担うべき役割や目指していることを事務分担表に明記し周知している。経営層は職責にもとづき、園運営や各指導計画の確認、職員の指導を行なっている。保護者に向けては、年度初めの保儀者会や園だよりで理念や方針にもとづく、目標達成にむけた経営層としての思いを伝えている。

園運営にかかわる重要事項の決定手順を明らかにし、検討したうえで実行している

「事業計画(3ヵ年計画)」に沿って運営を遂行する際に、経営層と職員が重要事項に関して意志決定して行なうために、経営層から、園運営、計画と会議の進め方で、園運営や計画の決定までを明確にし周知している。案件ごとに各会議で提案、検討し、決定は全職員が参加する職員会議で行なっている。周知徹底のために、会議欠席者は職員会議記録や昼礼ノートで会議内容を確認することになっている。非常勤職員にも周知を図るために、リーダーや各クラス担任から伝えている。保護者には、園・クラスだよりや掲示、保護者会などを通じて周知している。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知している 実施状況
  標準項目1 福祉サービスに従事する者として、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳)などを明示している
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳)などの理解が深まるように取り組んでいる
  評価項目2 第三者による評価の結果公表、情報開示などにより、地域社会に対し、透明性の高い組織となっている 実施状況
  標準項目1 第三者による評価の結果公表、情報開示など外部の導入を図り、開かれた組織となるように取り組んでいる
  標準項目2 透明性を高めるために、地域の人の目にふれやすい方法(事業者便り・会報など)で地域社会に事業所に関する情報を開示している
  サブカテゴリー2  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 事業所の機能や福祉の専門性をいかした取り組みがある 実施状況
  標準項目1 事業所の機能や専門性は、利用者に支障のない範囲で地域の人に還元している(施設・備品等の開放、個別相談など)
  標準項目2 地域の人や関係機関を対象に、事業所の機能や専門性をいかした企画・啓発活動(研修会の開催、講師派遣など)を行っている
  評価項目2 ボランティア受け入れに関する基本姿勢を明確にし、体制を確立している 実施状況
  標準項目1 ボランティアの受け入れに対する基本姿勢を明示している
  標準項目2 ボランティアの受け入れ体制を整備している(担当者の配置、手引き書の作成など)
  標準項目3 ボランティアに利用者のプライバシーの尊重やその他の留意事項などを伝えている
  評価項目3 地域の関係機関との連携を図っている 実施状況
  標準項目1 地域の関係機関のネットワーク(事業者連絡会など)に参画している
  標準項目2 地域ネットワーク内での共通課題について、協働して取り組めるような体制を整えている
講評
区の規則や規程などに沿った、法や規範などのコンプライアンスのしくみが整っている

守るべき法や規範、倫理などについては公立園として区のさまざまな規則が制定されており、園長を含む職員の行動指針が明らかにされている。園では、全国保育士倫理綱領を事務室や各クラス、ホールに掲示し、常に職員間で確認している。地域に向けては、区のホームページや「保育園概要」のリーフレット、地域に配布している子育て支援事業のパンフレットなどを通じて、区の保育や当園を紹介している。透明性の高い組織運営のために福祉サービス第三者評価を受審し、区の情報公開制度や監査のシステムも整っている。

園の専門性を活かし、地域子育て支援事業や職場体験などを受け入れている

保育の専門性を活かした子育て支援事業で、年間5回保育園でのさまざまな遊びの活動を提供をする「のびのびクラブ」「親子deチャレンジ」、園庭開放、プール開放など多彩な事業を展開している。保育課主催の「子育てフェスティバル」の活動へ参加し、子どもとのふれあいや子育て相談、子育て情報を提供している。ボランティアに関しては、小学生の生活科で「町たんけん」やチャレンジ・ザ・ドリームで中学生の職場体験、実習生を受け入れている。また、高校生の奉仕体験や小・中学校の10年目・新任教諭の保育実践研修なども受け入れている。

地域と連携を図り、関係機関のネットワークを構築をしている

地域との連携活動として、共育プラザ主催の地区子育て関係施設等連絡会に参画し、公私立保育園や幼稚園、民生委員、健康サポートセンター、子ども家庭支援センターなどと連携を図っている。地区青少年育成記念講演会にも参画し、地域の子どもたちが健全な育成をしていくために、情報交換し、地域で連携して育てあうための情報交換を積極的に行なっている。また、安心・安全面では警察や消防との連携がもち、合同防災訓練の実施や不審者対応、子どもへの交通安全指導などに取り組み、さまざまな地域連携を図っている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  利用者意向や地域・事業環境の把握と活用
  サブカテゴリー1  利用者意向や地域・事業環境に関する情報を収集・活用している
  評価項目1 利用者一人ひとりの意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応している(苦情解決制度を含む) 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者一人ひとりの意見・要望・苦情に対する解決に取り組んでいる
  評価項目2 利用者意向の集約・分析とサービス向上への活用に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向を把握することに取り組んでいる
  標準項目2 事業者が把握している利用者の意向を取りまとめ、利用者から見たサービスの現状・問題を把握している
  標準項目3 利用者の意向をサービス向上につなげることに取り組んでいる
  評価項目3 地域・事業環境に関する情報を収集し、状況を把握・分析している 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズの収集(地域での聞き取り、地域懇談会など)に取り組んでいる
  標準項目2 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)の収集に取り組んでいる
  標準項目3 事業所としての今後のあり方の参考になるように、地域の福祉ニーズや福祉事業全体の動向を整理・分析している
講評
保護者の目にとまるよう工夫し、苦情解決委員会の周知をしている

保護者からの意見や要望、苦情に対応するために、相談・受け付け担当者は副園長、相談・苦情解決責任者は園長とすることや円滑に解決できない場合に、適切に解決するための第三者委員会の設置について、全保護者の目にとまる各クラスやホールに掲示している。第三者委員を行事などで紹介し、入園面接や保護者会で、園の職員が苦情解決にあたることや意見箱の設置、第三者委員についても説明している。保護者アンケートでは、苦情解決にかかわる第三者委員制度の周知率が82.86%と東京都の平均より高い結果となっている。

保護者の意向を受け止め、保育運営への理解を得られる伝え方の検討に期待したい

保護者の意向把握に関しては、送迎の際の会話や連絡帳、行事後の感想、保護者会、個人面談などを通じて、さまざまな機会に行なっている。行事終了後にアンケートを実施して、保育運営に対する意見要望を園独自に分析を行ない、園としての検討結果を保護者に報告し、改善に努めている。運動会アンケートの検討事項を、職員で共有し、改善しサービス向上につなげる意向をもっている。園の検討結果を保護者に伝える場合は、日ごろの保育の取り組みをわかりやすく知らせ、保護者の思いを受け止め、保護者から理解を得られる伝え方の検討に期待したい。

地域ニーズや福祉事業の動向の把握と分析を行なっている

地域全体や福祉事業全般の事業に関する情報の収集把握、分析に関しては、区の行政関係資料や地域の関連機関との関係者会議への参画などから動向を把握している。今後、地域の福祉ニーズの情報収集のために、地域事業参加者や施設見学者からの情報や要望を把握し、地域の潜在的ニーズ把握のために工夫が重要である。年度末反省では、地域の福祉ニーズの情報整理や分析を行なっている。今後、運動会のアンケートの集約の経験を活かし、今後の地域ニーズの把握に工夫し、園独自の福祉ニーズの整理と分析に期待したい。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  計画の策定と着実な実行
  サブカテゴリー1  実践的な課題・計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 取り組み期間に応じた課題・計画を策定している 実施状況
  標準項目1 理念・ビジョンの実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 年度単位の計画を策定している
  標準項目3 短期の活動についても、計画的(担当者・スケジュールの設定など)に取り組んでいる
  評価項目2 多角的な視点から課題を把握し、計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題の明確化、計画策定の時期や手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 課題の明確化、計画の策定にあたり、現場の意向を反映できるようにしている
  標準項目3 計画は、サービスの現状(利用者意向、地域の福祉ニーズや事業環境など)を踏まえて策定している
  標準項目4 計画は、想定されるリスク(利用者への影響、職員への業務負担、必要経費の増大など)を踏まえて策定している
  評価項目3 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 計画推進の方法(体制、職員の役割や活動内容など)を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、より高い成果が得られるように事業所内外の先進事例・失敗事例を参考にするなどの取り組みを行っている
  標準項目3 計画推進にあたり、目指す目標と達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目4 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
  サブカテゴリー2  利用者の安全の確保・向上に計画的に取り組んでいる
  評価項目1 利用者の安全の確保・向上に計画的に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 利用者の安全の確保・向上を図るため、関係機関との連携や事業所内の役割分担を明示している
  標準項目2 事故、感染症、侵入、災害などの事例や情報を組織として収集し、予防対策を策定している
  標準項目3 事故、感染症、侵入、災害などの発生時でもサービス提供が継続できるよう、職員、利用者、関係機関などに具体的な活動内容が伝わっている
  標準項目4 事故、感染症、侵入などの被害が発生したときは、要因を分析し、再発防止に取り組んでいる
講評
長期計画にもとづき園の目標に向け、経営層のリーダーシップのもと事業を推進している

区の長期計画にもとづき、園の理念や方針を実現するために、事業計画(3ヵ年計画)を職員に配布し、職員会議で提案、報告し、職員に周知している。3ヵ年の事業計画には、「家庭教育の充実」「地域で時代を担う人づくり」「多様なサービスの提供」が3年間の見通しを持って、項目ごとに係り目標、重点課題、テーと取り組みを詳細に明記している。全職員がテーマごとに担当者を決め、目標に向けて職務に努め、計画的に遂行している。

各計画を多角的視点から見直しを行ない、次年度計画の実行に向け取り組んでいる

指導計画の策定の流れと会議の進め方は全職員で確認している。3ヵ年の事業計画においても、項目ごとに担当職員に分掌されており、事業計画の見直しは、年度末に担当者のチームに分かれ評価し、全職員間での検討事項となっている。各指導計画は手順に沿って、年・月間・週の指導計画を立案し展開している。「クラス会議」「乳・幼児会議」「保育会議」「職員会議」で課題を検討し、全職員で、各計画の評価と反省を行ない、次年度につなぐ計画策定を行なっている。

関係機関と連携し防犯や危機管理などの対策、安心・安全面での取り組みを行なっている

子どもの安全確保、園の安心・安全面については、危機管理や災害発生時、衛生管理、アレルギーなどの対応マニュアルが事務室に常備している。年間計画にもとづき火災や地震などの災害や不審者の侵入を想定した避難訓練を毎月実施し、消防署と連携し防災訓練を行なっているほか、学校110番を通じた連絡体制の整えている。ヒヤリハットの意識をもち事故防止に努めているが、今後はヒヤリハット新様式を使用し、さらに、事故防止のためのヒヤリハットのシステム定着や園の内外や公園などの危険箇所図の作成などの取り組みの検討に期待したい。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成に取り組んでいる
  評価項目1 事業所にとって必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所の人事制度に関する方針(人材像、職員育成・評価の考え方)を明示している
  標準項目2 事業所が必要とする人材を踏まえた採用を行っている
  標準項目3 適材適所の人員配置に取り組んでいる
  評価項目2 職員の質の向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりの能力向上に関する希望を把握している
  標準項目2 事業所の人材育成計画と職員一人ひとりの意向に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 個人別の育成(研修)計画は、職員の技術水準、知識、専門資格の習得(取得)などの視点を入れて策定している
  標準項目4 職員一人ひとりの個人別の育成(研修)計画に基づいて、必要な支援をしている
  標準項目5 職員の研修成果を確認し(研修時・研修直後・研修数ヶ月後など)、研修が本人の育成に役立ったかを確認している
  サブカテゴリー2  職員一人ひとりと組織力の発揮に取り組んでいる
  評価項目1 職員一人ひとりの主体的な判断・行動と組織としての学びに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員の判断で実施可能な範囲と、それを超えた場合の対応方法を明示している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに学ぶことに取り組んでいる
  標準項目3 職員一人ひとりの研修成果を、レポートや発表等で共有化に取り組んでいる
  評価項目2 職員のやる気向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価・報酬(賃金、昇進・昇格、賞賛など)が連動した人材マネジメントを行っている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、疲労・ストレスなど)を把握し、改善に取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、やる気と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 福利厚生制度の充実に取り組んでいる
講評
区の人事管理によって園の人材配置がなされていて、職員配置も適切に行なわれている

保育園の正規職員の人材配置に関しては区のシステム(ジョブローテーション)にもとづき運営している。人事考課制度に基づく業績評定や行動評定、「自己申告シート」などを活用しながら、人材の確保や配置を行なっている。臨時職員については、主管課と連携をとりながら、各園ごとに園の人材方針にもとづき、採用を行なっている。園長は職員に配置希望をとったうえでヒアリングを実施し、園長や主任で検討し、職員の資質や課題を考慮し、適切な人材構成と配置へ取り組みを進めている。

職員資質向上のための目標設定と個人別研修計画書で、職員育成を行なっている

職員の質の向上に向けて園長ヒアリングを年3回行なっており、職員一人ひとりが「自己申告シート」を使って目標の設定と反省、評価を行なっている。研修受講については、個人研修計画にもとづき職員の希望を考慮している。今年度から職員は個人研修計画を作成し、研修課題や保育士として伸ばしたいことから具体的な研修内容、年度末には研修計画作成にあたっての評価反省を記載している。職員を育成する視点から研修報告への園長のコメント欄がある。研修計画においても新様式を使用し園長のコメント記載など職員指導育成の一層の充実に期待したい。

職員のやる気向上を引き出す取り組みが実施されている

職員のやる気向上のために、区のシステムに沿ったマネジメントを行なっている。園長は、ヒアリングによる助言や指導を通して、職員の自主性を尊重した育成を行なっている。日ごろから職員に声をかけ、クラスを巡回し、保育の場面を観察し、適切に指導している。園長は風通しの良い組織を目指しており、職員のやる気向上に最も貢献している取り組みとして、職員一人ひとりが記載している毎月の振りかえり表をもとに、言葉をかけて、コミュニケーションを図っている。また、朝、早めに出勤し、職員一人ひとりに、あいさつをしてむかえている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  情報の保護・共有
  サブカテゴリー1  情報の保護・共有に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が蓄積している経営に関する情報の保護・共有に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定している
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・保管している
  標準項目3 保管している情報の状況を把握し、使いやすいように更新している
  評価項目2 個人情報は、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえて保護・共有している 実施状況
  標準項目1 事業所で扱っている個人情報の利用目的を明示している
  標準項目2 個人情報の保護に関する規定を明示している
  標準項目3 開示請求に対する対応方法を明示している
  標準項目4 個人情報の保護について職員(実習生やボランティアを含む)が理解し行動できるための取り組みを行っている
講評
園の情報類は区の規程に従って管理され、アクセス権限が設定されている

公立園における情報の保護と共有のシステムについては、区の規程に従って管理され、安全管理や文書管理を徹底している。ネットワークシステムを導入しており、セキュリティに関して厳重である。パソコンはスマートカードを使用し、アクセス権限が決まっている。個人情報の書類や重要書類は施錠できるキャビネットで確実に保管している。文書管理方法は職員に周知しており、書類などの管理や保管、情報共有のための文書保存管理や情報を、効率的にファイリングしている。

個人情報保護のしくみが構築されており、周知徹底している

個人情報保護法に対応した情報の保護と共有に関しては、区の条例などにもとづいた運営方法を実施しており、「区立保育園における個人情報保護の方針」で利用目的が説明され、保護者から同意を得ている。開示請求の方法説明は、ホームページ情報公開制度にもとづき対応している。臨時職員には、「臨時職員になる皆さんへ」を配布し、守秘義務や個人情報保護の方針を遵守しており、ボランティアや実習生には事前のオリエンテーションで子どもたちのプライバシーの保護や留意事項について書面で説明している。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー8  カテゴリー1~7に関する活動成果
  サブカテゴリー1  前年度と比べ、事業所の方向性の明確化や関係者への周知、地域・社会への責任の面で向上している
  評価項目1 前年度(比較困難な場合は可能な期間で)と比べて、以下のカテゴリーで評価される部分について、改善を行い成果が上がっている
・カテゴリー1:「リーダーシップと意思決定」
・カテゴリー2:「経営における社会的責任」
・カテゴリー4:「計画の策定と着実な実行」
評価結果 改善に向けた計画的な取り組みが行われており、成果として現れている
理念や方針の周知徹底や地域子育て支援の情報発信の強化により成果があがっている
・園の理念や基本方針を各クラスやホールに掲示し、職員は一人ひとりのファイルの中に、理念や基本方針を記載した書面をもっており、常に確認でき、意識して保育にあたっている。
・地域子育て支援「のびのびクラブ」の年間予定を記載したチラシを地域向けにコンパクトに作成し、地域に配布したことにより、楽しみにしている参加者もおり、リピーターが増加している。問い合わせも増加している。 
  サブカテゴリー2  前年度と比べ、職員と組織の能力の面で向上している
  評価項目1 前年度(比較困難な場合は可能な期間で)と比べて、以下のカテゴリーで評価される部分について、改善を行い成果が上がっている
・カテゴリー5:「職員と組織の能力向上」
評価結果 改善に向けた計画的な取り組みが行われており、成果として現れている
個人研修計画の作成により、自己目標を明確にすることで質の向上につながっている
・個人研修計画を作成する際に、自己目標や課題を明確にし、そのための研修を受講している。研修受講後には、自己評価と保育士として何が向上したかを分析している。この一連の取り組みから、職員が自己を見極め、自己研鑽、職員の質の向上につながっている。 
  サブカテゴリー3  前年度と比べ、福祉サービス提供プロセスや情報保護・共有の面において向上している
  評価項目1 前年度(比較困難な場合は可能な期間で)と比べて、以下のカテゴリーで評価される部分について、改善を行い成果が上がっている
・カテゴリー6:「サービス提供のプロセス」
・カテゴリー7:「情報の保護・共有」
評価結果 改善に向けた計画的な取り組みが行われており、成果として現れている
保護者へ個人情報保護方針の周知や、地域交流事業への参加者増加に成果が出ている
・保護者に個人情報保護方針について周知を図るために、各クラスやホールなどに掲示し、入園面接時にもていねいに説明し、新入面接時に同意書に記名してもらい、周知している。
・地域交流事業の「のびのびクラブ」の年間予定を一覧にして配布したことで、昨年度より参加者が増加してきている。 
  サブカテゴリー4  事業所の財政等において向上している
  評価項目1 財政状態や収支バランスの改善へ向けた計画的かつ主体的な取り組みにより成果が上がっている
評価結果 改善に向けた計画的な取り組みが行われており、成果として現れている
職員の意識改革により、ゴミの減量や節電に取り組みに成果があらわれている
・職員は自分のゴミの持ち帰りを実施し、土曜日にはゴミ箱を置かないことにより、ごみの減量の成果が出ている。
・午睡中の節電や保育中で可能な所の節電を心がけ、節水にも努めている。 
  サブカテゴリー5  前年度と比べ、利用者満足や利用者意向の把握等の面で向上している
  評価項目1 前年度(比較困難な場合は可能な期間で)と比べて、利用者満足や以下のカテゴリーで評価される部分において改善傾向を示している
・カテゴリー3:「利用者意向や地域・事業環境などの把握と活用」
評価結果 改善に向けた計画的な取り組みが行われており、成果として現れている
保護者の声を園運営に活かすために、保護者の思いを把握することに成果があがっている
・ご意見箱の設置や保育参観や運動会の行事終了後などにアンケートを実施し、集約し、保護者の思いをきくことができ、職員間で改善する意向を持ち、取り組んでいる。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
利用希望者などが情報を入手できるように、情報を提供している

園の情報は、区のホームページやとうきょう福祉ナビゲーションで提供している。ホームページには、所在地や交通手段、施設情報など載せている。また、保育園の概要には、今井保育園の保育理念や保育方針、保育目標、行事など園の基本となるところを載せている。そのほかに地域子育て支援事業のポスターやパンフレット、園で行なっている「のびのびクラブ」のお知らせなど、掲示板に貼ったり、玄関に設置して地域に情報を提供している。

園の情報を、関係機関などに提供している

年間行事予定やプール開放実施報告書、地域交流・子育て支援報告など、区の担当係に提出している。地区子育て関係施設連絡会には、園長が参加し、公立園で行なっている子育て安心パスポートのことなど知らせ、また、地域の情報をきき情報交換している。近隣の小学校へは、毎月園だよりを渡し、保育園の様子を知らせている。地域向けの掲示物や配布物は、なるべくわかりやすい文章にするように心がけている。

見学希望者には個別の状況に合わせて対応している

来園を希望する電話を受けた職員は、電話対応表に記載し、受け付けているが、突然の訪問にも対応できるようにしている。案内は主に園長や副園長が行ない、園の概要に沿って説明している。その際には、入園だけでなく、地域子育て支援事業の案内や「のびのびクラブ」に誘って参加を呼びかけている。見学者は、子どもたちの活動を見たり、職員の子どもに対する対応を見ることができ、子育ての参考にしている。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っている
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
入園前には基本的ルールや重要事項など説明し、保護者の同意を得るようにしている

入園児面接の際には、入園のしおりをもとに、園の保育理念や保育方針、保育目標、保育時間のこと、個人情報の取り扱いについてなど説明している。説明をした後には「入園時説明同意書」に署名してもらっている。また、児童状況票をもとに面接をして、記載されていることのききとりや、保護者の意向をきき、必要な書類に記載している。それぞれの職員が面接をした情報は、児童票記録として一覧にして、職員会議で全職員が把握している。

入園開始時は子どもの不安が軽減されるような支援を行なっている

入園面接時には「「今後の予定」表を保護者に出してもらい、一人ひとりに合った支援を行なっている。面接をした情報は、各クラス担任を中心に全職員が児童票記録をもとに、職員会議で把握している。保育時間の調整は、保護者の就労や子どもの状況に合わせて、日々保護者とやり取りしながら行なっている。子どもの気持ちが安定するように、ぬいぐるみやタオルなど、慣れるまで家庭からもってくる場合もある。日々の子どもの様子は、保育日誌に記載して、子どもにかかわる職員は、把握して保育している。

卒園後に保育園と連絡が取れるように葉書きを送り子どもが来園しやすいようにしている

就学を迎える子どもたちが行く小学校に「保育所児童保育要録」を作成し、口頭で引き継ぎをしている。今井保育園では小学校との連携計画を作成し、ねらいをもって取り組んでいる。小学校で行なう学校公開や学芸会など、小学校で行なう行事を職員と子どもが見に行き、小学校へのあこがれや、小学校を身近に感じる取り組みになっている。また、卒園した子ども一人ひとりに暑中見舞いを送り、保育園とのつながりがもてるようにしている。


  サブカテゴリー3 個別状況に応じた計画策定・記録
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 子どもの様子や保護者の希望、関係者の意見を取り入れた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 計画は、保育課程を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 計画は、子どもの様子や保護者の希望を尊重して作成、見直しをしている
  標準項目3 計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目4 計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  標準項目5 計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 計画に沿った具体的な支援内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
子どもへの個別対応にあたり子どもに関する情報や要望を把握して計画をたてている

入園時に得た情報をもとに、児童状況票や家庭状況記録などに、一人ひとりの子どもに関する情報を記載している。保護者のニーズや課題は、クラスの年間指導計画から月案に、そして個別指導計画を個々の子どもに合わせてたてて、1~5歳児の個別計画に盛り込んで立案している。立案した計画は、月初めの職員会議で振り返りを行ない、次月の計画を立てる際に活かしている。早急に変更の必要がある場合には、昼礼ノートを活用し、全職員に情報を提供して周知している。

個別の指導計画は保育課程を踏まえて養護と教育の各領域を考慮して作成している

保育課程は、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成されている。保育課程をもとに、各年齢別に年間指導計画、月間指導計画、週案を作成している。月の指導計画は月の初めに評価反省し、翌月の計画に活かしている。また、「一人ひとりの子どもの成長に合わせて、今大切なことを保育園と家庭で確かめ合い、子どもの成長や子育てを支援する」という目的で、個別の指導計画を作成し、保護者面談を行なっている。個別の指導計画については、なぜ行なうのか保護者会で説明している。

子どもや保護者の状況に変化があった場合には職員間で情報を共有している

子どもや保護者の状況に変化があった場合は、児童票や個別計画に記載している。職員は「指導計画緊急変更手順」に沿って変更し、職員会議で報告している。職員会議記録には、職員のチェック欄を設けて、一人ひとりが必ず見て、連絡漏れのないようにしている。朝・夕保育時間に連絡を受けた場合には、チェック表に記入して周知するようにしている。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた援助を行っている 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりの発達の過程や生活環境などにより子どもの全体的な姿を把握している
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人やものに働きかけることができるよう、環境構成を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう援助している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
講評
子ども一人ひとりの生活環境を把握して、配慮した保育を行なっている

子ども一人ひとりの発達の過程や生活環境など全体的な姿を把握するために、個人面談や連絡帳、日々の会話などを活用し、発達状況を確認し、日誌や児童票に記載して計画に反映している。子どもが安心して過ごせるように、1・2歳児は小グループにしている。3歳児も分けて保育し、職員との信頼関係をつくっている。また、朝の遊びの保障のため遊戯室とクラスに分かれて活動する時期もある。子ども一人ひとりが安心して生活できるように配慮している。

幼児交流計画表に沿って異年齢交流が行なわれ互いに尊重する心を育んでいる

子ども同士が互いに尊重する心が育ち、年齢の違いを認め合うように、3~5歳児は幼児交流計画を立て、3クラスを3人ずつに分けて交流活動を年間通して行なっている。交流の日を「サラダの日」として、3グループの名前は野菜にちなんで、トマト、コーン、ブロッコリーと子どもたちが決めている。こいのぼり集会や夏まつり、夏の遊び(色水・シャボン玉など)、運動会など、さまざまな活動を行なっている。職員は、一人ひとりの良さを認め合い、子ども同士のつながりが広がるような活動を考えている。

発達の過程で生じる子ども同士のトラブルは子どもの気持ちを尊重した対応をしている

各クラスの担任職員は、年齢発達に合わせた環境を設定している。子ども同士のトラブルがあった場合には、クラスの担任で振り返り、職員の配置や遊ぶ環境の見直しを行なっている。トラブルがあった時には、子どもの気持ちをよくきいて、状況を把握し、対応している。クラスで起きたことや、朝・夕保育であったことは、指導計画会議や昼礼ノートで全職員に報告して情報を共有し、保護者にていねいに対応している。

  評価項目2 家庭と保育所の生活の連続性を意識して保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう支援を行っている
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 お迎え時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
登降園時の子どもの様子は連絡帳や視診によって確認している

朝保育担当職員は、登園時に子どもの様子を保護者に確認し、登降園チェック表に記録している。前日の夕保育から引き継いだことも登降園チェック表に記載されており、確実に保護者に連絡している。降園時は、クラス担任から夕担当職員に連絡事項を引き継ぎ、保護者に伝えている。けがや体調の変化は、経過と対応をていねいに伝え、翌日の朝保育担当職員が、家庭での様子をきいている。より確実性を増すように、視診の様子や家庭からの連絡、園からの連絡に対応した職員の氏名を記入するような、やり方を考えて行なっている。

基本的生活習慣の大切さは、家庭と連携をとりながら支援している

園では、基本的生活習慣の大切さを保護者会で伝えている。保護者には、個人面談、連絡帳で子どもの様子を伝えながら、個々の状況に合わせて家庭と連携をとっている。排泄面では、トイレに行くことを嫌がらずに行き、一人ひとりの間隔をつかみ、家庭と連携をとりながらパンツに切り替えている。箸への移行の時期は、遊ぶことから始め、積み木をつまんだり、スポンジを器にうつしたり、楽しんで行なえるようにしている。

休息は年齢や個人差に合わせて配慮している

午睡は子どもの状態や体調に合わせて対応するように心がけている。家庭と保育園の生活の連続性を意識して、1・2歳児は連絡帳や保護者からの連絡により、午前寝や早く目覚めた時の体制をとっている。5歳児は休息として体を休めて、目覚めた子どもから起きて遊んでいる。休み明けは寝てしまう子どもが多く、家庭と連携をとりながら就学に向けて午睡をなくしていくように調整している。4歳児クラスで、午睡の必要がない子どもは、5歳児と一緒に起きていることもあり、個々に合わせた対応をしている。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の内容は保育目標を反映して構成されている
  標準項目2 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目3 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目4 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
講評
子どもの自主性を尊重し、遊びこめる時間や空間を配慮している

園の2~5歳児室は自由に行き来できるような環境になっている。自分が遊びたい玩具が置いてある部屋に自由にいくことができる。3歳児クラスの子どもが、2歳児室のおままごとを借りて遊ぶことや、ホールでの積み木遊びを継続して行なうなど、子どもたちが自分のクラスだけでなく、好きな遊びができる。子どもの遊びの保障のため、かたづけは自分が遊び終わってからか、途中のものは、そのまま継続してできるように置いてある。

子どもが集団活動に自ら参加できるような援助をしている

個々の育ちを大切にし、集団に入れない子どもに配慮して見守っている。ルールのある遊びでは、年齢により最後まで参加できる、ふやし鬼や鬼ごっこなど、集団活動を子どもたちは楽しんでいる。4・5歳児クラスは、ドッジボールの試合を近隣の保育園と2・3月と行ない、3月には4歳児も交えて試合をする予定である。4歳児クラスから始める縄跳びの活動は、一人ひとりの子どもの興味を持つ時期に合わせている。他児が跳んでいる姿を見ることによって、やりはじめる子もおり、自ら参加したい気持ちを大切にしている。

戸外や園外活動には、季節の移り変わりを感じることができるような働きかけをしている

近隣の公園や広場に出かけ、四季折々の草花や、自然現象に触れられる機会をつくっている。冬の寒い日は霜柱を見つけたり、秋にはどんぐりを拾ったり、それを制作活動につなげている。今年度はリースをつくり、どんぐりを飾り制作活動につなげている。園庭には、柿の木や花、野菜を栽培し、一緒に世話をしながら生長に興味が持てるように働きかけ、今年はかぼちゃが生り、子どもたちを喜ばせている。

  評価項目4 行事等を通して、日常の保育に変化と潤いを持たせるよう工夫をしている 実施状況
  標準項目1 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目2 子どもが興味を持ち、自ら進んで取り組めるような行事等を実施している
  標準項目3 行事等を行うときは、保護者の理解が得られるような工夫をしている
  標準項目4 保育所の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
子どもたちが興味をもち、やり遂げた喜びを味わえる行事を実施している

夏まつりでは子どもたちが興味をもち、友だちと協力して達成感を味わえる内容を考えている。各年齢に合わせておみこしや山車などつくり、夏まつりを盛りあげている。各クラスで、つくるにあたってイメージを膨らませ、子どもたち一人ひとりの意見をきくような場を設けている。子ども同士のやり取りの中から、つくりたいものなど活発な意見が出される。職員は子どもたちのつくりたい気持ちを受け止め、さまざまな素材を準備している。できあがった作品にクラスの子どもたちは、つくりあげた達成感を味わっている。

行事など行なうときには保護者の理解が得られるような工夫をしている

年度初めに年間行事予定表を配布して知らせている。行事の前には「お誘い文」を配り、参加の有無や人数、来られる方の把握をし、運営に活かしている。行事への取り組みや姿は、クラスだよりや各クラスの「一日の様子紹介」の日誌で知らせている。プログラムには各クラスの子どもの見どころを記載している。また、1~3歳児クラスの「親子で遊ぼう会」は、ふれあい遊びや体を使った遊びなど保護者と一緒に楽しむ会であり、4・5歳児は保護者に見てもらう会を設けている。年齢に合わせた内容にして、保護者に理解を得られるように努めている。

子どもが職員以外の人と交流できる機会をもっている

保育園では地域のボランティアを積極的に受け入れている。運動会には、町会長や民生委員の方に招待状を渡して参加してもらっている。新年お楽しみ会では、子どもたちに向けて、マジックを披露してくれる機会もある。また、町会で行なう行事(盆踊り)では、園で踊る盆踊りを踊り、積極的に参加している。就学に向けて、小学校と積極的にかかわりをもち交流できる機会をもっている。中学生の職場体験や小学校の教師、実習生などさまざまな方と交流している。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 年齢の違う子どもとも楽しく遊べるような配慮をしている
  標準項目3 子どもの様子を確実な方法により職員間で引き継いでいる
  標準項目4 お迎え時には、子どもの日中の様子(担任からの引き継ぎ事項等を含む)を保護者に直接伝えている
講評
保育時間の長い子どもがくつろげるような保育環境に配慮している

保育時間の長い子どもが安心して過ごせるように、ゆったりとした環境を整え、安全に留意し、朝・夕保育指導計画を作成している。夕保育担当職員が担任の場合は、なるべく自分のクラスを見るように、場所を変更することもある。夕保育時は、異年齢保育になることから、1・2歳児の発達を考慮し、できる限りクラス保育ができるように、異年齢保育に入る時間を考えている。3~5歳児は、日々交流していることもあり、落ち着いてかかわり遊んでいる。日中行なっている遊びの続きや、玩具、ゲーム、お絵かきなど、静の遊びを多くとりいれている。

子どもの様子を確実な方法で引き継ぎ子どもの様子や連絡事項を伝えている

夕保育担当職員は、朝の受け入れ時から一日の連絡事項を記載した、各クラスの登降園チェック表をもとに、保護者に連絡漏れのないように伝えている。夕保育時間に保護者から連絡を受けたことは、「家庭より」の欄に記入し、次の日にクラス担当職員に連絡事項を伝え、連絡した職員と連絡を受けた職員の氏名を必ず記入し、確実な方法で引き継ぎをしている。夕保育の時間にお迎えの保護者には、必要に応じてクラス担当職員が、保護者に対応することもある。確実な方法でていねいな対応を心がけている。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
  標準項目5 保育所の食育に関する取り組みを、保護者に対して伝える活動をしている
講評
子どもが楽しく落ち着いた環境の中で食事がとれるように配慮している

0・1・2歳児クラスは、家庭的な雰囲気で食事がとれるように、少しずつ時差をつけ、少人数で食事がとれるように配慮している。2歳児はホールで遊んだり、絵本をみたり、食事の時間をずらして食べることで、スムーズに食べ始めることができる。3~5歳児クラスは、グループで楽しく会話をしながら食事をしている。一人ひとりの誕生日には、給食にかわいいプレートを置いて祝っている。行事の時には、各クラスで音楽をかけ、会食のときは花を飾ったり「お楽しみ会」ではコースターをつくるなど楽しい食事に心がけている。

メニューや味付けなど工夫している

職員はメニュー、味付けがどうだったか確認し、次の給食の時には食べられるように工夫している。昼礼で食べ具合を確認し、残食の量を見て、多い時には次回の給食に反映している。例えば、切り方やつくり方を変える、バイキングにするなど考え工夫している。食物アレルギーのある子どもに食事を提供するために、入園時に「生活管理指導表」を提出した保護者と面談を行なう。毎月、保護者、園長、調理、担当職員で面談を行ない、個々に合わせた食事を提供している。提供時は、担当職員がトレーに載せた一人ひとりの給食を、複数の職員で確認している。

食についての関心を深めるための取り組みを、保護者に伝えている

食について関心を深める取り組みとして、食育計画を作成し、年齢に応じた取り組みがされている。3~5歳児クラスでは、そら豆のさやむきやふきの筋をとったり、とうもろこしの皮むきなど行なうなど、子どもに食材への関心を深める取り組みになっている。クラスだよりや、「一日の様子紹介」の保育日誌などで、その様子を保護者に知らせている。また、写真でメニューをつくる工程など載せた「給食だより」を毎月掲示している。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 けがや病気を防止するため、日頃から身の回りの危険について子どもに伝えている
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに対し、専門機関等との連携に基づく支援を行っている
  標準項目3 保護者に対して感染症や乳幼児突然死症候群(SIDS)等に関する情報を提供し、予防に努めている
講評
保育環境の安全に留意し、子どもたちに健康や安全について伝えている

幼児集会の中で「子どもの約束」をわかりやすく伝えている。プール時の約束や園庭で遊ぶ時の約束など伝えて危険なことを知らせている。気づいた職員が危険なところには三角コーンをたて、職員会議で全職員に知らせるようにしている。園内研修で取り組んでいる危険回避ができる体づくりにむけて遊びを考え取り組んでいる。健康面では、うがい手洗いを徹底するように、水道の横にはわかりやすく手洗いの仕方を掲示している。

医療的ケアが必要な子どもに対し、専門機関などとの連携に基づく支援を行なっている

子ども一人ひとりの医療的なケアとして、嘱託医による年2回の健康診断、年1回の歯科検診、ぎょう中検査など行なっている。保育園で薬を預かる場合は、慢性疾患の薬の場合は医師の指示書、そのほかには医師の処方したもの、預かる期間は短期間など決まりがあり、「入園おめでとうございます」に記載されている。緊急時の対応については、子どもの対応や保護者への連絡、医師への連絡方法など職員会議で確認し、全職員に周知している。健康面で配慮が必要な情報は一覧にして、すぐに対応できるようにしている。

保護者に対して感染症の予防や発生時の情報を提供している

入園のしおりに子どものかかりやすい感染症の情報を提供している。感染症が確認されるとすぐに全クラスに掲示し、保護者に知らせている。感染症のポスターは園内に掲示して注意喚起を促している。感染症にかかったときに登園許可書が必要な場合、医師の確認「登園許可書」を提出してもらっている。乳幼児突然死症候群(SIDS)は入園の時に配布して知らせている。園では午睡チェック表を作成し、睡眠時の確認している。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して接している
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 保育所の保育に関して、保護者の考えや提案を聴く機会を設け反映させている
  標準項目5 子どもの発達や育児などについて、懇談会や勉強会を開催し、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
講評
保護者同士が保護者会や保護者参加の行事などで交流できる機会を設けている

保護者同士の交流の機会は、保護者参加の行事や保護者会などで設けている。2回目の保護者会では子育てのことで困っている事をフリートーキングのテーマにあげ、2グループに分かれて話し合ったり、子育ての悩みを話したりしている。親子であそぼう会や運動会で、保護者同士の交流が図られている。保護者と職員の信頼関係を深めるために、最初の保護者会でコミュニケーションをとるように考えている。日々の声かけや個人面談、保育参観で、成長の変化を伝えるように努めている。

子どもの発達や育児について保護者と共通認識を得る取り組みを行なっている

各クラスの保護者会で発達の特徴や、クラスの状況などレジメに載せ、保護者と確認している。個々の状況は個人面談で伝えている。5歳児は就学に向けて、小学校の職員の講演会を行なっている。子どもだけでなく保護者も共に就学に向けてスムーズに移行できるように取り組み共通認識を得ている。5歳児のクラスだよりには小学校との交流など毎回載せている。

  評価項目9 地域のニーズに即した子育て支援を実施している 実施状況
  標準項目1 地域における在宅子育て家庭のニーズに応じた子育て支援事業を実施している
  標準項目2 地域における在宅子育て家庭同士が交流できるような支援を行っている
  標準項目3 提供している子育て支援事業の評価・見直しをしている
講評
在宅子育て家庭のニーズに応じた子育て支援を実施している

在宅子育て家庭の支援事業では、「のびのびクラブ」やプール開放、園庭開放、施設見学、育児相談など行なっている。地域のニーズを探るために感想をもらい、以降の計画に活かしている。園独自の「のびのびクラブ」は、年10回誕生会に合わせて行なっている。会では幼児(3~5歳児)クラスが盆踊りを見せたり、うたをうたったりしている。会の後には、施設見学や育児相談、同年齢のクラスの子どもとの交流など多彩なメニューを用意している。

子育て支援家庭同士が交流できるような支援を行なっている

「のびのびクラブ」やプール開放、園庭開放などに参加した親子は、子どもたちの遊びを通して、保護者同士交流する機会をもっている。同年齢の子どもが多く参加しており、同じ悩みや子どものことなど話している事もあり、交流の場となっている。見学者や「のびのびクラブ」参加者は、いろいろな園に行かれている方が多く、自然に交流している。初めての方が入りやすいように職員がかかわることもある。

在宅子育て支援事業の評価や見直しをしている

子育て支援事業の保護者に対して、意向を知るために感想をとっている。「のびのびクラブ」担当職員を決め、担当を中心に次年度の話を行なっている。参加者の感想や職員の意見から、地域の子育て支援家庭の親子が来園したときに、フリーでも遊べるようなものを考えている。遊びに来る子どもたちの年齢が小さいので、園庭よりも園内の方が遊びやすいことも意見からあげられている。今後に向けて、より利用しやすい在宅子育て支援事業の取り組みが期待できる。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した支援を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
  標準項目4 子どもの気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目5 虐待を受けている疑いのある子どもの情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関に連絡し、その後も連携できるような体制を整えている
講評
子どもの羞恥心に配慮した支援を行ない一人ひとりを尊重している

おむつ交換時は、他児や外から見えないスペースを設けている。5歳児クラスの子どもたちが、休息をする場所の関係で1歳児トイレを使用することもあり、羞恥心に配慮してパーテーションを使い、一人ずつ使用するようにするなど、排泄時に見えない工夫をしている。プールの時には、近隣から見えないようにすだれをかけるなど工夫している。排泄で失敗した場合には、他の子から見えないように配慮している。区の基本方針にもとづいて、職員は一人ひとりを尊重した保育を心がけている。

虐待防止などの研修に参加した職員は園で報告し、全職員で共通理解している

職員は区の研修「虐待対応について」の研修に参加している。参加した職員は全職員が共通理解するように報告している。区の虐待防止マニュアルなどにもとづき、関係機関と連携をとることや、虐待の兆候や疑いなどあった場合には、昼礼ノートですぐに全職員に知らせて、虐待対応マニュアルに沿って対応している。職員も区のマニュアル(自己評価チェックリスト)や全国保育士倫理綱領など確認し、日ごろから不適切な対応がないか、毎日の保育を振り返りながら反省・評価している。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
  標準項目3 職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  評価項目3 さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している 実施状況
  標準項目1 打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている
  標準項目2 職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している
  標準項目3 職員全員が、子どもの安全性に配慮した支援ができるようにしている
  標準項目4 職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している
  標準項目5 職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
講評
業務のレベルアップへのさまざまな取り組みが進められている

業務水準の向上を図るために、保育園の保育運営マニュアルに園運営および留意事項が取りまとめてあり、全職員で確認している。業務に必要なマニュアルや感染症マニュアル、事故防止マニュアル、個人情報保護マニュアル、食物アレルギー対応マニュアルなどが、事務所に常備、保管している。また、独自に「入園申込受け付け対応」「感染症の連絡の際の聞き取り」など手順などをわかりやすく作成し、掲示している。日常において必要なマニュアルはそのつどコピーして配布し、職員ファイルとして管理されている。

業務水準確保の取り組みは日常的に行なっている

日々の業務の振り返りや業務点検の手段として活用できるよう、3ヵ年の事業計画をはじめ、マニュアル、各指導計画などに関しては、月ごとおよび半期ごとにそれぞれに応じてプロジェクトや職員会議などで見直しを行なうシステムが整っている。特に3ヵ年の事業計画の項目事項については単年度の見直しを行ない、次年度に引き継いでいる。行事などについての保護者の感想を分析して次期の行事に反映している。

保育サービス提供での指導、助言、相談は日々行なっており、職場意識を高めている

業務水準を確保のために、連絡会や職員会議、非常勤職員も参加の打ち合わせなどを行なっており、情報と意識の共有化を図っている。各種プロジェクトなどを通じて業務の手順などを話し合い、業務推進向上に努めている。「自己評価」の職員面談で指導、助言を行なっていることに加え、日ごろの接遇態度についての助言や週案、保育日誌などの作成の指導も行なっている。職員間では各会議などの場で意見を出しあい、相談し合える関係が作られており、全職員で仕事への意欲を高める職場環境が育まれている。