東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 平成28年度
サービス名称 認証保育所A型・B型
法人名称 株式会社プロケア
事業所名称 ちゃいれっく西葛西駅ビル保育園
評価機関名称 経営創研 株式会社

コメント

評価者4名はあらかじめ経営と福祉の主担当分野を決めて調査に臨みました。利用者調査と職員自己評価については、園から保護者や職員に対して配付してもらい、保護者や職員から回答は無記名で直接評価機関へ郵送して頂きました。事前打ち合わせでは利用者調査と職員自己評価の分析および事前に提出を受けた資料の読み込みをおこないました。訪問調査日には施設内見学後、関係職員に質問しながら状況把握に努めました。昼食は子どもたちと一緒に食べました。評価結果については、評価者4名で合議のうえ決定しました。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1.安心安全に預けられる保育 2.園児の発達保障(心身ともに健康な体) 3.様々な体験・経験を通じて、主体性と協調性を育む 4.子どもの基本的人権の尊重 5.地域との連携と子育て家庭への支援

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

1.心身ともに健康で明るく、協調性がある。 2.温厚で子どもの気持ちを受け止め柔軟な思考で臨機応変に対応できる。 3.保育に、意欲・情熱がある。 4.子ども中心の保育環境を大切にする。

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

1.保育の専門家という意識を持ち、技量の向上と研磨に努める。 2.子どもの些細な変化を見逃さず、健全な発達支援をする。

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 職員が「子どもがいない!」や「散歩について考える」の事例研修を実施し、研修効果が上がり、情報の共有が進んでいます

区から事例研修のテーマとして、①子どもがいない!②散歩について考えるを頂きました。施設長はテーマごとに、ベテラン職員と経験の浅い職員の2名を指名して、学ぶように伝えました。職員はテーマを掘り下げて勉強しました。その後、2名の職員が講師となって園内研修を実施したところ、テーマがどの職員にも日常的に起こりそうなよい事例のため、活発な議論が交わされました。職員が日常の業務を振り返りながら、問題点や感想を記載したり、さまざまな角度から話し合ったりして、研修の効果が上がり、情報の共有が進んでいます。
2 食事を楽しめるように栄養士を2名配置し、食事を工夫し、味覚の幅を広げ、様々な食育活動を通して食への関心を育んでいます。

子どもが食事を楽しめるように栄養士を2名配置し子どもの状態に配慮した食事を提供し、様々な食材を使い味覚の幅を広げています。行事食では特別感を出し、週4日手作りおやつを提供して食が進むように工夫しています。食育は年齢に応じた内容で実施し、季節の食材に触れ、皮むき、ごますり等の体験をし、使用した食材は給食で味わい、味噌、ジュース・ゼリー作りなど楽しみながら食への関心を育んでいます。2歳児は三色食品群を分かりやすくシールで学んでいます。保護者には給食だよりに写真を載せて伝え、希望者にはレシピ配付もしています。
3 毎月1回ボランティアが来園し、「お話し会」で絵本の読み聞かせや紙芝居などをおこなっています

当園には認証保育園では珍しいボランティアの訪問があります。この来訪を年間行事予定にしっかり組み込んでいます。毎月1回ボランティアが来園し、「お話し会」で絵本の読み聞かせや紙芝居、パネルシアター、人形劇、ウクレレ演奏などをおこなっています。また、クリスマスにはボランティアがサンタクロースに扮し、子どもたちにプレゼントをしています。子どもたちは毎月「お話し会」の日をを楽しみにし、ボランティアとの交流を続けています。

さらなる改善が望まれる点
1 職員の役割について一本化して業務分担表にまとめるなど掲示物を整理して、事務室内の環境を整備することが望まれます

計画推進の方法として、組織体制や職員の役割を明確にする必要があります。組織体制に関しては組織図が分かりやすくまとめられています。一方、職員の役割については、行事リーダーや避難訓練&物品係、誕生会の担当などを記載した用紙が事務室内に掲示されています。これらを一本化して業務分担表にまとめるなどの工夫が求められます。また、事務室内には掲示物が多く、緊急時対応のフローチャートなどが見づらいように思われます。掲示物を整理して、事務室内の環境を整備することが望まれます。
2 業務の標準化を進めるために、マニュアルを活用する工夫が期待されます

本部は保育業務を網羅した詳細なマニュアルを作成しています。このマニュアル集は事務室に置き、必要に応じて確認するようにしていますが活用は十分とは言えないようです。本部が「プロケア保育士実践マニュアル」で、11項目の日常業務について簡略な冊子を作成しています。園では独自の業務マニュアルを作成し、日々の業務について明示しています。実践マニュアルなどを基に、園の実情に応じた手順書などの作成や各種マニュアルの読み合わせなどを通して業務の標準化に向けて取り組むことが期待されます。
3 子どもの成長に合った玩具など増やすと、いっそう子どもの興味が広がり、遊びを選び、充実させることができると思われます

保育室にはブロックやままごと、車等の市販の玩具や、布や牛乳パックなどを使った手作り玩具が置かれています。0・1・2歳児の子どもたちは知的能力、手指の器用さ、興味の広がりも変化していくため、成長に合わせた様々な玩具を充実させ、コーナーを設定するなどにより、子どもが好きな遊びを選び、集中して取り組む遊びが増えると思われます。現場職員の知恵を活かし、系列園で玩具の情報交換するなどして、玩具の充実が期待されます。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 統一書式を随時最適な書式に変更し、保育の充実と業務の効率化を図っています

本部が様々な書類の統一書式を作成し、各園はこの書式を用いて記録をしています。年度途中であっても最適な書式を用いて記載できるように変更しています。例えば、他事業者の睡眠時の死亡事故の情報を検証し、0歳児のブレスチェックの内容を充実させチェック項目を増やすなど事故防止に向けブレスチェック表を改訂しました。週日案の記載内容についても都の指導検査などのアドバイスを参考に改訂するなど、業務内容の充実や効率化に向けて取り組んでいます。また、文書には採番ルールを決め番号を付与し、混乱が生じない仕組みがあります。
関連評価項目(さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している)
2 ★ 毎朝、子どもたちが一緒にリズム運動に取り組み、身体能力を向上させています

子どもの心身の成長発達を科学的に捉えた保育理論に基づくリズム運動に毎朝取り組んでいます。子どもたちは毎日リズム運動を繰り返す事で身体能力を向上させ、転倒する時に手をつく、ぶつかりそうな時に横へよける等の反射的な動きを身につけるようになっています。小さい子は座って大きい子の動きを見、自分も同じ様にしたいと意欲を持ち、大きい子は手本となる様に動き、座って小さい子の動きを優しく見守る等の思いやりを育み、順番を待つ、見る事を学んでいます。
関連評価項目(日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している)
3 ★ 保護者の意見や要望を受け止め、信頼関係を深めるように努めています

登・降園時の会話や連絡帳、個人面談、各種アンケートなどを通して保護者の意見や要望を聞いています。連絡帳は保護者の記載内容に職員が受け止める言葉を記入して共感する姿勢を示し、行事後アンケートの意見を把握し次年度に反映させ実施するなどしています。登・降園時には、なるべく担任が対応し、担任と会えない時には引き継ぎをしっかりして遅番担当からその日にその子が頑張ったことなどの様子を伝えるようにしています。小規模園の良さを生かし、どの職員も子どもや保護者の状況を把握し、保護者との信頼関係を深めるように努めています。
関連評価項目(保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:当園に通園する園児は36名で、兄弟で利用している園児がいるため、34世帯の保護者を対象としました。

調査方法:アンケート方式  
園から保護者に調査票を配付してもらい、保護者から回答は無記名で直接評価機関へ郵送して頂きました。

利用者総数 34人
アンケートや聞き取りを行った人数 34人
有効回答者数 26人
回答者割合(%) 76.5%

総括
園に対する総合的な感想としては「大変満足」が13人(50.0%)、「満足」が12人(46.2%)、「どちらともいえない」が1人(3.8%)となっています。「大変満足」と「満足」を合わせると96.2%となり、大多数の保護者が園に満足しています。 具体的な質問で「はい」が多かったのは「園の給食やおやつは工夫されています」「子どもの保育内容についての説明はわかりやすいです」がいずれも92.3%となっています。 「はい」が少なかった項目はありません。 自由記述には「先生方は笑顔が絶えず、園児もにこやかでとても雰囲気がよいです。とても信頼でき感謝しています」「担任以外の先生も子どもの名前を覚え、登園時に声掛けしてくださいます」「イベントや体験学習なども多く、楽しい雰囲気づくりに先生方が力を尽くしてくれているのがよく分かります」など感謝の声が多数あります。

利用者調査結果

1.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 24人  どちらともいえない 1人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
「はい」と回答した保護者が24人(92.3%)、「どちらともいえない」が1人(3.8%)、「いいえ」が1人(3.8%)でした。コメントとしては「栄養バランスもすごくいいと思います」「お腹の具合が悪い時などに別メニューにしてくれるような対応は聞いたことがない。そうしてくれるとよいと思う」などがあります。
2.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 17人  どちらともいえない 9人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」と回答した保護者が17人(65.4%)、「どちらともいえない」が9人(34.6%)でした。コメントとしては「園庭がないことが気にならないくらい、日々いろいろな公園に連れて行ってくれている」「月齢が低いためまだ十分な戸外遊びはせず、お散歩に行っています」「外によく連れ出して頂きますが、夏の水遊びが少ないように思います」「戸外遊びが少なめという印象がある」などがあります。
3.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 14人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 10人 
「はい」と回答した保護者が14人(53.8%)、「どちらともいえない」が2人(7.7%)、「非該当」が10人(38.5%)でした。コメントとしては「前日までに言わないと、シフトの関係上19時以降は原則として対応できないと聞いた。認可になるともっと厳しい対応になるのではと心配」があります。
4.安全対策が十分取られていると思うか
はい 19人  どちらともいえない 4人  いいえ 1人  無回答・非該当 2人 
「はい」と回答した保護者が19人(73.1%)、「どちらともいえない」が4人(15.4%)、「いいえ」が1人(3.8%)、「非該当」が2人(7.7%)でした。コメントとしては「安全面についてあまり分からない。情報がない」があります。
5.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 20人  どちらともいえない 5人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
「はい」と回答した保護者が20人(76.9%)、「どちらともいえない」が5人(19.2%)、「いいえ」が1人(3.8%)でした。コメントはありません。
6.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 23人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」と回答した保護者が23人(88.5%)、「どちらともいえない」が3人(11.5%)でした。コメントとしては「お迎えの際に、園での様子を聞いて成長の相談ができる」があります。
7.職員は保護者の考えを聞く姿勢があるか
はい 22人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 2人 
「はい」と回答した保護者が22人(84.6%)、「どちらともいえない」が2人(7.7%)、「非該当」が2人(7.7%)でした。コメントはありません。
8.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 22人  どちらともいえない 2人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
「はい」と回答した保護者が22人(84.6%)、「どちらともいえない」が2人(7.7%)、「いいえ」が1人(3.8%)、「非該当」が1人(3.8%)でした。コメントとしては「いつも園内を見ることができないので非該当」があります。
9.職員の接遇・態度は適切か
はい 23人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」と回答した保護者が23人(88.5%)、「どちらともいえない」が3人(11.5%)でした。コメントはありません。
10.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 22人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
「はい」と回答した保護者が22人(84.6%)、「どちらともいえない」が3人(11.5%)、「非該当」が1人(3.8%)でした。コメントとしては「ささいな変化にすぐ気がつき連絡をくれます」「先生方は保育のプロだと思うので、何かあった時は対応できると思う」「まだケガや体調が、園で悪くなったことがないので分からない」「とてもよく見てくれている。体調を崩した時の園との連携がうまくいかないと感じることもある」などがあります。
11.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 15人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 9人 
「はい」と回答した保護者が15人(57.7%)、「どちらともいえない」が2人(7.7%)、「非該当」が9人(34.6%)でした。コメントとしては「ちゃんと悪いことは言ってくれていると思う」があります。
12.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 22人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 2人 
「はい」と回答した保護者が22人(84.6%)、「どちらともいえない」が2人(7.7%)、「非該当」が2人(7.7%)でした。コメントとしては「子どもへの対応をあまり見たことがないので非該当」があります。
13.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 19人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 4人 
「はい」と回答した保護者が19人(73.1%)、「どちらともいえない」が3人(11.5%)、「非該当」が4人(15.4%)でした。コメントはありません。
14.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 24人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」と回答した保護者が24人(92.3%)、「どちらともいえない」が2人(7.7%)でした。コメントはありません。
15.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 21人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 4人 
「はい」と回答した保護者が21人(80.8%)、「どちらともいえない」が1人(3.8%)、「非該当」が4人(15.4%)でした。コメントはありません。
16.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 18人  どちらともいえない 4人  いいえ 2人  無回答・非該当 2人 
「はい」と回答した保護者が18人(69.2%)、「どちらともいえない」が4人(15.4%)、「いいえ」が2人(7.7%)、「非該当」が2人(7.7%)でした。コメントとしては「入園時の資料に記載がありました」があります。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念、基本方針)を明確化・周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を明示している
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目3 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目4 重要な意思決定や判断に迷ったときに、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を思い起こすことができる取り組みを行っている(会議中に確認できるなど)
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、自らの役割と責任に基づいて行動している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件を検討し、決定する手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
本社の理念や保育方針は「入園のご案内」に明記し、ホームページでも公開しています

本社の理念や保育方針は「入園のご案内」に明記し、本社のホームページでも公開しています。本社の理念等は園長は園長会議で、職員は入社時研修などで理解が深まるようにしています。職員は年度初めや職員会議、昼礼で理念等について話し合っています。職員会議は月1回午睡時間に開かれ、昼礼は毎日14時から20分程度引継ぎや申し送りをしています。保護者には入園申込時などに「入園のご案内」で説明し配付しています。「入園のご案内」はすぐに確認できる場所に保管するほか、会議の場で使用することもあります。

園長は職員に、商店街の人と挨拶することや言葉遣いに気を付ける等の話をしています

園長は年度末職員に、①職員はいつどこで見られているか分からないという意識を持つこと②商店街の人と挨拶する③子どもがいるのに友達感覚で話すなど職員同士でなれあいをしない④言葉遣いに気を付けるなどの話をしています。園長と本部(社長・エリアマネージャー)との個別面談を定期的におこない、経営層としてより一体化した運営を心がけています。社長や役員が出席する園長会議が月1回開催され、事業報告や就業規則の改訂、賃金規則、社宅制度などが報告され、インターネット会議が用いられています。

9月に臨時運営委員会を開催し、認可保育園への移行について話し合っています

園で起こった問題は職員⇒園長⇒エリアマネージャー⇒本部の径路で連絡・相談し、決裁者の承認を得て決定しています。重要な案件は園長を本部に招集し、経営層職員から直接話し、質疑応答をおこないます。決定事項があれば昼礼時などで職員に周知し、本部からも通達を出します。当園は認可保育園への移行の予定があり、保護者には本部からの手紙を配付するほか、9月に保護者や園長、本部担当者からなる臨時運営委員会を開催し、認可保育園への移行について話し合っています。議事録コピーを保護者に配付しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知している 実施状況
  標準項目1 福祉サービスに従事する者として、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳)などを明示している
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳)などの理解が深まるように取り組んでいる
  評価項目2 第三者による評価の結果公表、情報開示などにより、地域社会に対し、透明性の高い組織となっている 実施状況
  標準項目1 第三者による評価の結果公表、情報開示など外部の導入を図り、開かれた組織となるように取り組んでいる
  標準項目2 透明性を高めるために、地域の人の目にふれやすい方法(事業者便り・会報など)で地域社会に事業所に関する情報を開示している
  サブカテゴリー2  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 事業所の機能や福祉の専門性をいかした取り組みがある 実施状況
  標準項目1 事業所の機能や専門性は、利用者に支障のない範囲で地域の人に還元している(施設・備品等の開放、個別相談など)
  標準項目2 地域の人や関係機関を対象に、事業所の機能や専門性をいかした企画・啓発活動(研修会の開催、講師派遣など)を行っている
  評価項目2 ボランティア受け入れに関する基本姿勢を明確にし、体制を確立している 実施状況
  標準項目1 ボランティアの受け入れに対する基本姿勢を明示している
  標準項目2 ボランティアの受け入れ体制を整備している(担当者の配置、手引き書の作成など)
  標準項目3 ボランティアに利用者のプライバシーの尊重やその他の留意事項などを伝えている
  評価項目3 地域の関係機関との連携を図っている 実施状況
  標準項目1 地域の関係機関のネットワーク(事業者連絡会など)に参画している
  標準項目2 地域ネットワーク内での共通課題について、協働して取り組めるような体制を整えている
講評
守るべき法や規範は就業規則の服務規律の秩序規律の維持などに明記しています

守るべき法・規範・倫理は就業規則の服務規律の秩序規律の維持や保育園規則、重要事項説明書のプライバシーポリシーに明記しています。入社時研修で、本部が社会人としてのマナーや就業規則の説明をし、職員の理解を深めています。第三者評価を受審し、その結果を公表するほか、ホームページでも公開しています。区の認証保育園一覧に掲載されるなど地域社会に園の情報を開示しています。

毎月1回ボランティアがお話し会で絵本の読み聞かせや紙芝居などをおこなっています

入園見学者の育児相談を受けています。一時保育や休日保育の制度を設けています。夏祭り等の行事には卒園児を招待しています。ボランティア受け入れについて本部に規則があり、園長が担当します。毎月1回ボランティアが来園し、お話し会で絵本の読み聞かせや紙芝居、パネルシアターなどをおこなっています。また、クリスマスにはサンタクロースに扮し、子どもたちにプレゼントするなど楽しく交流をしています。

年2回メトロ商店街と協働して、避難訓練をおこなっています

園長とエリアマネージャーが区の認証保育所連絡会に参加しています。年に数回、区の担当課の巡回職員(元認可保育園園長)と気になる子どもについての相談や、保育全般のアドバイスを受けています。年2回メトロ商店街と協働して、避難訓練をおこなっています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  利用者意向や地域・事業環境の把握と活用
  サブカテゴリー1  利用者意向や地域・事業環境に関する情報を収集・活用している
  評価項目1 利用者一人ひとりの意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応している(苦情解決制度を含む) 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者一人ひとりの意見・要望・苦情に対する解決に取り組んでいる
  評価項目2 利用者意向の集約・分析とサービス向上への活用に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向を把握することに取り組んでいる
  標準項目2 事業者が把握している利用者の意向を取りまとめ、利用者から見たサービスの現状・問題を把握している
  標準項目3 利用者の意向をサービス向上につなげることに取り組んでいる
  評価項目3 地域・事業環境に関する情報を収集し、状況を把握・分析している 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズの収集(地域での聞き取り、地域懇談会など)に取り組んでいる
  標準項目2 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)の収集に取り組んでいる
  標準項目3 事業所としての今後のあり方の参考になるように、地域の福祉ニーズや福祉事業全体の動向を整理・分析している
講評
苦情解決制度については「入園のご案内」や重要事項説明書に明記しています

苦情解決制度については「入園のご案内」や重要事項説明書に明記し玄関にご意見箱を置くほか、保護者会で相談窓口の第三者委員を紹介しています。また、本部にホットラインを設け、意見や苦情をメールで受け付けています。夏祭りでは4月にクッキングで作った味噌を入れた豚汁を提供しました。また、親子でさらしに絞りを作り、園で玉ねぎの皮で染めた豆絞り作りの作業風景を動画にして保護者に公開しました。

登・降園時の会話や行事後のアンケートなどから保護者の意向を把握しています

登・降園時の会話や、第三者評価の利用者調査、行事後のアンケート、保護者や園長、本部担当者、第三者委員で年2回開催される運営委員会、年2回開かれる保護者会などで保護者の意向を把握しています。また、年度末に園の自己評価や本部が利用者満足度調査をおこなっています。登・降園時に食事を食べない子どもなどの育児の悩みを聞いて、解決に取り組んでいます。

入園見学者や区の認証保育所連絡会に参加し、地域の福祉ニーズを収集しています

入園見学者や区の認証保育所連絡会に参加し、地域の福祉ニーズを収集しています。福祉事業全体の動向は区役所の担当課等行政からの情報や新聞・月刊誌の購読などから把握しています。保育指針の改定や研修により得た情報を参考にして、求められる保育のあり方について議論し、環境を整備しています。園長会会長が東京エリア系列保育園の園長の指導をおこなっています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  計画の策定と着実な実行
  サブカテゴリー1  実践的な課題・計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 取り組み期間に応じた課題・計画を策定している 実施状況
  標準項目1 理念・ビジョンの実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 年度単位の計画を策定している
  標準項目3 短期の活動についても、計画的(担当者・スケジュールの設定など)に取り組んでいる
  評価項目2 多角的な視点から課題を把握し、計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題の明確化、計画策定の時期や手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 課題の明確化、計画の策定にあたり、現場の意向を反映できるようにしている
  標準項目3 計画は、サービスの現状(利用者意向、地域の福祉ニーズや事業環境など)を踏まえて策定している
  標準項目4 計画は、想定されるリスク(利用者への影響、職員への業務負担、必要経費の増大など)を踏まえて策定している
  評価項目3 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 計画推進の方法(体制、職員の役割や活動内容など)を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、より高い成果が得られるように事業所内外の先進事例・失敗事例を参考にするなどの取り組みを行っている
  標準項目3 計画推進にあたり、目指す目標と達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目4 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
  サブカテゴリー2  利用者の安全の確保・向上に計画的に取り組んでいる
  評価項目1 利用者の安全の確保・向上に計画的に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 利用者の安全の確保・向上を図るため、関係機関との連携や事業所内の役割分担を明示している
  標準項目2 事故、感染症、侵入、災害などの事例や情報を組織として収集し、予防対策を策定している
  標準項目3 事故、感染症、侵入、災害などの発生時でもサービス提供が継続できるよう、職員、利用者、関係機関などに具体的な活動内容が伝わっている
  標準項目4 事故、感染症、侵入などの被害が発生したときは、要因を分析し、再発防止に取り組んでいる
講評
本部が3ヵ年の長期事業計画を策定し、これに基づいて事業計画書を作成しています

本部が3ヵ年の長期事業計画を策定し、これに基づいて事業計画書を作成しています。年度末には事業報告書を提出しています。年度単位では事業計画書や年間指導計画、年間行事予定表、年間食育計画を作成するほか、本部が年間予算書を作成し、パソコンで管理しています。短期については夏祭りやもみじ会(敬老の日)、運動会、生活発表会などの行事に行事実施案を作っています。

計画推進の体制は組織図に、役割は職務分担表を事務室に掲示しています

園では前年度末に園長とエリアマネージャー、経理担当者が予算会議を開き、園児数や人件費、修繕費、玩具購入などの見通しを立てています。本部では園長と連携し、前年度末より予算の作成に入り、次年度の収支見込みを立案しています。行事後のアンケートや職員会議、保護者会、運営委員会等の意見を踏まえて計画に反映させています。計画推進の体制は組織図に、役割は職務分担表を事務室に掲示しています。収支について、本部は毎月予実管理表を出し、園では3ヵ月~6ヵ月で見直しをしています。行事の反省会をおこない、次年度に活かしています。

毎月避難訓練をおこない、年1回警察署と不審者対策訓練を実施しています

毎月避難訓練をおこない、年1回警察署と不審者対策訓練を実施しています。区役所からは光化学スモッグや高温注意報、不審者情報がFAXで入り、感染症の情報はメールで受信します。感染症や安全面の重大な案件は、エリアマネージャーを通じて行政と密に連絡を取っています。防災・災害や事故防止の対応マニュアルを整備し予防対策を策定しています。転倒などの軽度事故はヒヤリハット報告書に、事故の場合は事故発生状況報告書に記録し、事故の再発防止に努めています。本部安全推進室が安全情報をメールで系列園に配信しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成に取り組んでいる
  評価項目1 事業所にとって必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所の人事制度に関する方針(人材像、職員育成・評価の考え方)を明示している
  標準項目2 事業所が必要とする人材を踏まえた採用を行っている
  標準項目3 適材適所の人員配置に取り組んでいる
  評価項目2 職員の質の向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりの能力向上に関する希望を把握している
  標準項目2 事業所の人材育成計画と職員一人ひとりの意向に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 個人別の育成(研修)計画は、職員の技術水準、知識、専門資格の習得(取得)などの視点を入れて策定している
  標準項目4 職員一人ひとりの個人別の育成(研修)計画に基づいて、必要な支援をしている
  標準項目5 職員の研修成果を確認し(研修時・研修直後・研修数ヶ月後など)、研修が本人の育成に役立ったかを確認している
  サブカテゴリー2  職員一人ひとりと組織力の発揮に取り組んでいる
  評価項目1 職員一人ひとりの主体的な判断・行動と組織としての学びに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員の判断で実施可能な範囲と、それを超えた場合の対応方法を明示している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに学ぶことに取り組んでいる
  標準項目3 職員一人ひとりの研修成果を、レポートや発表等で共有化に取り組んでいる
  評価項目2 職員のやる気向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価・報酬(賃金、昇進・昇格、賞賛など)が連動した人材マネジメントを行っている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、疲労・ストレスなど)を把握し、改善に取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、やる気と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 福利厚生制度の充実に取り組んでいる
講評
職員はキャリアアップシートで異動希望等を表明しています

人事方針は就業規則に明記し、本部の新人研修などで職員の理解を深めています。園長の要望に基づき人事担当者がハローワークや人材紹介会社、募集サイト等から募集をおこないます。採用については園長が面接し、その後本部で面接を実施し決定しています。職員はキャリアアップシートで異動希望等を表明しています。園長は人柄や能力、乳児あるいは幼児に向いているか、新人同士組ませないことなどを考慮して、適材適所の人員配置を心がけています。

園長は5月に職員と個人面談し、能力向上への希望を把握しています

園長は5月に職員と個人面談し、能力向上への希望を把握しています。職員は年間目標や目標内容、行動計画を記入したキャリアアップシートを園長に提出します。目標達成のために受講したい研修を選び、年度初めに個人別研修計画表を作成します。研修を受講した職員は研修報告書を園長に提出し、園長が確認後、本部でも確認をしています。昼礼時や職員会議等で研修報告会をおこない、情報を共有しています。職員の判断を越えた場合は、職員⇒リーダー⇒園長⇒エリアマネージャー⇒本部の径路で相談しています。

3年以上在職した職員は推薦による選抜を経て、海外研修のチャンスもあります

園長は5月と10月にキャリアアップシートにより、職員と個人面談をおこない、賞与等に反映させています。就業状況はパソコンで管理し、本部も同時に残業も含めて把握しています。園長は「自分のクラスを持つと大変だが、楽しんでやろう」などと前向きに仕事ができるような助言を心がけています。保育士の処遇改善により給与がアップしています。3年以上在職した職員には、自薦や園長推薦による選抜を経て、海外研修のチャンスもあります。福利厚生としては育児休業や時短の期間延長による改善、飲食・宿泊等で割引を受けられる制度があります。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  情報の保護・共有
  サブカテゴリー1  情報の保護・共有に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が蓄積している経営に関する情報の保護・共有に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定している
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・保管している
  標準項目3 保管している情報の状況を把握し、使いやすいように更新している
  評価項目2 個人情報は、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえて保護・共有している 実施状況
  標準項目1 事業所で扱っている個人情報の利用目的を明示している
  標準項目2 個人情報の保護に関する規定を明示している
  標準項目3 開示請求に対する対応方法を明示している
  標準項目4 個人情報の保護について職員(実習生やボランティアを含む)が理解し行動できるための取り組みを行っている
講評
園長はパスワードにより、園のパソコンで収支や給与等の機密情報を閲覧できます

本部のファイルサーバーはアクセス権を設定し、園長はパスワードにより、園のパソコンで収支や給与等の機密情報を閲覧できます。児童票などの個人情報は鍵付きのロッカーに保管し、鍵は園長と早番の職員が管理しています。開所時間中は職員が必要な書類を見られるように整理・保管しています。基本的な書式については採番ルールにより管理しています。園長が年度末に保存期限に基づいてファイルを更新しています。

個人情報の保護については個人情報保護規程に明記しています

個人情報の保護については個人情報保護規程に明記しています。個人情報の利用目的は重要事項説明書のプライバシーポリシーに明記するほか、ホームページでも公開しています。開示請求への対応は個人情報保護規程や重要事項説明書に明記しています。新人職員は入社前に個人情報について研修を受けています。職員は秘密保持誓約書に押印のうえ提出し、保護者からは「個人情報・写真等の取り扱いに関するお願い」に捺印を得ています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー8  カテゴリー1~7に関する活動成果
  サブカテゴリー1  前年度と比べ、事業所の方向性の明確化や関係者への周知、地域・社会への責任の面で向上している
  評価項目1 前年度(比較困難な場合は可能な期間で)と比べて、以下のカテゴリーで評価される部分について、改善を行い成果が上がっている
・カテゴリー1:「リーダーシップと意思決定」
・カテゴリー2:「経営における社会的責任」
・カテゴリー4:「計画の策定と着実な実行」
評価結果 改善に向けた計画的な取り組みが行われており、成果として現れている
次年度からの認可保育園へ移行します
・次年度からの認可保育園へ移行します。
・認可保育園への移行に関して、保護者に随時情報を伝えています。
・設備の老朽化により修繕を実施し、厨房機器を最新のものに入れ替えています。
・保育士等キャリアアップ補助金を受けている保育園は財務状況の公表が必要なため、玄関に掲示しています。 
  サブカテゴリー2  前年度と比べ、職員と組織の能力の面で向上している
  評価項目1 前年度(比較困難な場合は可能な期間で)と比べて、以下のカテゴリーで評価される部分について、改善を行い成果が上がっている
・カテゴリー5:「職員と組織の能力向上」
評価結果 改善に向けた計画的な取り組みが行われており、成果として現れている
保育士の処遇改善により給与がアップしています
・保育士の処遇改善により給与がアップしています。
・育児休業が2歳の誕生日までから2歳の年度末までに延びています。
・育休の時短が小学校に上がるまでから小学校3年生終了時までに延びています。
・3年以上在職した職員には、自薦や園長推薦による選抜を経て、海外研修のチャンスもあります。 
  サブカテゴリー3  前年度と比べ、福祉サービス提供プロセスや情報保護・共有の面において向上している
  評価項目1 前年度(比較困難な場合は可能な期間で)と比べて、以下のカテゴリーで評価される部分について、改善を行い成果が上がっている
・カテゴリー6:「サービス提供のプロセス」
・カテゴリー7:「情報の保護・共有」
評価結果 改善に向けた計画的な取り組みが行われており、成果として現れている
夏祭りの実施方法を変更し、ゆったりと参加できるようにしました
・昨年度まで系列園と合同で実施していた夏祭りを保護者要望などを反映させ、園単独で実施しました。クラス別の時間帯に分け午前中に実施し、ゲームや保護者と一緒に軽食を食べ、クラスの保護者交流を図りました。
・子どもたちが4月に仕込んだ味噌で、アレルギーの子どもにも配慮した豚汁を作り、味噌づくりの成果を味わうなどしました。
・保育室のクラス別の間仕切りを取り外し、使い勝手がよくなり全園児の保育の様子を把握しやすくなりました。また、職員の保育に対する姿勢も向上しました。
・乳幼児突然死症候群の予防に向けて、0歳児のブレスチェック(呼吸の様子チェック)を5分毎におこなうようにし、チェック項目も改善するなど安全に向けた取り組みをしています。
・写真販売の業者を変更したことで、職員の業務の簡素化ができ、保護者向けのサービスも向上しました。
・行事後の時間帯を活用して、園内研修を実施し保育の充実に向けた話し合いをおこなうようになりました。 
  サブカテゴリー4  事業所の財政等において向上している
  評価項目1 財政状態や収支バランスの改善へ向けた計画的かつ主体的な取り組みにより成果が上がっている
評価結果 改善に向けた計画的な取り組みが行われており、成果として現れている
28年3月期は園児数減ですが、保育運営補助金の増額等で収支は横ばいと見られます
・消灯をこまめにするなど節電し、経費節減に努めています。
・園児数が減っていますが、保育運営補助金が改定され、増額しています。
・収支は横ばいと見られます。 
  サブカテゴリー5  前年度と比べ、利用者満足や利用者意向の把握等の面で向上している
  評価項目1 前年度(比較困難な場合は可能な期間で)と比べて、利用者満足や以下のカテゴリーで評価される部分において改善傾向を示している
・カテゴリー3:「利用者意向や地域・事業環境などの把握と活用」
評価結果 改善に向けた計画的な取り組みが行われており、成果として現れている
本部にホットラインを設け、意見や苦情をメールで受け付けています。
・本部にホットラインを設け、意見や苦情をメールで受け付けています。
・年度末に園の自己評価や本部が利用者満足度調査をおこなっています。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
  標準項目5 事業所のサービス利用が困難な場合には、理由を説明したうえで、他の相談先紹介など支援の必要に応じた対応をしている
講評
園の情報は、園のホームページや区のホームページなどで提供しています

園のホームページには、園の方針や住所、開園時間、対象年齢、定員などの基本情報、アクセス、園の目標、保育料などが簡潔に見やすく記載されています。区のホームページには、認証保育所一覧に電話と住所が記載されています。平成29年度に認証保育所から認可保育園に移行をしますので、平成29年度の認可保育園申請に関するページの認可保育園一覧に「仮称」として定員や保育時間などが記載されています。また、入居するテナントビルのホームページにも、基本情報や写真、園のPRが掲載されています。

区内の認証保育所連絡会に参加し、情報交換をしています

園長と本社のエリアマネージャーが区内の認証保育所連絡会に参加し情報交換などをおこなっています。認証保育所連絡会では「認証保育園ガイド」の名称でホームページを掲載し、認証保育園の仕組みや、施設一覧、空き情報など様々な情報を提供しています。また、各施設の情報などを掲載した「認証保育所案内」の冊子を発行し、区の担当課や各事務所、健康サポートセンターなどの施設で入手できるようにしています。区の担当課とは、様々な情報のやり取りをしていますが、中でも認可園に移行することについては密接に連絡を取り合っています。

利用希望者の見学は、ゆっくり子どもの様子を見てもらえるように個別対応をしています

利用希望者の見学については、保護者の都合を聞き個別に対応をしています。時間帯は14:30~15:00に来園してもらい施設案内をしながら保育の様子を伝えています。入園案内のパンフレットを渡し保育時間や料金、戸外活動に積極的に出かけていることなど伝えています。見学の依頼があった時には、29年4月以降の利用希望者には、29年度から認可園に移行する予定であることや10月に説明会を2回実施することを伝えています。今年度の利用が困難な場合は、利用希望者の住所地に近い認証保育所等の紹介をしています。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っている
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
入園説明会や個人面談を実施し、保護者に園の保育方針やルールなどを説明しています

4月に新たに入園が決まった子の保護者を対象に、入園説明会や個人面談を実施しています。入園が決まった後に、重要事項説明書や契約書、入園のご案内などの書類を渡し説明会に持参してもらいます。重要事項や園のルールを丁寧に説明し、同意を得て契約書や「個人情報・写真に関する取扱いに関するお願い」、「虫刺され薬に関する同意書」などを提出してもらいます。個人面談を実施し、保護者から提出された入園前の生活調査票や健康調査票などを基に子どもの状況を把握し、保護者の意向や要望を聞き児童票に記録しています。

子どもや保護者が安心して保育園の生活に慣れるように慣らし保育をおこないます

新しい環境に安心して慣れるように、慣らし保育を実施しています。慣らし保育については、入園前の個人面談で、保護者の勤務状況や子どもの状況などを考慮し期間を設定しています。2時間程度から徐々に時間を延長し、概ね1週間を目途に契約時間まで延長していきます。子どもによっては、お気に入りのタオルやぬいぐるみを持参しています。個別対応をおこない抱っこをするなどして寂しい思いをしないように心がけています。登・降園時にはできるだけ担任が対応し保護者と丁寧に情報の交換をして子どもや保護者が安心できるように努めています。

転園する子どもには、園で製作した作品をまとめた製作帳をプレゼントしています

退園する子は、同ビルにある系列園や認可園、幼稚園に入園しています。退園時には、園で製作した作品をまとめた製作帳にメッセージを添えて渡しています。3月にはおやつを持ってお別れ遠足に出かけたり、お別れ給食として特別食を用意するなど思い出作りをしています。転園に際しては、保護者には認可保育園と認証保育園の違いなどを伝え戸惑わないように配慮しています。退園児には夏祭りなどの行事に招待し、近況を伝えてもらうなどのつながりを持っています。


  サブカテゴリー3 個別状況に応じた計画策定・記録
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 子どもの様子や保護者の希望、関係者の意見を取り入れた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 計画は、保育課程を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 計画は、子どもの様子や保護者の希望を尊重して作成、見直しをしている
  標準項目3 計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目4 計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  標準項目5 計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 計画に沿った具体的な支援内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
子どもの心身や生活状況は、児童票や発達記録表、日誌、連絡帳などから把握しています

子ども一人ひとりの心身や生活状況は入園時に提出された「家庭調査表」「入園までの生活状況」などの書類を基に、聞き取りや確認をして把握しています。入園後は連絡帳、登・降園時の会話、個人面談などから家庭での子どもの様子を把握し、保育活動の様子や発達の状況を個別保育日誌や児童票、健康カード、発達記録表などの書類に記載しています。月別個人指導計画を作成し、登・降園時に保護者に前月の子どもの様子や保育目標について説明するとともに、保護者の要望などを聞き記録しています。毎月月案の評価・反省をおこない翌月につないでいます。

保育計画は保育課程に基づき作成し、全園児の月別個人指導計画が作成されています

保育課程に基づき、年間指導計画、月案、週案を作成しています。全園児に月別個人指導計画が作成されています。クラスの月案・週案は、保育目標、前月の子どもの姿を記載し、週案で、ねらい、長時間保育のねらいと配慮、養護、子どもの活動、食育、健康・安全、行事、環境と援助の項目について計画をしています。週ごとに保育士が評価・反省し、園長がコメントを記載しています。月別個人指導計画では、月の目標、配慮、反省・評価、保護者要望を記載しています。月や期ごとに評価をし必要に応じて計画を見直しています。

毎日、全職員が園日誌に目を通してから業務についています

子どもの様子は、連絡帳や個別保育日誌、健康記録などに記載し、発達記録は、0歳児は毎月、1,2歳児は2ヵ月ごと、3歳児以上は3ヵ月ごとに記載しています。子どもの状況は、職員会議や昼礼などで共有し、指導計画や諸記録は職員がいつでも閲覧できるようにしています。小規模な園の良さを生かして、全職員が子どもや保護者の状況把握に努めています。毎日業務に就く前には、パート職員を含む全職員が、園日誌(今年度途中から申し送りノートの要素を記載するように変更)に目を通し、子どもや保護者の状況を確認しています。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた援助を行っている 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりの発達の過程や生活環境などにより子どもの全体的な姿を把握している
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人やものに働きかけることができるよう、環境構成を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう援助している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
講評
子どもの発達状態を家庭と園での両面から把握するようにしています

入園時に提出された「家庭調査表」「入園までの生活状況」などの書類や、入園後に記入した「発達経過記録」「月別個人指導計画」などの書類から子どもの姿を把握しています。また、保護者との登・降園時の会話や連絡帳のやり取り、個人面談を通じて、子どもの様子を家庭と園の両面からより細かに捉えています。日々の昼礼で子どもの状況を細かく伝え、毎月の職員会議で各クラスの子どもの様子を報告する時、担任以外の職員から子どもについて違った気づきが語られることもあり、職員同士が連携して子どもに合わせた援助が進められるようにしています。

園内は季節を感じる装飾にし、子どもが集中して遊べるようにコーナーを設定しています

玄関を入ると、ハロウィンの時季には季節のキノコで装飾され、各クラスも年齢に応じてお化けやコウモリなどに手形、シール、ちぎった折り紙を貼った製作物が室内全体に施され、季節感とハロウィンへの期待を盛り上げています。子どもが好きな玩具を選んでじっくりと遊べるように、0歳児にはぬいぐるみや音の鳴る玩具など用意し、保育者と触れ合い遊びを通して五感を刺激しています。1・2歳児には手指の発達や子ども同士のやり取りができるようにブロックや車、ままごと、絵本などのコーナーを設定しています。玩具は状況に応じて入れ替えています。

子ども一人ひとりを尊重し、ともに成長できるように援助しています

子ども一人ひとりを尊重する保育をおこなっています。外国籍の子どもの保護者とは共に勉強しながらコミュニケーションを図り、理解しあえるようにしています。子どもは、保育者や子どもの動きを真似るなど自然と馴染んで生活しています。発達面で気になるところのある子どもには嘱託医と相談しながら、子ども同士の関わりの中でともに成長できる体制を整えています。噛みつき等のトラブルが発生した時には、職員間で子どもの情報を共有し、職員が付いて子どもの情緒を安定させ、両者の気持ちを尊重して対応し、保護者には謝罪し状況説明をしています。

  評価項目2 家庭と保育所の生活の連続性を意識して保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう支援を行っている
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 お迎え時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
登・降園時は玄関で対応し、保護者と子どもの様子を伝え合い会話を大切にしています

登・降園時には玄関で対応しています。保護者から連絡帳を受け取り、こどもの体調や連絡事項等を聞くなど会話を大切にしながら、健康チェック表に記録しています。健康観察はいつもと違う状態に気付くことを基本として、丁寧におこなっています。連絡帳は複写式になっており、検温や食事、睡眠時間などを記入して、24時間の生活リズムを把握しています。降園時にも保護者との会話を大切にして、担任が子どもができるようになった事や頑張った事などプラス面の話を口頭で直接、伝えるようにしています。

子どもの月案を保護者と共有し、子どもの基本的生活習慣の自立に向けて進めています

月別個人指導計画には、食事、排泄、着脱などの基本的生活習慣に関する目標を記載しています。保護者と目標を確認し、園での様子を伝え、家庭と一緒に取り組んでいます。トイレトレーニングでは、1歳児は夏からトイレに行き、成功すればパンツで過ごすようにしています。午睡時には防水マットを使用する家庭もあり、保護者と話しながら進めています。上履きはかかとに履きやすいように輪っかをつけてもらい、自分で履けた時は大いに褒め、職員とハイタッチで喜ぶ姿も見られます。「自分で」という意欲を大事にして褒めたりしています。

月齢、体調、睡眠時間などに考慮して、必要な休息と午睡を取るようにしています

最適な睡眠時間については保健だよりで周知しています。子どもの月齢や体調、家庭での睡眠時間、活動内容等に配慮して、必要な休息が取れるようにしています。0歳児についてはその子の生活リズムを大切にして、午前睡・午後睡を取り入れています。震災後、すぐに行動できるよう服のまま横になるようにしています。オルゴールをかけ、子どもが好きな絵本を選んで読み、落ち着いて入眠できるようにしています。寝付かれない子どもにはトントンしたり、そばについて援助しています。布団は2ヵ月ごと業者に依頼して乾燥するなど衛生面に配慮しています。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の内容は保育目標を反映して構成されている
  標準項目2 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目3 子どもがのびのびと体を動かせるよう、積極的に戸外活動や外気浴等を実施している
  標準項目4 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目5 【0・1・2歳児のみ受け入れている保育所で、取り組みのない場合は非該当とする】 子どもが集団活動を経験する機会(他の保育所の子どもとの交流など)を積極的に設けている
講評
大地にがっしり根を張る「大樹」に育つため「こころ」などの根っこを育てています

大地にがっしり根を張る「大樹」に育つため、「こころ」「からだ」「生活」の三位一体の保育を方針に掲げています。①個々の生命の維持と情緒の安定を図る②基本的な生活習慣を身につけられるようにする③生活や遊びの中で物事を良く見つめ考え探究する心を育む④心身ともに健康で思いやりのある子どもに育てる、を保育目標としています。保育課程や年間指導計画、クラスと個別の月間指導計画、週案などはこの理念等を達成する方向で作成されています。

毎朝、子どもが一緒に集まってリズム運動をおこない、身体能力を向上させています

子どもの心身の成長発達を科学的に捉えた保育理論に基づくリズム運動を、毎朝おこなっています。子どもたちはこのリズム運動を通じて身体能力を向上させ、転倒するときに手をつく、ぶつかりそうな時に横へよけるなどの反射的な動きを身につけるようになっています。年齢に応じた発達を促し、動きから発達状態の違いに気づくこともあります。製作は、0歳児が絵具を付けてスタンプ、1歳児がお花紙をギュッと握りビニールに詰める、2歳児が皆で大きな画用紙に手形や足形を付けて鯉のぼりを作るなど、年齢に応じて楽しんでいます。

晴れた日には散歩や公園に出かけてのびのび遊び、蝉や花などの自然に触れています

園の周辺には整備された公園があり、天気の良い日には散歩や公園に出かけ、歩行の練習や木陰で眠ったり、遊具やアスレチック、砂場、ボール遊び、追いかけっこ等をして身体を動かしています。夏には室内にシートを敷いてプール遊びも楽しんでいます。蟻や蝉、花、木の実などに触れて季節を感じ、拾ってきたものは製作に活かしています。雨天時には高架下の商店街を散歩して、気分転換を図っています。2歳児はメダカの飼育をおこない「大きくなってね」と餌をあげています。2階の系列園の子どもたちとはお話会や運動会等の行事で交流しています。

  評価項目4 行事等を通して、日常の保育に変化と潤いを持たせるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目2 子どもが興味を持ち、自ら進んで取り組めるような行事等を実施している
  標準項目3 行事等を行うときは、保護者の理解が得られるような工夫をしている
  標準項目4 保育所の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
行事はテーマを決めて実施し、伝統行事や毎月の誕生会等楽しめるようにしています

行事は子どもたちや保護者が楽しめるよう、テーマを決め、子どもたちと職員が一体感を持って取り組んでいます。七夕会や凧揚げ大会、豆まき等の伝統行事、夏祭りやもみじ会(敬老会)、運動会、生活発表会、毎月のクッキング・お話し会・誕生会など多彩な行事を実施して楽しんでいます。毎月の誕生会には誕生児は主役となって王冠をかぶり、手形の色紙のプレゼントをもらい、歌でお祝いし、出し物を楽しんでいます。もみじ会には祖父母と一緒にうさぎや楽器作り等をおこない、感謝の気持ちを込めて合奏を披露するなど楽しく過ごしています。

夏祭りには豆絞りを染め、クラスごとに親子がゆっくりとゲームや軽食を楽しみました

今年度の夏祭りはクラスごとに時間設定をおこない、親子がゆったりと輪投げやボール転がし等のゲーム、軽食、写真撮影をして楽しめるよう企画しました。子どもたちは浴衣や甚平を着て、玉ねぎの皮で染めた豆絞りを腕や頭、腰等思い思いに巻き、祭りの雰囲気を盛り上げました。軽食には、春にクッキングで作った味噌を入れた豚汁や、園の給食で提供している唐揚げを体験してもらいました。運動会は成長した姿を見てもらい、広い場所でやり遂げる喜びを味わっています。保護者には4月に年間行事予定表を配付し都合を付けやすくしています。

散歩や、お話し会のボランティアなど様々な機会を通じて地域の人々と交流しています

子どもは日々の散歩で近隣やメトロ商店街の人々、交番のお巡りさん、消防士さんたちと出会い挨拶を交わしています。飲食店の主人からメダカをもらい、2歳児が毎日えさをあげて飼育しています。また、消防署に出かけて消防車を見たり、消防士の服を着せてもらうこともあります。毎月のお話し会にはボランティアが来園し、絵本の読み聞かせや紙芝居、人形劇、クリスマスのプレゼント等で楽しく交流しています。ハロウィンには公園までパレードし、道行く人々に仮装を披露しています。ビル2階にある系列園の職員とは、行事で顔馴染みとなっています。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 子どもの様子を確実な方法により職員間で引き継いでいる
  標準項目3 お迎え時には、子どもの日中の様子(担任からの引き継ぎ事項等を含む)を保護者に直接伝えている
講評
保育時間の長い子どもが安心して遊べるように配慮しています

年間指導計画には長時間保育の目標として、安心して遊べるよう暖かい環境を作るなどと記載してあります。保育時間の長い子どもには、一日の疲れを考慮し、水分補給もおこない、保護者から要望があれば補食や夕食にも対応しています。16時30分から1・2歳児は合同保育となり、0歳児は同じ保育室で、安心して過ごせるようにしています。子どもは好きな玩具や、机上で絵を描く、絵本を見る等落ち着いて過ごしています。玄関のチャイムが鳴るたび子どもが不安にならないよう、童謡を流し一対一の関わりを大切にしています。

子どもの様子は園日誌を活用して、口頭や連絡帳でしっかりと伝えています

子ども一人ひとりの様子は、昼礼の申し送りでしっかりと引き継ぎ、担任以外の職員も、保護者に一日の様子や変化を細かく伝えられるようにしています。保護者には笑顔で、子どもが頑張ったことや出来たことなどを話して、明日も元気に登園できるように心がけています。また、熱などで体調を崩した場合には、担任や遅番保育者から丁寧に経過報告をしています。噛みつかれたりケガをした場合は、担任や園長が謝罪し、丁寧に状況説明や対応を伝えています。翌朝には、保護者に必ず子どもの様子を聞いて確認するようにしています。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
  標準項目5 保育所の食育に関する取り組みを、保護者に対して伝える活動をしている
講評
楽しく食事できるように調理方法を工夫し、手作りおやつや行事食等を提供しています

系列園の栄養士が持ち回りで2週間サイクルの統一献立を作成しています。メニューには季節の食材や地域の商店等から安全性の高い食材を購入し、バランス良く素材の味を活かした調理をしています。栄養士は子どもが食べる様子を見ながら、より食事を楽しめるように、メニューや味付け、盛り付け等を工夫しています。子どもは自分に合った椅子やテーブルを使い、床に足を付けた正しい姿勢で、職員の明るい言葉かけに励まされて完食する満足感やおかわりをする楽しみを味わっています。行事食やおやつは工夫を凝らしています。

体調不良や食物アレルギーなど子どもの状態に応じた食事を提供しています

離乳食は食材チェック表で食べたことのある食材を把握し、初めての食材は家庭で試して何事もないことを確認してから、園で提供しています。子どもの体調不良にも対応しています。食物アレルギーを持つ子には「保育所におけるアレルギー疾患生活管理指導表」を基に、担任、栄養士等が保護者と面談し除去食の確認をしています。調理室では担任と栄養士が確認し、子どもの名前と除去食材を書いたファイルと、専用トレイと食器を使い、固定した席に配膳しています。職員はアレルギー除去食を提供しているという緊張感を持ち、そばについて見守っています。

野菜に触れ皮むきや野菜スタンプ、味噌作り等を通じ、食への興味や関心を育んでいます

毎月、栄養士を中心として、年齢に応じたクッキングや食育活動を実施しています。季節の野菜や豆、果物に触れ、皮むき、筋取りなどの体験をしています。食育で使用した食材は給食に加えて食べる連動性を持たせています。また、レンコン・オクラ等の断面でスタンプ遊びや、全園児が麹と大豆を混ぜた袋の上から叩いたり指で押す等して味噌を作り、毎週火曜日には色や匂いを観察しました。ジュースやゼリー等のクッキングを楽しむなど食への興味・関心を育んでいます。保護者には給食だよりや、玄関の食育ボードに写真掲示し様子を知らせています。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 けがや病気を防止するため、日頃から身の回りの危険について子どもに伝えている
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに対し、専門機関等との連携に基づく支援を行っている
  標準項目3 保護者に対して感染症や乳幼児突然死症候群(SIDS)等に関する情報を提供し、予防に努めている
講評
けがや病気を防ぐために、交通ルールや手洗い、うがい等の方法を伝えています

日頃から子どもたちには絵本や紙芝居等を通して、安全に遊ぶ方法を分かりやすく繰り返し伝えています。散歩や公園に行く前には交通ルールを教え、公園では遊ぶ前に遊具の使いかたや決められた場所で遊ぶ等の約束事を話しています。0歳児は保育者とともに手を洗い、1・2歳児は手の洗いかたを見ながら丁寧に洗う習慣を付けています。5月から2歳児は散歩後のうがいを、6月から1歳児は歯磨きを始め、歯ブラシは殺菌庫で保管して衛生面に配慮し、病気を予防しています。蚊対策として手作りの虫除けスプレーを用意しています。

嘱託医と連携し、子どもの病気を早期発見、治療ができるよう支援しています

子どもの健康を守るため、健康観察をおこなっています。また、嘱託医による0歳児クラスは毎月、1歳児クラス以上は年6回の健康診断と、毎月の身体測定を実施しています。受診や測定結果は健康診断記録表に記載し、保護者にも連絡帳などで知らせています。嘱託医には子どもの体調変化時に助言を受けることができ、病気の早期発見、早期治療に繋がっています。園での与薬は原則としておこなわず、慢性疾患の薬に限り「薬・依頼書」「調剤情報提供書」と共に医師の処方薬を園長が預かっています。

感染症や乳幼児突然死症候群等の情報を提供し、予防に努めています

感染症については入園のご案内に詳しく掲載し、保護者会でも説明しています。また、毎月保健だよりで季節に応じた健康知識を伝えています。区役所等からの感染症流行情報を配付したり玄関に掲示して、保護者の注意を喚起しています。感染症が園で発生した場合は、現状を随時掲示し、保護者に情報を提供しています。罹患した場合は「登園許可証」の提出を受けています。乳幼児突然死症候群を防止するため、0歳児は5分ごと、1・2歳児は10分ごとにブレスチェック表に記録し、うつ伏せ寝は直し、保育者が側について見守っています。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して接している
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 保育所の保育に関して、保護者の考えや提案を聴く機会(運営委員会など)を設け反映させている
  標準項目5 子どもの発達や育児などについて、懇談会や勉強会を開催し、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
講評
保護者の事情に配慮して、コミュニケーションを大切にしいつでも相談に応じています

保護者の事情に配慮して、急な残業によるお迎えの遅れ、夕食の提供についても柔軟に対応しています。契約した保育時間の変更もそのつど相談に乗っています。また、少人数の家庭的な園のため、保護者との対話を大切にしており、離乳食の食材や大きさなどの個別質問に応え、中期食や後期食などを展示して見てもらうなど、いつでも相談に応じています。今回の利用者調査では、「先生方は笑顔が絶えず、園児もにこやかでとても雰囲気が良いです」「製作をはじめ日中の保育活動がとても充実していると思っています」など多くの感謝の声があります。

保護者参加行事を開催し、保護者同士や職員と交流を深める場を設けています

保護者参加行事には全体保護者会や保育参観、夏祭り、運動会、発表会などを実施しています。全体保護者会後には各クラスの懇談会をおこない、親同士が交流できる場を設けています。保育参観では2日間設け、都合の良い日に、子どもの生活の様子やリズム運動、散歩などを見てもらっています。行事後にはアンケートを取り次回に活かしています。夏祭りではクラスごとの時間設定をしたことで、保護者同士の親睦や職員とより深く交流する機会を持てました。保育者とは登降園時の会話や連絡帳のやり取り、個人面談等で常に対話を心がけ信頼を築いています。

保護者会や懇談会では子どもの発達や育児等を話して共通認識を持てるようにしています

全体保護者会では認可園移行の説明や写真販売、行事について伝えています。終了後、クラス懇談会をおこない、一日のクラスの流れや持ち物、子どもの様子、月齢・年齢ごとの発達の特徴などを話し、共通認識を持てるようにしています。また、保護者同士で意見交換をおこない、視野を広げています。運営委員会は、保護者全員を運営委員会メンバーとして保護者会と兼ねて開催し、園への要望を聞いて、運営や保育に活かせるようにしています。来年度認可園への移行に当たり、臨時運営委員会を開催して保護者へ説明と質疑応答をおこないました。

  評価項目9 認証保育所の特性をいかした取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 異年齢児との生活の中にあっても、年齢や一人ひとりの発達にあった援助を行っている
  標準項目2 新たに入所した子どもと、すでに入所している子どもが安定した関係を築けるよう配慮している
  標準項目3 契約や更新の機会をとらえ、保護者と緊密に連携しながら保育を行っている
講評
朝夕の合同保育やリズム運動など、異年齢児が一緒に遊ぶ中で共に成長しています

子ども一人ひとりに月別指導計画を立て、発達に応じた援助をしています。朝夕の合同保育や、誕生会などの行事、リズム運動、散歩、クッキングなど年齢の違った子どもが一緒に過ごす機会を持っています。朝、1・2歳児でリズム運動をおこなうと、0歳児もピアノの曲に合わせて身体を揺すります。2歳児の大きな動きを、座って見ていた1歳児は憧れながら真似をし、2歳児はその動きを優しく見守るなど刺激を受けています。1・2歳児の散歩時には、2歳児はボールを渡す、ドングリを拾ってあげるなど年長であることをわきまえて優しく接しています。

新たに入園した子どもと在園児が安心して遊べるように保育者が仲立ちしています

年度途中から新たに入園する子どもは、保護者から離れ新しい環境に不安を抱いているため、保育者が一対一で関わり情緒の安定を図りながら、子どもの興味のあることを察知するようにしています。子どもに合わせた慣らし保育を実施しながら、保護者から家庭での様子を細かく聞き、家庭と園での差がないように配慮し、コミュニケーションを密に取り、園に無理なく慣れていくようにしています。在園児には新入園児を紹介し、クラスだよりに名前を載せて保護者にも伝えています。保育者は在園児と新入園児が自然と一緒に遊べるように仲立ちしています。

来年度認可園へ移行するに当たり、保護者の意向を尋ね安心できるようにしています

来年度より認可園に移行するため、運動会終了後の11月頃から保護者の意向を尋ねるようにしています。認可園への移行については、運営委員会を2回開催し、全保護者へ説明し、質問に応えてきました。子どもと保護者が安心して認可園に移行できるように、また、他の園へ転園できるように、今後のことについて相談に乗るようにしています。保護者とは密にコミュニケーションを図り、日常会話の中から近況を聞いています。そこで得た情報は、職員間で共有し、保護者支援や子どもの保育に活かすようにしています。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した支援を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
  標準項目4 子どもの気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目5 虐待を受けている疑いのある子どもの情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関に連絡し、その後も連携できるような体制を整えている
講評
重要事項説明書でプライバシーポリシーについて説明をしています

重要事項説明書でプライバシーポリシーについて説明するとともに、園児の氏名や写真、動画の使用について「個人情報・写真等の取り扱いに関するお願い」で、行事の様子紹介、保育内容の記録、園内の掲示物、写真の撮影販売(業者に依頼)、パンフレットやホームページへの掲載など6項目の利用目的を説明し、承諾を得ています。また、継続時にも改めて承諾書の提出を求めています。こ?の承諾書は、一括で承諾する形式ですが、保護者によっては一部不承諾の項目もあるかと思われますので、項目ごとに確認をすることを検討されるとよいと思われます。

子ども一人ひとりを大切にした保育をおこなえるように努めています

子ども一人ひとりの気持ちを受け止め、権利を尊重した保育をおこなうように努めています。睡眠時間などのリズムがずれている子どもが多く、個々の子どもが機嫌よく過ごせるように、必要に応じて休息や睡眠が取れるように配慮をしています。トイレトレーニングは園で始め様子を見ながら保護者に勧めるなど、個別状況に応じた対応をしています。子どもの羞恥心については、申し送り時にパンツで過ごしていることを伝え、意識してトイレに誘導し失敗しないようにするなどの配慮をしています。失敗した時には周囲に気づかれないように対応しています。

虐待防止の研修に参加し、職員の虐待に対する理解や学習を進めています

虐待防止に向け、本部研修や区などが主催する外部研修に参加し、園内研修でフィードバックをおこない理解を深めています。着替えの時には、子どもの身体チェックをおこない、体に痣などがあり疑わしい時には、嘱託医に診てもらうなどしています。虐待が疑われた時には、関係機関と連絡を取り対応をおこなう仕組みがあります。職員の好ましくない言動があった時には、その都度声をかけたり、職員会議で話し合いをしています。園長は、状況に応じて保育に入り散歩に同行するなどして、保育の様子を見ながら助言や指導をしています。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
  標準項目3 職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  評価項目3 さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している 実施状況
  標準項目1 打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている
  標準項目2 職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している
  標準項目3 職員全員が、子どもの安全性に配慮した支援ができるようにしている
  標準項目4 職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している
  標準項目5 職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
講評
保育業務を網羅した詳細なマニュアルが整備されています

本部で作成したマニュアルは、保育業務を網羅した詳細なものとなっています。このマニュアル集は、事務室に置きいつでも閲覧可能となっています。園では全職員に詳細なマニュアルを学習する機会は取りにくく、業務の中で必要に応じて読み理解をしてもらうように努めています。本部が作成した簡略な「プロケア保育実践マニュアル」と、園の業務マニュアルを合わせて日常の業務を実践しています。提供しているサービスについては、自己評価課題シートなどを活用し定期的な点検・見直しをしています。

行事後の時間を利用するなどして、全職員で園内研修をおこなっています

園長は、今年度は職員不足のため外部研修などに参加する機会が少ないと感じており、園内研修には力を入れて取り組みたいと考えています。行事が終わった午後の時間を活用して園内研修を実施しています。全職員の意向を聞いて研修テーマを決め、運動会の後の時間を使い、「子どもの声かけの方法」について話し合っています。区の巡回指導の時に、保育園共通で研修のテーマを与えられ年間で取り組んでいます。今回は、実際に発生する可能性のある危険をテーマにした事例で、どのように対応するか検討し報告をしました。

園長やエリアマネージャーが、職員のサポートをしています

一人ひとりの職員の相談や悩みについては、園長やエリアマネージャーが対応をしています。週案の保育士の自己評価・反省の次に、園長がコメントを記入し、保育内容についてよい点や頑張っていることへの評価の言葉を記載するなど、日常業務を通して保育士の育成がおこなわれています。職員の悩みについても、園長が保育に入り職員関係の様子や保育観の違いなどを見ながらアドバイスをしています。エリアマネージャーの訪問の機会も多く、人事考課の面談などの際には、個別相談なども受けています。