東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 平成28年度
サービス名称 認証保育所A型・B型
法人名称 学校法人三幸学園
事業所名称 ぽけっとランド綾瀬
評価機関名称 経営創研 株式会社

コメント

ぽけっとランド綾瀬を現在利用している全32世帯の保護者を対象とした利用者調査をおこないました。園から調査票を配付していただき、回収は評価機関へ直接郵送する形をとりました。訪問調査当日は、施設及びサービス提供場面の見学から開始して、園長と本部職員に質問しながら各種書類を拝見し、状況把握に努めました。昼食時には子どもたちと同じ食事をとりました。保育園の実務経験ある評価者を含めて3人の評価者によって、評価結果の合議をおこなったうえで、報告書を取りまとめました。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1)【保育理念】個を受容し共感するなかで主体性を育む 2)一人一人の個性を認め自分でやろうとする意欲、自主性、自立心を培います 3)喜びや悲しみに感動し、相手の気持ちも考えられる心を養います 4)生活の実体験から豊かな感性や想像力を育みます 5)子どもたちが安心して過ごすことのできる生活の場を提供し、保護者との連携を密にし信頼関係を築きます

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

素直な心、感謝の気持ち、高い意欲を持ち続け、自ら考え自ら行動することで社会に貢献する人材

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

深く幅広い専門知識を身につけ、情熱をもって保育士としての使命感をもって仕事を全うしてほしい

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 栄養士の多岐にわたる食育活動を通して、子どもや保護者に食への興味や大切さを伝えています

保育園の献立は子どもの成長や嗜好に合わせて、きめ細かい献立作成と調理をおこなうために園独自に作成しています。栄養士は目で見て食欲をそそり、食べて美味しい給食にしたいと様々な取り組みをしています。行事の時には行事にちなんだ献立や、毎月の誕生会の給食とおやつは特別メニューでお祝いしています。今年度から献立表に当日の献立の中で足りない栄養素を掲載して家庭での献立の参考にしてもらえるようにしました。食育活動を通して食べ物を大切にする心や楽しさを知って欲しいと実践していることを、多くの保護者が評価し満足しています。
2 会合や研修、園長会議、こども未来会議、施設の共同利用など法人傘下全保育園の総合力を活かした取り組みをおこなっています

定期的に開催するビジョンミ-ティングや各種研修を通して、理念の共有・確認、知識・スキルの向上を図っています。チ-フ園長会議やブロック園長会議によって、課題の検討・決定や情報共有などをおこなっています。こども未来会議では、各園の園長と大学教授による分科会を設けて、さまざまなテ-マを検討しています。
園は法人の教育・福祉の複合施設内に開設しているため、施設には大学・専門学校などが共同利用する部屋や廊下などの共有スペ-スがあります。園庭がないため雨天時などには、これらを活用して運動などをおこなうことができます。
3 職員の希望把握や研修参加、個人面談の実施などで能力向上を目指しています

職員は自己申告書に仕事・職場の状況や今後の希望などを記入して直接理事長に送付し、同時に園長にも提出しています。キャリアチャレンジ調査票に昇進や転勤などの異動希望を記入し、本部の担当役員に提出しています。異動希望は法人全体の人事立案の資料になります。園長は職員の希望を研修会の派遣に反映し、研修個人管理シ-トは職員が記入し、園で管理しています。園長は年に2回以上(夏冬の賞与支給前、個別)職員と個人面談して、育成や仕事ぶりを助言したり、360度評価の結果を職員にフィ-ドバックし、賞与に反映させています。

さらなる改善が望まれる点
1 個人情報保護の徹底に向けて、研修内容見直しや実習生等の受け入れ時の取り組み強化が期待されます

昨今世間では、動画サイトに画像が流出するなど個人情報の漏洩が新聞・テレビで大きく報道されています。法人は未然防止に向けて傘下の全園で個人情報保護の徹底に取り組んでいます。個人情報同意書の見直しを終了し、現在研修内容を見直しています。職員以外でも実習生やボランティア、見学者などが園に出入りしています。特に園は複合施設内にあるため、施設内の学生を実習生として数多く受け入れています。受け入れにあたって留意事項を説明していますが、今後は文書を用いて説明をおこない、署名によって同意を得るなどの検討が期待されます。
2 研修結果の報告方法と保育への反映について、工夫や具体的な方法の検討が望まれます

第三者評価職員アンケ-ト自由記述欄の「特に改善したいと思う点」には、受講した研修が保育に反映されていない、との記述があります。この意見には研修結果を実践に反映できていない自己反省と研修内容の伝達方法に工夫が必要の両方があります。職員会議で報告する際、研修内容を総花的ではなく、伝えたいポイントや項目を絞って報告する。これによって受講者は具体的で分かりやすい説明を心掛けます。ポイントや項目を聞いている職員は、より実践に役立つような説明を受けることになります。職員会議などで具体的な方法の検討が望まれます。
3 窓から保育室内が見えないような工夫をした方が良いと思われます

保育園は開園2年目で保育園内の清掃も行き届き、掲示物や展示物なども見やすく整理されています。今回の第三者評価保護者アンケートでも全員が、清潔で整理されている、と答えています。あえて言えば保育室の様子が通りの窓から見えてしまうところが気になります。表通りではなく人通りもあまり多くないとは思われますが、プライバシー、防犯、美観の観点からも何らかの工夫をしていくと良いと思われます。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 休暇取得や福利厚生の改善など、職員のやる気向上に努めています

今年度から有給休暇を1時間から取得できるようにしたり、子どもの看護休暇を小学3年生まで延長するなど、就業状況の改善に取り組んでいます。福利厚生としては、職員寮や住宅手当の充実を図っています。また給与の見直しをおこない、ベ-スアップを実施しました。これらを通して職員のやる気向上に取り組み、定着化にもつなげています。
関連評価項目(職員のやる気向上に取り組んでいる)
2 ★ 本部や保育園のホームページを充実させて、保育園を探す保護者にアピールしています

保育園を探す保護者に様々な角度から理解してもらいたいと、ホームページの充実に取り組んでいます。保育理念「個を受容し、共感するなかで主体性を育む」を実現するために、具体的にどう考え、どう実現しているかをそれぞれの園でアピールしています。園の特徴(食育、戸外活動、季節の行事、遊び、学生との交流)、園長挨拶、保育ブログなど、全て写真入りで情報をオープンにすることで保育園を理解してもらいたいと実践しています。保育園を探す保護者に「この保育園を見学してみたい」「この保育園に入りたい」と選ばれる保育園を目指しています。
関連評価項目(利用希望者等に対してサービスの情報を提供している)
3 ★ 安心して仕事や子育をしてほしいと応援する姿勢に、多くの保護者が満足しています

保護者には共に子育てをしていく仲間として、保育園を信頼して安心して仕事や子育てをしてほしいと考えています。園長は職員に対しても保護者の思いに立った対応をしていくことを、日頃からアドバイスや指導をしています。日常の会話を大切にし保護者の要望や意見は真摯に受け止め、意向に沿えるように努め口頭や文書で回答しています。このような園の姿勢に今回の第三者評価保護者アンケートの回収率も高く、回答者の72.7%が大変満足、27.3%が満足していると答えています。コメントでも保育園に対しての感謝の声が多く書かれていました。
関連評価項目(保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:ぽけっとランド綾瀬を現在利用している総園児数は34名です。兄弟姉妹で利用している2世帯をそれぞれ1回答とし、全32世帯の保護者を対象に調査をおこないました。

調査方法:アンケート方式  
送迎の時間を利用して園から調査票を配付していただき、回収は評価機関に直接郵送する形をとりました。実施にあたり趣旨説明や保護者への声かけなどの協力をいただきました。園に対する要望や意見などは、自由記述欄や設問記述欄に保護者から様々な声が寄せられました。

利用者総数 32人
アンケートや聞き取りを行った人数 32人
有効回答者数 22人
回答者割合(%) 68.8%

総括
総合的な感想は、「大変満足」と「満足」を合わせると22人(100.0%)でした。自由記述は次の通りです。「先生は皆さん若いですが、一生懸命に頑張ってくださっています」「子どもの成長を一緒に見守れる感じがしてます」「総合的にこちらの保育園に通うことができ満足しています」「保育園に通い始めてから、離乳食を驚くほどよく食べるようになりました」「先生はとても親切で信頼しています」「園長先生が信頼できる」「手厚くしっかりと子どもに向き合ってくれる」「食事はとても満足です、よく考えられたメニュ-でよく食べると聞いています」「保育参観をこっそり見てみたい」「英語教室もやって頂きたい」「何をして過ごしたか連絡帳に書かれています。アドバイスは遠慮せずに書いて欲しいです」「園での歌や踊りを園だよりで教えてくれるので、家でも一緒におこなえて嬉しい」「お母さん同士の交流のチャンスがあるといいなと思います」「担任の先生が1名お辞めになり、保育士の配置基準が気がかりです」「土曜日預かり、よく説明して欲しい」「3~5歳クラスの人数をもう少し増やして欲しい」「上のクラスにいくほど狭き門なので、上のクラスにあがれるか不安です」などです。

利用者調査結果

1.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 22人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」が22人(100.0%)でした。コメントは次の通りです。「いつも栄養がたっぷりで、いろいろな食材で工夫していると思います」「たくさんの食材が使われ、バランスも見た目もすばらしいと思います」「行事に合わせた食事作りをしてくれる。おやつもお菓子ではなく助かる」
2.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 18人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」が18人(81.8%)、「どちらともいえない」が4人(18.2%)でした。コメントは次の通りです。「毎日のように砂場などで遊んでいるようで、私が連れていけないので助かります」「実際は分かりませんが、連絡帳に書かれている内容からすると楽しんでいるようです」「出入り口のスロ-プ部分でプ-ルをやってくれているので、十分工夫されていると思います」「できましたら午後も戸外遊びをして頂けるとありがたい」「天気が良い日は積極的に戸外に出して欲しい」
3.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 13人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 9人 
「はい」が13人(59.1%)、非該当が9人(40.9%)でした。コメントはありませんでした。
4.安全対策が十分取られていると思うか
はい 19人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
「はい」が19人(86.4%)、「どちらともいえない」が2人(9.1%)、「いいえ」が1人(4.5%)でした。コメントは次の通りです。「避難経路を具体的に知りませんが、訓練の際に『スム-ズにできました』と話していただいており、信用しております」
5.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 19人  どちらともいえない 2人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
「はい」が19人(86.4%)、「どちらともいえない」が2人(9.1%)、「いいえ」が1人(4.5%)でした。コメントは次の通りです。「土曜日だから助かる」「土曜日に参加できるので、ありがたいですが、出勤の家庭は残念なのかなと思います」「土曜日ばかりなので、日曜日の方が参加しやすいです」
6.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 21人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」が21人(95.5%)、「どちらともいえない」が1人(4.5%)でした。コメントは次の通りです。「連絡帳に書いたことにコメントを頂いたり、複数の先生でも情報共有されていると感じます」
7.職員は保護者の考えを聞く姿勢があるか
はい 20人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
「はい」が20人(90.9%)、「どちらともいえない」が1人(4.5%)、非該当が1人(4.5%)でした。コメントは次の通りです。「こどもの小さな変化を両方向から共有できていると思います」
8.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 22人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」が22人(100.0%)でした。コメントは次の通りです。「どんな玩具で遊んでいるのか見えにくいですがきれいです」
9.職員の接遇・態度は適切か
はい 20人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」が20人(90.9%)、「どちらともいえない」が2人(9.1%)でした。コメントは次の通りです。「フレンドリ-で適当な対応だと思います」「敬語を使わず話す職員がいます」「日本文化を伝える先生が茶髪なのはなぜかと思う」
10.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 20人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」が20人(90.9%)、「どちらともいえない」が2人(9.1%)でした。コメントは次の通りです。「病気の可能性がある場合も気にかけて頂くので、早めの通院ができます」「具体的にどのような対応をとっているの分かりにくい」
11.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 11人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 8人 
「はい」が11人(50.0%)、「どちらともいえない」が3人(13.6%)、非該当が8人(36.4%)でした。コメントは次の通りです。「まだそのようなことがありません」
12.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 21人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」が21人(95.5%)、「どちらともいえない」が1人(4.5%)でした。コメントはありませんでした。
13.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 20人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
「はい」が20人(90.9%)、「どちらともいえない」が1人(4.5%)、非該当が1人(4.5%)でした。コメントはありませんでした。
14.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 20人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」が20人(90.9%)、「どちらともいえない」が2人(9.1%)でした。コメントはありませんでした。
15.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 21人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
「はい」が21人(95.5%)、非該当が1人(4.5%)でした。コメントはありませんでした。
16.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 11人  どちらともいえない 2人  いいえ 3人  無回答・非該当 6人 
「はい」が11人(50.0%)、「どちらともいえない」が2人(9.1%)、「いいえ」が3人(13.6%)、非該当が6人(27.3%)でした。コメントは次の通りです。「そういうことはまだ経験がありません」

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念、基本方針)を明確化・周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を明示している
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目3 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目4 重要な意思決定や判断に迷ったときに、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を思い起こすことができる取り組みを行っている(会議中に確認できるなど)
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、自らの役割と責任に基づいて行動している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件を検討し、決定する手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
保育理念・方針をホ-ムペ-ジや研修などにより、利用希望者や職員に知らせています

保育理念・方針はホ-ムペ-ジや入園のしおりに掲載したり、重要事項説明書を玄関に掲示して、利用希望者などに知らせています。新人職員には採用時に理念体系を配付し、入職時研修で周知しています。毎年本部が開催するビジョンミ-ティングや各種研修などで、共有・確認しています。ブロック園長会議では、園長同士で思い起こすようにしています。園長は職員会議や日々の実践の場を通して、職員に具体的に説明し理解が深まるようにしています。保護者には、入園にあたって重要事項を説明する時や保護者会などで理解を得るようにしています。

園長は職員の気持や要望を大切にしながら、日々の保育活動に取り組んでいます

開園2年目を迎えて、園長は年度初めの職員会議で管理運営の方針や重要な取り組みなどを職員に説明しました。本部職員やチ-フ園長などと連携をとりながら職員の気持や要望を大切にし保護者の要望を把握して、自らの役割と責任を果たすためにリ-ダ-シップを発揮しています。職員一人ひとりの役割分担や年間の行事予定を示し、職員会議での話し合いや個人面談、OJTを通して目指す保育の実現に取り組んでいます。日々の保育活動において、職員から多くのことを引き出すことに留意しながら、園の運営管理にあたっています。

定められた手順に従って、重要な案件を決定し職員や保護者に説明しています

重要な案件は法人が定めた手順に従って、理事会や本部会議などで決定します。決定の経緯や内容について、園長はブロック会議やメ-ルで説明を受け、職員会議などで職員に伝えています。園の中で決める案件は、毎週開催するリ-ダ-会議での話し合いや月に1回土曜日に開催する職員会議で、職員の意見を聞きながら決めています。保護者には、保護者会(年2回開催)や運営委員会(年2回開催)で説明したり、園だよりなどの配付物や掲示版で知らせています。必要な場合には送迎時に口頭で説明しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知している 実施状況
  標準項目1 福祉サービスに従事する者として、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳)などを明示している
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳)などの理解が深まるように取り組んでいる
  評価項目2 第三者による評価の結果公表、情報開示などにより、地域社会に対し、透明性の高い組織となっている 実施状況
  標準項目1 第三者による評価の結果公表、情報開示など外部の導入を図り、開かれた組織となるように取り組んでいる
  標準項目2 透明性を高めるために、地域の人の目にふれやすい方法(事業者便り・会報など)で地域社会に事業所に関する情報を開示している
  サブカテゴリー2  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 事業所の機能や福祉の専門性をいかした取り組みがある 実施状況
  標準項目1 事業所の機能や専門性は、利用者に支障のない範囲で地域の人に還元している(施設・備品等の開放、個別相談など)
  標準項目2 地域の人や関係機関を対象に、事業所の機能や専門性をいかした企画・啓発活動(研修会の開催、講師派遣など)を行っている
  評価項目2 ボランティア受け入れに関する基本姿勢を明確にし、体制を確立している 実施状況
  標準項目1 ボランティアの受け入れに対する基本姿勢を明示している
  標準項目2 ボランティアの受け入れ体制を整備している(担当者の配置、手引き書の作成など)
  標準項目3 ボランティアに利用者のプライバシーの尊重やその他の留意事項などを伝えている
  評価項目3 地域の関係機関との連携を図っている 実施状況
  標準項目1 地域の関係機関のネットワーク(事業者連絡会など)に参画している
  標準項目2 地域ネットワーク内での共通課題について、協働して取り組めるような体制を整えている
講評
就業規則や各種研修、個別指導などによって、守るべき規範や倫理を周知しています

職員が守るべき規範や倫理を明記した就業規則や保育課程などを職員全員に配付しています。入職時研修において就業規則などを用いて周知しています。新卒者研修では、ビジネスマナ-研修の中でも説明しています。守るべき規範や倫理が記載されている法人作成の手帳を職員全員に配付したり、休憩室に職員心得を掲示して周知に努めています。園長は職員会議の場などで説明したり、日々の保育をおこなう中で、具体的な場面に即して職員一人ひとりに助言指導し、理解が深まるようにしています。

法人内の専門学校などから、体制を整えて数多くのボランティアを受け入れています

複合施設内の同法人専門学校や大学などから、ボランテイア(実習生)を年間数多く受け入れています。本部担当者と学校の教職員で打合せをおこない実習先を決めて、実習前に学生に対して留意事項などを説明しています。園長は開始時に、プライバシ-の尊重や保育補助における留意事項や注意点などを説明しています。
法人全体での個人情報保護を強化する取り組みにおいて、実習などの開始時に留意事項や注意点などを記載した書面を用いて説明し、署名による確認を求めるなどを検討することが期待されます。

区や地域の関係機関と連携して、交流や情報交換などをおこなっています

設立段階から区の担当課と連携を密にしています。区の認証保育所報告会に園長と本部職員が参加して、区から説明や指導助言を受けたり、地域の情報を収集したり、認証保育園の園長同士で話し合いをおこなっています。地域ごとに開催される幼保小連絡会議には園長が参加していて、地域で協同して取り組む課題などの話し合いや小学校の担当者から入学までにやるべきことの説明を受けたりしています。園内の体制を整えながら、地域の子育てなどの会合に、順次参加していきたいと考えています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  利用者意向や地域・事業環境の把握と活用
  サブカテゴリー1  利用者意向や地域・事業環境に関する情報を収集・活用している
  評価項目1 利用者一人ひとりの意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応している(苦情解決制度を含む) 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者一人ひとりの意見・要望・苦情に対する解決に取り組んでいる
  評価項目2 利用者意向の集約・分析とサービス向上への活用に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向を把握することに取り組んでいる
  標準項目2 事業者が把握している利用者の意向を取りまとめ、利用者から見たサービスの現状・問題を把握している
  標準項目3 利用者の意向をサービス向上につなげることに取り組んでいる
  評価項目3 地域・事業環境に関する情報を収集し、状況を把握・分析している 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズの収集(地域での聞き取り、地域懇談会など)に取り組んでいる
  標準項目2 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)の収集に取り組んでいる
  標準項目3 事業所としての今後のあり方の参考になるように、地域の福祉ニーズや福祉事業全体の動向を整理・分析している
講評
意見・要望・苦情の対応方法を重要事項説明書などに明示し、日々解決に努めています

意見・要望・苦情の対応方法を重要事項説明書などに明示し、園内に掲示しています。園長、本部担当マネ-ジャ-、弁護士の氏名・連絡先が書かれていて、面接・文章・電話で苦情・相談を受け付けています。ホ-ムペ-ジにはメ-ルによるお問い合わせ欄を設けています。保護者には入園時に、同説明書や契約書などで説明しています。園長や職員は、送迎時や保護者会、運営委員会などで意見・要望などを把握しています。保護者によっては園長に直接伝えたり、連絡帳に書く方もいます。それぞれの状況に合わせて解決に努めています。

利用者アンケ-トや行事アンケ-トなどによって、保護者の意向を把握しています

法人は独自の利用者アンケ-トを毎年6月頃に全園対象に実施しており、卒園や退園の時にもおこなっています。園から保護者にアンケ-トと封筒を渡し、保護者は記入したアンケ-トを本部に直接郵送します。アンケ-ト結果は本部で集計や取りまとめをおこなっています。園はその結果を職員会議で話し合い保護者の意向や要望などを今後の取り組みに反映するようにしています。園は夏祭りや運動会などの行事ごとにアンケ-トを実施しています。アンケ-ト結果は職員会議や行事担当の職員同士で話し合い、次回に活かしています。

本部と園が一緒になって、福祉ニ-ズの収集や福祉事業の動向を把握しています

区の連絡会は園長と本部職員が一緒に参加し、担当課から説明を受けたり、意見交換や情報収集をおこなっています。都などが主催する会合には本部職員が参加しており、園長は必要な場合に参加します。これらによって収集した福祉ニ-ズや福祉事業の動向は、本部会議やチ-フ園長会、ブロック園長会、こども未来会議で報告されて情報共有しています。園にはチ-フ園長からのメ-ル配信やブロック会議で伝えられます。園長は必要な情報を職員会議で伝えています。福祉ニ-ズの情報や福祉事業の動向は、本部で検討され今後の事業展開に活かしています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  計画の策定と着実な実行
  サブカテゴリー1  実践的な課題・計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 取り組み期間に応じた課題・計画を策定している 実施状況
  標準項目1 理念・ビジョンの実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 年度単位の計画を策定している
  標準項目3 短期の活動についても、計画的(担当者・スケジュールの設定など)に取り組んでいる
  評価項目2 多角的な視点から課題を把握し、計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題の明確化、計画策定の時期や手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 課題の明確化、計画の策定にあたり、現場の意向を反映できるようにしている
  標準項目3 計画は、サービスの現状(利用者意向、地域の福祉ニーズや事業環境など)を踏まえて策定している
  標準項目4 計画は、想定されるリスク(利用者への影響、職員への業務負担、必要経費の増大など)を踏まえて策定している
  評価項目3 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 計画推進の方法(体制、職員の役割や活動内容など)を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、より高い成果が得られるように事業所内外の先進事例・失敗事例を参考にするなどの取り組みを行っている
  標準項目3 計画推進にあたり、目指す目標と達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目4 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
  サブカテゴリー2  利用者の安全の確保・向上に計画的に取り組んでいる
  評価項目1 利用者の安全の確保・向上に計画的に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 利用者の安全の確保・向上を図るため、関係機関との連携や事業所内の役割分担を明示している
  標準項目2 事故、感染症、侵入、災害などの事例や情報を組織として収集し、予防対策を策定している
  標準項目3 事故、感染症、侵入、災害などの発生時でもサービス提供が継続できるよう、職員、利用者、関係機関などに具体的な活動内容が伝わっている
  標準項目4 事故、感染症、侵入などの被害が発生したときは、要因を分析し、再発防止に取り組んでいる
講評
本部は法人全体の長期計画、園は年度計画などを作成しています

本部は法人全体の長期計画を作成しています。事業運営の円滑な推進のために、園設立時に作成した収支計画(5年間)の2年目にあたります。本部は今年度から年度計画を作るよう法人内の全園に求めており、園では年間事業計画を作成しました。保育理念・方針や保育内容、危機管理・安全管理、人材育成などについて書かれています。今後はこの事業計画にもとづき、より計画的な運営と実施を考えています。園の予算計画作成にあたっては、今年度から本部マネ-ジャ-と園長が達成度合いなどを確認しながら作成し、スム-ズな運営を目指しています。

保護者の要望を取り入れ、職員や園長同士の話し合いにより、作成・実行しています

計画の作成にあたっては、職員会議やリ-ダ-会議などで出された職員の意見などを反映しています。保護者については、運営委員会や保護者会などでの意向・要望、法人独自に実施している利用者アンケ-ト結果を計画に反映しています。行事アンケ-トの結果についても計画に反映しています。計画の実行にあたっては、職員会議で検討しています。毎月のブロック園長会議に計画の実行状況などを報告し、全園の状況を共有しながら園長同士の話し合いや個別にチ-フ園長と相談・連絡するなどによって、計画の見直しや進捗状況を確認しています。

区との連携や緊急時対応の明確化、情報共有により子どもの安全を確保しています

区と連携し必要な情報は、メ-ルなどによって提供されています。本部と園は緊急時に子どもの安全を確保できるように、それぞれの担当や役割分担を明確にしています。緊急時に通報するボタンを設置して、いつでも警察や消防に通報できるようにしています。ブロック園長会議での情報共有や法人全体の共有フォルダによって、全園の事故や感染症などの情報を閲覧できるため、予防や再発防止に活用しています。避難訓練計画には月別のねらいや想定、実施方法などを具体的に記載して毎月避難訓練を実施し、その結果を記録に残しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成に取り組んでいる
  評価項目1 事業所にとって必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所の人事制度に関する方針(人材像、職員育成・評価の考え方)を明示している
  標準項目2 事業所が必要とする人材を踏まえた採用を行っている
  標準項目3 適材適所の人員配置に取り組んでいる
  評価項目2 職員の質の向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりの能力向上に関する希望を把握している
  標準項目2 事業所の人材育成計画と職員一人ひとりの意向に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 個人別の育成(研修)計画は、職員の技術水準、知識、専門資格の習得(取得)などの視点を入れて策定している
  標準項目4 職員一人ひとりの個人別の育成(研修)計画に基づいて、必要な支援をしている
  標準項目5 職員の研修成果を確認し(研修時・研修直後・研修数ヶ月後など)、研修が本人の育成に役立ったかを確認している
  サブカテゴリー2  職員一人ひとりと組織力の発揮に取り組んでいる
  評価項目1 職員一人ひとりの主体的な判断・行動と組織としての学びに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員の判断で実施可能な範囲と、それを超えた場合の対応方法を明示している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに学ぶことに取り組んでいる
  標準項目3 職員一人ひとりの研修成果を、レポートや発表等で共有化に取り組んでいる
  評価項目2 職員のやる気向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価・報酬(賃金、昇進・昇格、賞賛など)が連動した人材マネジメントを行っている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、疲労・ストレスなど)を把握し、改善に取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、やる気と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 福利厚生制度の充実に取り組んでいる
講評
必要とする人材像を明確にして、本部と園が一体となって人材の確保に努めています

採用時および入職時に、必要とする人材像を説明しています。職員を採用するにあたっては、本部と園が一体となって必要な人材の確保に取り組んでいます。新卒者は本部一括で採用しており、適性検査や筆記テスト、面接をおこなっています。経験者採用は本部が選考を進め、最終面接を本部と園長が一緒におこなって採用しています。配置は本部一括採用の新卒者については、本人の適性や希望する施設などを考慮して、本部が入職先の園を決めています。経験者を採用した場合には、園の実情をもとに本人の希望を勘案しながら決めています。

職員の希望把握や研修参加、個人面談の実施などで能力向上を目指しています

職員は自己申告書に仕事・職場の状況や今後の希望などを記入して直接理事長に送付し、同時に園長にも提出します。キャリアチャレンジ調査票に昇進や転勤などの異動希望を記入し、本部の担当役員に提出しています。異動希望は法人全体の人事立案の資料になります。園長は職員の希望を研修会の派遣に反映し、研修個人管理シ-トに職員が記入し、園が管理しています。園長は年に2回以上(夏冬の賞与支給前、個別)職員と個人面談して、育成や仕事ぶりについて助言したり、360度評価の結果を職員にフィ-ドバックし、賞与に反映させています。

評価制度の実施、就業状況の改善などにより、職員のやる気向上に取り組んでいます

勤務評価を公平におこなうため、マネ-ジャ-評価や360度評価を実施しています。キャリアチャレンジ制度により、希望する園や職位・職種を申請でき、ステップアップできる仕組みを設けています。職員は不明な点や知りたいことがあれば、匿名で問い合せして回答を求めることができる保育相談窓口を設置しています。今年度から有給休暇を1時間から取得できたり、子どもの看護休暇は小学3年生まで延長するなど就業状況の改善に取り組んでいます。福利厚生として寮制度や住宅手当の充実を図っています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  情報の保護・共有
  サブカテゴリー1  情報の保護・共有に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が蓄積している経営に関する情報の保護・共有に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定している
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・保管している
  標準項目3 保管している情報の状況を把握し、使いやすいように更新している
  評価項目2 個人情報は、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえて保護・共有している 実施状況
  標準項目1 事業所で扱っている個人情報の利用目的を明示している
  標準項目2 個人情報の保護に関する規定を明示している
  標準項目3 開示請求に対する対応方法を明示している
  標準項目4 個人情報の保護について職員(実習生やボランティアを含む)が理解し行動できるための取り組みを行っている
講評
パスワ-ドの設定やキャビネットの施錠などによって、重要情報の保護に努めています

パソコン上の重要な情報には、アクセス権限を設定し保護しています。園長が使用するパソコンにはパスワ-ドを設定しています。職員は職員全員で使うパソコンを開いて、園の共有フォルダから必要な情報を必要な時に見ることができます。この仕組みによって情報の共有化を図っています。園の共有フォルダは使いやすいように更新しています。子どもや保護者の情報が記載されている児童発達記録などの重要書類や帳票類は、施錠できるキャビネットに保管し、鍵は園長が管理しています。

個人情報同意書を見直し、より徹底した個人情報保護を目指して取り組んでいます

個人情報保護規定やプライバシ-ポリシ-などに明記し、個人情報の取得や利用、管理などを定めています。入職時研修で個人情報保護の重要性を説明・周知し、誓約書に署名捺印して提出するようにしています。園長は職員会議や日々の保育活動の中で、職員一人ひとりに対して具体的に説明しています。今年度法人全体で個人情報同意書の見直しを実施し、個人情報保護の徹底に取り組んでいます。昨今世間では、個人情報の漏洩によって多大な被害を被る事件が頻発しています。法人全体で研修内容の見直しや具体的な予防策を検討しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー8  カテゴリー1~7に関する活動成果
  サブカテゴリー1  前年度と比べ、事業所の方向性の明確化や関係者への周知、地域・社会への責任の面で向上している
  評価項目1 前年度(比較困難な場合は可能な期間で)と比べて、以下のカテゴリーで評価される部分について、改善を行い成果が上がっている
・カテゴリー1:「リーダーシップと意思決定」
・カテゴリー2:「経営における社会的責任」
・カテゴリー4:「計画の策定と着実な実行」
評価結果 改善に向けた計画的な取り組みが行われており、成果として現れている
目標達成を意識してビジョンミ-ティングに参加するように、実施内容を改訂しました
・法人本部と傘下全保育園によるビジョンミ-ティングは、毎年年度の前半と後半の2回開催しています。年度の後半は前年同様全員を対象として、講話や事業運営の説明、研修を実施していますが、前半は園ごとに約束シ-トの振り返りをおこなった結果を踏まえて、ビジョンミ-ティングの場で、園毎に今年度の目標を話し合うように実施内容を改めました。これによってビジョンミ-ティングに参加する際に、目標達成を意識して参加するようなりました。ビジョンミ-ティングのアンケ-ト結果には、職員から改訂を評価する回答が多く寄せられました。
・本部は今年度から年度計画を作るよう法人内の全園に求めており、園では年間事業計画を作成しました。 
  サブカテゴリー2  前年度と比べ、職員と組織の能力の面で向上している
  評価項目1 前年度(比較困難な場合は可能な期間で)と比べて、以下のカテゴリーで評価される部分について、改善を行い成果が上がっている
・カテゴリー5:「職員と組織の能力向上」
評価結果 改善に向けた計画的な取り組みが行われており、成果として現れている
就業状況の改善などにより、職員のやる気向上に取り組んでいます
・今年度から有給休暇を1時間から取得できるようにしたり、子どもの看護休暇を小学3年生まで延長するなど、就業状況の改善に取り組んでいます。
・ブロック毎に1名づつ主任栄養士を登用しました。主任栄養士はブロック内の園の栄養士と連携を取りながら、食育の進め方や献立の検討、共通する課題について取りまとめしたり、相談・助言をおこなっています。
・給与の見直しをおこない、ベ-スアップを実施しました。 
  サブカテゴリー3  前年度と比べ、福祉サービス提供プロセスや情報保護・共有の面において向上している
  評価項目1 前年度(比較困難な場合は可能な期間で)と比べて、以下のカテゴリーで評価される部分について、改善を行い成果が上がっている
・カテゴリー6:「サービス提供のプロセス」
・カテゴリー7:「情報の保護・共有」
評価結果 改善に向けた計画的な取り組みが行われており、成果として現れている
開園2年目を迎えサ-ビス向上を目指して、さまざまな取り組みをおこなっています
・献立表に毎日の足りない栄養素を記入する欄を設けて、家庭での献立の参考にしてもらえるようにしました。
・夏野菜や米、さつまいもの栽培と熱帯魚の飼育を始めました。
・保護者が参加できる行事(遠足、クリスマス)を増やしました。
・誕生日を2ヶ月毎の開催から毎月開催するようにしました。
・全園の情報共有に用いている共有フォルダに掲載する情報を追加しました。組織図には職員の状況も掲載し、各園毎の園児数を掲載して共有フォルダの充実を図りました。
・今年度法人全体で個人情報同意書の見直しを実施しました。 
  サブカテゴリー4  事業所の財政等において向上している
  評価項目1 財政状態や収支バランスの改善へ向けた計画的かつ主体的な取り組みにより成果が上がっている
評価結果 改善に向けた計画的な取り組みが行われており、成果として現れている
本部と園が一体となって予算の作成・運営に取り組み、財政は健全に推移する見通しです
・今年度から本部マネ-ジャ-と園長が今まで以上に達成度合いなどを確認しながら、達成可能な予算計画の作成に取り組み、計画に沿って予算運営ができるように改善しています。
・0歳~3歳児までの予定数は満たしており、今後もこのまま推移すると見込まれます。昨年春に新設された園であるため、年度内に修繕費用などで多額の費用は発生しないと思われます。今年度の財政状態は、健全に推移する見通しです。 
  サブカテゴリー5  前年度と比べ、利用者満足や利用者意向の把握等の面で向上している
  評価項目1 前年度(比較困難な場合は可能な期間で)と比べて、利用者満足や以下のカテゴリーで評価される部分において改善傾向を示している
・カテゴリー3:「利用者意向や地域・事業環境などの把握と活用」
評価結果 改善に向けた計画的な取り組みが行われており、成果として現れている
法人独自の利用者アンケ-トの集計結果(全園の状況)を園内に掲示しました
・法人は独自の利用者アンケ-トを毎年全園を対象に実施しています。アンケ-ト結果は本部で集計・取りまとめ後、園に結果を送付しています。園では全園のアンケ-ト結果一覧表を今年初めて掲示しました。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
  標準項目5 事業所のサービス利用が困難な場合には、理由を説明したうえで、他の相談先紹介など支援の必要に応じた対応をしている
講評
保育園を探す保護者のために、本部や保育園のホームページを充実させています

本部のホームページには基本理念、保育の特徴、保育園一覧、一日の流れ、入園・見学のご案内などが掲載されています。該当園をクリックすると園の特徴、園長挨拶、園の様子ブログ、料金等について保育園を探す保護者が望んでいる情報をわかりやすく発信しています。子どもの表情や保育園の雰囲気を感じ取って欲しいと、写真を多く使いながらホームページを充実させています。ほかに簡易パンフレットを用意し、料金表と共に見学者や希望者に渡せるようにしています。

区の担当課と連絡を取りながら、園運営をおこなっています

区の担当課に毎月園児数の報告をしています。区のホームページの認証保育所案内から当保育園をクリックすると、園のホームページにリンクして見てもらえるようになっています。他に、各園の空き情報の掲載がされています。担当課から環境や書類を調査するための訪問調査があり、園内の見学や点検、指導を受けています。園長が年2回開催される認証保育所連絡会に参加し、情報収集と共有に努めています。

保育園の見学は、子どもの活動や保育者の対応を見てもらうようにしています

入園を希望する見学者は、保育園のホームページを見て電話で問い合わせてくる方が多くを占めています。また、系列保育園や在園児の保護者からの紹介者も増えてきています。見学者には子どもの活動や保育者の関わり方を見てほしいと、9:30頃か、15:00頃に3~5組ずつ一緒におこなっていますが、保護者の希望に応じた時間帯にも個別に応じています。入園が叶わない時には、当園で登録をして空き待ちをするかを確認して、近くの認証保育園の一覧表を渡しています。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っている
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
入園が決まったら個別面談をして、保育園のルールやサービス内容を説明しています

入園が決まった保護者には、必要書類を事前に送付し記入してもらい、親子で来園してもらい個別に面談をおこなっています。重要事項説明書、利用契約書、個人情報同意書、入園のしおりを基に、理念や料金、園生活のルールを説明して署名捺印を得ています。また、見学や契約日に両親での来園も多く、家庭での様子や保育方針、要望など細かく聞き取り、児童環境記録に記録しています。面談は園長がおこない、家庭状況や子どもの様子など職員会議で全職員に報告をして、保育の開始に備えています。

子どもや家庭の状況に合わせて、慣らし保育をおこない不安軽減を図っています

入園する子どもは乳児中心で、初めて集団生活に入る子どもがほとんどです。大きな環境の変化に親子共に不安や戸惑いも感じる事が多いため、徐々に保育時間を延ばしていく慣らし保育をおこなっています。契約保育時間まで一週間くらいを目安にしていますが、保護者の希望に合わせて短期間にしたりゆっくり時間をかけていくなど個々に応じた対応の中で進めています。子どもの好きな玩具やぬいぐるみ、タオルなどを持ってきてもらい安定を図ることもあります。保護者にも保育園での様子を写真や口頭で詳しく伝え安心してもらえるようにしています。

退園児を行事に招待したり、退園後もつながりを持っていくようにしています

保育園は開園2年目ですが途中退園や、年度末に退園をする子どもの数も多くありませんでした。退園するときには全職員からのメッセージカードと製作集を渡しています。子どもが新しい環境を楽しみに待てるように話したり、保護者には必要に応じて個別に面談をして不安の軽減を図るようにしています。園の行事の夏まつりと運動会に招待していますが、在園児の保護者から予定を聞き問い合わせてくる保護者もいます。園の開放的な雰囲気が保護者同士のつながりも深めていると感じています。


  サブカテゴリー3 個別状況に応じた計画策定・記録
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 子どもの様子や保護者の希望、関係者の意見を取り入れた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 計画は、保育課程を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 計画は、子どもの様子や保護者の希望を尊重して作成、見直しをしている
  標準項目3 計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目4 計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  標準項目5 計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 計画に沿った具体的な支援内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
子どもの心身や生活の状況は、法人統一の書式に従って記録し把握しています

子どもの心身や生活の状況は本部統一書式に従い、児童環境記録や発達記録、月案、週案、保育日誌、連絡帳などに記録し把握しています。書式は毎年園長会議で検討し本部で決定しています。引き継ぎ表については、園で書式を定めています。発達記録は0歳から2歳児までは毎月、3歳児以上は1年間を4期に分けて、項目ごとに具体的にチェックしています。計画見直しの必要が生じた場合は、職員会議での検討や担任と話し合って変更しています。年度末職員会議では年間指導計画を見直しています。緊急時には適宜対応しています。

子どもの様子や保護者の要望を把握し、さまざまな指導計画を作成しています

本部が作成した保育課程をもとに年間、月案、週案の指導計画を作成しています。2歳児までは、こども一人ひとりに対する支援と発達の様子を記録した個別月案を作成しています。作成にあたっては保護者の意向を取り入れながら、月齢や年齢ではなく、前月の子どもの様子を踏まえて今月の支援や発達状況が分かるような内容にしています。保護者の要望は送迎時の会話や個人面談などで把握し、家庭と歩調を合わせて取り組んで行くように努めています。

子どもの状況を記録する仕組みを整え、職員間で共有し話し合いをおこなっています

児童環境記録や保育日誌、連絡帳、引き継ぎ表に子どもの情報を記録し、発達記録や個別月案には支援内容とその結果を記録する仕組みを整えています。 引き継ぎ表には、子どもの状況や保護者から伝えられたことをその都度記入しています。それぞれの計画や表は職員全員がいつでも見られるようにしています。特に支援を必要とする子どもは職員会議などで伝えて情報共有し日々の保育にあたっています。状況に変化があった場合は、日誌や発達記録などに記載して職員全員がいつでも見られるようにしています。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた援助を行っている 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりの発達の過程や生活環境などにより子どもの全体的な姿を把握している
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人やものに働きかけることができるよう、環境構成を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう援助している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
講評
子どもの情報を所定の書類で把握して、保育をおこなっています

入園前の子どもの情報は、家庭状況、成育歴、食事調査などを保護者に所定の書類で提出してもらい、児童環境記録として個別にファイルして把握しています。入園後は「発達及び経過記録」を0~2歳児は毎月、3歳児は3ヶ月毎に、養護と教育の項目ごとに達成時期をチェックして発達をとらえています。ほかに、月案、週案、日案、連絡帳、送迎時の会話等からも把握して保育をしています。好きな遊びを自分で見つけ、興味のあるもので満足出来るまで遊べるように、玩具は年齢に応じて手の届く所に置きコーナーを作っています。

子どもの個性や成長段階に応じて、援助を細やかにおこなっています

保育理念の「個を受容し、共感するなかで主体性を育む」事を基本にして保育をおこなっています。年齢、性別、国籍などで区別するのではなく、一人ひとりの今に見合った体験や経験の場を整えていきたいと考えています。その中で個別の援助や配慮が必要と思われるときには、職員会議などで話し合い園全体で理解を深め、行動や思いを理解して保育をしていくようにしています。必要に応じて区の巡回指導を受ける体制も整っています。

友達との関わりの中で、自己表現の仕方や社会性を学べるようにしたいと考えています

発達段階に応じたトラブルは自己表現や社会性を学ぶ機会にもなり、年齢に応じた丁寧な対応の中で友達とのつながりを深め経験を学びに出来るようにしています。年齢が小さい子ども同士のトラブルの時には、思いを受け止め気持ちを代弁しながらも言葉や仕草で表現する事を保育士が見本を示して伝えたり、他の遊びに誘い気分を変えるようにしています。大きい子どもたちには保育士が仲立ちしながら、どうしたらよいかを一緒に考え納得できるようにしています。けがや事故につながらないように、適宜に保育環境や保育士の立ち位置などを改善しています。

  評価項目2 家庭と保育所の生活の連続性を意識して保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう支援を行っている
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 お迎え時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
保護者との情報共有を大切にして、保育をおこなっています

保育園の開所時間は7:30~20:30迄ですが、現在の利用時間は7:30~19:30になっています。朝夕の時間は子どもの人数や職員の勤務体制により合同保育で過ごしています。登園時は連絡帳の確認と視診で体調や傷等がないかを確認し、保護者からの連絡を引き継ぎ表に記録してクラス担任に口頭で報告しています。降園時は日中の様子は連絡帳に記録するほか、担任からの連絡や合同保育時の様子を伝えています。連絡帳に意見や悩み事が書いてあった時には、担任か園長が返事を書き口頭でも伝え保護者が悩み事を持ちこさないようにしています。

生活習慣の自立に向けては、子どもの意欲と家庭との連携を大切にして進めています

基本的生活習慣の自立に向けては一人ひとりの発達や意欲に合わせて家庭と連携しながら進めるようにしています。食事のマナーを知るために、0歳児は手づかみ食べからスプーンを持って食べる、1歳児クラスは食後にスプーンやフォークを片づける、2・3歳児クラスは配膳と下膳をする中で食器の正しい置き方やきれいに食べて重ねる事を知らせています。箸を使う前に遊びの中で摘んだり挟むなど、手先を使った遊びを経験してから、家庭と相談しながら使うようにしています。

個々の睡眠時間や体調に応じて睡眠をとり、健康維持に努めています

子どもたちにとって健康を維持したり、機嫌よく過ごすために年齢に応じた休息やお昼寝は大切な時間と考えています。家庭での睡眠時間や保育時間、体調などを把握して個別対応を心掛けています。0歳児は静かにオルゴール曲をかけ、気持ちを安定させ入眠を誘うようにしています。2歳児クラスからパジャマを着用して生活の区切りを知り、自分で眠りにつけるようにしています。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の内容は保育目標を反映して構成されている
  標準項目2 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目3 子どもがのびのびと体を動かせるよう、積極的に戸外活動や外気浴等を実施している
  標準項目4 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目5 【0・1・2歳児のみ受け入れている保育所で、取り組みのない場合は非該当とする】 子どもが集団活動を経験する機会(他の保育所の子どもとの交流など)を積極的に設けている
講評
子どもたちが自分で遊びを選んで遊べるように、環境を設定しています

保育課程を基に年間計画、月案、週案、日案へと反映して保育をおこなっています。計画が一人ひとりの発達に見合っているかを毎月の職員会議で話し合ったり、日々の保育の中で園長が指導しています。ブロック、絵本、パズル、ままごとなどの遊ぶ場所を決め、子どもたちは好きな遊びを見つけ集中して遊ぶことで興味を広げ意欲的になっています。子どもたちが誰に対しても自分の思いが言えるように、職員は何時でも誰に対しても丁寧な言葉を使い、否定する言葉を使わないことを確認し合っています。

戸外活動を充実する中で、子どもの好奇心や関心を広げています

どのクラスも天気の良い日は年間を通して散策や公園に行って遊んでいます。季節の草花や花を見たり、猫じゃらしで遊んだり、セミの抜け殻探しをしたり、落ち葉やドングリ拾いをしたりと、散歩や戸外活動の中で四季の移り変わりに関心を持ち、様々は事に気づき発見を楽しんでいます。雨の日でも併設の学校のホールであそんだり玄関の軒下でシャボン玉をしたり気分転換して遊んでいます。今年度保育園に熱帯魚が仲間入りしました。卵が産まれ稚魚が成長する過程を観察して楽しみにしています。

園内での異年齢交流や体操教室を通して、集団活動の体験や経験をひろげています

集団活動の経験として行事を全クラスでおこなったり、散歩に一緒に行き遊ぶ中で小さい子どもは大きい子どもたちの真似をしたり、大きい子どもは小さい子どもの面倒を見たり、お互いが刺激し合う中で活動の幅を広げ成長していると感じています。また、毎月専門講師が来て1歳児クラスから体操教室に参加しています。身体を動かすことの楽しさを習得することや、運動経験を通して身体能力の向上を図ることを目的にしています。マットや鉄棒、ボールなどを使い順番を守ることやルールを覚えることなども楽しみながら学んでいます。

  評価項目4 行事等を通して、日常の保育に変化と潤いを持たせるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目2 子どもが興味を持ち、自ら進んで取り組めるような行事等を実施している
  標準項目3 行事等を行うときは、保護者の理解が得られるような工夫をしている
  標準項目4 保育所の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
普段の保育の積み重ねを行事にして、保護者と共に楽しめるように計画をしています

行事への取り組みは行事のための保育にならないように、普段の保育の積み重ねを親子で楽しめるように計画をしています。夏まつりではみんなで作った提灯を飾り、焼きそばやかき氷を食べヨーヨー釣りやボウリングなどを親子で楽しみました。運動会は小学校の体育館で、体操教室で遊んだボールや鉄棒、マットなど使った運動遊び、体操やリレー、親子競技などをおこなっています。一つひとつの行事を楽しみながら準備したり、あきらめずに挑戦する気持ちや友達と力を合わせて頑張る気持ちを育て、成長のステップとなるように取り組んでいます。

行事にちなんだ飾りや歌などを通して興味を育てています

毎月の食育活動や誕生会、伝統行事(七夕、お月見、節分など)、季節の行事(ハロウィン、クリスマス)を楽しんでいます。行事にちなんだ飾りや歌、行事食などで雰囲気を感じ興味を広げていくようにしています。毎月の誕生会は誕生会用の装飾をしてパーティー会場でみんなでお祝いをしています。歌やカード、職員の出し物のプレゼントと盛りだくさんですが、一番の楽しみは誕生会特別メニューの給食とおやつです。栄養士がアイディアを絞り、季節や子どもの好きな物をかたどった給食は毎回歓声が上がり、なかなか食べられない子どももいるほどです。

施設内の学生との交流を継続しておこない、触れ合いを楽しんでいます

保育園は経営母体の教育・福祉専門学校の複合施設内の一階にあります。保育専門学校の学生が実習や保育体験に来ており子どもたちも一緒に遊ぶことを楽しみにしています。夏まつりの時には学生がボランティアで準備から参加してくれたり、ハロウィンの時には校舎内がハロウィン一色に染まります。子どもたちも仮装して校舎内をパレードして盛り上がっています。クリスマスの時には学校の教師がサンタさんになってくれ、本物のサンタさんの登場に子どもたちはびっくりしたり大喜びしてプレゼントをもらっています。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 子どもの様子を確実な方法により職員間で引き継いでいる
  標準項目3 お迎え時には、子どもの日中の様子(担任からの引き継ぎ事項等を含む)を保護者に直接伝えている
講評
保育時間が長い子どもたちが安定して過ごせるように、過ごし方を工夫しています

朝夕の時間帯は全クラスが一緒に過ごしています。大きな異年齢集団になることや保育士も担任以外のときもあるため、保育の仕方には細やかな配慮をしています。子どもたちの日中の遊びを継続して遊ぶこともありますが、マンネリ化しないように遅番専用の玩具も用意しています。その日のメンバーや子どもの様子に応じて落ち着いて遊べるように設定しています。また、小さい子どもたちは保育士とゆったり関わり安心して甘えたり遊べるように、夕方保育を担当するパート職員を配置しています。

子どもの情報は引き継ぎ表を使って職員間で共有しています

朝夕の送迎時に担任と保護者の連絡方法として引き継ぎ表を使っています。日中の様子は連絡帳に記入していますが、口頭で伝えるべき事については、担任が遅番保育士に伝え、引き継ぎ表に記録して伝えています。連絡帳の記入法として、保護者の記入内容に返答形式で書くことや悩みごとなどに対しては、文章のみで済ませず必ず当番保育士に伝え口頭で話してもらうようにしています。内容によっては園長が書いたり直接話をしています。園長や保育士が保護者の拠り所となれるように親身な対応を心掛けています。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
  標準項目5 保育所の食育に関する取り組みを、保護者に対して伝える活動をしている
講評
毎日の食事が、子どもたちの何よりの楽しみになって欲しいと工夫しています

献立は栄養士が園独自の献立を作成しています。食材は地元の個人商店から安全性を重視して購入しています。毎日日替わりメニューで一週間の中に焼く、煮る、揚げる、蒸す、炒めるをバランス良く入れた献立になるようにしています。毎日の給食やおやつは子どもたちにとって遊びと同じくらい楽しみな時間になって欲しいと考えています。毎月の誕生会や行事の時には特別メニューで季節を感じたり、食事を通して行事への興味を育てています。見て食べて美味しく、お腹も心も満腹で充たされてほしいと工夫を重ねています。

アレルギー食対応を誤食のないように、徹底した対応をおこなっています

アレルギー除去食対応が必要な時には、医師の診断書と所定の書類を提出してもらい対応をしています。食事の時にはプレートに名前と除去食名を書き最初に配膳し、トレーと食器の色を変え、常勤職員と栄養士が口頭確認、テーブルを別にして必ず常勤職員がそばについて見守っています。おかわりも常勤職員がするなど誤食がないように徹底しています。また、病み上がりやその日の体調により乳製品や果物を控えたり、消化のよい物にするなど、保護者と栄養士が相談しながら献立内容を変更することにも対応しています。

食に対する関心や興味を育てるために、様々な食育活動に取り組んでいます

食育活動をとおして旬の素材に触れ、見て、食に対する興味や関心を育て、食べる事を楽しみ、大切する心を育てたいと考えています。筍の皮むきをして筍ごはん、空豆をむいて空豆蒸しパンなど子どもたちの手伝いしたものが給食やおやつに登場したり、生地を作ってピザ作りや月見団子作りなど作って食べる事も段階を踏んで楽しんでいます。今年はトマト、茄子、えだまめ、キュウリを育て、さつまいもや稲作りにも挑戦して水やりや成長の観察、収穫を楽しみ献立に反映させています。保護者にはこれらの取り組みを食育便りや当日のブログで知らせています。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 けがや病気を防止するため、日頃から身の回りの危険について子どもに伝えている
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに対し、専門機関等との連携に基づく支援を行っている
  標準項目3 保護者に対して感染症や乳幼児突然死症候群(SIDS)等に関する情報を提供し、予防に努めている
講評
けがや病気の予防を子どもたちが理解できるように、絵本や話を通して伝えています

けがや事故を防ぐために保育室で走らないことや玩具を投げたり出したままにしない事を、どうして危ないのかを具体的に繰り返し伝えています。また、散歩のときの歩き方や公園での約束事も子どもに問いかけながら話をしています。保育士は「外遊びマニュアル」を熟読し、子どもの安全に配慮して保育に活かすように徹底しています。病気の予防については手洗いやうがい、鼻かみの仕方を年齢に応じて話や絵本などを通して知らせていき習慣をつけていくようにしています。

園医やかかりつけ医との連携を図って、健康管理をおこなうようにしています

薬の投与については保育園では預らないことを、入園時に説明をして保護者の理解を得ています。しかし、アトピー性皮膚炎、オムツかぶれの塗り薬は、医師の処方薬を「塗り薬依頼書」を提出してもらい対応しています。子どもの健康状態で緊急を要する場合に備えて、重要事項説明書と利用契約書に緊急時の対応方法を明示しています。入園時にかかりつけ医の把握をし、必要に応じて園医やかかりつけ医と連絡を取り指示を仰ぎ対応する事になっています。

健康や感染症情報などは迅速に対応して、保護者に注意喚起を促しています

乳幼児突然死症候群の予防として0歳児は5分毎、1~3歳児は10分毎に睡眠チェックをおこない、体位や咳、表情などを記録しています。午睡後は全員の検温をして体調把握に努めています。感染症などの情報は都や区、本部から寄せられ、玄関に掲示したりお便りにして配付しています。また、感染症情報などを保護者に緊急連絡網を使ってメールで送信して迅速な対応をしています。園内で感染症が発生した時には、人数や症状、発見方法、潜伏期間などを玄関に掲示するほか、連絡帳への記入や口頭で伝えて感染が拡大しないように努めています。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して接している
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 保育所の保育に関して、保護者の考えや提案を聴く機会(運営委員会など)を設け反映させている
  標準項目5 子どもの発達や育児などについて、懇談会や勉強会を開催し、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
講評
保護者の思いに立つことを大切にして、子育てを応援していきたいと考えています

利用契約時間は毎月一日付で変更可能ですが、保護者の緊急な事情については個別に相談にのり対応しています。17名の入園児があり保護者と共に初めての門出を祝うために入園式をおこないました。両親での出席が多く全員での記念撮影が終わると、和やかに会話する姿も見られました。家庭環境が第一子や核家族が多く、仕事と家事や育児を頑張る保護者が気軽に相談したり、ホッと一息つける場所でありたいと考え、親身な対応をしていきたいと考えています。

行事を通して、保護者同士や職員との交流を深めていきたいと計画をしています

保護者が交流できる機会として、年2回の保護者会や保護者参加の行事(夏まつり、遠足、運動会、クリスマス会)の中で、保護者同士の交流が深められるように取り組んでいます。職員とはこれらの行事のほかに保育参加や個人面談を通して、保育園のことを理解し子どもの成長を実感してもらいたいと考えています。今年度は個人面談の日程を長くして保護者が参加しやすいようにしています。また、日々の送迎時の対応や連絡帳でのやり取りも信頼関係を築くうえで大切な機会と考え、一方的な表現や書き方にならないように職員に周知しています。

運営委員会や行事後のアンケートなどを通して、園運営に反映していくようにしています

保護者の要望を把握する機会として、保護者代表を含めた運営委員会を年2回開催する事や、行事後にアンケートを実施しています。また、本部が年度末と退園時にアンケートをとり園運営の改善に役立てています。園長は保護者からの要望は受け止め、検討して代替え案を提示したり、内容により口頭や文書で回答して保護者に理解してもらえるように努めています。各クラスの保護者会では写真やビデオで園での様子を見てもらいながら、レジメ(年齢毎の発達の目安や特徴、好きな遊びなど)を用意して話し合い、子どもの発達を理解しあえる機会にしています。

  評価項目9 認証保育所の特性をいかした取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 異年齢児との生活の中にあっても、年齢や一人ひとりの発達にあった援助を行っている
  標準項目2 新たに入所した子どもと、すでに入所している子どもが安定した関係を築けるよう配慮している
  標準項目3 契約や更新の機会をとらえ、保護者と緊密に連携しながら保育を行っている
講評
年齢別計画を作成して、年齢や個人差に留意して保育をおこなっています

朝夕の時間帯は全クラスが一緒に遊んでいますが、日中はクラス別で活動しています。0歳児室は個室で静かな環境の中で生活や遊びをして過ごしています。3歳児が4名のため2歳児と一緒に過ごしていますが、計画は年齢毎に作成し、活動により分かれて年齢に見合った保育をおこなうようにしています。子どもたちの興味や状況により、行き来して遊びながら活動の幅を広げています。年齢に合った活動と異年齢での活動のバランスを取りながら、興味や意欲を広げて遊びが発展できるように、職員同士の連携を密にして保育をおこなっています。

新入園児と在園児がともに安定するように、保育の方法を工夫しています

途中入園児に対しては、担任に慣れ信頼関係を築いてから友達と一緒に過ごせるようにしています。入園当初は担任のシフトを調整して同じ職員が受け入れをするようにしています。在園児も年齢が小さいほど不安定になってしまうこともあるため、必要に応じて職員の応援体制を取りながら他のクラスで遊んだり、散歩に行くなどして安定して過ごせるようにしています。

保護者との日常の会話や触れ合いを大切にして、信頼関係を築いています

次年度の契約意向については、保護者に10月頃にアンケートをとり人数を把握しています。今年開園2年目ですが、継続を希望する保護者が多くなっています。園長は普段の関わりの中で保護者の要望や悩み事を聞き、一緒に解決方法を考えたりアドバイスをしながら、信頼関係を深めていきたいと考えています。保護者の声に耳を傾け心を寄せていくために、園長の勤務時間を調整して、一人でも多くの保護者と話ができるようにしています。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した支援を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
  標準項目4 子どもの気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目5 虐待を受けている疑いのある子どもの情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関に連絡し、その後も連携できるような体制を整えている
講評
子どものプライバシ-を保護し、羞恥心に配慮した支援をおこなっています

法人の個人情報保護方針に基づき、入園時に重要事項説明者や契約書を用いて、保護者に守秘義務遵守や情報の外部提供などの取扱いを説明し、個人情報同意書に署名・捺印をもらうようにしています。羞恥心については、衣服着脱に気をつけたり、トイレの戸を閉めるなど細かいところまで配慮して、一人ひとりの支援をおこなっています。プ-ル遊びは、玄関前にあるスペ-スを利用しています。子どもに上下の水着を着用させたり、建物のスロ-プと窓ガラスに沿ってブル-シ-トで全体を囲うなど、外側や内部から見えないようにしています。

子ども一人ひとりとの関わりを大切にし、家庭の様子を聞きながら、対応しています

入園時に保護者から家庭の生活習慣や価値観を聞いています。送迎時の会話や連絡帳のやり取りでも家庭の生活習慣や様子を聞いています。父や母の呼び方などについての要望もあります。これらの情報を児童環境記録などに記載し、職員会議で情報共有し、それぞれの子どもの状況に対応した個々の支援をおこなっています。園長は、子どもの気持ちを傷つけるような言動などがおこなわれないように職員を日々指導しています。職員同士でも話し合ったり、職員会議で日々の言動などが適切かどうかを振り返って、予防に努めています。

虐待の防止に努め、発生した場合は関係機関と連携して対応する体制を整えています

虐待防止のマニュアルを職員全員に配付し、子ども一人ひとりの情報を共有して日々虐待の防止に努めています。関係機関やブロック園長会議などから得た情報は、職員会議などで説明しています。虐待に対する職員の知識やスキルを高めるため、都が主催する研修会に職員を派遣し、研修修了後に報告書を作成し職員間で共有しています。虐待を受けている子どもの情報を得たり、虐待の事実を把握した際には、園から本部へ、本部から区の担当課へ速やかに連絡し、必要に応じて関係機関と連携して対応する体制を整えています。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
  標準項目3 職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  評価項目3 さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している 実施状況
  標準項目1 打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている
  標準項目2 職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している
  標準項目3 職員全員が、子どもの安全性に配慮した支援ができるようにしている
  標準項目4 職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している
  標準項目5 職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
講評
マニュアルを職員全員に配付し、日々の指導などによって業務標準化を図っています

マニュアルを職員全員に配付しています。職員は分からないことがあった場合にはマニュアルを見たり確認しています。マニュアルの見直しは、園からの要望などを踏まえて、ブロック園長会議で検討しチ-フ園長会議で決定して、園に差し替え分が送付されます。園長は、日々職員がマニュアルに基づいて支援しているかチェックしています。気付いたことはその場で説明したり、マニュアルを活用するように指導しています。職員会議やリ-ダ-会議でも、提供しているサ-ビスがマニュアルに即しておこなわれているか、話し合っています。

こども未来会議での検討や園での話し合いにより、業務水準の見直しに取り組んでいます

法人全体ではビジョンミ-ティングや各園長会議、こども未来会議でサ-ビス向上を目指して業務水準の見直しに取り組んでいます。こども未来会議は業務分野別にテーマを設定し各園の園長と専門分野の大学教授が参加して分科会形式で具体案を検討する仕組みです。検討結果は、各園の業務改善に反映されます。園では運営委員会や行事アンケ-ト、送迎時の会話などから保護者のサ-ビス向上についての意見や要望などを把握し職員会議、リ-ダ-会議などで検討しています。

職員会議や個別の指導助言、内外の研修参加によって、サ-ビス向上に努めています

サ-ビス提供にあたって、一定の業務水準を確保しているか職員会議やリ-ダ-会議で話し合いをおこなっています。園長は日々の保育の取り組みを通じて、職員一人ひとりにその都度説明したり、指導助言しています。区や都の外部研修に参加したり、本部主催の各種研修に参加して知識やスキルを高めています。研修内容を職員間で共有するように努めていますが、研修内容を職員全員に周知したり実践で活用するには、やり方などを工夫する必要があると考えています。