東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 平成26年度
サービス名称 自立訓練(機能訓練)
法人名称 社会福祉法人東京都手をつなぐ育成会
事業所名称 中野区障害者福祉会館
評価機関名称 特定非営利活動法人 NPO専門職ネット

コメント

利用者調査については、事業所から利用者に対して、第三者評価の実施と利用者調査におけるアンケートの実施協力をお願いした。事業評価については、職員に対する説明の機会を設け、第三者評価の理解と記入法等を周知徹底した。事業所の特長や独自の取り組み、工夫点などを重視し、また、前回の評価を踏まえ、改善課題の取組状況等に着目し評価を実施した。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
Copyright©2003 Tokyo Metropolitan Foundation of Social Welfare and Public Health. All Rights Reserved.


Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1) 法人理念を運営に活かすと共に、より利用者の立場に立った施設運営を行う。 2) 関係機関や団体と連携を密に取り、生活全般に渡る支援のネットワークをつくる。 3) 三障害についての専門的な技術を習得し、地域住民、区内の障害者に信頼される施設を目指す。  4) 大規模災害の課題に対する取り組みを行う。 5) 共生社会の実現に向け、人権を考え意思を尊重した支援を行い、社会参加と選択の機会を図る。

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

利用者の潜在的なニーズを聞き出すアセスメント力やサービスをコーディネートするための知識や能力を持っている。その方に必要な支援とは何かを常に考え、優先順位を明確にして支援できる。利用者のよき理解者、代弁者である。

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

利用者が地域で生きていくための自立に向けた支援や提案をさせてもらっているということに責任をもってもらいたい。障碍者支援という概念にだけとらわれることなく、生活すること、生きることとはなにかを利用者と一緒に考え提案していってもらいたい。

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 利用者の自立生活の視点を重視した支援の実践

サービスの提供の際には、利用者のアセスメントと個別支援計画策定を十分に行っている。また、多彩な活動が用意して、リハビリテーションだけに特化した活動に留まらず、調理や交通機関の利用など、地域生活に必要な能力を備えることができるようにプログラムが考えられ、必要に応じて補助具の使用法や職員が実生活にあった補助具に工夫を加えた加工をするなど、利用者の目線で自立した生活の支援を行っている。
2 利用者の生活全般をとらえたサービス提供と関わり

利用者の住環境を考慮した支援を行うために、利用者の自宅を訪問して生活の場となる住環境の把握を行っている。また、訪問した上で利用者本人に必要な支援を考え、計画や活動に取り入れている活動は、利用者の実際の生活の目線に立った支援であり、実践的な機能訓練と言える。事業所内の訓練においても自助具の工夫を行って利用者の生活のしづらさの解決策に取り組む職員の姿に専門性が見られ、評価できる。
3 訓練終了後にも活用できる資源を確保したアフターフォローの充実

サービス提供期間中における訓練のみならず、サービス終了時には、嘱託医からの診察の機会を提供し、終了後の相談の場を設けている。また、利用前訓練内容報告書を含めた情報提供を実施し、関連事業所との連携など、支援の継続性に配慮した対応をしている。さらに、アフターケアの機会として同会館が運営する地域活動支援センターや自主サークル、各種講座など、訓練終了後にも活用できる資源を確保するなど、アフターフォローが充実している。

さらなる改善が望まれる点
1 専門知識や支援技術の獲得・向上に向けた取り組み方法の工夫

個人研修計画の管理・業務担当が配置され、研修についての告知がなされており、必要な研修にもれなく参加できるようにしている。事業所としては、新任職員等に対する指導や学びの機会をさらに充実させていく必要性を課題として捉えている。今後の、個人に着目した職員の能力向上の一環として、新任職員のみならず、専門知識や支援技術の獲得・向上に向けた取り組み方法の工夫が期待される。
2 通所日以外を含めたの生活や健康管理に対するケアの充実に向けた取り組み

事業所の通所時における利用者のバイタルチェックの実施に加え、事業所は医療的な支援を行う体制を作ると同時に健康面におけるケアや相談の体制についても整備している。また、栄養についても相談ができる体制を整えており、日常的な利用者の医療的支援に加え、食事摂取や栄養管理などの支援を可能にしている。しかし、カロリーコントロール等のセルフケアできる方法の提案など、通所日以外を含めた生活や健康管理に対するケアの充実に向けた取り組みが期待される。
3 利用者の地域活動の広がりに向けたさらなる活動の充実

事業所のサービス提供は機能訓練施設であることから、利用者の障害の度合いや特性により、活動が制限されることは否めないものの、地域に向けた活動については、職員と利用者が一体となることで、さらなる活動が望まれる。また、社会資源の利用についても限られた範囲になることが想定されるが、“発想豊かな職員集団になる”という積極的なチャレンジとして、さらなる、地域資源の情報収集・提供、まだ無い資源を作り上げる情報発信など、今後の事業所の取り組みに期待したい。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 高次脳機能障害者への支援に関する取り組みが具体化している。

継続して、区の課題としての「高次脳機能障害者への対応の充実」に積極的に取り組んでいる。事業所内に高次脳機能企画チームが編成され、作業療法士と主任、必要に応じて看護師も参加する形で活動がなされている。当事者・家族に対するセミナーの実施、区と協賛した公開セミナーを開催するなど取り組みの充実がみられる。さらに、地域活動支援センター事業所内に、高次脳機能障害者を対象とした新たなグループを立ち上げ、自立訓練終了後のアフターケアや利用者同士の交流の機会となっている。家族会の発足も予定されている。
関連評価項目(事業所の機能や福祉の専門性をいかした取り組みがある)
2 ★ 利用者の生活全般の視点から関係機関と連携協力した支援に取り組んでいる。

機能訓練だけでなく、一人ひとりの利用者にとって必要なことは何かを常に考えた支援を提供している。一人ひとりの利用者の生活全般をとらえたサービス提供という視点で、相談支援事業所のみならず一人ひとり利用者に関係する関係機関等への働きかけを行い、事業所におけるケース会議の開催に参加してもらっている。
関連評価項目(個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:調査時における利用(登録)者全員を対象とした。

調査方法:アンケート方式  
利用者調査実施の案内状と返信用封筒(料金受取人払い)を添えたアンケート用紙を事業所を通じて配布した。記入後のシートは、事業所を介さずに、直接評価機関へ郵送する形をとった。

利用者総数 20人
アンケートや聞き取りを行った人数 20人
有効回答者数 16人
回答者割合(%) 80.0%

総括
「事業所は利用者にとって良いところだと思いますか」の質問に、回答者の約21%が「大変満足」・約71%が「満足」と答えている。「不満」・「大変不満」との回答は無く、職員への感謝の言葉とともに、「無理せず休憩を取りながら実施してくれる」、「体力が改善しているのを実感している」などの意見が寄せられ、回答した利用者の事業所に対する満足度は高い状況がうかがえる。個別の設問についても14問中10項目が、「はい」との肯定的な回答が80%を超えている状況にあり、サービスの提供全般にわたり満足度は高く、利用者から一定の評価を得ている。一方で、「利用者間の交流」、「活動が生活に役立っているか」、「外部の相談窓口の告知」は、他の項目に比べ肯定的な回答がやや少ない(70%程度)傾向がみられる。

利用者調査結果
    4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい 16人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
回答者全員が「はい(助けてくれる)」と答えている。「日常生活での転倒の有無を良く気にしてくれる」との意見が寄せられている。職員からの相談・支援に満足している利用者の様子がうかがえる。
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい 13人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
回答者の約81%が「はい」と答え、「どちらともいえない」との回答が少数みられるが、「いいえ」との回答は無く、利用者は、訓練等の室内環境の安全性におおむね満足している様子がうかがえる。
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい 11人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
回答者の約69%が「はい(楽しい)」と答えている。他の質問に比べ「どちらともいえない」との回答がやや多い(25%)傾向がみられる。「たまに変わった人はいますが、大体大丈夫です」との意見が寄せられている。「いいえ」との回答は無く、利用者の多くは、各種訓練や活動に取り組む中での仲間との交流を楽しんでいる様子がうかがえる。
5.【自立訓練(機能訓練)】 
事業所での活動が生活する力の向上に役立っているか
はい 11人  どちらともいえない 3人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
回答者の約69%が「はい(役立っている)」と答えている。日常の活動やプログラム内容におおむね満足している様子がうかがえる一方で、「非該当」との回答からは、「すぐ忘れてしまうのでよくわからないところもある」との意見もみられる。
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 14人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
回答者の多数(88%)が「はい(清潔で整理された空間になっている)」と回答している。特に意見は寄せられていないが、「いいえ」との回答は無く、事業所の清掃など、環境整備に取り組みをおおむね評価している状況がうかがえる。
19.職員の接遇・態度は適切か
はい 13人  どちらともいえない 1人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
回答者の約81%が「はい(不適切とは感じることはない)」と回答し、「皆素晴らしいです」との意見が寄せられている。職員の利用者への対応について高く評価している様子が感じられる。一方、「いいえ」との回答(1名)も存在している。特に意見は寄せられていない状況から、所定の設問が二重否定の文章(不適切だと感じることは無いですか)のためか、判断結果が逆になってしまった状況もうかがえる。
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 15人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
回答者の大多数(約93%)が「はい(信頼できる)」と回答している。「どちらともいえない」・「いいえ」との回答は無く、職員の対応を信頼している状況がうかがえる。
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 12人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 2人 
回答者の75%が「はい(信頼できる)」と回答し、「どちらともいえない」・「非該当(トラブルの経験がない・わからない)」との回答が少数みられる。「いいえ」との回答は無く、経験がないという状況とともに、職員の対応を信頼している状況がうかがえる。
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい 15人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
回答者の大多数(約94%)が「はい(大切にしてくれている)」と回答している。「どちらともいえない」・「いいえ」との回答はみられず、事業所の利用者に対する気持ちの尊重に対する取り組みを評価している様子が感じられる。
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい 13人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
回答者の約82%が「はい」と答えている。特に意見は寄せられていないが、「いいえ」との回答は無く、プライバシー確保についての事業所の取り組みをおおむね評価している様子がうかがえる。
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい 15人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
回答者の大多数(約94%)が「はい(状況や要望を聞かれている)」と回答している。事業所における計画作成の取り組み状況に一定の理解を示している様子が感じられる。「親の思いです」とのコメントが寄せられている。
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 13人  どちらともいえない 1人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
回答者の約81%が「はい(わかりやすかった)」と回答している。「親の思いです」とのコメントが寄せられている。計画に対する事業所からの説明に、おおむね理解を示している状況がうかがえる。また、「どちらともいえない」・「非該当」・「いいえ」との回答も少数みられるが、特に意見は寄せられていない。
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 14人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
回答者の約86%が「はい(対応されている)」と回答している。「よくやってもらっていると思う」との意見が寄せられている。一方で、「どちらともいえない」との回答もみられる。「いいえ」との回答は無く、要望等に対する事業所の対応をおおむね評価している状況がうかがえる。
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 11人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 2人 
回答者の約69%が「はい(伝えられている)」と回答している。「いいえ」との回答は無く、多くが外部の相談窓口の存在を認識していると同時に、外部の相談窓口に相談するような案件もないといった状況もうかがえる。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念、基本方針)を明確化・周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を明示している
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目3 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目4 重要な意思決定や判断に迷ったときに、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を思い起こすことができる取り組みを行っている(会議中に確認できるなど)
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、自らの役割と責任に基づいて行動している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件を検討し、決定する手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
事業計画のミッションとして基本方針を明示した事業運営に取り組んでいる。

運営法人としてのミッションが明示され、それと関連付けられる形で、障害者福祉会館のサブミッションも定められ、その中に当事業所の運営方針・重点目標が定められている。「中野区障害者福祉会館」としての事業計画書が策定され、一体となった運営に取り組まれている。また、会館内の事業は、指定管理の形で受託しており、事業所のミッションは、区の方針とも連動して定められている。 

各事業と会館全体としての協力・連携した事業運営に向けた取り組みが行われている。

運営に関する重要事項は、館長(施設長)と事務主任、生活介護と自立訓練の各主任から構成される運営会議が定期的(月に1回)、必要に応じて随時開催され、そこで検討がされ、朝礼や職員会議で伝達・話し合いがなされる流れになっている。また、朝礼は会館内各事業の職員が合同で参加して共通事項について話され、その後、各事業ごとに分かれるしくみになっている。各事業と会館全体としての協力・連携した事業運営に向けた取り組みが行われている。

課題や実践の報告については、随時会議を実施して、方向性を明確にしている。

事業計画における自立訓練事業の課題や実践の報告については、随時会議を実施して、方向性を明確にするように取り組んでいる。業務分担や活動への職員の配置については、持っている能力を発揮しやすい配置を行うなど、やりがいを引き出す工夫をしている。職員への情報提供については、口頭説明のみで終わってしまうこともあるため、重要事項についての伝達方法の工夫の必要性が捉えられている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知している 実施状況
  標準項目1 福祉サービスに従事する者として、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳)などを明示している
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳)などの理解が深まるように取り組んでいる
  評価項目2 第三者による評価の結果公表、情報開示などにより、地域社会に対し、透明性の高い組織となっている 実施状況
  標準項目1 第三者による評価の結果公表、情報開示など外部の導入を図り、開かれた組織となるように取り組んでいる
  標準項目2 透明性を高めるために、地域の人の目にふれやすい方法(事業者便り・会報など)で地域社会に事業所に関する情報を開示している
  サブカテゴリー2  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 事業所の機能や福祉の専門性をいかした取り組みがある 実施状況
  標準項目1 事業所の機能や専門性は、利用者に支障のない範囲で地域の人に還元している(施設・備品等の開放、個別相談など)
  標準項目2 地域の人や関係機関を対象に、事業所の機能や専門性をいかした企画・啓発活動(研修会の開催、講師派遣など)を行っている
  評価項目2 ボランティア受け入れに関する基本姿勢を明確にし、体制を確立している 実施状況
  標準項目1 ボランティアの受け入れに対する基本姿勢を明示している
  標準項目2 ボランティアの受け入れ体制を整備している(担当者の配置、手引き書の作成など)
  標準項目3 ボランティアに利用者のプライバシーの尊重やその他の留意事項などを伝えている
  評価項目3 地域の関係機関との連携を図っている 実施状況
  標準項目1 地域の関係機関のネットワーク(事業者連絡会など)に参画している
  標準項目2 地域ネットワーク内での共通課題について、協働して取り組めるような体制を整えている
講評
地域に対して開かれた事業所として機能や専門性を生かした取り組みを行っている。

地域交流については、会館全体での取り組みとして、地域まつりの一環として会館祭りを開催し、地域と連携して事業内容を理解してもらう機会としている、事前に3つの町内の掲示板にポスターを100枚以上掲示して地域にアピールしている。また、祭りの際にはボランティアも多数動員され、関係構築が図られている。また、携帯用スロープや輪投げ等のレクリエーションに使用する物品の貸し出し、部屋の貸し出しなども行われ、地域に対して開かれた事業所として、事業所の機能や専門性を生かした取り組みを行っている。

地域との関わりに向けた取り組みが各種行われている。

事業の重点目標の中に、地域との関わりに向けた取り組みが掲げられており、高次脳機能障害に関する研修の企画・実施のほか、近隣の保育園児を会館に招いての影絵講演会、ボランティア団体と協力した壁面アート活動が継続して実施されている。さらに、対象者を一般市民も含めたメディカルアロマ講習会を実施している。介護施設への訓練用具の貸し出しや理学療法士による補装具相談、部屋の貸し出し等も行われており、地域に対して貢献する事業所になるよう取り組まれている。点字ボランティア養成のための講習会を開催している。

事業所の課題にとどまらず区内の課題についても関係機関への提案を行っている。

自立支援協議会(地域生活支援・相談支援・事業者連絡会)、就労支援ネットワークに参加している。また、事業所外での利用者の生活を支援するために、利用しているヘルパーの事業所と連絡や会議を行い、共通の認識を持って支援にあたるようにしている。一人暮らしの利用者については、役所のワーカーも交えてサービス調整会議を行い、サービス向上に繋げた実績もみられている。事業所の課題にとどまらず区内の課題についても関係機関への提案を行っている。今後も継続して連携を図り課題解決に向けた働きかけを予定している。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  利用者意向や地域・事業環境の把握と活用
  サブカテゴリー1  利用者意向や地域・事業環境に関する情報を収集・活用している
  評価項目1 利用者一人ひとりの意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応している(苦情解決制度を含む) 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者一人ひとりの意見・要望・苦情に対する解決に取り組んでいる
  評価項目2 利用者意向の集約・分析とサービス向上への活用に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向を把握することに取り組んでいる
  標準項目2 事業者が把握している利用者の意向を取りまとめ、利用者から見たサービスの現状・問題を把握している
  標準項目3 利用者の意向をサービス向上につなげることに取り組んでいる
  評価項目3 地域・事業環境に関する情報を収集し、状況を把握・分析している 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズの収集(地域での聞き取り、地域懇談会など)に取り組んでいる
  標準項目2 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)の収集に取り組んでいる
  標準項目3 事業所としての今後のあり方の参考になるように、地域の福祉ニーズや福祉事業全体の動向を整理・分析している
講評
日常のやり取りを丁寧に行い、発言のしやすい環境を整えている。

アセスメントやモニタリングの機会を利用して聴き取りを行い、利用者の意向を確認している。利用者の意向については、迅速な対応を心がけ、経過を常に報告するように努めている。意見が苦情に至らぬように日常のやり取りを丁寧に行い、発言のしやすい環境を整えている。また、通所時には必ず個別で発言のできる機会を設定している。家族の見学については随時、受け付けている。

利用者満足度調査への協力を利用者にお願いして、意向を確認している。

毎年利用者満足度調査への協力を利用者にお願いして、意向を確認している。利用者満足度調査は、事業所に対する苦情や要望、職員の接遇についての意見、訓練内容や回数、成果についての意見等が把握できるようになっており、事業所ではその内容を把握して支援内容や環境の改善に繋げるようにしており、備品について意向を取り入れたものを購入した例がみられている。

介護保険事業者や医療機関などからの情報収集にも取り組んでいる。

都や法人本部、さらに、自立支援協議会への参加、障害者団体のイベントへの参加などを含めて、様々なルートで業界や地域の情報を収集している。有期の利用を想定した事業所であり、利用終了後は介護保険サービスや医療サービスへの移行がなされるのが通常であることから、介護保険事業者や医療機関と関係を構築し、提供されているサービス等の情報収集に取り組んでいる。情報収集を踏まえ、事業所では、必要なサービスの提案や利用者・家族の後方支援についてのノウハウの習得が課題として捉えている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  計画の策定と着実な実行
  サブカテゴリー1  実践的な課題・計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 取り組み期間に応じた課題・計画を策定している 実施状況
  標準項目1 理念・ビジョンの実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 年度単位の計画を策定している
  標準項目3 短期の活動についても、計画的(担当者・スケジュールの設定など)に取り組んでいる
  評価項目2 多角的な視点から課題を把握し、計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題の明確化、計画策定の時期や手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 課題の明確化、計画の策定にあたり、現場の意向を反映できるようにしている
  標準項目3 計画は、サービスの現状(利用者意向、地域の福祉ニーズや事業環境など)を踏まえて策定している
  標準項目4 計画は、想定されるリスク(利用者への影響、職員への業務負担、必要経費の増大など)を踏まえて策定している
  評価項目3 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 計画推進の方法(体制、職員の役割や活動内容など)を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、より高い成果が得られるように事業所内外の先進事例・失敗事例を参考にするなどの取り組みを行っている
  標準項目3 計画推進にあたり、目指す目標と達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目4 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
  サブカテゴリー2  利用者の安全の確保・向上に計画的に取り組んでいる
  評価項目1 利用者の安全の確保・向上に計画的に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 利用者の安全の確保・向上を図るため、関係機関との連携や事業所内の役割分担を明示している
  標準項目2 事故、感染症、侵入、災害などの事例や情報を組織として収集し、予防対策を策定している
  標準項目3 事故、感染症、侵入、災害などの発生時でもサービス提供が継続できるよう、職員、利用者、関係機関などに具体的な活動内容が伝わっている
  標準項目4 事故、感染症、侵入などの被害が発生したときは、要因を分析し、再発防止に取り組んでいる
講評
事業計画に基づいて業務計画、活動計画を作成し着実な実行に繋げている。

指定管理期間中の中期計画に基づき、毎年度事業計画を定め、それに基づいて計画的な運営に取り組んでいる。事業計画の策定にあたっては、職員に前年度の反省を踏まえて課題をあげてもらい、そこから策定していくというボトムアップの手法を取り入れたやり方がなされ、計画が実践に即したものになるようにしている。この事業計画に基づいて業務計画、活動計画を作成し、担当者を配置して着実な実行に繋げている。

当該年度の事業計画を振り返りとともに次年度の事業計画を策定している。

年間事業計画の重点目標を明確にして、その課題の解決に向けて取り組んでいる。事業計画策定にあたっては、年度末に職員会議にて、当該年度の事業計画を振り返りとともに次年度の事業計画を策定している。区内の課題や利用者満足度調査結果なども参考にしている。職員全体で事業計画の重点目標を検討して作成しているため、職員は目標に向かっての取り組みが実行しやすくなっている。さらに、年度の中間の時期に、職員会議等で振り返りを行っている。

避難訓練やリスクマネジメントマニュアルなど利用者の安全確保に取り組んでいる。

防火管理者を中心に消防計画を作成し、年2回の区民活動センターと合同の総合避難訓練と自立訓練事業としての年6回の避難訓練を実施している。リスクマネジメントマニュアルを活用し、事故の再発防止を目的としたヒヤリハット報告や事故・インシデント報告の徹底など、利用者の事業所での生活が安心・安全なものとなるように取り組んでいる。ヒヤリハット事例については、朝夕礼時に職員周知を行い、検討をしている。毎月の職員会議で、研修と内容の確認を行い、必要に応じて再検討も行われている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成に取り組んでいる
  評価項目1 事業所にとって必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所の人事制度に関する方針(人材像、職員育成・評価の考え方)を明示している
  標準項目2 事業所が必要とする人材を踏まえた採用を行っている
  標準項目3 適材適所の人員配置に取り組んでいる
  評価項目2 職員の質の向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりの能力向上に関する希望を把握している
  標準項目2 事業所の人材育成計画と職員一人ひとりの意向に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 個人別の育成(研修)計画は、職員の技術水準、知識、専門資格の習得(取得)などの視点を入れて策定している
  標準項目4 職員一人ひとりの個人別の育成(研修)計画に基づいて、必要な支援をしている
  標準項目5 職員の研修成果を確認し(研修時・研修直後・研修数ヶ月後など)、研修が本人の育成に役立ったかを確認している
  サブカテゴリー2  職員一人ひとりと組織力の発揮に取り組んでいる
  評価項目1 職員一人ひとりの主体的な判断・行動と組織としての学びに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員の判断で実施可能な範囲と、それを超えた場合の対応方法を明示している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに学ぶことに取り組んでいる
  標準項目3 職員一人ひとりの研修成果を、レポートや発表等で共有化に取り組んでいる
  評価項目2 職員のやる気向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価・報酬(賃金、昇進・昇格、賞賛など)が連動した人材マネジメントを行っている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、疲労・ストレスなど)を把握し、改善に取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、やる気と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 福利厚生制度の充実に取り組んでいる
講評
職員一人ひとりが自分の課題を明確にして事業に取り組んでいる。

人事考課表の中に、事業所の目標が記載され、それと連動する形で職員個人の行動が記載されるしくみになっており、組織の中における自分の役割を意識して取り組むこととされ、職員一人ひとりが自分の課題を明確にして事業に取り組んでいる。職員の行動については、利用者のため、働く仲間のため、自分のための3つの観点から重点的に取り組むことを決めることとされており、チーム内の役割についてもそれぞれが意識して取り組めるようになっている。

研修計画、職員育成計画を基本として職員個別の研修計画を作成している。

研修については、事業計画書において、研修の理念方針、研修課題・ニーズの分析、重点テーマ・施策、具体的な研修計画、さらに職員育成計画が作成され、それに基づいて個人別の研修計画を作成し様々な研修について実施・参加されている。個人研修計画の管理・業務担当が配置され、研修についての告知がなされており、必要な研修にもれなく参加できるようにしている。事業所としては、新任職員等に対する指導や学びの機会をさらに充実させていく必要性を課題として捉えている。

各会議や業務分担、面談等で職員とのコミニュケーションの場を設けている。

職員にとって働きやすい職場であることは、支援の充実に繋がるものであるため、事業所では、館長主任により年2回ずつ面談する場を設け、その職員の勤務状況や肉体的・精神的な負荷のかかり具合等の把握に努め、必要に応じて支援している。各会議や業務分担、面談等で職員とのコミニュケーションの場を設けている。さらに、福利厚生団体を活用して、職員の福利厚生制度の利用などについての支援もなされている。職員のメンタルヘルスについて、法人の事務局相談室には、悩み事相談窓口が設置されている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  情報の保護・共有
  サブカテゴリー1  情報の保護・共有に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が蓄積している経営に関する情報の保護・共有に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定している
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・保管している
  標準項目3 保管している情報の状況を把握し、使いやすいように更新している
  評価項目2 個人情報は、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえて保護・共有している 実施状況
  標準項目1 事業所で扱っている個人情報の利用目的を明示している
  標準項目2 個人情報の保護に関する規定を明示している
  標準項目3 開示請求に対する対応方法を明示している
  標準項目4 個人情報の保護について職員(実習生やボランティアを含む)が理解し行動できるための取り組みを行っている
講評
個人情報の漏洩、不正なアクセスの防御、その他の安全管理に取り組んでいる。

中野区個人情報保護条例及び中野区情報公開制度を基本として、個人情報の漏洩、不正なアクセスの防御、その他の安全管理に取り組んでいる。各パソコンについては、パスワードが設定され、関係者以外がアクセスできないようにされている。またデータについては、ミニサーバーで管理して、個別媒体の使用を禁止して情報の漏洩いが起こるのを防いでいる。紙ベースのものについては、キャビネットに保管して管理されている。

個人情報保護規程の定めに沿った対応を実践している。

法人として個人情報保護規程を定めており、目的、利用目的の特定、取得、適正管理、第三者提供制限、開示への対応等基本事項が盛り込まれており、法人としての取り組み姿勢を示すとともに、現場での対応の際のよりどころにもなっている。特に、個人情報の外部への持ち出しについて厳重に注意している。また、実習生の受け入れの際にも説明を行っている。

「個人情報の提供・公開に関する同意書」が作成され、活用されている。

「個人情報保護規程」、「情報公開・開示規程」に基づく運用を基本とした取り組みを行っている。契約時に、利用目的を明記した同意書の内容を重要事項として説明を行い、「個人情報の提供・公開に関する同意書」を取り交わしている。外部に対して情報を提供する際には、事前に確認を取るなどの対応がなされている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー8  カテゴリー1~7に関する活動成果
  サブカテゴリー1  前年度と比べ、事業所の方向性の明確化や関係者への周知、地域・社会への責任の面で向上している
  評価項目1 前年度(比較困難な場合は可能な期間で)と比べて、以下のカテゴリーで評価される部分について、改善を行い成果が上がっている
・カテゴリー1:「リーダーシップと意思決定」
・カテゴリー2:「経営における社会的責任」
・カテゴリー4:「計画の策定と着実な実行」
評価結果 改善に向けた計画的な取り組みが行われており、成果として現れている
医療機関など関係機関への訪問に積極的に取り組んでいる。
安定した事業運営、潜在的な利用者への支援を目的として、医療機関など関係機関への訪問に積極的に取り組んでいる。その効果もあり、医療機関等からの紹介での利用者が増加している。また、「高次脳機能障害者への対応の充実」に積極的に取り組んでいる。当事者・家族に対するセミナーの実施、区と協賛した公開セミナーを開催するなど取り組みの充実がみられる。さらに、対象者を一般市民も含めたメディカルアロマ講習会を実施している。一般の方の参加も多く施設を知ってもらう機会となった。 
  サブカテゴリー2  前年度と比べ、職員と組織の能力の面で向上している
  評価項目1 前年度(比較困難な場合は可能な期間で)と比べて、以下のカテゴリーで評価される部分について、改善を行い成果が上がっている
・カテゴリー5:「職員と組織の能力向上」
評価結果 改善に向けた計画的な取り組みが行われており、成果として現れている
研修の機会を通じて職員の学びの姿勢にも変化が表れている。
職員と組織の能力向上に向けて、施設内研修、学習の機会の充実に取り組んでいる。研修の機会を通じて職員の学びの姿勢にも変化が表れ、主体的な研修参加の増加につながっている。また、関係者の会議への積極的な参加する機会が増え、職員の知識や技術も向上し、利用者からの要望にも応じることができるようになっている。 
  サブカテゴリー3  前年度と比べ、福祉サービス提供プロセスや情報保護・共有の面において向上している
  評価項目1 前年度(比較困難な場合は可能な期間で)と比べて、以下のカテゴリーで評価される部分について、改善を行い成果が上がっている
・カテゴリー6:「サービス提供のプロセス」
・カテゴリー7:「情報の保護・共有」
評価結果 改善に向けた計画的な取り組みが行われており、成果として現れている
利用者の生活全般に目を向けた支援に意識した取り組みを行っている。
関係機関と連携を密に取り、包括的に利用者支援が実施できるネットワーク体制の確立に向けた取り組みを行っている。利用者のケース会議の開催時には、可能な限り関係機関の担当者の参加を促している。機能回復訓練のみならず、当該利用者の生活全般に目を向けた支援を意識して取り組み、利用者の支援内容の向上につながっている。 
  サブカテゴリー4  事業所の財政等において向上している
  評価項目1 財政状態や収支バランスの改善へ向けた計画的かつ主体的な取り組みにより成果が上がっている
評価結果 改善に向けた計画的な取り組みが行われており、成果として現れている
利用率向上に向けた取り組みが成果として表れている。
関係機関への定期的な連絡、訪問など、利用率向上に向けた取り組みを実施している。医療機関への訪問、通院同行などを通じて、医療機関からの直接の利用相談や利用につながっている。機能訓練施設としての認知度の向上とともに、利用率が向上している。3年連続して利用料収入は向上している。 
  サブカテゴリー5  前年度と比べ、利用者満足や利用者意向の把握等の面で向上している
  評価項目1 前年度(比較困難な場合は可能な期間で)と比べて、利用者満足や以下のカテゴリーで評価される部分において改善傾向を示している
・カテゴリー3:「利用者意向や地域・事業環境などの把握と活用」
評価結果 改善に向けた計画的な取り組みが行われており、成果として現れている
日常的に行い、潜在的な利用者ニーズ、課題の抽出に取り組んでいる。
利用者への情報収集に関して、セラピスト以外の職種も日常的に行い、潜在的な利用者ニーズ、課題の抽出に取り組んでいる。その結果、地域で生活するうえでの課題が明確になり、支援の方向性が定まった。また、課題が明確になることで関係機関の協力が得やすい環境となっている。さらに、個別訓練、集団訓練のねらいをもって取り組み、利用者の向上心を大切にした支援により、安定した利用につながっている。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
情報は様々な媒体で提供されている。

事業所が提供する情報は、パンフレットをはじめ、ホームページなど様々な媒体を通して発信されている。また、事業所から発信する情報に限らず、運営法人や区のホームページの掲載の他、区のしおりなどにも事業所の内容などの情報が各方面から発信されているため、利用者や家族に対しても事業所の信頼や安心感を与えている。

見学の対応が随時可能な体制を作っている。

見学や問い合わせを希望する人やその家族に対して、電話相談による受付に始まり実際の見学に至るまで手順が円滑に行えるように、一連の流れを整えている。また、事業所側では問い合わせや見学に応じる取り組みとして、随時対応が可能な体制が整備され、事業所のサービス利用を検討している利用者や家族にとって心強い。

情報の提供は活動の内容をわかりやすく工夫している。

事業所に備えられているパンフレットには写真が多く取り入れられ、活動の内容が分かり易いものとなっている。また、パンフレットの中身については、週間スケジュールや理学療法、言語療法の活動内容を説明している。パンフレットに取り入れられる写真については、実際に活動している様子が写されており、活動を把握することが容易である。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っている
  標準項目3 サービス利用前の生活をふまえた支援を行っている
  標準項目4 サービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
サービスの開始前に利用者の情報を収集する仕組みがある。

利用者のサービス開始の際には、事前に利用者の情報を事業所が把握する仕組みが作られている。利用者の情報を収集して把握するために、相談受付表や初回情報シートをはじめ、フェースシートなどのツールを整備しており、利用者の受け入れの体制や準備を整えている。これにより、利用者や家族の心配や不安を取り除くことが可能である。

利用者の支援にあたり、関係機関との連携体制を整えている。

利用者が事業所のサービス提供を受ける前の施設と連携することにより、事前の情報収集を可能にしている。そして、以前に所属していた施設から情報の提供を受けることによりサービス開始時の環境の変化に対応しながら、スムーズな事業所間の移行を実現させている。利用者にとっても初めて事業所を利用する際の負担軽減につながっている。

サービス終了後のアフターケアの取り組みがある。

事業所では、利用者のサービス開始時の情報収集や関係機関との連携やカンファレンスの実施により、利用者の環境の変化の対応や負担の軽減を行っている他、サービスの終了時においても他の事業所と連携しており、利用者が事業所を退所した後のアフターケアの取り組みがあり、事業所が責任を持って利用者を支援する姿勢が現れている。


  サブカテゴリー3 個別状況に応じた計画策定・記録
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している
  標準項目2 利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している 実施状況
  標準項目1 計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている
  標準項目2 計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  標準項目3 計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  評価項目3 利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 利用者一人ひとりに関する情報を過不足なく記載するしくみがある
  標準項目2 計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
アセスメントを行うための十分な仕組みを備えている。

事業所はサービス提供前に利用者の情報収集により、状況を把握しており、その際に用いられるアセスメントに必要なツールを整備している。これらアセスメントツールに加え、機能訓練に必要な計画が策定され、支援を行う体制が確立している。また、サービスを提供する際のアセスメントの取り組みは機能訓練を行う事業所にとって大変重要であり、計画の直しやモニタリングに深くつながっている。

記録などの各種書式が整備されている。

利用者の見学時の手順として導入されている相談受付表や初回情報シート、フェースシートなどの書式が整えられている。これに加え、日々のサービス提供に必要な記録があり、利用者個別の支援計画書と併せて、整備された各種の書式が連動した役割を持っており、事業所の支援の根拠となるエビデンスにつながっている。

支援に必要な情報を職員間で共有する体制を作っている。

事業所では利用者の情報把握に使われるアセスメントツールなどの書式や支援計画の策定については、職員間で共有されており、事業所の複数の職員が利用者の状況を把握している。こうした情報共有については、事業所内だけではなく、サービスの開始前に利用者が所属していた施設やサービス終了後につなげる施設と共に連携しながら、事業所間で情報を共有する体制を構築している。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 個別の支援計画に基づいて支援を行っている
  標準項目2 利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している
  標準項目3 自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している
  標準項目4 周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
講評
個別支援計画が充実している。

事業所では利用者の個別に応じた支援計画を策定している。事業所のサービスの提供が機能訓練であることから、個別支援計画にはリハビリテーションなどの目標が記入され、必要に応じて定期的な見直しを行っている。また、理学療法士などの専門職員が係わりながら職員間で意見を出し合い、共有する仕組みがある。

利用者の希望に応じた活動を行っている。

個別支援計画の策定時には利用者や家族の希望や意向を取り入れながら、策定している。また、活動についても利用者の希望を聞きながら、グループ活動に生かしており、苦しい機能訓練のイメージを払拭している。これにより、毎日の通所については、利用者が楽しく通所しながら、機能訓練に臨めるように工夫している姿がみられる。

多彩なプログラムを整備している。

事業所が提供するサービスには多彩な活動が用意されている。この活動は、事業所のサービス種別が機能訓練としているものの、リハビリテーションだけに特化した活動に留まらず、調理や交通機関の利用など、地域生活に必要な能力を備えることが出来るようにプログラムが考えられている。利用者の地域生活を前提にしたプログラムは実践的で共感できる。

  評価項目2 利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している
  標準項目2 事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている
  標準項目3 室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている
  標準項目4 【食事の提供を行っている事業所のみ】 利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している -
講評
利用者の自主性と意向を両立させた活動を行っている。

事業所は機能訓練施設でありながらも、利用者のニーズや希望、意向を取り入れながら活動を行っている。また、本来のサービスである機能訓練は個別支援計画の策定により、リハビリテーションを中心にした活動内容であるが、利用者の自主性を引き出すための工夫や努力により、利用者の意向と自主性を両立した活動を提供している。

利用者のニーズを細かく把握する取り組みがある。

事業所は利用者のニーズを細かく把握する仕組みがあり、個別支援計画と共に、利用者や家族の希望や意向を取り入れることを可能にしている。また、その際には充実したアセスメントツールにより、事業所は利用者のニーズ把握に努めている。こうした事業所の姿は利用者本位のサービス提供を実施する事業所の努力が伺える。

事業所の環境整備に積極的に取り組んでいる。

環境の整備については、機能訓練に必要な備品を計画的に事業所内へ導入を図り、整備してきた。これに伴い、事業所の物理的な職員による人的環境の双方を備えることができ、訓練室に明るい雰囲気をもたらし、利用者についても前向きに訓練に参加することができる効果が出てきている。事業所の積極的な環境整備は複数の効果を呼んでいる。

  評価項目3 利用者が健康を維持できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている
  標準項目2 健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている
  標準項目3 通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている
  標準項目4 利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている
  標準項目5 【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】 服薬の誤りがないようチェック体制を整えている -
講評
利用者の健康状況の把握に取り組んでいる。

事業所では利用者のバイタルチェックなどの計測が毎日行われ、看護職員を中心に他の職員と連携しながら利用者の健康管理に努めている。また、主治医の連絡票の提出を依頼するなどの取り組みがあり、事業所のサービス利用開始前には医療面における情報収集を行っている。このように事業所が行う健康管理は医療機関との連携に至るまで丁寧な状況把握を基にしている。

健康面のケアや相談を可能にする体制を作っている。

事業所は医療的な支援を行う体制を作ると同時に健康面におけるケアや相談の体制についても整備している。また、栄養についても相談ができる体制を整えており、日常的な利用者の医療的支援に加え、食事摂取や栄養管理などの支援を可能にしている。こうした取り組みは年齢を重ねた利用者の支援として役立っている。

日々の健康管理を家庭と協力して取り組んでいる。

利用者の不測の事態に備える取り組みがあり、利用者の急変に応じるために緊急時のマニュアルを整備している。また、利用者の家族からの相談や通院や受診のアドバイスを行う取り組みと体制を備えている。事業所では主治医からの指示やアドバイスに加え、嘱託医や看護師からのアドバイスも可能にすることにより、家族の不安軽減に努めている。

  評価項目4 利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている 実施状況
  標準項目1 家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている
  標準項目2 必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている
  標準項目3 必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
講評
利用者の意向を踏まえ家族の要望を取り入れる仕組みがある。

事業所では、サービス利用前から相談や見学の対応をはじめ、サービス開始時の利用者や家族の意向を聞き取ったアセスメントおよび個別支援計画の策定など、利用者の意向を踏まえ、家族の要望を取り入れる仕組みがあり、サービス利用前から利用後に至るまで家族との連携を深める取り組みがある。また、家族要望と共に事業所側からのアドバイスなど、家族の要望と事業所のアドバイスが均衡を保っている。

利用者の環境に応じた支援体制を整えている。

事業所と家族の連携や協力体制の構築が進む一方、独居の利用者や家族からの協力が仰げない利用者、家族との関係が良好でない利用者に対しても事業所は支援体制を整えている。こうした場合では、利用者と家族の関係や住環境の面で配慮した支援を行っている。また、家族以外のキーパーソンとの関係構築や理解を得るなど、環境に応じた支援を可能にしている。

関係機関との連携体制を作っている。

事業所が行う家族との支援や連携に加え、地域活動支援センターやその他の関係機関と協力できる体制を作っている。また、サービス利用が終了した利用者を作業所や就労につなげる支援も実績を持ち、これに伴う関係機関との連携体制を作っている。このように事業所は家族や関係機関との連携を常に図る機能を備えている。

  評価項目5 利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている 実施状況
  標準項目1 利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている
  標準項目2 利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
講評
地域からの理解を得られる取り組みがある。

長年における事業所の存在やこれまでの活動により、地域からの理解や協力を得ており、今後もこうした取り組みの継続が期待される。事業所や利用者が地域から認知されていることから、事業所の地域に向けた活動と取り組みの努力が伺われる。また、事業所が催す講座などの活動に向けて利用者の参加を呼びかけている。

地域情報を利用者へ発信している。

事業所は地域からの情報を利用者家族に向けて提供するものもあり、これらの情報は、事業所の活動を含め、家族と一緒に社会資源を利用する時などに役立つものである。また、地域資源の情報はバリアフリーや障害に対応可能な内容や、参加を呼びかけるものであり、家族にとっても積極的な活動につながっている。

地域資源と積極的なつながりを図っている。

野外活動など事業所の活動では社会資源を利用する内容を取り入れる他、地域とのつながりを身近に感じるための取り組みとして、ボランティアをはじめとする、地域の人々が事業所へ出向いてもらえるような取り組み行っている。また、日ごろの活動の様子を掲示するなど、事業所の活動を広め、地域と積極的につながり図る姿が見える。

  評価項目7 【自立訓練(機能訓練)】利用者が自立した生活を地域で送ることができるよう、機能訓練や生活についての相談等の支援を行っている 実施状況
  標準項目1 利用者が訓練する意欲を持てるような取り組みを行っている
  標準項目2 サービス期間内に目標とする力を身につけることができるよう工夫している
  標準項目3 自立した生活に向けて、利用者一人ひとりに応じた機能訓練や日常生活訓練等を行っている
  標準項目4 サービス終了後の生活環境(住居及び就労先等)を想定し、支援を行っている
  標準項目5 地域で安定して生活することができるよう、サービス終了後も相談等の支援や関係機関との調整を行っている
講評
利用者の意向を引き出す取り組みがある。

事業所では利用者の自主性と意欲を引き出す取り組みを行っている。機能訓練ではリハビリテーションに係わる内容や、生活に直結した内容など利用者の地域生活に即した状態を想定して取り組んでいる。また、日常生活で使用する道具や持ち物を上手に使用する方法など、事業所の職員が一体となって工夫しながら取り組んでいる。

地域活動支援センターと連携した支援を行っている。

事業所のサービス利用が終了した利用者を引き続き同じ建屋内にある地域活動支援センターへつなげ、通所がなれた場所での日中活動として支援している。また、機能訓練の専門職員が必要に応じてアドバイスを行うなど、利用者の生活面のフォローについても、サービス終了後に至るまで支援できる体制が整備されている。

家族と事業所が一体となって支援をしている。

事業所は通所の機能訓練施設であるために、利用者の生活の場は自宅が主であることから、職員は実際の自宅の生活に支障がないように計画を立てるなどして支援している。また、本人の自宅を訪問して居住環境を確認しながら、機能訓練のプログラムを組み立てる取り組みをしている。これらの取り組みは自宅で暮らす家族にも協力を得ながら、一体となって支援を行っている。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 利用者のプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている
  標準項目2 個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている
  標準項目3 利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)
  標準項目2 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、放任、虐待、無視等が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に予防・再発防止を徹底している
  標準項目3 虐待被害にあった利用者がいる場合には、関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  標準項目4 利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
講評
利用者の意見が出しやすい環境作りを心がけている。

利用者個別の支援計画の策定には、利用者や家族の意向や希望が取り入れられている他、毎日のサービス提供の場においても自立訓練の活動の場や休憩時間で利用者が意見や要望を言いやすい環境を整備している。この取り組みでは事業所が利用者とのコミュニケーションを大切にしている様子が伺われる。

虐待防止の取り組みが行われている。

事業所では虐待防止委員会を組織したり、連絡体制を必要に応じて整備している。また、毎日の活動や業務においても職員間で情報を共有したり、些細な利用者の変化などを話し合いながら、虐待の可能性を探る取り込みが行われている。また、家庭との協力や訪問により虐待防止の連携や取り組みが行われている。

人権擁護や虐待防止を学ぶ機会を整えている。

事業所では職員間や家庭との連携により虐待防止の取り組みに努めている他、勉強会の実施や外部の研修会の参加により、職員の知識や意識を高める取り組みがある。このように個々の職員の関心やスキルアップと共に事業所や組織としての人権擁護や虐待防止取り組みがある。また、チェックシートの導入により、日常業務における職員の対応の振り返りが行える仕組みがある。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
  標準項目3 職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  評価項目3 さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している 実施状況
  標準項目1 打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている
  標準項目2 職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している
  標準項目3 職員全員が、利用者の安全性に配慮した支援ができるようにしている
  標準項目4 職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している
  標準項目5 職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
講評
業務マニュアルの整備が行われている。

事業所では業務マニュアルの整備が行われており、年度末においてはマニュアルの見直しが実施されている。また、マニュアルの整備にあたっては、担当者を配置して管理を行い、必要に応じてマニュアルの追加や作成を行っている。こうしたマニュアルの整備は事業所の標準化を図るだけではなく、職員に対するサービス提供における共通認識や支援方針の周知につながっている。

職員の能力を高める計画が作られている。

職員は自身の能力を高める計画を自ら立て、定期的に振り返る機会を設定している。この取り組みは事業所の全職員に対して実施され、業務における目標や達成度などが確認できる仕組みとなっている。職員自らが自身の研修計画や達成度合いを振り返ることで、職員の自己省察や内省が可能となり、利用者に対する支援の向上が期待できる。

職員が業務に対する関心と責任が持てる取り組みがある。

事業所では各職員が隔年ごとに主要事業の担当者となって、事業の計画や新規企画の立案を行う仕組みがある。これにより、職員の業務に対する関心と責任感の向上が図られ、現場の利用者目線による支援から、業務遂行における管理能力にいたるまで、トータル的な人材育成の効果が得えられると同時に業務の水準維持が可能となる。