福祉サービス第三者評価情報

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

          ※印刷してご活用いただけます。

令和02年度(2020年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人清香会
事業所名称
千駄ヶ谷りとるぱんぷきんず
評価機関名称 特定非営利活動法人 福祉総合評価機構

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) ・法人理念
 新しい保育の創造
・園理念
 無限の可能性を信じ共に育ちあう個と公の集団
・園方針
 ①子どもにとって最大限に必要な保育を提供します
 ②保護者の就労支援と子育て支援を行います
 ③地域に開かれた園を目指します
・園目標
 ①基本的生活習慣の自立
 ②自主性自発性の確立
 ③社会性の確立
・行動指針
 いつでも笑顔 いつでも安全 いつでも謙虚 いつでも素直 いつでも前向き
 子ども達保護者のために一致団結し保育の質の向上と安心できる環境作りを目指します 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 法人が求めている「目指す職員像」をベースにそれぞれが自分の得意とする部分を十分に伸ばし、課題とする部分に挑戦していく。また行動指針に掲げている「前向き」「素直」「謙虚」な気持ちを常に持ち保育や業務に取り組んでいく。一人ひとりが考えて行動しながらもチームを大切に情報共有を丁寧におこなっていき、一人ひとりの子どもの発達の適切な援助をしていく。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 今までの保育を大切にしながらも今の時代にあった、今からの時代に求められる保育を考え子ども達の自立・自律に向けた保育提供を考えて実践すること。また園としてはまだ定員に達していない部分が大きな課題だと考えている。そのため地域から選ばれる園になるため子育て支援や日々の丁寧な保育、保護者と子どもの成長を共有できる職員集団でありたいと考えている。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • モンテッソーリ教育に基づく多彩な教具を設け、各室の環境の充実によって日々の遊びの中でさまざまな育ちや興味の伸長を促している
  • 基盤となる保育を踏まえた「SDGs」や「STEAM」などの体験型・参加型の学習方法により、豊かな学びへとつなげている
  • 臨床美術や「心育」などさまざまな保育プログラムの実施により、多様な体験の機会の確保と多方面への育ちの促しに向けて取り組んでいる
さらなる改善が望まれる点
  • 経営面の安定化の観点も踏まえ、地域からの園への認知と評価を高めることを当面の主要課題の一つに据え、検討と取組を進められたい
  • 保護者との信頼関係や相互理解をより確かなものとするための、保育の真髄を伝える情報発信の工夫にも一考の余地があると考えられる
  • 行事について、感染防止の中での子どもたちのより主体的な参加や、ねらい等に関する保護者の理解を深める工夫に取り組みたいと考えている

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 リスクの多様な視点での検討や園内研修での学びが、組織の知見と活力を高めている

 子どもたちの保健衛生や安全への意識を育む活動がさまざまに行われている

 情報発信によって、保護者との信頼関係や相互理解を深められるよう努めている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査開始時点での本園の利用世帯31(在籍児童数37)を対象として実施した。なお、兄弟姉妹がいる世帯は1世帯として扱った。
  • 調査方法:アンケート方式  
    調査票及び調査項目は共通評価項目に準拠した。
    回収は事業所と協議のうえ、郵送または郵送・事業所内回収の併用にて行い、結果は選択式・自由記述とも園に報告した。
    自由意見については回答者の匿名性に配慮し、表記の加工などの処理を適宜行った。
  • 利用者総数: 37人
  • 利用者家族総数(世帯): 31世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 31人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 24人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 77.4%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
24/37
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
92%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
88%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
71%
どちらともいえない
17%
いいえ
13%
 
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
71%
無回答・非該当
25%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
88%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
79%
どちらともいえない
8%
いいえ
8%
 
無回答・非該当:4%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
79%
どちらともいえない
21%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
96%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
88%
無回答・非該当
8%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
63%
どちらともいえない
8%
無回答・非該当
25%
 
いいえ:4%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
88%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
88%
無回答・非該当
13%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
79%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
67%
どちらともいえない
21%
無回答・非該当
8%
 
いいえ:4%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
50%
無回答・非該当
42%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:4%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 園ホームページでは園の特色や方向性が、写真やブログを用いながら伝えられている
  • 渋谷区の各種媒体を通じ、園のさまざまな情報が発信されている
  • 今年度の入園前見学はオンライン媒体を活用し、園の概要や特色を伝えている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園前の面談の際に、それぞれの家庭に利用にあたっての各種重要事項を説明している
  • 入園前面談において、子どもと家庭の情報を確認し、職員間で情報共有している
  • 入園直後の子どもの負担に配慮し、「慣れ保育」などの仕組みを設けている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの発達や状況について、養護と教育に加えて独自の観察項目を設け、確認している
  • 全体的な計画のもとで各指導計画を作成・実施し、保護者に保育内容等を発信している
  • 計画作成や会議等により、情報の共有や子どもへの関わり方の検討などを行っている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 室内環境の充実に努め、子どもを軸とした遊びの発展を援助できるよう取り組んでいる
  • 計画や会議等で子どもへの関わり方等を検討し、個別配慮やトラブルの対応に努めている
  • 近隣の小学校との連携を図り、小学校就学を見すえた活動を積極的に行っている
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園時には子どもの様子の把握に努め、降園時には個別の対応を図っている
  • 個々の発達に合わせた援助に努め、遊びの中で基本的生活習慣の獲得を促している
  • 落ち着いて休める環境づくりに努め、個々に応じた休息が取れるよう工夫している
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 戸外活動ではさまざまな発見を促し、室内でも自然と親しめるよう多様に取り組んでいる
  • 多様な表現活動を楽しみ、言葉で表現する機会をさまざまに設けている
  • 日々行われる集団活動や異年齢の関わりにより、さまざまな育ちを促している
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちが興味・関心が持てるよう工夫された多様な行事が行われている
  • 行事等を通じて日々の成果を発信し、協力して一つのものを創り上げる機会を設けている
  • さまざまな取組により、園の活動に対する保護者との共通理解の形成を図っている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育時間の長い子どもに対する計画や日誌を作成し、見通しを立てて保育に臨んでいる
  • 職員の関わりや環境を工夫し、子どもたちが落ち着いて過ごせるよう配慮している
  • 日中とは違った遊び等を展開し、子どもたちが楽しく過ごせるよう配慮している
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちが落ち着いて楽しく食事ができるよう、さまざまに取り組んでいる
  • 好き嫌いや体調・アレルギーなど、個別の事情に応じた食事の提供に努めている
  • 多彩な献立の提供やさまざまな食育活動を通じて、食への関心を促している
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの衛生意識を育む活動や、手洗いや咳エチケットなどの保健指導が行われている
  • 危険回避の意識を育み、ケガをしにくい丈夫な身体を作るための取組が行われている
  • 子どもの健康と安全を守るための取組がさまざまに行われている
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者や家庭の事情の把握に努め、園として可能な柔軟な就労支援に取り組んでいる
  • 保護者との信頼関係・保育内容の理解の深化に向けて、さまざまに取り組んでいる
  • 保護者同士が交流できる機会を設け、育児の参考となる情報を発信している
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域資源を活用した活動を通じて子どもたちのさまざまな感覚が養われている
  • 学校体験や系列園との交流など、コロナ禍においてもさまざまな経験の機会を設けている
  • 公園での活動では子どもたちが思う存分身体を動かし、自然物に触れて楽しんでいる
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報の取り扱いや場面に応じた羞恥心への配慮など、プライバシー保護に努めている
  • 一人ひとりの意思や表現の尊重に努め、保護者の意向への配慮にも努めている
  • 虐待の防止に向け、内部研修や規程の整備など、さまざまな取組を行っている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 各種手引書や入園のしおり等によって園の考え方や業務標準が明らかにされている
  • 業務の標準は、法令等の改正や現場での必要を踏まえて見直され、改められている
  • 保育提供の質の向上を目指して、内部研修や保護者の意向の把握に取り組んでいる
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0702006   修了者No.H1501067   修了者No.H0902065   修了者No.H1001023    
評価実施期間 2020年12月1日~2021年3月31日

サブメニュー