|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園ホームページでは園の特色や方向性が、写真やブログを用いながら伝えられている
- 渋谷区の各種媒体を通じ、園のさまざまな情報が発信されている
- 今年度の入園前見学はオンライン媒体を活用し、園の概要や特色を伝えている
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園前の面談の際に、それぞれの家庭に利用にあたっての各種重要事項を説明している
- 入園前面談において、子どもと家庭の情報を確認し、職員間で情報共有している
- 入園直後の子どもの負担に配慮し、「慣れ保育」などの仕組みを設けている
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの発達や状況について、養護と教育に加えて独自の観察項目を設け、確認している
- 全体的な計画のもとで各指導計画を作成・実施し、保護者に保育内容等を発信している
- 計画作成や会議等により、情報の共有や子どもへの関わり方の検討などを行っている
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 室内環境の充実に努め、子どもを軸とした遊びの発展を援助できるよう取り組んでいる
- 計画や会議等で子どもへの関わり方等を検討し、個別配慮やトラブルの対応に努めている
- 近隣の小学校との連携を図り、小学校就学を見すえた活動を積極的に行っている
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登園時には子どもの様子の把握に努め、降園時には個別の対応を図っている
- 個々の発達に合わせた援助に努め、遊びの中で基本的生活習慣の獲得を促している
- 落ち着いて休める環境づくりに努め、個々に応じた休息が取れるよう工夫している
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 戸外活動ではさまざまな発見を促し、室内でも自然と親しめるよう多様に取り組んでいる
- 多様な表現活動を楽しみ、言葉で表現する機会をさまざまに設けている
- 日々行われる集団活動や異年齢の関わりにより、さまざまな育ちを促している
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちが興味・関心が持てるよう工夫された多様な行事が行われている
- 行事等を通じて日々の成果を発信し、協力して一つのものを創り上げる機会を設けている
- さまざまな取組により、園の活動に対する保護者との共通理解の形成を図っている
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育時間の長い子どもに対する計画や日誌を作成し、見通しを立てて保育に臨んでいる
- 職員の関わりや環境を工夫し、子どもたちが落ち着いて過ごせるよう配慮している
- 日中とは違った遊び等を展開し、子どもたちが楽しく過ごせるよう配慮している
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちが落ち着いて楽しく食事ができるよう、さまざまに取り組んでいる
- 好き嫌いや体調・アレルギーなど、個別の事情に応じた食事の提供に努めている
- 多彩な献立の提供やさまざまな食育活動を通じて、食への関心を促している
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの衛生意識を育む活動や、手洗いや咳エチケットなどの保健指導が行われている
- 危険回避の意識を育み、ケガをしにくい丈夫な身体を作るための取組が行われている
- 子どもの健康と安全を守るための取組がさまざまに行われている
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者や家庭の事情の把握に努め、園として可能な柔軟な就労支援に取り組んでいる
- 保護者との信頼関係・保育内容の理解の深化に向けて、さまざまに取り組んでいる
- 保護者同士が交流できる機会を設け、育児の参考となる情報を発信している
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 地域資源を活用した活動を通じて子どもたちのさまざまな感覚が養われている
- 学校体験や系列園との交流など、コロナ禍においてもさまざまな経験の機会を設けている
- 公園での活動では子どもたちが思う存分身体を動かし、自然物に触れて楽しんでいる
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 個人情報の取り扱いや場面に応じた羞恥心への配慮など、プライバシー保護に努めている
- 一人ひとりの意思や表現の尊重に努め、保護者の意向への配慮にも努めている
- 虐待の防止に向け、内部研修や規程の整備など、さまざまな取組を行っている
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 各種手引書や入園のしおり等によって園の考え方や業務標準が明らかにされている
- 業務の標準は、法令等の改正や現場での必要を踏まえて見直され、改められている
- 保育提供の質の向上を目指して、内部研修や保護者の意向の把握に取り組んでいる
|
|