|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- ホームページや私立保育園ガイドで情報の提供をしている
- 利用希望者に向けて、保育園見学に丁寧に取り組んでいる
- ホームページには最新の情報の掲載など、工夫も求められる
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園説明会で園の基本的ルールなどの説明をおこない、同意を得ている
- 入園時面談で子どもの情報や保護者の園に対する要望を丁寧に聞き取り、記録している
- 入園当初、保護者や子どもの不安を軽減するような配慮をしている
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子ども一人ひとりの状況を統一した書式に記入し、把握している
- 全体的な計画のもと、クラスの指導計画、必要な子どもの個別計画を作成している
- 各種指導計画の形式の見直しをおこない改善した
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- クラス会議で時間をかけて子どもの姿を話し合い、保育の計画を立てている
- 0歳児から、子どもが主体的に興味や関心が持てるよう、部屋の環境設定を工夫している
- 特別な配慮が必要な子どもが、クラスで生活を共に出来るよう援助している
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登園時は、保護者から子どもの様子を確認し、登降園名簿に記入している
- 降園時には保護者一人ひとりに声をかけ、発達の様子を保護者と共有するようにしている
- 休息の時間帯や長さは、限られたスペースの中で配慮している
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの発達により、環境設定を工夫し遊びを楽しめるようにしている
- 戸外活動では季節感を味わい自然物で遊べるようにしている
- ルールのある遊びを通し、子どもが自分の気持ちを調整する力を育てている
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 季節の伝統行事を大切にし、年齢に合わせ参加出来るようにしている
- 子どものやりたい気持ちを大切に、工夫して取り組んでいる
- クラスだよりや写真を貼り出し、保護者に取り組みの経過を伝えている
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 延長保育専任職員を置き、毎日安定して過ごせるようにしている
- 長時間でも楽しく落ち着いて過ごせるよう遊び方を工夫している
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 素材の味を生かした、おいしい食事を提供し、好評である
- 栄養士は子どもの喫食状況を見ながら、味付け・調理方法の工夫、マナー指導もしている
- 食育計画を立て、年齢にあった食育活動をしている
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが、楽しく健康や安全に関心を持てるように工夫している
- 医療的ケアが必要な子どもの通所施設に同行し連携している
- 保健だよりなど、保護者に情報を届け、家庭と連携して健康維持への取り組みをしている
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者の就労事情に配慮した保育時間を設定している
- 懇談会やお便りで子どもの発達や育児についての保護者との共通理解を図っている
- 必要に応じて面談をして、保護者が安心できるよう援助している
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 近所の芋畑で、芋掘り体験をして交流している
- 他園との交流で園内では出来ない経験をしている
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもに関する外部とのやりとりは、保護者の同意をとっている
- 児童憲章に沿って、一人ひとりを尊重した保育に努めている
- 子どもの人権、羞恥心に配慮した保育をおこなっている
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 法人で「安全管理マニュアル」を作成し、職員会議で確認した
- 職員が保育の中ですぐにマニュアルの活用ができるように掲示場所の工夫をしている
- さらなるマニュアルの整備と、改変の時期や基準を定めた見直しが望まれる
|
|