|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 法人が作成しているホームページで園の姿をリアルタイムで発信している
- 園独自の基本情報を載せたパンフレットを作成して見学者に手渡している
- 問い合わせや見学の要望には園長が丁寧に対応している
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園前に親子で来園してもらい園について丁寧に説明している
- 入園・卒園時の保護者や子どもの不安等を軽減する取り組みを行っている
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 発達経過記録などによって、子どもの様子を詳しく把握している
- 理念・方針・目標を基に子どもの状況に合わせた指導計画を作成している
- 子どもの状況を記録し、それらを職員間で共有する仕組み整っている
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
- 特別な配慮が必要な子どもの保育では、個性を大切に成長できるよう援助に努めている
- 異年齢保育の時間を積極的に取り入れ、共に成長できるように援助している
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登降園時には保護者との会話により子どもの様子を共有できるように努めている
- 基本的な生活習慣の自立を促す取り組みを大切にしている
- 午睡により午後も意欲的に活動できるように配慮している
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが様々な表現活動を楽しめるように援助している
- 指導計画に基づき、戸外遊びの時間を多く取り入れている
- 当番活動やルールのある遊びを通して友だちと楽しく遊べるように援助している
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが興味を持って取り組めるような行事を実施している
- 制限のある中でも子どもが楽しく過ごせるように行事内容を工夫し実施につなげている
- 写真、動画などで活動の様子をわかりすく保護者に伝える工夫をしている
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育時間の長い子どもが安心して過ごせるように配慮している
- 遅番専門の職員の配置により子どもが安心して過ごすことができている
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 食事のマナーを伝え落ち着いて楽しく食事ができるように援助している
- 子どもの発達に合わせた調理法や素材の味を大切にした食事を提供している
- 食育計画に基づき、様々な体験から食に興味を持つことができるように取り組んでいる
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 日常的に保育の中で病気やケガの防止について伝えるようにしている
- 嘱託医と連携し子どもの健康管理に努めている
- ほけんだより、園内掲示において子どもの健康維持に関する取り組みを伝えている
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 面談や相談などそれぞれの家庭の状況を聞き取り対応できるように取り組んでいる
- 登降園時に家庭・園での様子等伝え合いコミュ二ケ―ションを密に行えるよう努めている
- 保育参加、「おたより」を通しの情報が保護者の養育力向上につながっている
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 日常の活動の中で子どもたちが地域の人との関わりを大切にしている
- 園の壁面に子どもが作った行事のポスターを貼り、地域の人へ行事参加を呼びかけている
- コロナ禍の中にあり、他園の年長児クラスの子どもとの交流を課題としている
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どものプライバシー保護のため個人情報はマニュアルに従い厳重に管理している
- 子どもの羞恥心には十分な配慮を心がけている
- 子どもの権利や意思の尊重をさらに充実させることも検討されたい
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 法人のマニュアルや園独自の手引き書によって業務の標準化に取り組んでいる
- 業務手順の見直しは規定に従って実施している
|
|