福祉サービス第三者評価情報

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和02年度(2020年度) 認証保育所A型・B型
法人名称
ライクキッズ株式会社
事業所名称
にじいろ保育園荻窪一丁目
評価機関名称 株式会社 ケアシステムズ

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)「のびやかに育て、だいちの芽」
2)自然を愛し、心身共に健やかな子ども
3)自分自身で考え行動し、意欲と根気のある子ども
4)仲間と関り、人を思いやれる子ども
5)自己表現できる子ども
 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・子どもたちの成長を温かく見守り、一人一人の子どもに寄り添う保育を行う。
・保育の質の向上に積極的に取り組める。
・社会人としての意識をしっかりともち、責任感をもって仕事に取り組める。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・「温かい大きなお家」をコンセプトとした保育園として、職員は全園児に対して、愛情をもってかかわってほしい。
・保育士としてのプロ意識を忘れず、時代の変化に敏感になり、日々変化していく保育に関しての情報や知識を積極的に取り入れた保育を行ってほしい。
・保育園が地域の子育て支援の場であることを自覚し、安心して子育てが出来る環境づくりを行えるよう、利用者や地域の方に信頼して相談していただける保育士となってほしい。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 子どもの意思を尊重することで、子どもたちが主体的に遊べるようになってきている
  • 少人数の特性を活かし子ども一人ひとりに寄り添う保育に努めている
  • 小規模園の特徴を活かしてアットホームな雰囲気作りに力を入れている
さらなる改善が望まれる点
  • 園外活動などにより地域の保育園や同系列の保育園との交流する機会などの工夫が期待される
  • 全職員が協働しチーム力・組織力のさらなる向上を目指している
  • 園では、今後さらに地域に根付いた保育園を目指している

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 保護者や地域の方々が園運営に参加してもらう機会づくりに努めている

 卒園してからも地域の子育てサポートの場として保護者の相談に対応している

 コーナー保育を実施し、子どもが主体的に遊べる環境づくりを目指している

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査日現在、本園の全20世帯(利用者総数23名)を調査対象とした。なお、兄弟姉妹がいる世帯は1世帯として扱い、当園に複数名園児を預けている場合は、一番低年齢の園児に対しての回答とした。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケートは、QRコードを付した依頼文を配付し、評価機関に直接電送してもらう方法と、アンケート用紙を園にて配付してもらい回答は返信用封筒にて評価機関に直接送付してもらう方法の2種類で実施した。
  • 利用者総数: 23人
  • 利用者家族総数(世帯): 20世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 20人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 13人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 65.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
13/23
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
85%
どちらともいえない
8%
無回答・非該当
8%
 
いいえ:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
54%
どちらともいえない
31%
いいえ
15%
 
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
69%
どちらともいえない
23%
無回答・非該当
8%
 
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
77%
どちらともいえない
23%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
77%
無回答・非該当
23%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
85%
どちらともいえない
15%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
85%
どちらともいえない
15%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
92%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
62%
無回答・非該当
38%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
77%
無回答・非該当
23%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
85%
無回答・非該当
15%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
62%
どちらともいえない
15%
いいえ
8%
無回答・非該当
15%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している事業所のサービス利用が困難な場合には、理由を説明したうえで、他の相談先紹介など支援の必要に応じた対応をしている
【講評】詳細はこちら
  • 法人が作成しているホームページで園の姿をリアルタイムで発信している
  • 園独自の基本情報を載せたパンフレットを作成して見学者に手渡している
  • 問い合わせや見学の要望には園長が丁寧に対応している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園前に親子で来園してもらい園について丁寧に説明している
  • 入園・卒園時の保護者や子どもの不安等を軽減する取り組みを行っている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況(保護者の意向を含む)の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 発達経過記録などによって、子どもの様子を詳しく把握している
  • 理念・方針・目標を基に子どもの状況に合わせた指導計画を作成している
  • 子どもの状況を記録し、それらを職員間で共有する仕組み整っている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
36/36
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携を図っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
  • 特別な配慮が必要な子どもの保育では、個性を大切に成長できるよう援助に努めている
  • 異年齢保育の時間を積極的に取り入れ、共に成長できるように援助している
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登降園時には保護者との会話により子どもの様子を共有できるように努めている
  • 基本的な生活習慣の自立を促す取り組みを大切にしている
  • 午睡により午後も意欲的に活動できるように配慮している
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが人と関わる力を養えるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている子どもの心身の発達が促されるよう、戸外・園外活動(外気浴を含む)を実施している生活や遊びを通して、子どもが自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが様々な表現活動を楽しめるように援助している
  • 指導計画に基づき、戸外遊びの時間を多く取り入れている
  • 当番活動やルールのある遊びを通して友だちと楽しく遊べるように援助している
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが興味を持って取り組めるような行事を実施している
  • 制限のある中でも子どもが楽しく過ごせるように行事内容を工夫し実施につなげている
  • 写真、動画などで活動の様子をわかりすく保護者に伝える工夫をしている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育時間の長い子どもが安心して過ごせるように配慮している
  • 遅番専門の職員の配置により子どもが安心して過ごすことができている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 食事のマナーを伝え落ち着いて楽しく食事ができるように援助している
  • 子どもの発達に合わせた調理法や素材の味を大切にした食事を提供している
  • 食育計画に基づき、様々な体験から食に興味を持つことができるように取り組んでいる
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている子どもの入退所により環境に変化がある場合には、入所している子どもの不安やストレスが軽減されるよう配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 日常的に保育の中で病気やケガの防止について伝えるようにしている
  • 嘱託医と連携し子どもの健康管理に努めている
  • ほけんだより、園内掲示において子どもの健康維持に関する取り組みを伝えている
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 面談や相談などそれぞれの家庭の状況を聞き取り対応できるように取り組んでいる
  • 登降園時に家庭・園での様子等伝え合いコミュ二ケ―ションを密に行えるよう努めている
  • 保育参加、「おたより」を通しの情報が保護者の養育力向上につながっている
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 日常の活動の中で子どもたちが地域の人との関わりを大切にしている
  • 園の壁面に子どもが作った行事のポスターを貼り、地域の人へ行事参加を呼びかけている
  • コロナ禍の中にあり、他園の年長児クラスの子どもとの交流を課題としている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 子どものプライバシー保護のため個人情報はマニュアルに従い厳重に管理している
  • 子どもの羞恥心には十分な配慮を心がけている
  • 子どもの権利や意思の尊重をさらに充実させることも検討されたい
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 法人のマニュアルや園独自の手引き書によって業務の標準化に取り組んでいる
  • 業務手順の見直しは規定に従って実施している
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1801028   修了者No.H1601010   修了者No.H1801013   修了者No.H1001021    
評価実施期間 2020年6月17日~2021年3月26日

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