|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 区のホームページや園独自のパンフレットから園の情報を知ることができます
- 行政の「入園申し込みのしおり」の保育園一覧で、園の特徴を伝えています
- 利用希望者の見学は、子どもの活動を見てもらい、園の理念などを説明しています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 保護者に「入園のしおり」を配布し、重要事項説明など説明し、同意を得ています
- 子ども一人ひとりの全体像を捉え、園生活がスムーズに始められるよう配慮します
- 就学に向け、小学生との交流を図り、学校生活の不安を軽減するようにしています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの発達や生活の連続性を重視し、指導計画(月案・週案等)を立案しています
- 子ども一人ひとりの成長に合わせた個別指導計画を作成しています
- 保護者には指導計画を個人面談で説明し、子どもの情報等は職員会議で共有しています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子ども一人ひとりの発達に応じ、自主性を尊重した保育を行っています
- 異年齢児保育の中で、他の子どもから刺激を受け、子どもは成長しています。
- 5歳児は就学に向けて、小学校行事等を体験し、円滑に入学できるようにしています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの様子を登園時に確認し、降園時に日中の様子を伝え、連携を図っています
- 基本的生活習慣は、子どもの発達状況に合わせ、習慣をつけるようにしています
- 午睡は一人ひとりが眠りやすい環境で、5歳児は就学に向けて時間を減らしていきます
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子ども一人ひとりを大切に、主体的に行動し、学習していく理論を取り入れています
- 子どもの発達年齢に応じ、言葉に対する感覚、表現力等が育つように配慮しています
- 戸外活動などで自然と触れ合い、様々な体験から感性を豊かにし、社会性も学んでいます
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが意欲的に行事に取り組めるように、年齢に応じた内容で行事を行っています
- 子どもたちが主体的に行事に取り組み、やり遂げる喜びや満足感を味わっています
- 子どもたちが意欲的に行事に取り組めるよう、保護者の協力や参加を働きかけています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちは異年齢児で過ごし、家庭的で安心して寛げる環境を作っています。
- 子どもが気分転換できるような豊富な活動内容を取り入れることを期待します
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どものペースで食事が摂れるように、栄養バランスを考えたメニューになっています
- 食物アレルギー食への配慮や注意、体調の変化による個別対応等を行っています
- 食育で、野菜を育て、調理する、食べるなど食から栄養、命の大切さを学んでいます
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが健康や安全に関心を持ち、手洗い・うがいを重視し、予防しています
- 医療的ケアが必要な時には、嘱託医と連携し、保護者などに連絡する体制はできています
- 子どもの健康に関する(乳幼児突然症候群の予防や感染症など)情報を提供しています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者の状況や事情を把握し、保護者の立場に立った対応を心がけています
- 保護者と職員が信頼関係を築けるように、日常丁寧なやり取りを心がけています
- 保護者の養育力向上のために、保育士体験や育児講座などを設けています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちが地域の人と交流できるように、豆まき、商店街への買い物等を行っています
- 地域の人との交流を実施し、人との関わりを大切にした保育に努めます
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 個人情報保護についての説明を行い、基本ルールを説明し、保護者から同意を得ています
- 子ども一人ひとりの想いを尊重し、その子に応じた自由保育を基本としています
- 職員は虐待防止や家庭支援に関する研修に参加し、子どもへの対応力を強化しています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 職員会議や研修でマニュアルの内容を確認し、業務水準の周知徹底を図っています
- 職員は適切な対応ができるように、毎月、園内研修や訓練を行っています。
- 子どもの個性を理解し、成長を支援でき、共に育ち合える人材育成を目指しています
|
|