福祉サービス第三者評価情報

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和02年度(2020年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人わかば
事業所名称
みなみまごめ保育園
評価機関名称 株式会社ミライ・シア

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)モンテッソーリ教育を取入れ、個性を十分に理解し、自由にのびのびと行動できる環境や保育者との安心できる信頼関係(適切な環境)の中で、自分で選び(自発性)、自分で取り組み(主体性)、責任を持った行動(社会性)ができるように援助する環境の創造
2)自然と触れあい、多様な体験を積み重ねる事で心豊かでたくましく生きるための力を育むとともに、集団の中での活動や遊びを通して、他人を尊重し、自分を愛する心の育成
3)「子ども同士の育ち合いの力」を大切にした異年齢交流により、年長児は年少児を労り、手本となることで自信が生まれ、自らの成長を感じ、年少児は年長児に憧れ、模倣することで目覚ましく成長する環境構成
4)モンテッソーリ教員資格、一級建築士、上級救命技能認定者といった専門的知識と資格を有する職員による豊かで安全安心の保育運営
5)小学校や他園、児童館、高齢者施設との積極的交流活動により、地域に根差した保育運営と、地域の子育て力の向上に寄与(コロナ禍延期) 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 子どもの育ちをしっかり見据え、成長を援助し、共に育ち合える人材。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) モンテッソーリ教育を主軸にした保育活動の充実と、子どもの成長を守る使命感 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 子ども一人ひとりが能力を発揮し、伸び伸びと行動できる環境を提供しています
  • 自分のやりたいこと、子どもの発想力を活かし、自由に遊びこめる時間を作り、成長することを願っています
  • 職員同士の自由闊達な意見交換により、新たな園作りに向けて一体感を持って取り組んでいます
さらなる改善が望まれる点
  • キャリアパスと人材育成計画を職員に分かりやすく説明し、職員それぞれが描くなりたい自分への筋道を分かるようにすることが期待されます
  • 個人別の人材育成計画書をより具体化して、職員一人一人の専門性のより一層の向上を図ることが期待されます
  • 事業計画の策定にあたっては、目標に対する達成度合いを測る指標をより明確にし、PDCAの有効性を高めることが期待されます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 公立園の保育から法人理念に沿った保育の実現へとスムーズな移行に注力しています

 研修や自己啓発・資格取得の支援制度などで職員の資質を向上することに努めています

 子どもたちの主体性を尊重した保育を提供しています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:利用者123名107世帯を調査対象にアンケートを実施し、結果91世帯から回答が得られました。
  • 調査方法:アンケート方式  
    利用者調査はアンケート方式で行いました。アンケートは事業所の協力の下、利用者調査票と当社指定の封筒を利用者へ配布して頂きました。回収物の開封は全て当社内で行い、匿名性を確保しました。
  • 利用者総数: 123人
  • 利用者家族総数(世帯): 107世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 107人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 91人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 85.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
91/123
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
91%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:1%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
79%
どちらともいえない
18%
 
いいえ:1%  
無回答・非該当:2%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
58%
どちらともいえない
33%
いいえ
7%
 
無回答・非該当:2%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
65%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
26%
 
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
65%
どちらともいえない
25%
いいえ
7%
 
無回答・非該当:3%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
64%
どちらともいえない
18%
無回答・非該当
13%
 
いいえ:5%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
71%
どちらともいえない
19%
いいえ
9%
 
無回答・非該当:1%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
81%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:1%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
85%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:2%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
73%
どちらともいえない
13%
無回答・非該当
12%
 
いいえ:2%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
49%
どちらともいえない
24%
いいえ
7%
無回答・非該当
20%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
93%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:1%  
無回答・非該当:1%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
67%
どちらともいえない
10%
無回答・非該当
21%
 
いいえ:2%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
67%
どちらともいえない
29%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:1%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
71%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
19%
 
いいえ:1%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
42%
どちらともいえない
13%
いいえ
7%
無回答・非該当
38%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 区のホームページや園独自のパンフレットから園の情報を知ることができます
  • 行政の「入園申し込みのしおり」の保育園一覧で、園の特徴を伝えています
  • 利用希望者の見学は、子どもの活動を見てもらい、園の理念などを説明しています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 保護者に「入園のしおり」を配布し、重要事項説明など説明し、同意を得ています
  • 子ども一人ひとりの全体像を捉え、園生活がスムーズに始められるよう配慮します
  • 就学に向け、小学生との交流を図り、学校生活の不安を軽減するようにしています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの発達や生活の連続性を重視し、指導計画(月案・週案等)を立案しています
  • 子ども一人ひとりの成長に合わせた個別指導計画を作成しています
  • 保護者には指導計画を個人面談で説明し、子どもの情報等は職員会議で共有しています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子ども一人ひとりの発達に応じ、自主性を尊重した保育を行っています
  • 異年齢児保育の中で、他の子どもから刺激を受け、子どもは成長しています。
  • 5歳児は就学に向けて、小学校行事等を体験し、円滑に入学できるようにしています
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの様子を登園時に確認し、降園時に日中の様子を伝え、連携を図っています
  • 基本的生活習慣は、子どもの発達状況に合わせ、習慣をつけるようにしています
  • 午睡は一人ひとりが眠りやすい環境で、5歳児は就学に向けて時間を減らしていきます
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子ども一人ひとりを大切に、主体的に行動し、学習していく理論を取り入れています
  • 子どもの発達年齢に応じ、言葉に対する感覚、表現力等が育つように配慮しています
  • 戸外活動などで自然と触れ合い、様々な体験から感性を豊かにし、社会性も学んでいます
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが意欲的に行事に取り組めるように、年齢に応じた内容で行事を行っています
  • 子どもたちが主体的に行事に取り組み、やり遂げる喜びや満足感を味わっています
  • 子どもたちが意欲的に行事に取り組めるよう、保護者の協力や参加を働きかけています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちは異年齢児で過ごし、家庭的で安心して寛げる環境を作っています。
  • 子どもが気分転換できるような豊富な活動内容を取り入れることを期待します
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どものペースで食事が摂れるように、栄養バランスを考えたメニューになっています
  • 食物アレルギー食への配慮や注意、体調の変化による個別対応等を行っています
  • 食育で、野菜を育て、調理する、食べるなど食から栄養、命の大切さを学んでいます
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが健康や安全に関心を持ち、手洗い・うがいを重視し、予防しています
  • 医療的ケアが必要な時には、嘱託医と連携し、保護者などに連絡する体制はできています
  • 子どもの健康に関する(乳幼児突然症候群の予防や感染症など)情報を提供しています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の状況や事情を把握し、保護者の立場に立った対応を心がけています
  • 保護者と職員が信頼関係を築けるように、日常丁寧なやり取りを心がけています
  • 保護者の養育力向上のために、保育士体験や育児講座などを設けています
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちが地域の人と交流できるように、豆まき、商店街への買い物等を行っています
  • 地域の人との交流を実施し、人との関わりを大切にした保育に努めます
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報保護についての説明を行い、基本ルールを説明し、保護者から同意を得ています
  • 子ども一人ひとりの想いを尊重し、その子に応じた自由保育を基本としています
  • 職員は虐待防止や家庭支援に関する研修に参加し、子どもへの対応力を強化しています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 職員会議や研修でマニュアルの内容を確認し、業務水準の周知徹底を図っています
  • 職員は適切な対応ができるように、毎月、園内研修や訓練を行っています。
  • 子どもの個性を理解し、成長を支援でき、共に育ち合える人材育成を目指しています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1301020   修了者No.H0901026   修了者No.H0403077    
評価実施期間 2020年9月1日~2021年3月11日

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