福祉サービス第三者評価情報

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和02年度(2020年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人清香会
事業所名称
十思保育園
評価機関名称 特定非営利活動法人 福祉総合評価機構

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) ・社会や時代の変化を見据え、新しい保育の創造を目指します。
・無限の可能性を信じ、ともに育ちあう個と公の集団として社会的責務を全うします。
・一人ひとりを尊重し、子どもにとって最大限の保育を提供します。
・保護者の皆様が安心して働くことができるよう、就労支援と子育て支援を行います。
・地域に開かれた園を目指します。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・法人、園が目指す保育の実現に向かって努力し、前向きに進んでいくことができる。
・課題を見つけ自ら解決に向けて考え行動できる人。
・コミュニケーションを大切にし、報連相ができる。
・明るく、謙虚な気持ちで常に前向きに仕事に取り組む。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・子どもの主体性を尊重し、保育の充実を図る姿勢。
・保育士としての専門性を常に高める努力をし、実践できる力。
・人間性を高め、チーム力を大切にしていく。
・問題発見と解決に向けて努力をしていく意欲。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 日常の中で多種多様な保育活動を行い、子どもの発達を促し、保育園生活がより豊かなものとなるよう取り組んでいる
  • テーマを定めて多様な保育活動を各年齢で展開し、子どもたちが自主性を発揮しつつ、さまざまな体験ができるよう取り組んでいる
  • 職員一人ひとりとの対話を大切にし、各人の成長の目標・過程の共有や、日常のさまざまな場面での個別の支援に活かす仕組みを設けている
さらなる改善が望まれる点
  • 事業継続計画の内容の最適化や、園舎の状況を踏まえた各種メンテナンスに関する検討が期待される
  • 子どもが自ら選び主体的に活動できる選択制保育のさらなる充実と、それに向けた人材(財)育成の今後に期待が寄せられる
  • 子どもの地域社会との交流を兼ねた戸外活動の充実に向け、さらなる取組の検討を進めたいと考えている

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 新人が仕事を覚え、先輩がマニュアルを再確認する取組が行われている

 菜園活動やクッキング活動など、多種多様な食育活動を実施している

 手洗いをはじめとする保健指導を通じて、子どもたちに健康の大切さを伝えている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査開始時点での本園の利用世帯75(在籍児童数94)を対象として実施した。なお、兄弟姉妹がいる世帯は1世帯として扱った。
  • 調査方法:アンケート方式  
    調査票及び調査項目は共通評価項目に準拠した。
    回収は事業所と協議のうえ、郵送または郵送・事業所内回収の併用にて行い、結果は選択式・自由記述とも園に報告した。
    自由意見については回答者の匿名性に配慮し、表記の加工などの処理を適宜行った。
  • 利用者総数: 94人
  • 利用者家族総数(世帯): 75世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 75人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 57人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 76.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
57/94
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
65%
どちらともいえない
19%
いいえ
14%
 
無回答・非該当:2%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
67%
無回答・非該当
30%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
88%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
98%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
93%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
96%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
67%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
25%
 
いいえ:2%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
93%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
74%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
16%
 
いいえ:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
86%
どちらともいえない
7%
いいえ
7%
 
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
68%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
18%
 
いいえ:4%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
53%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
37%
 
いいえ:4%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • パンフレットや区・法人の各種媒体を活用した情報発信が行われている
  • 内容の充実が図られたホームページによって、園や法人の活動が視覚的に伝えられている
  • 見学を受け入れ、園の保育の特徴を説明している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園説明会を開催して各保護者に重要事項を説明し、保育開始の同意を確認している
  • 個人面談を実施して、子どもや家庭の状況を把握・記録している
  • 入園直後の子どもの負担の軽減や、利用終了後の関係の継続に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの心身状況等の情報収集を行い、保護者のニーズ把握に努めている
  • 全体的な計画をもとに長期・短期の計画を作成し、保育の様子を保護者に発信している
  • 各種会議により、子どもの状況や目標の進捗などの共有を図っている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 異文化と関わる機会を多様に設け、当番活動を通じて子どもたちの責任感等を育んでいる
  • 小学校との交流の機会や、就学後の生活を見すえた活動をさまざまに設けている
  • 個別配慮が必要な子どもの援助に取り組み、けんかやトラブルは個別の対応に努めている
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • アプリなどを用いて子どもの状況把握に努め、お迎え時には一日の様子を伝えている
  • 基本的生活習慣の確立に向けた取組を日々の保育園生活の中で実施している
  • 個別の状態に応じた休息が取れるよう、さまざまに取り組んでいる
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • ルールやマナーを学び、集団生活に主体的に関われる機会を多様に設けている
  • 園庭の環境や保育室の環境設定により、生き物への興味の伸長を促している
  • 個々の発達や興味に応じて、文字や言葉に親しめる機会をさまざまに設けている
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 多方面への興味の伸長を促しつつ子どもたちが楽しめる多種多様な行事を企画している
  • 一人ひとりが責任感を養い、集団に主体的に関われる行事を企画している
  • 行事の進捗の発信や保護者参加の機会を設ける等、保護者との共通理解形成に努めている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 長時間の保育に関する計画や記録を作成し、情報の共有に努めている
  • 活動にメリハリをつけ、安心して過ごせるよう取り組んでいる
  • 子どもの不安の軽減に努め、くつろげる環境となるよう工夫している
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 食材の選定や味つけ、雰囲気作りなど、楽しく安心して食べられる食事提供に努めている
  • アレルギーや体調に不安がある子どもには、個別に対応した食事の提供に努めている
  • 日々の食事の中でさまざまな指導を行うほか、多様なクッキング活動を行っている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 手洗い指導や身体の健康に関する知識を伝える保健指導が行われている
  • ケガ防止に向けて、危険を自分で判断できる力を育めるようにしている
  • 看護師は子どもの健康観察や医師との連携に努め、保護者に保健情報を発信している
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の子育てや就労の事情に配慮した援助に努めている
  • 保護者同士が親睦を深める機会としてクラス懇談会を行っている
  • 保護者と認識の共有を図り、相互理解を深め、養育力向上に園便りなどを発行している
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域資源を活用して、子どもたちがさまざまな経験ができるようにしている
  • 園に外部の方を招き、子どもたちがさまざまな経験ができるようにしている
  • 近隣の幼稚園や系列内外の保育所との交流、学校体験などの機会も設けられている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの羞恥心に配慮すべく取り組み、個人情報の取り扱いについて規定を整備している
  • 一人ひとりの子どもの育ちや個性を尊重した保育実践に努めている
  • 子どもや保護者の状況や価値観を尊重し、虐待防止に向けた仕組みを整えている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 業務の標準を明らかにした手順書が整えられ、いつでも活用できるようになっている
  • 業務の標準を確認し、水準を保つための取組が行われている
  • さまざまな取組を通じて業務水準の向上が目指されている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1701075   修了者No.H0702006   修了者No.H1501067   修了者No.H0902065   修了者No.H1001023    
評価実施期間 2020年7月1日~2021年3月31日

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