|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- パンフレットや区・法人の各種媒体を活用した情報発信が行われている
- 内容の充実が図られたホームページによって、園や法人の活動が視覚的に伝えられている
- 見学を受け入れ、園の保育の特徴を説明している
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園説明会を開催して各保護者に重要事項を説明し、保育開始の同意を確認している
- 個人面談を実施して、子どもや家庭の状況を把握・記録している
- 入園直後の子どもの負担の軽減や、利用終了後の関係の継続に努めている
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの心身状況等の情報収集を行い、保護者のニーズ把握に努めている
- 全体的な計画をもとに長期・短期の計画を作成し、保育の様子を保護者に発信している
- 各種会議により、子どもの状況や目標の進捗などの共有を図っている
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 異文化と関わる機会を多様に設け、当番活動を通じて子どもたちの責任感等を育んでいる
- 小学校との交流の機会や、就学後の生活を見すえた活動をさまざまに設けている
- 個別配慮が必要な子どもの援助に取り組み、けんかやトラブルは個別の対応に努めている
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- アプリなどを用いて子どもの状況把握に努め、お迎え時には一日の様子を伝えている
- 基本的生活習慣の確立に向けた取組を日々の保育園生活の中で実施している
- 個別の状態に応じた休息が取れるよう、さまざまに取り組んでいる
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- ルールやマナーを学び、集団生活に主体的に関われる機会を多様に設けている
- 園庭の環境や保育室の環境設定により、生き物への興味の伸長を促している
- 個々の発達や興味に応じて、文字や言葉に親しめる機会をさまざまに設けている
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 多方面への興味の伸長を促しつつ子どもたちが楽しめる多種多様な行事を企画している
- 一人ひとりが責任感を養い、集団に主体的に関われる行事を企画している
- 行事の進捗の発信や保護者参加の機会を設ける等、保護者との共通理解形成に努めている
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 長時間の保育に関する計画や記録を作成し、情報の共有に努めている
- 活動にメリハリをつけ、安心して過ごせるよう取り組んでいる
- 子どもの不安の軽減に努め、くつろげる環境となるよう工夫している
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 食材の選定や味つけ、雰囲気作りなど、楽しく安心して食べられる食事提供に努めている
- アレルギーや体調に不安がある子どもには、個別に対応した食事の提供に努めている
- 日々の食事の中でさまざまな指導を行うほか、多様なクッキング活動を行っている
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 手洗い指導や身体の健康に関する知識を伝える保健指導が行われている
- ケガ防止に向けて、危険を自分で判断できる力を育めるようにしている
- 看護師は子どもの健康観察や医師との連携に努め、保護者に保健情報を発信している
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者の子育てや就労の事情に配慮した援助に努めている
- 保護者同士が親睦を深める機会としてクラス懇談会を行っている
- 保護者と認識の共有を図り、相互理解を深め、養育力向上に園便りなどを発行している
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 地域資源を活用して、子どもたちがさまざまな経験ができるようにしている
- 園に外部の方を招き、子どもたちがさまざまな経験ができるようにしている
- 近隣の幼稚園や系列内外の保育所との交流、学校体験などの機会も設けられている
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの羞恥心に配慮すべく取り組み、個人情報の取り扱いについて規定を整備している
- 一人ひとりの子どもの育ちや個性を尊重した保育実践に努めている
- 子どもや保護者の状況や価値観を尊重し、虐待防止に向けた仕組みを整えている
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 業務の標準を明らかにした手順書が整えられ、いつでも活用できるようになっている
- 業務の標準を確認し、水準を保つための取組が行われている
- さまざまな取組を通じて業務水準の向上が目指されている
|
|