福祉サービス第三者評価情報

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

          ※印刷してご活用いただけます。

令和02年度(2020年度) 認可保育所
法人名称
株式会社キッズキングダム
事業所名称
小金井公園ハイジ保育園
評価機関名称 有限会社 TCP

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1) 社会福祉の精神
2) 保護者支援
3) 事業内容の透明性
4) 地域社会との共存
5) 職員の向上心の育成 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 保護者支援と乳幼児へ安全な保育を行うために、専門性を持つ。
地域に根差した活動もできるよう、人間的に成長できる資質を持つ。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 危機管理意識を常に持つ。
社会人としての常識や、人としての道徳、思いやりを持つ。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 子どもの状況や発達の過程を把握して、主体的に遊べ、絵本や物語等を通じて、子どもが文化・習慣の違いなどの理解を深めています
  • 入園希望者に向けて、さまざまなツールを活用し、保育に関する情報をわかりやすく、幅広く紹介しています
  • 保育理念や保育目標を明確に示し、目指すべき方向性について、職員間で共通理解を図っています
さらなる改善が望まれる点
  • 大規模災害発生後の業務の復旧・再開に向けた取り組みについて、事業継続計画の具体化を図っていくことが期待されます
  • 求める人材像に応じた基本となるキャリアパスの具体化を進め、職員への理解と周知に取り組んでいくことが期待されます
  • 保育園に慣れるための保育について、目的と具体的な実施方法を示している保護者向け資料を作成していくことが期待されます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 シフト管理や休暇取得の把握、業務改善等により、働きやすい職場づくりに努めています

 子どもの自主性や自発性を尊重し、遊び込める工夫や環境を整えています

 行事等に取り組む中で、子どもが協力し合い達成する喜びを味わえるよう計画しています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。なお、利用者総数(48名)に対して、世帯数は44世帯となっています。
  • 調査方法:アンケート方式  
    園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関へ郵送して頂くか、もしくは、園内に設置した回収ボックスに登降園時に投函して頂くようにしました。
  • 利用者総数: 48人
  • 利用者家族総数(世帯): 44世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 44人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 26人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 59.1%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
26/48
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
92%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
85%
どちらともいえない
12%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
73%
どちらともいえない
27%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
81%
無回答・非該当
19%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
88%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
62%
どちらともいえない
27%
無回答・非該当
12%
 
いいえ:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
85%
どちらともいえない
12%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
81%
どちらともいえない
12%
無回答・非該当
8%
 
いいえ:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
81%
無回答・非該当
15%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
73%
無回答・非該当
23%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
88%
無回答・非該当
12%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
88%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:4%  
無回答・非該当:4%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
73%
どちらともいえない
12%
無回答・非該当
15%
 
いいえ:0%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
58%
無回答・非該当
38%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 入園希望者に向けて、保育に関する情報をわかりやすく、幅広く紹介しています
  • 行政や関係機関等と情報の交換や共有を行っています
  • 見学では、柔軟な対応を心がけ、園の特徴などをわかりやすく説明しています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園に際して、重要事項や保育内容等をわかりやすく説明しています
  • 入園当初は子どもや保護者の生活リズムに配慮し、個別状況に応じた対応をしています
  • 転園や退園の子どもや保護者の不安を軽減し、継続性に配慮した支援に努めています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 児童票等を活用し子ども一人ひとりの発達状況の把握に努めています
  • 指導計画の理解を深めるため、保護者にわかりやすく伝える工夫をしています
  • 職員会議での報告やITシステムを活用し、園全体での情報共有に努めています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの状況や発達の過程を把握して、主体的に遊べるようにしています
  • 絵本や物語等を通じて、子どもが文化・習慣の違いなどの理解を深めています
  • 子ども同士のトラブルに対して、気持ちに寄り添った適切な対応がなされています
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登降園時は保護者との丁寧な対応を心がけ、子どもの情報をやり取りしています
  • 生活リズムの大切さを伝え、基本的習慣の自立に向けて家庭と連携をとっています
  • 休息や午睡は子どもの年齢や生活リズムを配慮して行っています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの自主性や自発性を尊重し、遊び込める工夫や環境を整えています
  • 様々な活動を通じて、言葉で伝える大切さや表現することの楽しみなどにつなげています
  • 戸外活動で季節の変化を感じたり、集団遊びできまりの大切さなどを学んでいます
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが興味を持って行事に取り組めるように、さまざまな工夫を行っています
  • 行事等に取り組む中で、子どもが協力し合い達成する喜びを味わえるよう計画しています
  • 行事を通して子どもの成長や保育園の理解を深めてもらうようにしています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが長時間の保育を楽しめるように、環境や活動を工夫しています
  • 延長保育に入るまで無理のない配慮を行い、異年齢で自然な関わりを楽しんでいます
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが楽しく落ち着いた環境で、安心して食事ができるように配慮しています
  • アレルギー食や子どもの状況等に応じて、個別に配慮した食事を提供しています
  • 野菜の栽培や調理保育などの食育活動を通し、食の関心や食べる意欲を育てています
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 新型コロナウィルス感染症への適切な対応がなされています
  • 園医や専門機関等と連携して子どもの健康管理を定期的に行っています
  • 保護者に健康や感染症に関する情報を掲示したり、お便り等で知らせています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 個々の保護者の就労状況に配慮し、柔軟な対応に努めています
  • 保育の取り組みを視覚的にわかりやすく伝え、保護者との信頼関係を深めています
  • 園での生活や活動の様子を工夫しながら伝え、保護者の養育力の向上に努めています
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 職場体験等の受け入れや地域資源を活用し、子どもの生活の幅を広げています
  • 地域の方との交流等を通じて、子どもたちが地域を知る機会をつくっています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報の保護や子どもの羞恥心への配慮など、様々な取り組みがなされています
  • 子ども一人ひとりの尊重や保護者の価値観や生活習慣などに配慮した保育に努めています
  • 虐待防止に向けたマニュアルの整備や研修の実施により、職員の理解を深めています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 基本事項を捉えたマニュアルを整備し、いつでも確認できるようにしています
  • 各種マニュアルの点検・見直しを行い、サービス向上や業務改善に活かしています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1001014   修了者No.H0701097   修了者No.H0701017    
評価実施期間 2020年7月1日~2021年3月31日

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