福祉サービス第三者評価情報

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和02年度(2020年度) 通所介護【デイサービス】
法人名称
社会福祉法人池上長寿園
事業所名称
大田区立蒲田高齢者在宅サービスセンター
評価機関名称 ヒューマン・ブラザーズ 株式会社

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)法人基本理念「未来への創造」と行動基準「SHST」の実践
2)安全・安心なサービスの提供
3)多職種連携によるケアマネジメントの実践
4)多世代共生社会の実現
5)収支バランスのとれた経営 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ①社会福祉法人職員として、マナー・モラルを理解し、法人基本理念SHSTが実践できる人材であること。
②経験・雇用体系・国籍に関わらず、職員が互いを尊重し、協力しあえる人材であること。
③専門職としての知識・技術・自覚をもって、ご利用者・ご家族に寄り添うケアを行える人材であること。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ①地域社会において必要な人財であることを誇りに想い、自覚をもって役割を果たして欲しい。
②組織の一員として、「人財」であることを感じて欲しい。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • コロナ対策を優先しつつ、利用者の楽しみや生活能力維持のため、小集団や個別の活動により個々の要望に応える支援を取り入れています
  • 職員のアセスメント力を向上させ、利用者の自立と尊厳につなげることを重点目標として取り組んでいます
  • 法人設立背景と地域共生社会のコンセプト親和に基づく地域一体感の醸成が進んでいます
さらなる改善が望まれる点
  • 専門職による機能訓練の実施により、個別の生活機能向上の目標を明確にした支援が期待されます
  • 業務マニュアルの見直しを通じて、サービス向上への手がかりとなるよう取り組むことが期待されます
  • 「活気あるデイサービス」の在りかたを問い、言語化し共有することで価値観に基づいたサービス改善が期待されます

事業者が特に力を入れている取り組み

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利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:当該事業を継続的に利用している方と今年度新規利用した計101名の利用者を対象に、アンケート調査を実施しました。
  • 調査方法:アンケート方式  
    事業所が利用者とご家族に第三者評価の趣旨説明を行った上で、個人情報保護の視点から調査票と返信用封筒をを事業所から発送しました。回答アンケートは直接評価機関へ郵送・回収し、分析しました。
  • 利用者総数: 101人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 101人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 35人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 34.7%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
35/101
1.利用時の過ごし方は、個人のペースに合っているか
はい
77%
どちらともいえない
14%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:3%
2.日常生活で必要な介助を受けているか
はい
63%
どちらともいえない
9%
いいえ
11%
無回答・非該当
17%
3.利用中に興味・関心が持てる行事や活動があるか
はい
54%
どちらともいえない
14%
いいえ
20%
無回答・非該当
11%
4.個別の計画に基づいた事業所での活動・機能訓練(体操や運動など)は、在宅生活の継続に役立つか
はい
77%
どちらともいえない
11%
いいえ
6%
無回答・非該当
6%
5.職員から適切な情報提供・アドバイスを受けているか
はい
60%
どちらともいえない
14%
いいえ
20%
無回答・非該当
6%
6.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
80%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
11%
 
いいえ:0%
7.職員の接遇・態度は適切か
はい
83%
いいえ
6%
無回答・非該当
9%
 
どちらともいえない:3%
8.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
71%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
17%
 
いいえ:3%
9.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
49%
どちらともいえない
14%
いいえ
14%
無回答・非該当
23%
10.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
71%
どちらともいえない
14%
いいえ
6%
無回答・非該当
9%
11.利用者のプライバシーは守られているか
はい
71%
無回答・非該当
23%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:3%
12.個別の計画作成時に、利用者や家族の状況や要望を聞かれているか
はい
63%
どちらともいえない
20%
無回答・非該当
14%
 
いいえ:3%
13.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
63%
どちらともいえない
17%
いいえ
9%
無回答・非該当
11%
14.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
54%
どちらともいえない
17%
いいえ
6%
無回答・非該当
23%
15.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
31%
どちらともいえない
23%
いいえ
9%
無回答・非該当
37%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 利用者の立場に立った丁寧なパンフレットを作成しています
  • 見学の際には、活動の様子とともに感染予防対策についても説明しています
  • 事業所の特徴を理解したうえでの利用となるよう、見学時に丁寧に説明しています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • サービス開始時には利用者の情報を収集し課題を抽出し計画に反映させています
  • 利用開始時には、複数回の利用状況を踏まえて通常の介護計画を作成しています
  • 卒業した総合事業利用者に対しても、事業所を活用してもらえるよう促しています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の介護計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画を利用者にわかりやすく説明し、同意を得ている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 作成した通所介護計画書は、モニタリングにより見直す仕組みを機能させています
  • 利用者の状態変化は、業務チームのリーダーの合議によりケース記録に記録しています
  • 業務に関することや利用者の状態や支援の変更点について、職員間で情報共有しています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
23/23
  1.通所介護計画に基づいて自立生活が営めるよう支援している
通所介護計画に基づいて支援を行っている利用者が望む生活像に基づき、日常生活において利用者自身が選択、判断できるよう支援を行っている利用者の支援は、さまざまな機関や職種が連携をとって、支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 通所介護計画書に同意を得て、自立した生活が継続できるよう支援を行っています
  • 職員間で自立支援の視点を統一し、サービスの意図を明確化した支援に期待します
  2.利用者一人ひとりの状況に応じて生活上で必要な支援を行っている
【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の状況に応じて、食事時間が楽しくなるよう工夫している【入浴介助体制のある事業所のみ】<BR>利用者の状況に応じて、入浴方法を検討し介助を行っている排泄介助が必要な利用者に対して、一人ひとりに応じた誘導や排泄介助を行っている利用者の心身の状況や家族の状況に応じて、安全に配慮した送迎方法を検討し対応している
【講評】 詳細はこちら
  • 食事を楽しむ献立やクッキングクラブでは自立の支援を念頭に入れた活動をしています
  • 入浴・排泄の支援は意向を把握し、個々に合う支援を行っています
  3.利用者の健康を維持するための支援を行っている
利用者の心身の状況に応じた健康管理を行っている服薬管理は誤りがないようチェック体制の強化などのしくみを整えている利用者の体調変化時(発作等の急変を含む)に、速やかに対応できる体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 多職種が連携して健康管理を行い、在宅生活継続を支援しています
  • 医療ケアが必要な方を受け入れ、緊急時の対応方法や業務マニュアルを整えています
  4.利用者の生活機能の維持・改善を目的とした機能訓練サービスを工夫し実施している
機能訓練が必要な利用者に対しては一人ひとりに応じたプログラムを作成し、評価・見直しをしている機能訓練指導員等の指導のもと、介護職員が活動の場で活かしているレクリエーションや趣味活動に機能訓練の要素を取り入れるなど、生活機能の維持や改善に向けた取り組みを行っている福祉用具等は定期的に使用状況の確認をし、必要に応じて対処をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 機能訓練的要素を取り入れた活動を実施し、在宅生活に生かせる支援を目指しています
  • 自立支援の視点を持ち、主体性を引き出して機能訓練を実施する取り組みに期待します
  5.利用者の主体性を尊重し、快適に過ごせるような取り組みを行っている
利用者が他の利用者と快適な関係をもちながら生活することができるよう支援を行っている利用者の状況に応じて、多様な活動ができるよう支援を行っている利用者が落ち着いて生活できるような支援を行っている事業所内は、利用者の安全性や快適性に配慮したものとなっている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の声を聴き、利用者満足度の高いデイサービスを目指しています
  • 利用者の自己実現をチームとして支援する仕組み作りを期待します
  6.事業所と家族との交流・連携を図っている
利用者のサービス提供時の様子や家庭での普段の様子を家族と情報交換し、共有している家族の状況に配慮し、相談対応やアドバイスを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 家族と情報を共有し、信頼関係を構築し、利用者支援の充実を図っています
  • 家族懇談会を契機に家族同士が親しくなり在宅生活継続を支え合っています
  7.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域のさまざまな機関や職種と協働し、地域の情報を収集して利用者の状況に応じた提供をしている利用者が地域のさまざまな資源を利用する機会を設けている利用者が職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 法人の方針のもと、地域貢献に励み、地域との関係性の構築と協力体制を整えています
  • ボランティアにより利用者が満足感や社会性を養い生活の幅が広がる機会を得ています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • スピーチロック防止のポスターを張り出し職員の振り返りを求めるよう工夫しています
  • 職員のアセスメント力を向上させ、利用者の自立と尊厳につなげるよう取り組んでいます
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 業務水準向上のため、マニュアル見直し等様々な取り組みに着手しています
  • 職員を業務別に3チームに分け1年間で一巡させ、業務の標準化を図っています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0404093   修了者No.H1102053   修了者No.H1202011   修了者No.H0602037    
評価実施期間 2020年6月1日~2021年2月18日

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