福祉サービス第三者評価情報

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和02年度(2020年度) 認可保育所
法人名称
株式会社コミニティハウス
事業所名称
ラフ・クルー大泉保育園
評価機関名称 株式会社ミライ・シア

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)社会貢献・コンプライアンス・環境にやさしいの3つの基本方針
2)子どもの個性を尊重し、豊かな心を育て、たゆみない笑顔を創造します
3)子ども一人ひとりの目線にたち、個性を尊重し、自分への自信を育みます
4)本物の体験を多く取り入れ、感受性を育みます
5)集団生活の中で、思いやりの心を育みます
6)落ち着いた環境の中で、生きる力の基礎を育みます 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 1.協力とチャレンジの精神
  何事にもスタッフが一丸となって協力しあい、知恵を出し合い、新しいことにチャレンジする精神をも持って行動します。
2.自ら考え、行動できる精神
  指示待ちの体制ではなく、自ら考えて具体的に行動を起こせる人間になります。
3.思いやりの精神
  利用者に対しても、スタッフ同士に対しても、常に相手の立場に立って物事を考えます。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 上記の人材像を兼ね備え、社会で子どもを育てていく中で、一つの機能である保育所の私たちができることを最大限に考えながら創意工夫、切磋琢磨できる考え方を持つ。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 「コーポレートポリシー」「人材育成ポリシー」の2つのポリシーを柱とした、計画的な園の運営を実践しています
  • 保護者が気軽に参加できる行事を通し「ともそだて」に繋げ、保護者と共に質の高い保育サービスの提供に努めています
  • 乳児の専門保育園として手作り玩具や環境を工夫し、子どもが楽しく遊びながら成長できる取り組みをしています
さらなる改善が望まれる点
  • 若手職員に対してリスクマネジメントを中心に意識の改善に取り組み、質の向上を図っています
  • 園が主体となった地域支援の取り組みを計画、実行していくことが期待されます
  • 保護者からの意見もあり、3歳以降の受け入れについて法人として検討していくとしています

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 短大の講師や子どもの教育関連団体などに園長を講師として派遣しています

 子どもの興味を引き出し「やりたい」気持ちをかなえる活動をしています

 子どもが食に関心を持ち、楽しく安心して食べることができる給食を提供しています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:利用者35世帯を調査対象にアンケートを実施し、結果32世帯から回答が得られました。
  • 調査方法:アンケート方式  
    利用者調査はアンケート方式で行いました。アンケートは保育園の協力の下、利用者調査票と当社指定の封筒を利用者へ配付してもらいました。回収物の開封は全て当社内で行い、匿名性を確保しました。
  • 利用者総数: 36人
  • 利用者家族総数(世帯): 35世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 35人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 32人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 91.4%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
32/36
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
91%
無回答・非該当
9%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
91%
無回答・非該当
9%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
84%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
9%
 
いいえ:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
81%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
9%
 
いいえ:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
69%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
25%
 
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
75%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
16%
 
いいえ:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
81%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
13%
 
いいえ:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
84%
無回答・非該当
9%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:3%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
69%
どちらともいえない
16%
無回答・非該当
13%
 
いいえ:3%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
94%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
84%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
53%
どちらともいえない
13%
無回答・非該当
34%
 
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
94%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
78%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
13%
 
いいえ:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
81%
どちらともいえない
16%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
78%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
13%
 
いいえ:0%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
34%
どちらともいえない
16%
無回答・非該当
50%
 
いいえ:0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • パンフレットやホームページを通して入園希望者に必要な情報を提供しています
  • 区や関係機関と連携し、質の高い保育サービスの提供に努めています
  • 見学の問い合わせや見学には個別に対応し丁寧に案内しています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園説明会で必要事項を丁寧に伝え、安心して園生活を始められるよう配慮しています
  • サービス開始時には子どもの詳細を聴き取り園生活に不安がないよう努めています
  • 終了時の対応を丁寧に行い、新生活に期待を持ち進める取り組みをしています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの状況を組織が定めた書式で記録し、職員が把握しています
  • 子どもの様子を踏まえた指導計画の作成に努めています
  • 会議、受入れ申し送り表等で情報共有し、記録の書き方も工夫しています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
34/34
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの全体像や日々の様子を把握したうえで保育を行っています
  • 子どもが興味や関心のある遊びを主体的に選べる環境づくりに取り組んでいます
  • 子ども同士のトラブルには双方の気持ちを尊重した対応に努めています
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 受け入れ時の情報を職員間で共有し、家庭の生活リズムから保育園の活動に繋げています
  • 発育状況に合わせ無理なく基本的生活習慣が身につくよう支援しています
  • 午睡は子どもの個々の様子状態に応じ柔軟な対応に努めています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの成長発達や興味関心に合わせ、遊びこめる空間作りに取り組んでいます
  • 造形活動の「アトリエ」を実施し子どもたちの持つ無限の可能性や想像力を育んでいます
  • 戸外活動を積極的に行う中で季節を体感する取り組みをしています
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもを主体とし、育ちに寄り添いながら興味や関心に応じた行事をしています
  • 個々の発達状況に合わせた行事での披露から、達成感を得られるようにしています
  • 行事を通して園と家庭が繋がるよう工夫しています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもがゆったりと過ごせる環境作りをしています
  • 子どもが特別感を持ち、楽しめるよう配慮しています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 空腹を感じた時に直ぐ食べられる環境づくりをしています
  • 工夫した独自の献立を作り、安全で新鮮な食材を使った食事の提供に努めています
  • 調理室と連携を取り、興味や関心が深まる食育活動に取り組んでいます
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子ども自身が安全に関心を持ち、けが等を防げるようにしています
  • 園の看護師が嘱託医等と連携し、子どもに必要な医療の提供に努めています
  • 保護者と情報共有し、子どもの健康維持に取り組んでいます
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者が安心して働けるよう支援しています
  • 保護者同士が交流する機会を設ける取り組みをしています
  • 保護者と育児に関する共通認識を図り、信頼関係の構築に努めています
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 今後も子どもが多様な体験をすることができる取り組みが期待されます
  • 子どもが様々な人と交流する機会を増やす企画を検討しています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • プライバシーの保護を徹底しています
  • 子ども一人ひとりの羞恥心に配慮しています
  • 子どもの権利を守る取り組みをしています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • マニュアル及び職員用ルールブックの読み合わせを行い、業務の標準化を図っています
  • マニュアル等を定期的に見直し、意見や要望を反映しサービスの向上に取り組んでいます
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1301020   修了者No.H1401007   修了者No.H1901024    
評価実施期間 2020年8月1日~2021年2月6日

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