|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- ホームページ、入園案内等で園の情報を見ることができます
- 市のホームページや入園のしおり等からも情報が得られます
- 入園希望者の問い合わせや見学の要望には随時対応しています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 基本的ルール、重要事項について説明していますが、同意の書式が必要と思われます
- 利用開始直後は短時間から保育をおこない、徐々に長くしていきます
- サービスの終了時には支援の継続性に配慮しています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの心身状況や生活状況を把握しアセスメントをおこなっています
- 養護と教育、食育の各領域を考慮して全体的な計画と年間指導計画を作成しています
- 日々の子どもの様子を記録し、職員はその内容を共有しています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子ども一人ひとりの状況に応じた丁寧な保育をおこなっています
- 特別な配慮が必要な子どもには、他の子どもと変わりなく過ごせるよう努めています
- 子ども同士のトラブルなどには、子どもの心に寄り添った保育を心がけています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登園時、連絡帳等で保護者と園で連携した保育をおこなっています
- 子どもの発達に応じて、基本的な生活習慣が身につくよう援助しています
- 降園時、子どもの一日の良いところを保護者に伝えています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 園では子どもが年齢に応じて、楽しく遊べるよう工夫しています
- 幼児教室で、子どもの発達に合わせ表現力を引き出す保育をおこなっています
- 戸外活動を通して、季節ごとの自然の変化に触れる保育を実践しています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 行事が中止になる中で、保育者のさまざまな工夫によって子どもたちは成長しています
- 行事が縮小する中でも、子どもが季節を感じられるよう様々な工夫をしています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが、静かに休息できる環境を整えています
- 延長保育の時間は、変化を持たせ子どもが寂しくないよう努めています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 食事について保護者には、給食予定献立表や「きゅうしょくだより」等で伝えています
- アレルギー対応は慎重におこない、対応マニュアルを作成し緊急時に備えています
- 年間食育計画を作成し、年齢に応じて子どもが食材に触れる取り組みをしています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちに手洗いの大切さやプール遊びの危険防止について伝えています
- 各保育室には、緊急時に対応できるマニュアル類を配置しています
- 「ほけんだより」等で、子どもの安全教育について保護者と連携しています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者の安心のため、保育に関するいろいろな相談日を設けています
- 保護者同士が交流する機会としてクラス懇談会をおこなっています
- 保護者には園の状況を毎月「ほしのこだより」で伝えています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 新型コロナウィルス感染拡大防止のため地域の人との交流の機会が少なくなりました
- 園の行事が縮小する中で保育者の工夫によって子どもたちは楽しい時間を過ごしています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 個人情報の利用目的についてわかりやすく説明し、同意を得ることが望まれます
- 子どもの羞恥心に配慮し、子どもと保護者の価値観や生活習慣を尊重しています
- 虐待防止マニュアルがあり、研修会等職員の理解を深める取り組みをしています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- マニュアルを整備し、サービスの基本事項や手順等を明確にしています
- 緊急時に役立つ保健についての簡易マニュアルを作成し、各クラスに置いています
|
|