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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- わかりやすい情報提供への取り組み
- 子育て家庭のニーズを考慮した柔軟な対応
- 行政や関係機関、地域への情報提供
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- サービス開始前の説明と情報収集
- 子どもの不安やストレス軽減に繋げる慣れ保育
- 終了後も支援の継続性に繋げる取り組み
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 専門的な支援ソフトを活用した記録更新と情報共有
- 多角的な視点から策定される指導計画
- 子どもの個別情報を職員間で共有
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 想像力を豊かにするための支援
- 個々の自主性を尊重した保育
- 他の子どもと共に成長できるような支援
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 家庭での子どもの様子を確認
- 基本的な生活習慣を身につける為の取り組み
- 心身を育むための休息
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 活発な集団活動
- 積極的な園外活動
- 様々な工夫を凝らした活動
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 年間を通した多彩な行事
- 子どもが興味を持って取り組める活動
- 子どもが職員以外の人と交流できる機会
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 時間の長い子どもへの配慮
- 縦割り保育で人を思いやる気持ちを育てる
- お迎え時の保護者への対応
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 楽しい食事の時間とする工夫
- 食への関心を深める為の取り組み
- 体調などを考慮した個別対応
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 感染症予防への迅速な対応
- 定期的な健診による健康状態の把握
- 身の回りの危険について直接子ども達へ伝達
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保護者が安心して子育てをすることができるような支援
- 保護者の保育に対する考えや提案を聞く機会
- 保護者と職員間の信頼関係の構築
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 地域のニーズに応じた子育て支援活動
- 園の専門性を生かした支援
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どものプライバシー保護の徹底
- 子ども一人ひとりを尊重した保育
- 子どもの権利を擁護し、不適切な対応を排除する取り組み
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 職員間でのマニュアルの活用と業務改善に向けた見直し
- 業務の一定水準を確保する為の取り組み
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