|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 利用希望者に、ホームページや育児講座等さまざまな方法で情報を提供しています
- ホームページやパンフレットには利用希望者が必要としている情報を載せています
- 入園につながる可能性が高い見学会は保育体験もでき、丁寧に対応しています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園前に重要事項等の説明や個別の面談で子どもの状況・保護者の意向を確認しています
- 子どもの情報把握、慣らし保育など新入園児の不安やストレスに配慮をしています
- 小学校6年生までの卒園児が夏の「お仕事体験」で園で過ごす機会を用意しています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園の保育を継続していくことを確認し、一貫性のある指導計画作成につなげています
- 子ども一人ひとりの成長に合った保育のため、個別指導計画の作成をしています
- 職員会議、委員会活動、申し送り表など子どもの情報を職員間で共有しています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが主体的に関われる環境つくりの工夫や設定をしています
- 1、2歳児クラス、3~5歳児クラスはオープンフロアで育ち合っています
- 「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」に照らし合わせ、小学校と連携を図っています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登・降園時には子どもの様子を会話、連絡帳、申し送り表などで伝えています
- 無理なく基本的な生活習慣が身につくよう、年齢発達に合わせ、個別に対応をしています
- 午睡時は静かな環境をつくっています。5歳児は就学に向け午睡を減らしていきます
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 自由遊びが主体で、子どもが自主的に遊びを選び展開できるようにしています
- 年齢発達に応じ、子どもの発する言葉のほか、気持ちをくみ取った対応をしています
- 表現活動、日々の戸外遊びでの季節の変化の気づきなど子どもの感性を育んでいます
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 行事の由来を伝え、行事に取り組む際は子ども達と話し合って進めています
- みんなでひとつの目標に向かって練習を重ね、達成感を味わえるようにしています
- 保護者の理解を得ながら行事を行っています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 長時間にわたる保育なので、子どもにとって心地よい環境を作っています
- 適切な清掃、保育室の使い方など子どもが快適に過ごせる環境整備をしています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 行事食、献立、盛り付けや彩りなど食事が楽しい時間になるようにしています
- 「園の台所」である調理室は大きなガラス張りにし、玄関正面に配置しています
- 食物アレルギーのある子どもの食事提供には特に配慮をしています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが身の回りの危険な事が分かり、気をつけることができるよう働きかけています
- 園医のほか、看護師2名・心理士を配置し、子どもの健康(体・心)に配慮をしています
- 子どもの健康管理について、保護者に情報提供をしています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者の状況や事情を把握し、保護者の立場に立った対応を心がけています
- 保護者に園の思いを伝えながら職員との信頼関係が深まるようにしています
- 保育士体験は、ほぼ全園児の保護者の参加を得ている人気の高い取り組みです
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 公園、図書館、消防署、商店街など地域資源を活用した体験の機会を持っています
- 活発な世代間交流は、子ども達の良い刺激になっています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 保護者に個人情報の取り扱いを説明し、子どもの人権に配慮した対応をしています
- 職員間で情報共有を図りながら子どもが意欲的に活動できるようにしています
- 暴力防止のための予防教育プログラム(CAP)でさらに人権意識を高めています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- マニュアルは職員の意見を反映しながら見直し、業務の標準化に取り組んでいます
- マニュアルに基づいた適切な対応ができるよう、園内研修や訓練を行っています
- 子どもや保護者からの意向や意見をサービス向上に反映するようにしています
|
|