評価結果
評価結果詳細
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
事業評価結果
組織マネジメント分析結果
サービス分析結果
利用者調査結果
事業者のコメント
評価結果を見るときに
第三者評価制度の説明
画面の見方
関連する情報
他年度の評価結果
令和4年度評価結果
令和2年度評価結果
平成30年度評価結果
福祉サービス第三者評価情報
※印刷してご活用いただけます。
令和元年度(2019年度)
救護施設
法人名称
社会福祉法人アゼリヤ会
事業所名称
優仁ホーム
評価機関名称
株式会社 医療福祉経営研究所
第三者評価結果の構成
見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。
事業者の理念・方針
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
利用者調査結果
組織マネジメント分析結果
サービス分析結果
事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1)法人経営理念「社会的に弱い立場の人の側に立った支援」
2)施設運営理念「利用者一人ひとりが主人公」
3)利用者支援の原点を追求すること・基本に立ち返ること
4)救護施設に求められる役割を果たしていくこと(通過施設・公益活動・地域貢献ほか)
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
1)施設の理念・方針を理解し組織人として実践する職員
2)社会人として求められる常識を備え、また自ら察し、実直に取り組むことができる職員
3)素直・正直・謙虚である職員
4)前向きで、建設的に仕事ができる職員
5)個人プレーではなく、チームで業務を展開する職員
◇アゼリヤ会の求める人材
・自己の業務(しごと)に忠実につくす人
・誰にでも依怙贔屓(えこひいき)なく応える人
・慈しみ深く、清々(すがすが)しい人
・偉大なる凡人で、衒(てら)う事なき人
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
1)優仁ホーム(アゼリヤ会)の職員(一員)である誇りをもって業務にあたる
2)自分の職種・立場・求められる役割を理解し、行動すること
3)施設を良くする(業務の質の向上)前向きな強い思いでチャレンジすること
4)結果も大事にすること
このページの一番上へ
「一人ひとりが主人公」であることを念頭に、利用者が主体となって施設運営や生活について意見や提案ができる機会を設けています
地域の一人として関わることができること、地域移行に向けて利用者の支援者が地域内に広がることも期待できる取り組みが行われています
組織として、職員として施設の活性化に向けた取り組みを一丸となって推進しています
「リスクマネジメント」という視点でヒヤリハットを活用できるよう見直しを図ることも期待されます
職員の「報告・連絡・相談」に対する意識向上を図るためにも事業計画等に落とし込み、取り組むことが期待されます
マニュアルの多さを課題として捉えているため、意見を出し合いながら、マニュアルを精査し今後の直しを図っていくことも期待されます
このページの一番上へ
利用者にとって分かりやすい個別支援計画となるよう、様々な工夫に注力しています
利用者が自身で決断することを重んじ、意向を尊重できる体制の整備に努めています
週間支援計画や個別の支援表等でケアの統一、情報共有の強化に取り組んでいます
このページの一番上へ
調査対象:
事業者と協議し比較的コミュニケーションに支障がなく意向確認ができる84名を選定し、個別の聞き取りを実施した。対象者の内訳は男性43名、女性40名でした。
調査方法:
聞き取り方式
・一人30分程度、施設内で聞き取り調査を実施。事前に施設側に対象者の特性を所定のシートにまとめていただき、参考としました。
利用者総数: 101人
共通評価項目による調査対象者数: 84人
共通評価項目による調査の有効回答者数: 84人
利用者総数に対する回答者割合(%): 83.2%
調査項目:
共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
84/101
1.食事はおいしいか
はい
87%
どちらともいえない
8%
いいえ:5%
無回答・非該当:0%
2.日常生活に楽しみな行事や活動があるか
はい
70%
どちらともいえない
10%
いいえ
17%
無回答・非該当:4%
3.施設では、好きなことをして過ごせる時間や場所があるか
はい
93%
いいえ
6%
どちらともいえない:1%
無回答・非該当:0%
4.日常生活で必要な支援を受けているか
はい
88%
いいえ
7%
どちらともいえない:1%
無回答・非該当:4%
5.消費生活に役立つお金の使い方に関する支援があるか
はい
83%
いいえ
6%
無回答・非該当
11%
どちらともいえない:0%
6.将来のことや利用者がやりたいと思うことの実現に向けて職員は協力的か
はい
70%
いいえ
12%
無回答・非該当
13%
どちらともいえない:5%
7.友人、地域の人等施設職員以外の人と楽しい交流の機会があるか
はい
45%
いいえ
46%
どちらともいえない:5%
無回答・非該当:4%
8.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
98%
どちらともいえない:1%
いいえ:1%
無回答・非該当:0%
9.職員の接遇・態度は適切か
はい
87%
いいえ
6%
どちらともいえない:5%
無回答・非該当:2%
10.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
90%
どちらともいえない:5%
いいえ:2%
無回答・非該当:2%
11.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
57%
無回答・非該当
36%
どちらともいえない:4%
いいえ:4%
12.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
81%
どちらともいえない
11%
いいえ:5%
無回答・非該当:4%
13.利用者のプライバシーは守られているか
はい
94%
どちらともいえない:1%
いいえ:4%
無回答・非該当:1%
14.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
69%
いいえ
23%
無回答・非該当
7%
どちらともいえない:1%
15.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
85%
いいえ
6%
無回答・非該当
6%
どちらともいえない:4%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
85%
いいえ
6%
無回答・非該当
7%
どちらともいえない:2%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
62%
いいえ
36%
どちらともいえない:0%
無回答・非該当:2%
このページの一番上へ
評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
このページの一番上へ
組織マネジメント分析結果
←クリックすると詳細が表示されます。
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. リーダーシップと意思決定
1. 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している
2. 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている
3. 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している
【講評】
詳細はこちら
法人の経営理念や事業方針を職員や利用者へ発信しています
施設内における大小様々な改善事例を確認し合うことを継続しています
様々な会議を通して職員が知るべき情報を共有する仕組みがあります
2. 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
2. 実践的な計画策定に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している
2. 着実な計画の実行に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
地元町内会や福祉団体との繋がりを深め、利用者も地域住民として参加しています
施設経費改善について、利用者が意識をもって参加して今後に役立てるようにしています
中長期計画を踏まえた事業計画策定を行っています
3. 経営における社会的責任
1. 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/2
1. 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる
2. 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている
2. 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている
3. 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる
2. 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
当ホームの「マナーガイドブック」は法人全体の「マナーガイドブック」となりました
相談事をなんでも話してもらえる第三者委員を利用者に紹介しています
共通理解のもと利用者への接し方が不適切な支援にならないよう真摯に向き合っています
4. リスクマネジメント
1. リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる
2. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
【講評】
詳細はこちら
あらゆる災害を想定して、事業継続計画を作成しています
ヒヤリハットの捉え方について、今一度確認し合うことが期待されます
個人情報、収集した利用者情報などは適切に管理されています
5. 職員と組織の能力向上
1. 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
1. 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている
2. 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している
3. 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる
4. 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる
2. 組織力の向上に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
1. 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
職員が取り組みたい業務を自分で提案する仕組みがあります
救護施設団体との連携を深め、人事交流やスキルアップに役立っています
法人内の人事交流と進めていくことを課題と捉えています
7. 事業所の重要課題に対する組織的な活動
1. 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
1. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
利用者在所年数が延びるにつれて、高齢化が進み、多くの利用者が服薬管理の必要性がある等、健康管理の自覚を求める必要が出出来ました。施設では、全員対象の健康講座を毎月行うなどの取り組みをしてきました。健康講座の一つに利用者自身で血圧を測定を通じ健康管理を意識づける取り組みを続けてきました。高血圧の方には血圧管理手帳を発行したり、職員からも血圧の管理の重要性を伝えてきました。そのために、据え置き型自動血圧計購入や設置をしました。翌年度は、施設内での取り組みにおいて、年2回の健康診断の実施、嘱託医診療、外来通院支援、服薬管理支援・処置、看護・医療機関との連携を図っています。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
施設の重点目標を掲げた経緯がわかりやすく、さらに翌年度重点目標、介護予防と健康の自己管理の推進に反映しています。介護予防の中でとりわけ、健康に過ごすことの大切さを日常生活の中で利用者に説明して、健康について意識を高め、健康の自己管理を推進することにつなげています。入所者のうち、約6割近くが60歳以上であり、入所生活、退所後に向けた生活においても健康の自己管理の意識を高めることや支援をすることが必要であります。施設では重点目標と掲げ、数年前から取り組んできた経緯が第三者評価の訪問調査や事業計画、事業報告からも確認が出来ます。
2. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
当施設における職場内のルールとして掲げられているものは何か、職員同士の行動から改めて全体への周知徹底の必要性を経営層は課題と捉え、改善に向けて事業計画書の重点目標として掲げていました。平成30年、職場内ルールや各規程が関係するコンプライアンス学習会を管理職が講師となって職員向けに開催しています。コンプライアンスが法令遵守という狭義の意味だけでない事、誠実であることがいかに重要であるかを学びとることが出来ました。翌年、平成31年度(令和元年度)についても、前年度の課題を踏まえて、重点目標に掲げて、コンプライアンスや報連相についての内部研修を実施、コンプラインスの重要性の理解を深める取り組みを行いました。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
コンプライアンスの理解の習得後、従来の人事考課票を改めた人材育成シートを活用して、本人との面談を通して理解を深め仕組みが出来ました。育成シート内には、本来の業務遂行欄(人権、プライバシー、利用者への接し方の基本姿勢など)が盛り込まれており、さらには、5S(整理・整頓・清潔・清掃・しつけ)等の要素も面談を通して確認が出来るようになっています。今年度は、当施設独自に作成していた「マナーガイドブック」は法人全体の「マナーガイドブック」としての活用に広がっています。
このページの一番上へ
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
利用希望者の知りたい情報を網羅したパンフレット作成に努めています
ホームページや季刊誌を活用して、施設内外に様子を伝えています
福祉事務所や病院に対し、救護施設の現状を理解してもらえるよう取り組んでいます
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、理解を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
一時入所で短期的に利用し、利用者の意思を確認して入所につなげています
「入所のしおり」に沿って、利用者の理解度を考慮しながら説明を行っています
新規利用者や退院後には2週間分の短期支援計画を策定して支援し振り返りを行います
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別援助計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
個別支援計画に関する業務は年間でスケジュール管理し、進捗確認して実施しています
様々な工夫に取り組み、利用者にとって分かりやすい計画とすることを心がけています
モニタリングは明確に記載することで、次の計画に反映できるよう努めています
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
24/24
1.個別援助計画をいかしながら、利用者に合った自立(自律)生活を送るための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
個別支援計画のモニタリング時はできていない理由も明記するようにしています
利用者の特性を考慮しつつ、フロア全体で利用者を支援する体制を整えています
中間施設としての利用目的か、福祉事務所と目的を共有して支援しています
2.利用者の状況に配慮し、おいしい食事を提供している
【講評】
詳細はこちら
食材からも季節を感じられる食事が提供できるよう取り組んでいます
生活の中で楽しみと健康維持につながる食事提供はこまやかな配慮があります
「家」で食事をしているような雰囲気となるよう注力しています
3.利用者一人ひとりの障害状況に合わせた生活を送るための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
入浴は「入浴支援表」にて利用者の状態を把握し、状態により365日、入浴可能です
個別支援計画に落とし込み計画的に外出が行えるよう支援しています
地域移行に向けた支援の一つとして、また、自己管理ができるよう取り組んでいます
4.利用者の健康を維持するための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
週1回、来訪する内科医より適切なアドバイスを受けることができています
通院同行や専門医の来訪など、利用者の健康管理が行われています
訪問歯科医の協力のもと、口腔ケアの充実に取り組んでいます
5.日常生活は快適で、利用者意向・自主性を尊重している
【講評】
詳細はこちら
合同定例会では施設内のルールなどについて話し合いが行われています
行事などは利用者の意見を反映した中で行われており、当施設の特徴です
毎日の暮らしが利用者にとって豊かな時間となるよう取り組んでいます
6.施設と家族等との交流・連携を図っている
【講評】
詳細はこちら
家族会は平成30年度より「カフェ・ユウジン」に形を変えて活動しています
ゆうじんだよりや虹の会にて施設の取り組みを報告しています
7.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
暮らしているからこそ地域住民の一人として関わることができるよう取り組んでいます
利用者も地域の方々と日常の活動とは少し違う体験を味わうことができています
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
居室に関して利用者の意向を反映し、プライバシーへの配慮に努めています
接遇マナー向上委員会を設置し、利用者に対する声かけなどに留意するよう伝えています
利用者が自身で決断することを重んじ、意向を尊重できる体制の整備に努めています
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
週間支援計画や個別の支援表を作成し、支援の統一を図っています
業務マニュアル・改善委員会を設置し、詳細なマニュアルを作成しています
利用者が主体となり、施設運営や生活について意見・提案ができる機会を設けています
このページの一番上へ
*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
このページの一番上へ
評価者
修了者No.H0802032
修了者No.H0304018
修了者No.H1202015
評価実施期間
2019年7月1日~2020年2月25日