福祉サービス第三者評価情報

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成30年度 認可保育所
法人名称
社会福祉法人みわの会
事業所名称
桐ケ丘保育園
評価機関名称 特定非営利活動法人 ほいくオーアールジー

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) <保育理念>
 「我が子を委ねたい保育」「子ども主体の保育」をめざし、
  ①ホスピタリティマインド(よりそう心)をもって受け止め、子どもを愛します。
  ②子どもの個性や独自性を大切にします。
③子どもの主体性を大切にし、考える力を醸成します。
  ④家庭的な保育園を目指します。
  ⑤保護者・地域とともに地域の福祉の活性化に努めます。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・子どもの命を預からせていただいているという責任と自覚があること。
・子どもをひとりの人間として尊重するという姿勢を持ち、愛情をもって保育にあたること。
・子どもの健やかな成長発達を願い、専門性を高めるための学びや努力を惜しまないこと。
・良好な人間関係を築き、チームワークを大切にできること。
・心身ともに健康で明るいこと。
・個人情報の守秘義務に加えて、プライバシーを守ること。
・社会の一員としての自覚を持ち、職務の公共性の理念と責任を重んじ、慎重な行動を持って職務に当たること。
・感性が豊かであること。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・生涯にわたる人間形成の基礎を育む乳幼児期の保育に携わることに対する責任と健全な
 成長発達を保障する仕事であるという自覚を持つこと。
・子どもにとって幸せなことを最優先に考える時、子どもを取り巻く保護者、家族、地域に対して
 思いやりを持って理解し、支援しようという意識がもてること。                                 
・職種に関係なく園に勤務する一人ひとりの職員が保育者として常に成長意欲を持ち、その為には
 どのように計画し、実行、ふり返りをしていくのか意識してほしい。                                 ・子どもの命を預かり、幸せを育む職務であることを第一義的に自覚してほしい。
・常に自分自身をふり返り、向上心を持ち続けてほしい。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 子どもが主体的に選び、十分に遊び込める環境構成の工夫がなされている
  • 子どもが多様な遊びや経験ができるように、異年齢保育とクラス毎の保育を組み合わせている
  • 職員の労働環境について様々な配慮を行っており、定着率の高い安定した職場となっている
さらなる改善が望まれる点
  • キャリアパス等の人材育成制度の職員への周知度を高めることが期待される
  • 保育所保育指針の改訂に即して、保育理念・保育方針に園や法人の独自性を打ち出したいと考えている
  • 地域住民と連携した、よりリアルな防災体制を検討することが望まれる

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 子どもたちが主体的に遊び合える環境を構成している

 保育士の援助の中、乳児がゆったりと遊べる環境がある

 子どもたちの成長を保護者と職員が喜び合う機会を設けている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:在園児102名(86世帯)の保護者(お子さんが複数通園されている場合は年齢の低いほうのお子さんについて回答を得る)。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート方式を採用。標準調査項目に独自項目を追加したアンケートと案内文、共通評価項目のねらいを返信用封筒に同封し、園職員を通じて保護者へ配布。ポストへの直接投函と、園内に設置した箱で並行して回収を行い、弊社事業所にて集計を行った。
  • 利用者総数: 102人
  • 利用者家族総数(世帯): 86世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 86人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 62人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 72.1%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
62/102
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
96.0%
どちらともいえない:3.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
96.0%
どちらともいえない:3.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
95.0%
どちらともいえない:3.0%  いいえ:1.0%  無回答・非該当:0.0% 
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
91.0%
どちらともいえない
6.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:1.0% 
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
75.0%
無回答・非該当
16.0%
どちらともいえない:4.0%  いいえ:3.0% 
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
72.0%
どちらともいえない
22.0%
いいえ:4.0%  無回答・非該当:0.0% 
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
83.0%
どちらともいえない
12.0%
いいえ:3.0%  無回答・非該当:0.0% 
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
77.0%
どちらともいえない
19.0%
いいえ:3.0%  無回答・非該当:0.0% 
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
88.0%
どちらともいえない
9.0%
いいえ:1.0%  無回答・非該当:0.0% 
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
88.0%
どちらともいえない
8.0%
いいえ:3.0%  無回答・非該当:0.0% 
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
85.0%
どちらともいえない
8.0%
いいえ:3.0%  無回答・非該当:3.0% 
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
74.0%
どちらともいえない
14.0%
無回答・非該当
9.0%
いいえ:1.0% 
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
90.0%
どちらともいえない
9.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
82.0%
どちらともいえない
14.0%
いいえ:1.0%  無回答・非該当:1.0% 
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
69.0%
どちらともいえない
20.0%
いいえ
6.0%
無回答・非該当:3.0% 
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
75.0%
どちらともいえない
17.0%
いいえ:1.0%  無回答・非該当:4.0% 
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
59.0%
どちらともいえない
16.0%
いいえ
8.0%
無回答・非該当
16.0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 園の情報は、WEBサイト、パンフレット等で発信し、親しみが持てるようにしている
  • 行政や関係機関等へ園の情報を提供している
  • 見学は随時受け付けており、個別状況に応じて対応している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園説明会や入園前面接を行い、ルールや重要事項を説明し、同意を得ている
  • 保育に必要な子どもの情報を確認し、児童票へまとめている
  • サービスの開始や終了時の不安軽減を心掛けている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの生活や成長、発達状況は、児童票へ記録して把握している
  • 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
  • 状況変化等を記録し、子どもの情報は職員間で共有化している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 全体的な姿を把握した上で、子どもを尊重した保育ができるようにしている
  • 子どもが主体的に遊び合える環境構成を心掛けている
  • 配慮が必要な子どもや発達の過程で生じるトラブルには、気持ちの表出に配慮している
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園時に、子どもの家庭での様子を保護者から確認するようにしている
  • 生活習慣の自立に向けて、家庭と連携を取った対応を行っている
  • ゆったりと休息が取れるよう配慮し、園での様子を保護者へ伝えるようにしている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもがじっくりと遊び込める環境になるよう配慮している
  • 集団活動の中で思いを発揮し、楽しめるよう配慮している
  • 戸外・園外活動を通して季節を感じ、きまりの大切さに気付けるようにしている
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 行事の意味を知り、興味や関心を持って取り組めるようにしている
  • 力を発揮し、達成感が得られる運動会等の行事を実施している
  • 発表会では、子どもたちの成長した姿を披露している
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちが落ち着いてゆったりと過ごせるよう、家庭的な雰囲気を大切にしている
  • 保育時間が長くなる中でも楽しく遊べるよう、子どもの様子を共有している
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 給食室年間食育計画を立て、ねらいを持った食育を行っている
  • 子どもたちの喫食状況を把握し、季節感のある食事を提供している
  • 野菜の栽培やクッキングを通して、食への関心が深まるようにしている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 健康や安全に関心を持ち、病気やケガが防げるよう保健指導を行っている
  • 医療的なケアが必要な際は、専門機関との連携に基づく対応ができるようにしている
  • 保健便りを通して、健康維持に向けた様々な情報を伝えている
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の思いに寄り添い、個別の事情に配慮できるようにしている
  • 保護者懇談会を通して、発達や育児等の共通認識を図っている
  • おもちゃアドバイザーを招聘し、講演会を行っている
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域交流を通して、子どもたちの生活の幅を広げている
  • 地域子育て支援として園内でメニューを企画して参加を募っている
  • 保育実習生、小学生との交流等、様々な人と交流する機会を設けている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報保護方針を示し、羞恥心へ配慮している
  • 子ども一人ひとりを尊重した保育を行うこととしている
  • 虐待防止や育児困難家庭への支援に向け、勉強会を行っている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 手順書等のマニュアルを整備し、サービスの基本事項を明確にしている
  • 職員会議やマニュアル研修等を通して、手順に沿った対応ができているか確認している
  • 入園のしおりの見直しや行事等の見直しを行っている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0201056   修了者No.H1701004   修了者No.H0901045    
評価実施期間 2018年5月31日~2019年3月31日

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