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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 各種媒体を通じて園の情報を発信し、視覚的にも園の特色が伝わるようにしている
- 区の各種媒体を通じて、園の情報が発信されている
- 毎月見学日を設け、入園希望者に園の保育の特色などを伝えている
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園前の説明会や面談で利用開始時の説明を行い、書面で同意を確認している
- 入園後の支援に必要な子どもや保護者の状況を、個別の面談等から確認している
- 「慣れ保育」をはじめ、入園当初の子どもや保護者への支援に取り組んでいる
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 入園時に把握した情報を更新し活用する仕組みが整えられている
- 法人共通の計画案をもとに、子どもたちに最適の計画の策定と実践に取り組んでいる
- 子ども一人ひとりの成長の様子を多面的に把握し、援助の向上につなげている
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
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- 子どもの全体的な姿を把握し、保育実践の充実につなげている
- 子どもがモンテッソーリ活動を通じて好きなことに取り組む中で、主体性が育まれている
- 子どもたちが文化の多様性に触れ、異年齢の中で育ち合う日々が営まれている
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
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- 登園時には子どもの状況を視診等で把握し、降園時には子どもの様子を伝えている
- 基本的生活習慣の習得に向け、子どもが無理なく身につけられるよう取り組んでいる
- 日々の活動を通じて暮らしの所作を身につけ、必要に応じて身体を休めるようにしている
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
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- モンテッソーリ教育を採り入れて子どもたちの興味を引き出し、感覚統合を促している
- 体操・英語・リズム・臨床美術など、さまざまな表現活動体験の機会が設けられている
- 散歩・絵本・制作・食事など、さまざま活動を通じて季節を感じられるようにしている
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
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- 子どもが主体的に参加できるよう、日々とのつながりの中で行事に取り組んでいる
- 日常の活動を発表の形に仕立て、表現する楽しさを感じられる行事が行われている
- さまざまな行事が日々の保育を豊かにし、家庭との連携を深める機会となっている
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
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- 保育時間が長くなる子どもたちの負担を考慮して計画を立案し実践している
- おもちゃや活動場所を工夫して、子どもたちの一日の活動にメリハリを持たせている
- 保育時間が長くなる子どもたちが安心できるよう、情緒面への配慮に努めている
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- ビュッフェ方式の食事は、ランチルームで落ち着いた雰囲気の中で摂れるようにしている
- さまざまな食の体験ができるメニューとし、アレルギー対策にも万全を期している
- 調理・栽培等、子どもの食への関心を高める取組が、発達や理解に応じて行われている
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
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- ケガや病気の予防に向けて子どもへの啓発を行い、体力増進にも努めている
- 日々の健康状態を把握し、看護師や嘱託医等と連携して健康や発達の支援をしている
- 保護者と連携して子どもの健康を支援できるよう、保健関連の情報提供に努めている
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保護者との信頼関係の形成に努め、個別事情に応じた支援にも努めている
- 保育参観やクラス懇談会などを通じ、保護者との相互理解に取り組んでいる
- 保護者交流の機会や情報発信で保護者の啓発を行っている
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
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- 地域資源を活用して、多様な体験や交流の機会を得られるよう取り組んでいる
- 地域の人々との関わりを深め、さらなる充実を図りたいと考えている
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 個人情報の適切な利用と保護に努め、子どものプライバシーに配慮している
- 一人ひとりの子どもの主体性や心情に寄り添った保育を大切にしている
- 虐待防止に向け、法人・園内の各研修等で職員の理解を深められるようにしている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 系列園共通のマニュアルが整備され、徹底に向けてリーダー層が指導等を行っている
- 職員や保護者の意見等を活かしてサービスの向上につなげられるようにしている
- 園・法人の各種研鑽を通じ、職員が行うべき各種業務の把握・理解と実践が促されている
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