福祉サービス第三者評価情報

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成30年度 認可保育所
法人名称
社会福祉法人清香会
事業所名称
高円寺りとるぱんぷきんず
評価機関名称 特定非営利活動法人 福祉総合評価機構

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) ・社会や時代の変化を見据え、新しい保育の創造を目指します。
・無限の可能性を信じ、共に育ち合う個と公の集団として社会的責務を全うします。
・一人ひとりを尊重し、子どもにとって最大限の保育を提供します。
・保護者の皆様が安心して働くことができるよう、就労支援と子育て支援を行います。
・地域に開かれた園を目指します。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・法人・園が目指す保育の実現に向かって一緒に努力し、歩んでいける人。
・何かあった時に自分で解決することが出来る人、解決しようとする人。
・人とのコミュニケーションを大切にし、またコミュニケーション能力のある人。
・明るく謙虚で素直な人。仕事に活き活きと取り組む人。
・常に前向きで人としての成長に一生懸命取り組む人。
・感謝の心を持っている人。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・子どもを常に主体として仕事に取り組む姿勢
・保育士としての専門性(子どもの発達を見通し、子どもにとってよりよい保育を提供する)
・またその専門性を常に高めていく努力、実践
・人間性を常に高めていく意欲
・問題解決能力 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • モンテッソーリの考え方を踏まえながら、環境・援助とも柔軟な工夫と取組によって、子どもたちの豊かな成長を引き出している
  • 一人ひとりの発達を保育者が細やかにとらえ、生活習慣の自立をはじめとする丁寧な支援につなげている
  • 子どもたちが自己表出の楽しさに触れられる多種多彩な文化的経験を設け、その中で育まれる成長が保護者にも伝えられている
さらなる改善が望まれる点
  • 保育所に期待される社会的役割の自覚のもとで、地域への子育て支援についても今後充実を図られたい
  • 職員間の曖昧な理解や期待を排除し、組織内でさまざまな認識を共有しながら、業務水準や同僚性の向上につなげたいと考えている
  • 園の保育や子どもの成長発達などに関する保護者との共通理解を深めることや、そのための各職員の資質向上を図ることも課題としている

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 一人ひとりの特性に応じられるよう職員間の情報共有が行われている

 現場の声を活かし、手引書類や園内のさまざまなルールの明確化に取り組んでいる

 保護者への情報発信に注力し、子どもの日々の成長などを共有できるようにしている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査開始時点での本園の利用世帯43(在籍児童数50)を対象として実施した。なお、兄弟姉妹がいる世帯は1世帯として扱った。
  • 調査方法:アンケート方式  
    調査票及び調査項目は共通評価項目に準拠した。
    回収は事業所と協議のうえ、郵送または郵送・事業所内回収の併用にて行い、結果は選択式・自由記述とも園に報告した。
    自由意見については回答者の匿名性に配慮し、表記の加工などの処理を適宜行った。
  • 利用者総数: 50人
  • 利用者家族総数(世帯): 43世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 43人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 33人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 76.7%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
33/50
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
87.0%
どちらともいえない
12.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
93.0%
どちらともいえない:3.0%  いいえ:3.0%  無回答・非該当:0.0% 
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
60.0%
どちらともいえない
9.0%
無回答・非該当
30.0%
いいえ:0.0% 
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
75.0%
どちらともいえない
18.0%
いいえ
6.0%
無回答・非該当:0.0% 
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
84.0%
どちらともいえない
15.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
81.0%
どちらともいえない
18.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
96.0%
どちらともいえない:3.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
90.0%
どちらともいえない
9.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
78.0%
どちらともいえない
15.0%
無回答・非該当
6.0%
いいえ:0.0% 
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
54.0%
どちらともいえない
15.0%
無回答・非該当
30.0%
いいえ:0.0% 
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
96.0%
どちらともいえない:3.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
60.0%
どちらともいえない
9.0%
無回答・非該当
30.0%
いいえ:0.0% 
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
69.0%
どちらともいえない
21.0%
いいえ
9.0%
無回答・非該当:0.0% 
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
75.0%
どちらともいえない
9.0%
無回答・非該当
12.0%
いいえ:3.0% 
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
33.0%
どちらともいえない
9.0%
いいえ
12.0%
無回答・非該当
45.0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 各種媒体を通じて園の情報を発信し、視覚的にも園の特色が伝わるようにしている
  • 区の各種媒体を通じて、園の情報が発信されている
  • 毎月見学日を設け、入園希望者に園の保育の特色などを伝えている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園前の説明会や面談で利用開始時の説明を行い、書面で同意を確認している
  • 入園後の支援に必要な子どもや保護者の状況を、個別の面談等から確認している
  • 「慣れ保育」をはじめ、入園当初の子どもや保護者への支援に取り組んでいる
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 入園時に把握した情報を更新し活用する仕組みが整えられている
  • 法人共通の計画案をもとに、子どもたちに最適の計画の策定と実践に取り組んでいる
  • 子ども一人ひとりの成長の様子を多面的に把握し、援助の向上につなげている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの全体的な姿を把握し、保育実践の充実につなげている
  • 子どもがモンテッソーリ活動を通じて好きなことに取り組む中で、主体性が育まれている
  • 子どもたちが文化の多様性に触れ、異年齢の中で育ち合う日々が営まれている
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園時には子どもの状況を視診等で把握し、降園時には子どもの様子を伝えている
  • 基本的生活習慣の習得に向け、子どもが無理なく身につけられるよう取り組んでいる
  • 日々の活動を通じて暮らしの所作を身につけ、必要に応じて身体を休めるようにしている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • モンテッソーリ教育を採り入れて子どもたちの興味を引き出し、感覚統合を促している
  • 体操・英語・リズム・臨床美術など、さまざまな表現活動体験の機会が設けられている
  • 散歩・絵本・制作・食事など、さまざま活動を通じて季節を感じられるようにしている
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが主体的に参加できるよう、日々とのつながりの中で行事に取り組んでいる
  • 日常の活動を発表の形に仕立て、表現する楽しさを感じられる行事が行われている
  • さまざまな行事が日々の保育を豊かにし、家庭との連携を深める機会となっている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育時間が長くなる子どもたちの負担を考慮して計画を立案し実践している
  • おもちゃや活動場所を工夫して、子どもたちの一日の活動にメリハリを持たせている
  • 保育時間が長くなる子どもたちが安心できるよう、情緒面への配慮に努めている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • ビュッフェ方式の食事は、ランチルームで落ち着いた雰囲気の中で摂れるようにしている
  • さまざまな食の体験ができるメニューとし、アレルギー対策にも万全を期している
  • 調理・栽培等、子どもの食への関心を高める取組が、発達や理解に応じて行われている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • ケガや病気の予防に向けて子どもへの啓発を行い、体力増進にも努めている
  • 日々の健康状態を把握し、看護師や嘱託医等と連携して健康や発達の支援をしている
  • 保護者と連携して子どもの健康を支援できるよう、保健関連の情報提供に努めている
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者との信頼関係の形成に努め、個別事情に応じた支援にも努めている
  • 保育参観やクラス懇談会などを通じ、保護者との相互理解に取り組んでいる
  • 保護者交流の機会や情報発信で保護者の啓発を行っている
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域資源を活用して、多様な体験や交流の機会を得られるよう取り組んでいる
  • 地域の人々との関わりを深め、さらなる充実を図りたいと考えている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報の適切な利用と保護に努め、子どものプライバシーに配慮している
  • 一人ひとりの子どもの主体性や心情に寄り添った保育を大切にしている
  • 虐待防止に向け、法人・園内の各研修等で職員の理解を深められるようにしている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 系列園共通のマニュアルが整備され、徹底に向けてリーダー層が指導等を行っている
  • 職員や保護者の意見等を活かしてサービスの向上につなげられるようにしている
  • 園・法人の各種研鑽を通じ、職員が行うべき各種業務の把握・理解と実践が促されている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1202056   修了者No.H0702006   修了者No.H1202052   修了者No.H0902065   修了者No.H1001023    
評価実施期間 2018年11月1日~2019年3月31日

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