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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成30年度 認可保育所
法人名称
特定非営利活動法人フローレンス
事業所名称
みんなのみらいをつくる保育園初台
評価機関名称 特定非営利活動法人 福祉総合評価機構

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 【保育理念】
私たち保育園は、みんなの未来をつくることに自ら参加し、貢献し、そして楽しむ心を育みます。
この理念を実現するための保育を私達はシチズンシップ保育と呼びます。
【保育目標】
自分の気持ちを大切にし他者の気持ちも大切にする子ども(共感性)
【保育目標】
自らの内なる声を聴き主体的に動く子ども(内発性)
【保育目標】
自由に考え創造する子ども(創造性) 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 保育者は園の一人の参加者として、園児を一人の人間として認め、指示命令しない。園児の非認知能力や自己肯定感を高められるような関わりを持つ。チームとしてスタッフ間で助け合える協働できる。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 保護者を顧客ではなくクルーと考え、共に悩み共に園児の成長を願う。常に学び続ける。常に当事者である。園の理念に紐づく自らの考えを持って保育を行う。子どもを一人の人間として見つめ共に成長する。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 系列園共通の保育方針である「シチズンシップ保育」の具現化に向け、さまざまな取組を行っている
  • 併設の各事業と連携し、多様な特性や個性、状況の子ども同士が関わり、受容し合える環境と活動の実現に取り組んでいる
  • 保育や組織運営において目指すものについて、言語化・可視化や日常の実務との関連づけを通じて周知を図ってゆく仕組みが設けられている
さらなる改善が望まれる点
  • 計画の実践記録や次計画へ反映した内容、計画見直しの経緯などがさらに明確化され、職員間で共有されることを期待する
  • 園としての基盤確立と並行し、中・長期的な目標・課題の明確化と、それに取り組むための体制の整備にも取り組むことを期待したい
  • 地域のさまざまな人々や社会資源等との関わりをより内容豊富なものにし、子どもの生活の幅を広げる機会をさらに充実させたいと考えている

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 実務に根差した課題解決や理念等の共有を重視し、さまざまな場と仕組みを設けている

 少人数園の規模を活かし、子ども一人ひとりを尊重した保育の実践に取り組んでいる

 子どもに「本物を見せたい・体験させたい」という思いのもと、多様な機会を設けている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査開始時点での本園の利用世帯20(在籍児童数20)を対象として実施した。なお、兄弟姉妹がいる世帯は1世帯として扱った。
  • 調査方法:アンケート方式  
    調査票及び調査項目は標準内容のほか独自の質問も加えた。
    回収は事業所と協議のうえ、郵送または郵送・事業所内回収の併用にて行い、結果は選択式・自由記述とも園に報告した。自由意見については回答者の匿名性に配慮し、表記の加工などの処理を適宜行った。
  • 利用者総数: 20人
  • 利用者家族総数(世帯): 20世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 20人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 14人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 70.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
14/20
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
85.0%
どちらともいえない
14.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
92.0%
どちらともいえない
7.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
92.0%
いいえ
7.0%
どちらともいえない:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
71.0%
無回答・非該当
28.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
78.0%
どちらともいえない
21.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
92.0%
どちらともいえない
7.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
71.0%
どちらともいえない
28.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
57.0%
どちらともいえない
28.0%
無回答・非該当
14.0%
いいえ:0.0% 
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
92.0%
どちらともいえない
7.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
64.0%
どちらともいえない
7.0%
無回答・非該当
28.0%
いいえ:0.0% 
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
78.0%
どちらともいえない
14.0%
いいえ
7.0%
無回答・非該当:0.0% 
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
85.0%
どちらともいえない
7.0%
無回答・非該当
7.0%
いいえ:0.0% 
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
21.0%
どちらともいえない
7.0%
いいえ
21.0%
無回答・非該当
50.0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページやSNS等によって、当園の情報が発信されている
  • さまざまな方法で地域に向けた情報発信を行い、当園への認知が高まるようにしている
  • 園見学は随時受け付け、園の活動やこだわりについて説明している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 保護者に重要事項説明書等で入園に際しての各種事項を説明し、同意を確認している
  • 入園前に個別面談を実施し、保育に必要な情報の収集・共有を図っている
  • 入園直後の子どもや保護者の負担軽減を図り、利用終了後も支援の継続に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 入園前に個別の子どもに関するアセスメントを行い、情報共有に努めている
  • 全体的な計画や子どもの実態を踏まえた計画策定と記録に取り組んでいる
  • 細やかな個別計画と個別の発達の姿を丁寧に把握し、記録・共有する工夫をしている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
34/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 保育者の創意工夫により一人ひとりの子どもを主体とする保育手法に取り組んでいる
  • 一人ひとりの個性や特性を認め合い、相互に尊重し合う関係の構築に取り組んでいる
  • 就学につながる心情や意欲・態度を育みつつ、具体的な就学支援の準備を整え始めている
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園時にはできる限り保護者と話す等、必要な情報の相互伝達に努めている
  • 子どもの個々の発達に合わせ、自立に向けた基本的生活習慣の支援に努めている
  • 降園時には保護者一人ひとりに子どもの様子や姿・エピソード等を伝える努力をしている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの発想や気づきを活かし、個または集団での遊びや活動ができるよう工夫している
  • 子どもが楽しみながら意欲的に言語を獲得し、さまざまな表現ができるようにしている
  • 地域環境を遊び場にして、身近な自然や公共のルール等に関わる体験に取り組んでいる
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの興味や意欲、関心を活かした行事等を実施している
  • 協調や協力、協同して目標を達成する喜びが体験的に実感できる行事等に取り組んでいる
  • 保護者の理解や協力のもとで行事等を開催できるよう努めている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが安心してくつろぎ、お迎えを待てるよう環境や関係性に配慮している
  • 異年齢保育や他事業利用児との交流など、子どもが楽しく過ごせる配慮をしている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが楽しく落ち着いて食事をできる環境や支援、活動の工夫を行っている
  • 個々の発達や成長に配慮し、アレルギーや離乳食など個別支援の配慮にも取り組んでいる
  • 野菜の栽培や収穫を行い、子どもの食への意欲を育む食育に取り組んでいる
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが健康への取組に興味関心が持てるよう、さまざまな保健指導を行っている
  • 嘱託医との連携を軸に、医療的ケアが必要な子どもへの対応を行っている
  • 保護者との連携に努め、子どもの健康維持に取り組んでいる
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の就業状況や個々の事情に応じた保育サービスの提供に取り組んでいる
  • 保護者の状況や意向を把握するさまざまな取組を行っている
  • 保護者の養育力向上と園との信頼関係構築に向け、さまざまな取組を行っている
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 日常の戸外活動の中で、子どもたちの社会や自然との関わりが深まるよう工夫している
  • 子どもが地域資源に触れる機会を用意し、多様な体験ができるよう取り組んでいる
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの羞恥心の芽生えに合わせた保育や環境の配慮に努めている
  • 子どもの意思や保護者の考えを尊重した保育の実践に努め、柔軟な対応を心がけている
  • 虐待について定めたガイドブックや外部研修を活用し、職員の資質向上を図っている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 法人共通のガイドブックに業務の基本事項を明示し、サービスの質の標準化を図っている
  • ガイドブックの改訂は本部で審議され、保護者からの意見も手順見直しの機会としている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0702006   修了者No.H1501067   修了者No.H0702077   修了者No.H0902065   修了者No.H0303064    
評価実施期間 2018年7月1日~2019年3月19日

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