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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成30年度 認可保育所
法人名称
特定非営利活動法人フローレンス
事業所名称
みんなのみらいをつくる保育園東雲
評価機関名称 特定非営利活動法人 福祉総合評価機構

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 【保育理念】
私たち保育園は、みんなの未来をつくることに自ら参加し、貢献し、そして楽しむ心を育みます。
この理念を実現するための保育を私たちはシチズンシップ保育と呼びます。

【保育目標】
自分の気持を大切にし他者の気持ちも大切にする子ども(共感性)
 自らの内なる声を聴き主体的に動く子ども(内発性)
 自由に考え創造する子ども(創造性)
 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 保育者は園の一人の参加者として、園児を一人の人間として認め、指示命令しない。園児の非認知能力や自己肯定感を高められるような関わりを持つ。チームとしてスタッフ間で助け合える協働できる。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 保護者を顧客ではなくクルーと考え、共に悩み共に園児の成長を願う。常に学び続ける。常に当事者である。園の理念に紐づく自らの考えを持って保育を行う。子どもを一人の人間として見つめ共に成長する。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 子ども一人ひとりの意思や提案を尊重し、それぞれが主体的に過ごせるような取組の工夫や配慮がなされている
  • 他者の尊重や文化等の多様性などの人との交流を通じた育ちを引き出せる保育の実現に努めている
  • 地域に施設機能の還元を通じて貢献し、その中で共助と協力の懇意な関係を築くべく、開園初年度からさまざまな取組を行っている
さらなる改善が望まれる点
  • 一人ひとりの丁寧な支援のさらなる充実に向け、保育計画における養護の観点について、組織内での認識共有を図ることを期待したい
  • 経営層の考える今後目指すべき園の方向性を、計画等に定めて組織内で共有し、着実に推進してゆくための仕組みの確立が期待される
  • 園の大切にするものや目指す保育など、より一層の理解共有に向けた取組やその工夫などに期待したい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 職員のリスクへの感性と対応力を高めるべく、事例収集や組織的な研鑽に取り組んでいる

 職員が話し合い、問題解決や園の理念・方向性の共有につなげる機会を多様に設けている

 年間を通して子ども主体の取組が考案され、子どもたちの成長が促されている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査開始時点での本園の利用世帯36(在籍児童数42)を対象として実施した。なお、兄弟姉妹がいる世帯は1世帯として扱った。
  • 調査方法:アンケート方式  
    調査票及び調査項目は標準内容のほか独自の質問も加えた。
    回収は事業所と協議のうえ、郵送または郵送・事業所内回収の併用にて行い、結果は選択式・自由記述とも園に報告した。自由意見については回答者の匿名性に配慮し、表記の加工などの処理を適宜行った。
  • 利用者総数: 42人
  • 利用者家族総数(世帯): 36世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 36人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 32人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 88.9%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
32/42
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
96.0%
どちらともいえない:3.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
93.0%
どちらともいえない
6.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
93.0%
どちらともいえない
6.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
84.0%
無回答・非該当
12.0%
どちらともいえない:3.0%  いいえ:0.0% 
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
46.0%
どちらともいえない
46.0%
いいえ
6.0%
無回答・非該当:0.0% 
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
87.0%
どちらともいえない
9.0%
いいえ:3.0%  無回答・非該当:0.0% 
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
84.0%
どちらともいえない
9.0%
いいえ
6.0%
無回答・非該当:0.0% 
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
87.0%
どちらともいえない
9.0%
いいえ:3.0%  無回答・非該当:0.0% 
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
90.0%
どちらともいえない
9.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
84.0%
どちらともいえない
15.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
71.0%
どちらともいえない
18.0%
無回答・非該当
9.0%
いいえ:0.0% 
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
90.0%
どちらともいえない
6.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:3.0% 
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
75.0%
どちらともいえない
18.0%
無回答・非該当
6.0%
いいえ:0.0% 
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
81.0%
どちらともいえない
15.0%
いいえ:3.0%  無回答・非該当:0.0% 
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
81.0%
どちらともいえない
12.0%
無回答・非該当
6.0%
いいえ:0.0% 
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
40.0%
どちらともいえない
9.0%
いいえ
15.0%
無回答・非該当
34.0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページやパンフレットにて園の思いや特色などを発信している
  • 行政の媒体を活用し、地域の方々に広く情報提供を行っている
  • 見学の柔軟な受け入れと丁寧な説明に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用にあたっての説明を行ったうえで契約締結によって同意の確認としている
  • 入園時に子どもの成育歴や既往症などの個別状況を把握している
  • 子ども・保護者の環境変化に伴う不安軽減や支援の継続性に配慮している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもや家庭の情報を把握・共有する仕組みが整えられている
  • 全体的な計画を踏まえて年・月・週の計画が策定され、日々の保育に展開している
  • 家庭との連携が図られるツールが活用されている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 一人ひとりの発達課題を把握して、個々の成長に沿った支援を行っている
  • それぞれの子どもたちが自発的に活動を選択できる取組が行われている
  • 子どもたちの相互の思いや感情への理解につながるプログラムに取り組んでいる
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの様子を保護者と共有する仕組みが整えられている
  • 生活習慣の自立を支援するために、一人ひとりに沿った関わりを行っている
  • 子ども一人ひとりの自発的な気づきを促せるような支援を行っている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 各年齢で、子どもが主体的に活動できる環境がさまざまに整えられている
  • 子どもたちが発達に応じて気づきや思いを表現できる取組が行われている
  • 日々の生活の中で、子どもたちが四季の変化が感じられる戸外活動を行っている
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 行事は子どもたちが自発的に取り組み、楽しみながら成長を獲得できる機会となっている
  • 子どもたちが行事を通して、さまざまな経験を重ねることができるようにしている
  • それぞれの行事は、子どもの主体性や日々の生活とのつながりを大切にして行われている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 家庭的な雰囲気づくりに配慮を行い、一人ひとりのペースで過ごせる環境を整えている
  • 子どもが一日を振り返る活動や落ち着いて過ごせる配慮が行われている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちが毎日の食事を心待ちにし、楽しむことができる環境設定の工夫を行っている
  • 食物アレルギーの子どもも安全に食事を楽しめる仕組みが整えられている
  • 子どもが発達に応じ、年間を通して食への意欲や興味が持てる活動が行われている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちがそれぞれに理解しながら、衛生的で安全に過ごせるようにしている
  • 専門家との連携のもと、子どもの発達や健康状態などのケアと管理にあたっている
  • 保健に関連する情報を、保護者にさまざまな機会で提供している
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の要望や事情等を把握し、それぞれに応じた配慮・対応に努めている
  • 子どもたちの園での生活や活動への理解が深まるような工夫を行っている
  • 親子での体験や保護者同士の交流、園と保護者との意見交換が行われている
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの興味や提案などから発展した地域との関わりや体験の広がりが持たれている
  • 法人内の各施設の子ども・職員との積極的な交流を図っている
  • 子どもたちが興味を持って取り組み、季節等を感じながら楽しめるようになっている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報やプライバシーの保護に関して、さまざまな取組と配慮がなされている
  • 子どもの自己肯定感を育むことを大切にし、虐待等の理解も深めている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 必要な手順等をガイドとして示し、入社時や園内にて周知を図っている
  • 園内外での視点から振り返りや組織内での共有・提案が行われている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1002063   修了者No.H0702006   修了者No.H0702077   修了者No.H0902065    
評価実施期間 2018年6月1日~2019年1月29日

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