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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- ホームページやパンフレットにて園の思いや特色などを発信している
- 行政の媒体を活用し、地域の方々に広く情報提供を行っている
- 見学の柔軟な受け入れと丁寧な説明に努めている
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 利用にあたっての説明を行ったうえで契約締結によって同意の確認としている
- 入園時に子どもの成育歴や既往症などの個別状況を把握している
- 子ども・保護者の環境変化に伴う不安軽減や支援の継続性に配慮している
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもや家庭の情報を把握・共有する仕組みが整えられている
- 全体的な計画を踏まえて年・月・週の計画が策定され、日々の保育に展開している
- 家庭との連携が図られるツールが活用されている
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 一人ひとりの発達課題を把握して、個々の成長に沿った支援を行っている
- それぞれの子どもたちが自発的に活動を選択できる取組が行われている
- 子どもたちの相互の思いや感情への理解につながるプログラムに取り組んでいる
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもの様子を保護者と共有する仕組みが整えられている
- 生活習慣の自立を支援するために、一人ひとりに沿った関わりを行っている
- 子ども一人ひとりの自発的な気づきを促せるような支援を行っている
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 各年齢で、子どもが主体的に活動できる環境がさまざまに整えられている
- 子どもたちが発達に応じて気づきや思いを表現できる取組が行われている
- 日々の生活の中で、子どもたちが四季の変化が感じられる戸外活動を行っている
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 行事は子どもたちが自発的に取り組み、楽しみながら成長を獲得できる機会となっている
- 子どもたちが行事を通して、さまざまな経験を重ねることができるようにしている
- それぞれの行事は、子どもの主体性や日々の生活とのつながりを大切にして行われている
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 家庭的な雰囲気づくりに配慮を行い、一人ひとりのペースで過ごせる環境を整えている
- 子どもが一日を振り返る活動や落ち着いて過ごせる配慮が行われている
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちが毎日の食事を心待ちにし、楽しむことができる環境設定の工夫を行っている
- 食物アレルギーの子どもも安全に食事を楽しめる仕組みが整えられている
- 子どもが発達に応じ、年間を通して食への意欲や興味が持てる活動が行われている
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちがそれぞれに理解しながら、衛生的で安全に過ごせるようにしている
- 専門家との連携のもと、子どもの発達や健康状態などのケアと管理にあたっている
- 保健に関連する情報を、保護者にさまざまな機会で提供している
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保護者の要望や事情等を把握し、それぞれに応じた配慮・対応に努めている
- 子どもたちの園での生活や活動への理解が深まるような工夫を行っている
- 親子での体験や保護者同士の交流、園と保護者との意見交換が行われている
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもの興味や提案などから発展した地域との関わりや体験の広がりが持たれている
- 法人内の各施設の子ども・職員との積極的な交流を図っている
- 子どもたちが興味を持って取り組み、季節等を感じながら楽しめるようになっている
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 個人情報やプライバシーの保護に関して、さまざまな取組と配慮がなされている
- 子どもの自己肯定感を育むことを大切にし、虐待等の理解も深めている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 必要な手順等をガイドとして示し、入社時や園内にて周知を図っている
- 園内外での視点から振り返りや組織内での共有・提案が行われている
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