福祉サービス第三者評価情報

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成29年度 認可保育所
法人名称
社会福祉法人至愛協会
事業所名称
かしのき保育園
評価機関名称 特定非営利活動法人 ほいくオーアールジー

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1.心と身体のバランスのとれた成長を保障する。
2.ハンディキャップを持った子どもや外国籍の子どもも共に育ち合う保育をする。
3.保護者の社会的地位を守り、安心して仕事が出来るように支援する。
4.働きやすい職場環境をつくり、安心して働けるよう職員処遇の改善に取り組む。
5.暮らしやすい地域づくりの一翼を積極的に担う。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 子どもの思いや願いを尊重し、穏やかに受け入れることの出来る人。向上心をもって感性を磨き、学びの場に積極的に参加し、学んだことを保育に生かせる人。人格を育てる大切な時期という認識を持ち、保育に責任を持ち、他者と協調しながら、常に成長できる人であってほしい。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 絶えず社会に関心を持ち、より広い視野と見識を持って保育にあたってほしい。子どもの成長発達を見据え、成長過程に合った関わりが出来るよう、日々勉強し、良い成長を促せる保育を展開してほしい。乳幼児期の心の成長が子どもの未来に大きく影響することを重く受け止め、愛情深い関わりをしてほしい。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 園舎の増改築を経て、園の特色でもある安心安全で豊かな遊びが広がる環境作りに一層の充実が図られている
  • 理念方針や具体的な保育内容について常に学んでおり、園が目指す保育の方向性を共通理解できるようになっている
  • 地域の中で求められる役割を担うための準備と活動が行われている
さらなる改善が望まれる点
  • 設備面では引き続き充実を図るための取り組みを行うこととしている
  • 登降園の時間帯での保護者との情報連携では、要望も示されている
  • 職員は業務上の連携について課題意識を持っている

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 乳児保育の中でのふれ合い遊び歌を編集し、DVDで発信している

 豊かな保育環境の中で子どもたちがのびのびと生活し、自己発揮して楽しんでいる

 日々の連続性のある遊びや活動を通して、体験の中で学び合っている様子をまとめている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:在園児183名(146世帯)の保護者(お子さんが複数通園されている場合は年齢の低いほうのお子さんについて回答を得る)。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート方式を採用。標準調査項目に独自項目を追加したアンケートと案内文、共通評価項目のねらいを返信用封筒に同封し、園職員を通じて保護者へ配布。ポストへの直接投函と、園内に設置した箱で並行して回収を行い、弊社事業所にて集計を行った。
  • 利用者総数: 183人
  • 利用者家族総数(世帯): 146世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 146人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 62人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 42.5%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
62/183
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
98.0%
どちらともいえない:1.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
98.0%
どちらともいえない:1.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
98.0%
どちらともいえない:1.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
95.0%
どちらともいえない:3.0%  いいえ:1.0%  無回答・非該当:0.0% 
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
91.0%
どちらともいえない:4.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:3.0% 
6.安全対策が十分取られていると思うか
69.0% 22.0% 8.0%
無回答・非該当:0.0% 
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
70.0% 20.0% 8.0%
無回答・非該当:0.0% 
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
91.0% 6.0%
いいえ:1.0%  無回答・非該当:0.0% 
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
96.0%
どちらともいえない:3.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
10.職員の接遇・態度は適切か
91.0% 6.0%
いいえ:1.0%  無回答・非該当:0.0% 
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
91.0%
どちらともいえない:3.0%  いいえ:3.0%  無回答・非該当:1.0% 
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
72.0% 16.0% 9.0%
いいえ:1.0% 
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
95.0%
どちらともいえない:4.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
77.0% 14.0%
いいえ:3.0%  無回答・非該当:4.0% 
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
88.0% 8.0%
いいえ:1.0%  無回答・非該当:1.0% 
16.利用者の不満や要望は対応されているか
79.0% 9.0% 9.0%
いいえ:1.0% 
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
51.0% 16.0% 6.0% 25.0%
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 情報はWEBサイト・パンフレット・園のしおり・園便り等で提供している
  • パンフレットは保育方針を外国語でも掲載する他、園内を写真・イラストで伝えている
  • 利用希望者の見学は、希望の日程で実施できるよう対応している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園が決定した保護者に、面接日と新年度保護者説明会の日程を知らせている
  • 入園面接では個別の生活状況や成長の様子等を確認し、慣れ保育へと進めている
  • 利用開始・終了時の対応では不安の軽減に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.保育課程や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、保育課程を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子ども個別の成長発達の様子を定期的に児童票に記録し、把握して保育を実践している
  • 保育課程では、園の保育理念・方針に沿って保育の営みが明示されている
  • 代表者会議では、各クラスの指導計画のまとめを確認し、課題を検討し合っている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子ども個別の成長発達の様子を、児童票に定期的に記録・把握している
  • 乳児の月齢編成、幼児の異年齢編成の中で、思いやりや優しさを育み合っている
  • 配慮を要する子どもや子ども同士のトラブル等、お互いに気付き合う関係を作っている
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園時には保護者と挨拶を交わしながら、子どもの体調面等を確認するようにしている。
  • 基本的生活習慣の自立に向けて、家庭と連携を取りながら進めている
  • 一日の生活の流れに沿って午睡の時間を過ごし、お迎え時に子どもの様子を伝えている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子ども主体の連続性ある保育環境のもとで、子どもたちがのびのびと生活している
  • 集団活動の中でルールやマナーを身に付けていけるよう援助している
  • 戸外遊びや園外保育を通して自然を感じ、自然の中で遊ぶ楽しさを感じている
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 季節を感じ楽しむ季節行事に、子どもたちが主体的に関わって楽しんでいる
  • 夏のお泊まり会・秋の運動会では、力を合わせてやり遂げる喜びを体感している
  • 行事の案内を園便り・クラス便り等に掲載し、保護者の関心を高めている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 一日の生活の流れの中で、子どもたちがくつろいで遊ぶ環境となるよう留意している
  • 午後の時間帯には子ども同士がゆったりと過ごし、異年齢の楽しさを感じている
  • 延長保育の時間帯には、子どもたちが安心して過ごせるよう配慮している
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 食事環境を設定して、子どもたちが食への関心を高めている
  • 子どもたちの食事の様子を把握して、献立会議を実施している
  • 野菜の栽培やクッキング等を子どもたちが経験している
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 年間健康計画表に基づいて、子どもたちの健康支援を実施している
  • 医療的ケアを必要とする場合には、面談の上で医師の指示書により対応している
  • 保健便りを発行して保護者との連携に努めている
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の個別事情に配慮し、子育て支援につなげている
  • 行事を通して保護者同士の交流の機会ができるよう図っている
  • 保護者会では、わらべうた・伝承遊び・課業の取り組み等を保護者と共有している
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
子どもが地域の資源を利用し、多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域交流の機会を計画し、子どもたちと地域の方との触れ合いにつなげている
  • 子育て支援を実施し、園児とふれ合う機会が作られている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている子どもの気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している虐待を受けている疑いのある子どもの情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関に連絡し、その後も連携できるような体制を整えている
【講評】詳細はこちら
  • 子どものプライバシーを守り、羞恥心への配慮を行っている
  • 子ども一人ひとりを尊重した保育を実践し、子ども・保護者の援助に努めている
  • 職員の不適切な関わりを防止し、保護者の虐待早期発見や未然防止につなげている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、子どもの安全性に配慮した保育ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 日常業務に必要なマニュアルを整備し、職員間で共有している
  • 保育計画や保育内容等の進捗状況を半期毎に総括し、振り返りや見直しを行っている
  • 危機管理マニュアルの周知徹底や研修参加による職員のスキルアップを図っている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0201056   修了者No.H0901045   修了者No.H0501015    
評価実施期間 2017年7月11日~2018年3月31日

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