福祉サービス第三者評価情報

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成29年度 認可保育所
法人名称
社会福祉法人なの花会
事業所名称
つくしんぼ保育園
評価機関名称 一般社団法人 地域ケア総合評価機構

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)子どもの成長発達の権利を保障する
2)保護者と保育者の信頼関係を「ともに育てあいともに育ちあう」こと
3)子どもが健やかに育ち、保護者が安心して働き続けられ職員が健康で生き生きと働き続けられること
4)地域の子育て支援を積極的に進め、手つなぎを広げ安心して子どもを産み、そだてられるまちづくりを進める。  
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・社会理念、法人理念を守り進め、共に話し合い高めあえる職員  
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・理念と方針に基づく園の発展に寄与する
・子どもの思いを汲み受け止めることの出来る職員
・大切な命を預かり育てていく職業への自覚
・相互に話し合い高めあえる職員集団 
・保護者の思いを受け止め支援し、共に育ち合おうとする   

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 安心安全な食材を使って昼食・おやつを提供している
  • 毎日の散歩、公園・土手遊びやリズム運動で体つくりをおこなっている
  • 保護者と子ども達が降園時にくつろげる場所を提供している
さらなる改善が望まれる点
  • 日頃の実践が理念とどう結びついているか確認し合う組織づくりが望まれる
  • 職員の意向を踏まえた計画的な研修の実施が望まれる
  • 安全対策のさらなる取り組みが期待される

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 会議体の目的を明確にし議題について話し合っている

 保育見学者を積極的に受け入れ園の情報を丁寧に提供している

 子どもと保護者が安心して園生活が始められるよう、細やかな配慮をおこなっている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:全ての児童の保護者を対象として調査をおこなった。兄弟、姉妹のいる家庭は1世帯とし、年齢の低い児童について記入してもらった。 全64世帯に調査票を配布した。児童の総数は78名である。
  • 調査方法:アンケート方式  
    保育園より調査票を全家庭に配布してもらった。無記名で記入した後、保護者から直接、評価機関に郵送をお願いし、回収した。
  • 利用者総数: 78人
  • 利用者家族総数(世帯): 64世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 64人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 41人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 64.1%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
41/78
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
92.0%
どちらともいえない:4.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:2.0% 
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
92.0%
どちらともいえない:4.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:2.0% 
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
90.0%
どちらともいえない
7.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:2.0% 
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
75.0%
どちらともいえない
21.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:2.0% 
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
63.0%
どちらともいえない
12.0%
無回答・非該当
24.0%
いいえ:0.0% 
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
70.0%
どちらともいえない
17.0%
いいえ
7.0%
無回答・非該当:4.0% 
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
70.0%
どちらともいえない
21.0%
いいえ:4.0%  無回答・非該当:2.0% 
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
78.0%
どちらともいえない
17.0%
いいえ:2.0%  無回答・非該当:2.0% 
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
85.0%
どちらともいえない
12.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:2.0% 
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
92.0%
どちらともいえない:2.0%  いいえ:2.0%  無回答・非該当:2.0% 
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
85.0%
どちらともいえない
12.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:2.0% 
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
60.0%
どちらともいえない
19.0%
無回答・非該当
19.0%
いいえ:0.0% 
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
78.0%
どちらともいえない
17.0%
いいえ:2.0%  無回答・非該当:2.0% 
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
73.0%
どちらともいえない
12.0%
無回答・非該当
9.0%
いいえ:4.0% 
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
78.0%
どちらともいえない
17.0%
いいえ:2.0%  無回答・非該当:2.0% 
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
70.0%
どちらともいえない
12.0%
無回答・非該当
14.0%
いいえ:2.0% 
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
41.0%
どちらともいえない
9.0%
いいえ
14.0%
無回答・非該当
34.0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページや外に設置した掲示板で園の情報や地域の情報を提供している
  • 多くの利用希望者に園の生活を見てもらいながら、丁寧に説明をおこなっている
  • 参加団体に事業所の情報を提供し地域のニーズや情報を収集している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • アレルギー、延長保育、病気の時の対応など丁寧に説明している
  • 行事や個人情報の保護など説明をおこなった後、保護者からの同意書をもらっている
  • 慣らし保育は保護者と子どもの状況を受け入れ、気持ちに寄り添いながらおこなっている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.保育課程や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、保育課程を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 一人ひとりの指導計画がていねいに作成され、記録されている
  • 連絡帳や園だよりで保護者に指導計画を伝えている
  • 職員が自分のクラスだけでなく、子どもの状況を把握するようにしている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 家庭で使っているミルクの提供や母乳パックの持参など、保護者の要望にも配慮している
  • 外国籍の子どもたちも一緒に園生活を楽しんでいる
  • 特別な配慮が必要な子どもも加配職員で成長ができるように援助している
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園時には前日の様子を踏まえ、保護者から子どもの様子を聞き取り記入している
  • クラス懇談会や家庭訪問で子どもの置かれている状況を把握し、保育している
  • 降園時、子どもと保護者が玄関のコ―ナーでくつろげる時間を提供している
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちが自由に遊べる空間とおもちゃを提供している
  • 集団活動に無理じいをしないで参加できるように配慮している
  • 近隣の公園や土手など豊かな自然の中で遊び、季節の変化を感じながら楽しんでいる
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちが主体的に行事を取り組めるよう工夫している
  • 夏祭りには子どもたちでおみこしをつくったり、盆踊りでお祭りを盛り上げた
  • 行事の後は保護者にアンケートをとり、次回の行事に活かしている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 長時間の子どもも、慣れた保育士とゆったり過ごしている
  • 昼会などで延長保育児の様子を確認し、保育にあたっている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 楽しく・おいしく・安全をモットーとした食事は保護者からの満足度も高い
  • アレルギー対応食の提供、他国の食材の習慣に対応している
  • 月齢に合わせ食育の取り組みがおこなわれている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 手洗いの後、ブラックライトを使用し点検できるようにしている 
  • 食物アレルギー児に対して丁寧な対応をおこなっている
  • 睡眠チェックや健康記録票への記録をおこない、子どもたちの健康状況を確認している
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 子ども一人ひとりの状況を聞き取り、支援をおこなっている
  • 玄関のコーナーやホールでお迎え時、保護者同士が交流している
  • 乳児の保護者は変装して、幼児は一緒に参加してもらい保育参観をしている
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
子どもが地域の資源を利用し、多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 高齢者デイケア施設への訪問で歌や手遊びを披露し、利用者と交流している
  • 地域の子育て家庭にも、運動会やコンサートへの参加を呼びかけ一緒に楽しんでいる
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている子どもの気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している虐待を受けている疑いのある子どもの情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関に連絡し、その後も連携できるような体制を整えている
【講評】詳細はこちら
  • 子どもを傷つける行動がないように職員同士が気をつけあっている
  • 児童憲章に沿って一人ひとりを大切に保育がおこなわれている
  • オムツ替えコーナーやプール遊びのときの目隠しなど、子どもの羞恥心に配慮している
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、子どもの安全性に配慮した保育ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 各種のマニュアルを一つのファイルにまとめ、各自が保管し必要に応じ利用している
  • 職員会議や昼の打ち合わせなどで職員間の共有化をおこなっている
  • 経験のある保育士に保育の相談をし、問題解決をしている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1501024   修了者No.H1101013   修了者No.H1501085    
評価実施期間 2017年8月1日~2018年2月21日

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