福祉サービス第三者評価情報

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成28年度 認可保育所
法人名称
社会福祉法人清香会
事業所名称
荻窪りとるぱんぷきんず
評価機関名称 特定非営利活動法人 福祉総合評価機構

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 〔法人理念〕
新しい保育の創造
〔保育理念〕
無限の可能性を信じ、共に育ちあ個と公の集団
〔保育方針〕
1.子どもにとって最大限に必要な保育を提供します
2.保護者の就労支援と子育て支援を行います
3.地域に開かれた園を目指します 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・専門的知識をもち、必要な援助を行うことができる
・子どもが憧れを抱くような輝いている存在である
・皆が心地良く生活出来るように、気配り、心配りができる 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・保育士としての専門性を向上させたり、人間性を高めたりすることに意欲をもつ
・周囲への感謝の気持ちを表すことができ、相手の良いところを見出す視点をもつ
・法人の理念・方針などを理解し、子ども・保護者・地域に貢献できる 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 発達の理解のもとで提供される教具に触れ楽しむことで、自らやってみようという意欲が高められ、基本的生活習慣の自立が促されている
  • 個の力を合わせて一つのものを創り上げていく集団での行事への取組が、相乗的に子どもたちのさまざまな心の成長を促している
  • 保護者と思いを揃えてともに子どもを支えるためのさまざまな取組を通じ、信頼関係を深められるよう取り組んでいる
さらなる改善が望まれる点
  • 課題解決と園としての成長に向けた計画の作成・実行を、現場と積極的に連携して推進する体制の確立などを期待したい
  • さらなる個々に応じた保育実践の充実に向け、記録簿の活用に対する職員間の認識共有等、今後の取組に期待したい
  • 地域への子育て支援をさらに充実させ、園の存在価値を高めるために、各活動の広報と利用促進や継続的改善の仕組みの定着等を期待したい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 開園初年度という組織の状況を踏まえ、経営層がその基盤確立に注力している

 集団での関わりの中で子ども一人ひとりの存在・思いを尊重した配慮や援助に努めている

 モンテッソーリ教育を軸に据えた異年齢児保育が子どもたちのさまざまな心を育んでいる

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査開始時点での本園の利用世帯66(在籍児童数74)を対象として実施した。なお、兄弟姉妹がいる世帯は1世帯として扱った。

  • 調査方法:アンケート方式  
    調査票及び調査項目は共通評価項目に準拠した。
    回収は事業所と協議のうえ郵送または郵送と事業所内での回収との併用にて行い、結果は選択式・自由記述とも園に報告した。自由意見については回答者の匿名性に配慮し、表記の加工などの処理を適宜行った。
  • 利用者総数: 66人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 66人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 42人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 63.6%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
42/66
1.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
95.0%
どちらともいえない:4.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
2.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
35.0%
どちらともいえない
28.0%
いいえ
33.0%
無回答・非該当:2.0% 
3.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
78.0%
無回答・非該当
16.0%
どちらともいえない:4.0%  いいえ:0.0% 
4.安全対策が十分取られていると思うか
はい
80.0%
どちらともいえない
9.0%
いいえ:4.0%  無回答・非該当:4.0% 
5.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
92.0%
どちらともいえない
7.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
6.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
73.0%
どちらともいえない
19.0%
いいえ:4.0%  無回答・非該当:2.0% 
7.職員は保護者の考えを聞く姿勢があるか
はい
83.0%
どちらともいえない
14.0%
いいえ:2.0%  無回答・非該当:0.0% 
8.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
92.0%
どちらともいえない
7.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
9.職員の接遇・態度は適切か
はい
90.0%
どちらともいえない
7.0%
いいえ:2.0%  無回答・非該当:0.0% 
10.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
95.0%
どちらともいえない:2.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:2.0% 
11.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
57.0%
どちらともいえない
7.0%
無回答・非該当
35.0%
いいえ:0.0% 
12.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
85.0%
どちらともいえない
14.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
13.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
76.0%
無回答・非該当
19.0%
どちらともいえない:4.0%  いいえ:0.0% 
14.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
73.0%
どちらともいえない
23.0%
いいえ:2.0%  無回答・非該当:0.0% 
15.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
64.0%
どちらともいえない
14.0%
無回答・非該当
21.0%
いいえ:0.0% 
16.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
28.0%
どちらともいえない
11.0%
いいえ
11.0%
無回答・非該当
47.0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページやパンフレットで法人の考えや園の特徴を紹介し、活動の様子も伝えている
  • 区の各種媒体や関係団体を通じて園の情報を発信し、イベント参加で広報にも努めている
  • 見学の要望に柔軟に対応し、説明会と案内を通じて園の特徴等を伝えている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 「入園のしおり」に沿って重要事項等を説明し、説明内容等の同意を書面で確認している
  • 入園後の支援に向けて子どもの状況等を個別面談で確認している
  • 入園直後の環境変化に伴う子どもの負担を軽減し、保護者との連携にも努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.子どもの様子や保護者の希望、関係者の意見を取り入れた指導計画を作成している
計画は、保育課程を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している計画は、子どもの様子や保護者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画を保護者にわかりやすく説明している計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 入園以降の子どもや家庭の情報について、継続的に把握・記録する仕組みを整えている
  • 保育課程をもとに各期間の指導計画を作成し、実践後の見直しを次の計画につなげている
  • 保育計画のほかテーマを掲げた保育展開などを保護者にさまざまな方法で伝えている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
37/37
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた援助を行っている
子ども一人ひとりの発達の過程や生活環境などにより子どもの全体的な姿を把握している子どもが主体的に周囲の人やものに働きかけることができるよう、環境構成を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう援助している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの発達の状況を職員間で記録・共有して、きめ細やかな援助の充実につなげている
  • 子どもが興味を持って自発的に遊べるような環境設定の充実に努めている
  • 文化の多様性に触れる機会を設け、トラブルでは子どもに寄り添った対応に努めている
  2.家庭と保育所の生活の連続性を意識して保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう支援を行っている休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮しているお迎え時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 家庭と子どもの状況を伝え合い、職員間で共有して支援の向上に努めている
  • 発達の状況や意欲の高まりに応じた基本的生活習慣の自立への支援に取り組んでいる
  • 個々のリズムを大切にした入眠への支援に努め、SIDS予防対策を講じている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
日常の保育の内容は保育目標を反映して構成されている子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育理念に基づき、個の活動と集団活動での育ちの保障に取り組んでいる
  • モンテッソーリ教育の実践や臨床美術等の取組で想像力・表現力が豊かに育まれている
  • 年間テーマを踏まえた保育実践とさまざまな戸外活動が行われている
  4.行事等を通して、日常の保育に変化と潤いを持たせるよう工夫をしている
みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが興味を持ち、自ら進んで取り組めるような行事等を実施している行事等を行うときは、保護者の理解が得られるような工夫をしている保育所の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者とともに楽しみ喜び合うほか、子どもの成長を感じられる行事が行われている
  • 行事への取組を通じて、子どもたちのさまざまな心の育ちが引き出されている
  • 年間のテーマが行事につなげられ、行事を通じた地域との交流が持たれている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが、くつろげる環境になるよう配慮をしている年齢の違う子どもとも楽しく遊べるような配慮をしている子どもの様子を確実な方法により職員間で引き継いでいるお迎え時には、子どもの日中の様子(担任からの引き継ぎ事項等を含む)を保護者に直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育時間が長くなる子どもたちへのさまざまな配慮が行われている
  • 子どもたちの体調と情緒へのさまざまな配慮を可能とする環境が整えられている
  • 保護者に子どもの様子を確実に伝えるための職員間の連携に努めている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている保育所の食育に関する取り組みを、保護者に対して伝える活動をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちが食事を楽しくおいしく食べられるような工夫がさまざまに行われている
  • 食事を通じて自分のことは自分で行う自立心を促し、アレルギー対策を講じている
  • 栽培や調理、食事のマナーなど食育活動が行われ、保護者に伝えられている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう支援を行っている
けがや病気を防止するため、日頃から身の回りの危険について子どもに伝えている医療的なケアが必要な子どもに対し、専門機関等との連携に基づく支援を行っている保護者に対して感染症や乳幼児突然死症候群(SIDS)等に関する情報を提供し、予防に努めている
【講評】 詳細はこちら
  • 日常の保育活動を通じて、発達に応じて子どもへの保健や安全の啓発を行っている
  • 日々の状態の確認や定期的な健診等を通じ、子どもの体調管理を行っている
  • SIDSや各種感染症など、保護者への保健の情報の提供がなされている
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して接している保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている保育所の保育に関して、保護者の考えや提案を聴く機会を設け反映させている子どもの発達や育児などについて、懇談会や勉強会を開催し、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の就労や個別事情等に配慮した支援に努めている
  • 保育参観や懇談会などを通じて保護者との相互理解の形成に取り組んでいる
  • 保護者の意向・要望等の把握と活用や子どもの毎日の具体的な発信にも努めている
  9.地域のニーズに即した子育て支援を実施している
地域における在宅子育て家庭のニーズに応じた子育て支援事業を実施している地域における在宅子育て家庭同士が交流できるような支援を行っている提供している子育て支援事業の評価・見直しをしている
【講評】 詳細はこちら
  • 開園初年度から地域への子育て支援にも取り組み、さらなる充実を目指している
  • 地域の子育て家庭が楽しめるイベントの企画開催など、さまざまな取組を行っている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている子どもの気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している虐待を受けている疑いのある子どもの情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関に連絡し、その後も連携できるような体制を整えている
【講評】詳細はこちら
  • 情報の利用と現場での保育提供の両面で、子どものプライバシーへの配慮に努めている
  • 各種マニュアルに人権尊重に関わる事項を示し、会議での再想起等で徹底につなげている
  • 虐待の早期発見や適切な対応に向け、マニュアルの整備や職員の啓発に取り組んでいる
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、子どもの安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 各種手引書に業務や保育実践の標準を定め、その徹底や再確認を促すことにも努めている
  • 法人・園の各単位で、実践を踏まえた業務やマニュアルの見直しがなされている
  • 事故・ケガの発生や再発の防止、保健面の各種対応の啓発などに取り組んでいる
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0702006   修了者No.H0702077   修了者No.H0902065   修了者No.H1001023    
評価実施期間 2017年1月1日~2017年3月31日

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