福祉サービス第三者評価情報

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成28年度 指定介護老人福祉施設【特別養護老人ホーム】
法人名称
社会福祉法人友興会
事業所名称
グレイスホーム
評価機関名称 有限会社 第一福祉マネジメント

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)地域に信頼され、貢献できる福祉事業の展開
2)利用者に心からの安心と満足を提供する福祉事業の改善、努力
3)利用者が安全、快適に生活する為の施設の環境整備
4)福祉に携わる職員に対する一貫した教育
 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・この施設に来て良かったと、ご利用者、ご家族より言って頂けるサービスの提供。
・素直さ・謙虚さ・大らかさを持ち、日々最善を尽くすこと 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・チームワークの大切さの理解。グレイスに来て良かった、貴方に会えて良かったと利用者・家族から言って頂けるような施設作り 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 新設された外出クラブで利用者の生活が楽しいものとなっている
  • 家族との交流に施設の自動車を利用できる取り組み
  • 利用者の個別性を重視した介護に取り組んでいる
さらなる改善が望まれる点
  • 更なる職員の精神衛生面への支援に向けて
  • さらなる地域資源の活用としてのボランティアの受け入れ
  • 更なるマニュアルの有効活用に向けて

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 大規模災害への備え

 職場環境の充実に向けた取り組み

 看取りの実施に向けた体制の整備

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:事業所との協議を行い、現在利用がある50人の利用者の内、利用者の状態や意向を考慮した上で10名の方を対象として調査を行った。
  • 調査方法:聞き取り方式  
    利用者の内10名に対し評価者が施設に訪問し聞取調査を行った。又、全ての利用者家族を対象とした調査も実施し、評価機関へ直接郵送してもらう形をとった。調査結果は聞き取り調査による回答を結果として提示している。実施にあたり事業所側に積極的な協力を頂いた。
  • 利用者総数: 50人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 10人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 10人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 20.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
10/50
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
1.食事の献立や食事介助など食事に満足しているか
60.0% 30.0% 10.0%
無回答・非該当:0.0% 
2.日常生活で必要な介助を受けているか
90.0% 10.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
3.施設の生活はくつろげるか
60.0% 40.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
4.職員は日常的に、健康状態を気にかけているか
40.0% 60.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
5.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
80.0% 20.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
6.職員の接遇・態度は適切か
90.0% 10.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
7.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
8.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
90.0% 10.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
9.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
10.利用者のプライバシーは守られているか
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
11.個別の計画作成時に、利用者や家族の状況や要望を聞かれているか
60.0% 40.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
12.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
50.0% 40.0% 10.0%
無回答・非該当:0.0% 
13.利用者の不満や要望は対応されているか
90.0% 10.0%
どちらともいえない:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
14.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
40.0% 10.0% 50.0%
無回答・非該当:0.0% 
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 見やすく充実した紙媒体での情報提供を行っている
  • インターネットの活用により幅広い情報発信を行っている
  • 見学者に対して丁寧を心がけている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • サービス開始前において細やかな情報収集が行われている
  • 安心できる生活の継続性への配慮が行われている
  • 記録を活用することで、利用者の円滑な終末期につながるように支援している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の施設サービス計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 利用者に対する詳細な情報収集が行われている
  • 利用者意向を反映した計画の見直しが行われている
  • 職員による正確な情報共有が行われている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
43/43
  1.施設サービス計画に基づいて自立生活が営めるよう支援を行っている
施設サービス計画に基づいて支援を行っている利用者の意向や状態に応じて、生活の継続性を踏まえた支援を行っている介護支援専門員を中心に、介護、看護、リハビリ、栄養管理等の職員が連携して利用者の支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 安心できる生活が続くことを重視した介護サービス計画の策定がなされている
  • 個別支援が細部にまでわたるよう配慮している
  • 職員の連携により円滑に個別支援を行うことが出来る体制がある
  2.食事の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の状態に応じた食事提供や介助を行っている利用者の栄養状態を把握し、低栄養状態を改善するよう支援を行っている嚥下能力等が低下した利用者に対して、多職種が連携し、経口での食事摂取が継続できるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 嗜好にも応じた食事提供が行われている
  • 良好な栄養状態を保持する取り組みがなされている。
  • 食事を日常生活の中の重要な要素として捉えられるように配慮している
  3.利用者が食事を楽しむための工夫をしている
利用者の嗜好を反映した食事を選択できる機会がある食事時間は利用者の希望に応じて、一定の時間内で延長やずらすことができるテーブルや席は、利用者の希望に応じて、一定の範囲内で選択できる配膳は、利用者の着席に合わせて行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者それぞれの嗜好に対して多彩な取り組みを行っている
  • 和やかで楽しい食事のための環境を提供している。
  • 利用者の食事の状況に応じて臨機応変に対応する体制がある
  4.入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の意向や状態を把握して、できるだけ自立性の高い入浴形態(個浴、一般浴等)を導入している入浴の誘導や介助は、利用者の羞恥心に配慮して行っている認知症の利用者に対し、個別の誘導方法を実施している利用者が入浴を楽しめる工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 身体状況に配慮した入浴への支援を行っている
  • 利用者の意向を大切にとらえた入浴支援を行っている
  • くつろぎと快適を目指した入浴の提供をめざしている
  5.排泄の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の意向や状態に応じ、自然な排泄を促すよう支援を行っている排泄の誘導や介助は、利用者の羞恥心に配慮して行っている研修等によりオムツ交換、トイレ誘導等の排泄介助方法の向上に取り組んでいるトイレ(ポータブルトイレを含む)は衛生面や臭いに配慮し、清潔にしている
【講評】 詳細はこちら
  • 生活リズムを考慮した排泄の支援を行っている
  • 羞恥心へ配慮した誘導が行われている
  • 利用者の快適性を優先した支援への方針が明確化されている
  6.移動の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の状態や意向に応じ、できるだけ自力で移動できるよう支援を行っているベッド移乗、車イスの操作など移動のための介助が安全に行われている利用者が快適に使用できるよう車イス等の環境整備が行われている
【講評】 詳細はこちら
  • 個々の利用者の身体状況に応じた移動への支援を行っている
  • 安全で快適な移動のための福祉用具の活用を進めている
  • 車椅子等を安全かつ快適に使用するため、整備と清掃を業務の一環として行っている。
  7.利用者の身体機能など状況に応じた機能訓練等を行っている
利用者一人ひとりに応じた機能訓練プログラムを作成し、評価・見直しをしている機能訓練のプログラムに日常生活の場でいかすことができる視点を入れている機能訓練指導員と介護職員等の協力のもと、日常生活の中でも機能訓練を実施している福祉用具は、定期的に使用状況の確認をし、必要に応じて対処をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 充実した機能訓練を日常的に行うことが出来るように支援している
  • 充実した機能訓練に関する取り組みが行われている
  • 機能訓練としての音楽療法を取り入れることで、利用者の生活の質の向上に努めている
  8.利用者の健康を維持するための支援を行っている
利用者の状態に応じた健康管理や支援を行っている服薬管理は誤りがないようチェック体制の強化などしくみを整えている利用者の状態に応じ、口腔ケアを行っている利用者の体調変化時(発作等の急変を含む)に、看護師や医療機関と速やかに連絡が取れる体制を整えている終末期の対応をすでに行っているか、行うための準備が行われている
【講評】 詳細はこちら
  • 重症化を防ぐための様々な医療的対応が行われている
  • 誤薬防止のための取り組みが徹底されている
  • 看取り介護への取り組みが進められている
  9.利用者が日々快適に暮らせるよう支援を行っている
起床後、就寝前に更衣支援を行っている起床後に洗顔や整髪等、利用者が身だしなみを整える際に支援を行っている利用者が安定した睡眠をとることができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 毎日の更衣支援への取り組み
  • 利用者の身だしなみについて、利用者個々の意向が反映できるように配慮している
  • きめ細やかな睡眠への支援
  10.利用者の施設での生活が楽しくなるような取り組みを行っている
施設での生活は、他の利用者への迷惑や健康面に影響を及ぼさない範囲で、利用者の意思が尊重されている利用者の意向を反映したレクリエーションを実施している認知症の利用者が落ち着いて生活できるような支援を行っている利用者の気持ちに沿った声かけや援助を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の意思と意向が反映された日常生活が送れるように支援している
  • 季節を感じる様々な年間の行事を行っている
  • さらに楽しみが発展するような工夫
  11.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている
定期的な散歩や外食、遠出など外出の機会を設けている利用者が地域の一員として生活できるよう、地域住民が参加できるような行事など、日常的な関わりが持てる機会を設けている地域の情報を収集し、利用者の状況に応じて提供している
【講評】 詳細はこちら
  • 外出を通して近隣とのつながりが保てるように支援している
  • 行事を通じた地域との交流を積極的に行っている
  • さらなる地域との幅広い交流を
  12.施設と家族との交流・連携を図っている
利用者の日常の様子を定期的に家族に知らせている家族や利用者の意向に応じて、家族と職員・利用者が交流できる機会を確保している家族または家族会が施設運営に対し、要望を伝える機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 家族に対して利用者の状況を定期的に発信している
  • 家族と利用者との交流が積極的に行われるように配慮している
  • 家族との信頼関係の構築を積極的に進めている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い、利用者のプライベートな空間への出入り等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している虐待被害にあった利用者がいる場合には、関係機関と連携しながら対応する体制を整えている利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用者の個人情報保護が外部に漏れないように配慮した支援を行っている
  • 利用者の身体拘束に関する取り組みを権利擁護の観点から進めている
  • サービスの質の向上を目指す取り組みを積極的に進めている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、利用者の安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • マニュアルの見直しと活用により、支援の質の向上を目指している
  • 業務水準確保への取り組みを進めている
  • 業務に対する意識向上への取り組みとして、内部研修を取り入れている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0404009   修了者No.H0803044   修了者No.H1401037    
評価実施期間 2016年8月1日~2017年1月20日

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