福祉サービス第三者評価情報

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成28年度 認可保育所
法人名称
社会福祉法人えどがわ
事業所名称
南葛西おひさま保育園
評価機関名称 株式会社 学研データサービス

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 法人の理念である①養護②教育③家庭支援の3つを基本とし、保育園に通園している子ども一人ひとりのため、命と個性を尊重し子どもに愛される保育園、おひさまのように温かくぬくもりを感じてもらえる保育園を目指します。 各保育園の特色を生かせるよう、目標設定を行い、通園している子どもだけでなく、地域のすべての子育て家庭に対して援助できるよう運営を行います。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 組織の中で相手の立場に立ち、子どもの気持ちに寄り添い、共感、代弁者になれるような職員。
熱意と向上心を持ち、誠実に仕事に向き合える職員。
社会人としてモラルやプロ意識を持ち、仕事に対しての振り返りをすることで、常に目標を持つことが出来る職員。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 保育などに対する向上心、責任感(危機管理に意識を持つ)又、協調性は基より、職員同士、保護者とのコミュニケーションが図れること。
健康、仕事の配分など、自己管理能力が図れること。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 保護者や子どもの日々の状況は朝礼・終礼ノートに記録され、朝夕の保護者と情報共有ができています
  • 園の周りには海や水族館、遊具が豊富にある公園などがあり、天気の良い日は散歩に出ています
  • 月2回の臨床心理士の巡回は、職員や子どもはもちろんのこと保護者にも大きな支援となっています
さらなる改善が望まれる点
  • 園の子育て支援事業「おひさま子育て広場」の参加者をさらに増やす工夫をされることを期待します
  • 園の目ざしていることについて、どの書類も同じ表記、文言となるよう整理し統一されると良いでしょう
  • 法人本部から送られたタブレット型パソコン10台を有効利用されることを望みます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 子どもの命を守ることを第一に考え危機管理に取り組みさまざまな訓練を行っています

 心を育てる園の目標は、毎月クラスだよりで保護者に知らせています

 「マナーブック」を職員一人ひとりに配付し、日常業務の確認に使用しています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:保育園を利用している101世帯を対象に調査を実施しました。在園児は119名で、兄弟姉妹の居る世帯は1世帯として扱いました。利用者総数に対する回答者割合は40.6%でした。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート調査は無記名方式で、配付は施設を通じて利用者へ手渡し、回収は保護者から直接評価機関へ郵送、または密封して回収箱に投函してもらい、取りまとめました。調査結果は選択回答だけでなく、記述式の回答についても匿名性に配慮してまとめ、保育園に報告しました。
  • 利用者総数: 101人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 101人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 41人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 40.6%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
41/101
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
1.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
87.0% 7.0%
いいえ:2.0%  無回答・非該当:2.0% 
2.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
90.0% 7.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:2.0% 
3.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
78.0% 9.0% 9.0%
無回答・非該当:2.0% 
4.安全対策が十分取られていると思うか
73.0% 19.0%
いいえ:4.0%  無回答・非該当:2.0% 
5.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
51.0% 36.0% 9.0%
無回答・非該当:2.0% 
6.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
82.0% 9.0%
いいえ:4.0%  無回答・非該当:2.0% 
7.職員は保護者の考えを聞く姿勢があるか
75.0% 19.0%
いいえ:2.0%  無回答・非該当:2.0% 
8.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
97.0%
どちらともいえない:2.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
9.職員の接遇・態度は適切か
82.0% 17.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
10.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
90.0% 7.0%
いいえ:2.0%  無回答・非該当:0.0% 
11.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
78.0% 17.0%
いいえ:4.0%  無回答・非該当:0.0% 
12.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
90.0% 9.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
13.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
80.0% 19.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
14.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
82.0% 14.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:2.0% 
15.利用者の不満や要望は対応されているか
75.0% 21.0%
いいえ:2.0%  無回答・非該当:0.0% 
16.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
78.0% 12.0% 9.0%
無回答・非該当:0.0% 
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページや見学者向けのパンフレットを作成して情報提供を行っています
  • 園の情報は行政に提供し、地区の「ふるさとまつり」で園の紹介をしています
  • 月に1度、おひさま子育て広場開催時に見学会を行っています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園説明会を行い「入園のしおり」に基づいて基本的ルールや重要事項を説明しています
  • 入園直後は子どもが安心して新しい環境に慣れ親しめるよう準備保育を行っています
  • 卒園後は運動会の案内を送り支援の継続性に配慮しています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.子どもの様子や保護者の希望、関係者の意見を取り入れた指導計画を作成している
計画は、保育課程を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している計画は、子どもの様子や保護者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画を保護者にわかりやすく説明している計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 保育課程を踏まえて年齢ごとに年間指導計画、月指導計画を作成しています
  • 保護者には年度初めの保護者会で指導計画の内容をわかりやすく説明しています
  • 会議や朝礼、終礼を通して子どもの状況を職員間で共有しています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
37/37
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた援助を行っている
子ども一人ひとりの発達の過程や生活環境などにより子どもの全体的な姿を把握している子どもが主体的に周囲の人やものに働きかけることができるよう、環境構成を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう援助している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの気持ちや姿をていねいに受け止め心の成長を目ざした保育に取り組んでいます
  • 月2回、臨床心理士による巡回指導を受けて日々の保育を進めています
  • 喜怒哀楽を十分に体験し豊かな感情と思いやりをはぐくんでいます
  2.家庭と保育所の生活の連続性を意識して保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう支援を行っている休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮しているお迎え時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園時は家庭での子どもの様子を保護者に確認しています
  • 発達の状態に応じて食事や排泄などの基本的生活習慣が身につくよう援助しています
  • 休息の長さや時間帯は個々の子どもの状況に配慮しています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
日常の保育の内容は保育目標を反映して構成されている子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育目標の実現に向けて安心して生活できるよう保育環境を整えています
  • 専門講師による英語遊びと体育遊びを取り入れています
  • 積極的に戸外遊びを取り入れ季節の移り変わりを感じとっています
  4.行事等を通して、日常の保育に変化と潤いを持たせるよう工夫をしている
みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが興味を持ち、自ら進んで取り組めるような行事等を実施している行事等を行うときは、保護者の理解が得られるような工夫をしている保育所の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • さまざまな行事を行い子どもが興味を持って取り組めるよう援助しています
  • 年度初めの保護者会で年間行事予定表を配付しねらいや内容を説明しています
  • 地域の親子といっしょに遊んだり区立園との交流を行うなど交流の輪を広げています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが、くつろげる環境になるよう配慮をしている年齢の違う子どもとも楽しく遊べるような配慮をしている子どもの様子を確実な方法により職員間で引き継いでいるお迎え時には、子どもの日中の様子(担任からの引き継ぎ事項等を含む)を保護者に直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育時間の長い子どもがゆったりと過ごせるよう配慮しています
  • 計画的に異年齢の交流を図り年齢の違う子どもとも楽しく遊べるよう援助しています
  • お迎え時には子どもの日中の様子を保護者に直接伝えるよう取り組んでいます
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている保育所の食育に関する取り組みを、保護者に対して伝える活動をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 食事マナーを身につけ楽しく食事ができるよう援助しています
  • 食物アレルギーのある子どもには除去、または代替食を提供しています
  • 今年度から統一献立に変更になり、保護者には試食の機会を設けました
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう支援を行っている
けがや病気を防止するため、日頃から身の回りの危険について子どもに伝えている医療的なケアが必要な子どもに対し、専門機関等との連携に基づく支援を行っている保護者に対して感染症や乳幼児突然死症候群(SIDS)等に関する情報を提供し、予防に努めている
【講評】 詳細はこちら
  • 身の回りの危険について知らせ、けがや事故の防止、感染症予防に取り組んでいます
  • 医療的ケアが必要な子どもに対し専門機関との連携に基づく支援を行っています。
  • 園内で感染症が発生した場合には掲示して保護者に知らせています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して接している保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている保育所の保育に関して、保護者の考えや提案を聴く機会を設け反映させている子どもの発達や育児などについて、懇談会や勉強会を開催し、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者には子育てや就労等の個々の事情に配慮して接しています
  • 保護者会や保護者参加行事を通して保護者同士の交流の機会を設けています
  • 園の保育内容を伝え保護者との信頼関係が築けるよう取り組んでいます
  9.地域のニーズに即した子育て支援を実施している
地域における在宅子育て家庭のニーズに応じた子育て支援事業を実施している地域における在宅子育て家庭同士が交流できるような支援を行っている提供している子育て支援事業の評価・見直しをしている
【講評】 詳細はこちら
  • 地域の在宅子育て家庭の支援に向けておひさま子育て広場を開催しています
  • おひさま子育て広場を通して在宅子育て家庭の親子同士の交流を図っています
  • 年度ごとに参加者が増えていますが園ではさらに周知を図っていきたいと考えています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている子どもの気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している虐待を受けている疑いのある子どもの情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関に連絡し、その後も連携できるような体制を整えている
【講評】詳細はこちら
  • 子どものプライバシーを守り羞恥心に配慮した支援を行っています
  • 共感することを大事にして子ども一人ひとりを尊重した保育に取り組んでいます
  • 園内には虐待防止に向けたポスターを掲示し、職員間の共通理解を図っています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、子どもの安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 「マナーブック」や「共通理解ファイル」を作成して業務の標準化を図っています
  • サービスの向上を目ざして年度末にはサービスの基本事項の見直しをしています
  • リーダー層や新規採用職員の育成に力を入れ共通認識が持てるよう取り組んでいます
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0901070   修了者No.H1002024   修了者No.H0802009    
評価実施期間 2016年7月8日~2017年1月20日

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