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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 広報誌「はなみずき」をホームページに掲載し、施設の様子を入手しやすくしている
- 東京都社会福祉協議会や施設長会に参加し最新情報の取得や施設情報の交換を行っている
- 利用者への影響に配慮した上で時間帯を選んで、生活相談員が丁寧に対応している
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入居前の契約の説明で、暮らし方について説明すると共に利用負担額も説明している
- その人らしい生活が送れるよう入手した情報に基づき安心できる環境作りに努めている
- 健康面等の都合で退居・転居する場合は家族・本人と面談し、転居先に情報を送っている
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3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
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1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の施設サービス計画を作成している |
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3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 在宅での暮らしぶりを継続できるように専門職が連携してアセスメントを実施している
- 施設サービス計画の作成手順をケアマネジメントマニュアルに明文化し支援している
- 職員間での情報共有は、施設介護情報システムへの記録や連携会議にて行われている
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4. サービスの実施 |
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1.施設サービス計画に基づいて自立生活が営めるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 施設介護情報システムは施設サービス計画と同一コードを用いて支援内容を記録している
- 他の利用者に影響を与えないよう環境を整え、飲酒や喫煙の習慣も継続して支援している
- 利用者に関係する職員が連携し、介護支援専門員が中心となって総合的に支援している
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2.食事の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
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- 管理栄養士、介護士、看護師が利用者の食事状態を観察し、適切な食事を提供している
- 低栄養状態改善の対応策を工夫している
- 嚥下能力が低下した場合、経口摂取が継続できるように支援している
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3.利用者が食事を楽しむための工夫をしている |
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【講評】
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- 食事を楽しめるように行事食のほか、選択食、バイキング食等を提供している
- 年に1回利用者の嗜好調査をし、その意見を反映している
- 食事時間や食事の席に関して利用者の状況を配慮している
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4.入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の状態に合わせた入浴形態を導入している
- 利用者の羞恥心に配慮し、楽しく入浴できるように工夫をしている
- 認知症の利用者に対して個別の誘導方法を実施している
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5.排泄の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 自然な排泄を促すように支援し、羞恥心にも配慮している
- 排泄誘導・介助方法の向上に向けた実践により、排泄状況は改善している
- 利用者の褥瘡予防と改善に取り組み、成果をあげている
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6.移動の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
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- 利用者の状態に合わせ自力で移動できることを目指して支援している
- 安全な移乗・移動に配慮している
- 車イスの環境整備をしている
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7.利用者の身体機能など状況に応じた機能訓練等を行っている |
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【講評】
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- 利用者個別の機能訓練を実施している
- 個別機能訓練は日常生活に活かされ、集団機能訓練も実施している
- 介護職員との連携が機能訓練の成果に役割を果たしている
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8.利用者の健康を維持するための支援を行っている |
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【講評】
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- 定期的な健康管理、日常的な健康支援をしている
- 服薬管理はシステムの見直しを続け、口腔ケアは定期的に指導を受けている
- 急変時の体制を整え、終末期対応も行っている
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9.利用者が日々快適に暮らせるよう支援を行っている |
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【講評】
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- 起床後・就寝前の更衣介助は行っていない
- 起床後身だしなみの支援を行っている
- 安定した睡眠が取れるように支援している
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10.利用者の施設での生活が楽しくなるような取り組みを行っている |
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【講評】
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- 利用者は意思が尊重され、ゆったりと過ごしている
- クラブ活動やイベントは利用者の希望を考慮している
- 一人ひとりの利用者への声掛けや認知症の利用者への配慮を大事にしている
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11.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- クラブ活動の一環として、花見や紅葉狩り等バスハイクを実施し外出の機会を設けている
- 買い物イベントを開催して、地域で生活しているような雰囲気作りをしている
- 利用者の細やかな思いに耳を傾け、希望の実現に向け情報提供を行っている
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12.施設と家族との交流・連携を図っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 請求書と共に、総合的評価、運動機能面の評価、栄養面での評価等を家族に送付している
- 行事の際には、家族の参加を促し、利用者・家族と職員が交流できる機会を作っている
- 家族会やご意見箱の設置、面会時の相談員との面談等要望を伝える機会を作っている
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.利用者のプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 入居時に「個人情報取得及び第三者提供同意書」を用いて説明し同意を得ている
- 多床室における間仕切りの改修工事等、利用者のプライバシーを考え取り組んでいる
- 職員以外の人に相談できる機会を作り、利用者の人権擁護に努めている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 体系的にマニュアルが整備されており、パソコン内でいつでも確認できるようにしている
- 新任職員には、施設の方針を先輩職員(プリセプター)から実践を通じて伝えている
- 施設で作成したマニュアルを基本に、個別の手順書を作成し状態に合わせて更新している
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