福祉サービス第三者評価情報

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成28年度 就労継続支援B型
法人名称
社会福祉法人そよかぜ
事業所名称
福祉作業所スマイル工房
評価機関名称 株式会社 福祉規格総合研究所

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)個人の尊厳と人権を尊重
2)利用者ひとりひとりの希望に基づく自立生活の支援
3)利用者の安全を第一に、安心と満足感に満ちた福祉サービスを提供
4)情報公開を積極的に進め、地域に開かれた事業運営を目指すと共に、地域福祉の増進に貢献
5)すべての利用者と職員が生き生きとやりがいを持って働ける職場環境つくりに努める 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 利用者の利益を最大限に考える視点を持ち、誠実で粘り強く対応できる人材。組織の一員として法人・事業所の使命や役割を理解し、創意工夫しながら責任を持って業務に取り組める人材。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 自己研鑽に励み中核人材として組織人及び支援者として求められるレベルまでスキルアップさせていく。
チームワークを大切にし、プロ意識を持って困難に立ち向かえる気概を持つ。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 自己選択による作業の決定と作業工程の工夫等でそれぞれの利用者が力を発揮することができる
  • 利用希望者の受付から作業が一通り慣れるまでの一連の手順を明文化している
  • 比較的に規模の小さな事業所であるため、職員は互いに必要な情報を共有しながら利用者の状況の変化に応じることができる
さらなる改善が望まれる点
  • 施設の機能や専門性の地域への還元について再考が必要な状況となっている
  • 個々の職員の利用者への関わり方やサービス提供の方法等、業務の標準化を進めるための基準書やマニュアルの整備が望まれる
  • リスクマネジメントや利用者の安全確保の面において事業所個々の環境や状況に応じた規程・マニュアルの策定を課題として取り組んでいる

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 業務中も利用者の声を汲み取るよう努め、苦情となる前に対応をすることを心がけている

 利用者の意向を反映させて作業場所や事業所内のきまりごとを決定している

 居場所としての役割を中心に、多くの利用者が作業に参加できるよう工夫している

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:定員が20名の事業所。調査実施当日に在籍していた22名の利用者が調査対象となる。聞き取り調査と自記によるアンケート調査を併用し、全ての利用者の意見を集めることができた。
  • 調査方法:アンケート方式  
    自記によるアンケート調査と調査員による聞き取り調査を併用した。聞き取り調査は事業所が手狭であることもあり、近隣の会議室を借りてもらい、事業所内とその会議室で同時進行させながら実施した。利用者の移動等、全面的に事業所の協力を仰いでいる。
  • 利用者総数: 22人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 22人 (アンケート方式1人 聞き取り方式21人)
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 22人 (アンケート方式1人 聞き取り方式21人)
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 100.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
22/22
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
86.0%
どちらともいえない
13.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
81.0%
どちらともいえない
9.0%
いいえ
9.0%
無回答・非該当:0.0% 
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
77.0%
どちらともいえない
18.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:4.0% 
16.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
86.0%
どちらともいえない
9.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:4.0% 
17.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
86.0%
どちらともいえない
13.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
77.0%
いいえ
18.0%
どちらともいえない:4.0%  無回答・非該当:0.0% 
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
86.0%
いいえ
9.0%
どちらともいえない:0.0%  無回答・非該当:4.0% 
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
86.0%
どちらともいえない
13.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
36.0%
無回答・非該当
59.0%
どちらともいえない:4.0%  いいえ:0.0% 
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
86.0%
どちらともいえない
9.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:4.0% 
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
90.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:4.0%  無回答・非該当:4.0% 
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
90.0%
無回答・非該当
9.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
86.0%
無回答・非該当
9.0%
どちらともいえない:4.0%  いいえ:0.0% 
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
72.0%
どちらともいえない
13.0%
いいえ
9.0%
無回答・非該当:4.0% 
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
36.0%
どちらともいえない
9.0%
いいえ
40.0%
無回答・非該当
13.0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 主に心の病により「生活のしづらさ」を抱えた方々を長年支援してきた作業所である
  • リーフレットやホームページを作成して事業所の情報を広範に発信している
  • 問い合わせや見学の依頼に対しては柔軟に対応するように心がけている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 事前の面談と利用開始前の体験通所で利用者側の意向を把握している
  • 新規利用者に対してまずは新しい環境に慣れることができるように対応する
  • 利用前の生活を踏まえた支援に努めサービス終了時にも支援の継続性に配慮している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
9/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 利用者と職員で将来についてともに考えながら、個別支援計画を作成している
  • それぞれのケースファイルを用意し、個々の利用者の記録を残している
  • ケース記録の閲覧や朝のミーティングにより、利用者の情報を共有するようにしている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
21/22
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の特性に応じて面談環境やコミュニケーションの取り方に配慮している
  • 個別支援計画に基づき全職員で支援している
  • 様々な行事を通じて周囲の人との関係づくりを行っている
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 日々の関わりの中で利用者の意向を把握するように努めている
  • 事業所内のルールや決まりごとは利用者と話し合い決定している
  • 作業場は、利用者が快適に過ごせるよう環境を小まめに調整している
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の健康状態を聞き取り観察し把握している
  • 体調不良時は家族や自宅へ連絡している
  • 必要に応じて通院同行も行い、医師との意思疎通の仲立ちをしている
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 家族等との連絡は、必ず本人の確認をとるようにしている
  • 支援に必要となる利用者本人と家族についての情報は、利用開始の段階で確認をする
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 地域の情報を収集して利用者に提供している
  • 利用者が地域に参加する機会を設けている
  • 様々な行事を通じて、社会との接点を設けている
  12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
自発的に働きたいと思えるような取り組みを行っている働くうえで、利用者一人ひとりが十分に力を発揮できるよう支援を行っている工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している受注先の開拓等を行い、安定した作業の機会を確保できるよう工夫している商品開発、販路拡大、設備投資等、工賃アップの取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • どの作業をするかを利用者自身に決定してもらい、作業への参加意欲を高めている
  • 居場所としての役割を中心に、多くの利用者が作業に参加できるよう工夫している
  • 利用者の理解を促すために工賃規程を多目的室に掲示している
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/7
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している虐待被害にあった利用者がいる場合には、関係機関と連携しながら対応する体制を整えている利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • プライバシーに配慮し、持ち物は利用者個別のロッカーで管理してもらっている
  • 職員は利用者の羞恥心に配慮しながら、関わりを持つように留意している
  • 毎朝の職員ミーティングで、職員の利用者への対応について意見交換をしている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
9/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、利用者の安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • いくつかの業務に関して、基本事項や手順を文書により明確にしてある
  • 利用者の安全性に配慮して、作業場面でのリスクを軽減させるようにしている
  • 報告や連絡の都度、職員への助言や指導をするように心がけている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0202012   修了者No.H0403017   修了者No.H1401021    
評価実施期間 2016年7月7日~2017年3月27日

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