福祉サービス第三者評価情報 > 評価結果検索 > 評価結果一覧 >評価結果

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

          ※印刷してご活用いただけます。

令和03年度(2021年度) 母子生活支援施設
法人名称
社会福祉法人特別区社会福祉事業団
事業所名称
港区立母子生活支援施設メゾン・ド・あじさい
評価機関名称 公益社団法人 長寿社会文化協会

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)将来の地域生活を想定した自立支援計画に基づき、母子それぞれの権利と尊厳を尊重した利用者本位の母子支援の実施
2)地域の社会資源を有効活用し、多様な福祉サービスを創意工夫しながらの提供
3)安心安全な生活環境の提供と維持のための支援
4)地域の関係機関や団体とネットワークの形成と地域社会の一員としての貢献
5)地域生活定着のための継続支援(アフターケア)の実施 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・法人の理念に基づいた福祉業務を遂行するため基礎的な社会知識と福祉従事者としての倫理観を持っている職員
・利用者支援をするための専門的な援助技術と知識を持ち、計画的で利用者本位の支援を行う職員 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・社会福祉従事者として、誇りと情熱を持って利用者支援に取り組むこと。
・常に問題意識を持ち、柔軟な思考力と協働して支援に取り組む力を持つこと。
・利用者の目線で考え、利用者とともに困難な課題に向き合っていく力を持つこと。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 施設開設にあたっては、法人内の様々な施設から経験豊富な有資格者を配置し、利用者の多様な課題に知識と経験に基づいた支援を行っている
  • 利用者の家庭ごとに複数の担当者がチームを形成し、利用者との信頼関係を得ながら最適な支援ができるよう検討している
  • 新型コロナ感染症防止対策をとりながら個別や世帯別に工夫したイベントの実施では母親と子どもが楽しい共通体験を支援している
さらなる改善が望まれる点
  • キャリアパスは人事評価制度や昇任制度など仕組みがあることから、職員への周知の工夫が望まれる
  • 職員の業務遂行の標準化のために、マニュアル類の整備が望まれる
  • 退所後の自立支援を見据えた総合的なアフターケアにむけて区との連携強化のための調整が望まれる

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 母子生活支援施設として、利用者の安全と安心を最優先に様々な取り組みを行っている

 母親、子どもと職員が協力して自立支援計画を作成し、計画的な支援につなげている

 担当の職員は一緒に家事をするなど母親として持っている力を引き出すことに努めている

利用者調査結果詳細はこちらから

[母親調査]

調査概要

  • 調査対象:調査は母親の利用者全員4人を対象に実施した。
  • 調査方法:聞き取り方式  
    聞き取り方式による調査にあたり、共用部に席を設け換気およびパーテーションを設置した環境のもとマスク着用にて一対一での聞き取りを行った。
  • 利用者総数: 4人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 4人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 4人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 100.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
4/4
[母親調査]1.生活するために必要な支援(家事・生活知識・相談・助言など)があるか
はい
50%
どちらともいえない
50%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
[母親調査]2.就労に関する必要な支援がされているか
はい
25%
どちらともいえない
50%
無回答・非該当
25%
 
いいえ:0%
[母親調査]3.母子関係をより良いものにするための支援がされているか
はい
75%
どちらともいえない
25%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
[母親調査]4.必要に応じて、子育て支援が柔軟に行われているか
はい
50%
いいえ
25%
無回答・非該当
25%
 
どちらともいえない:0%
[母親調査]5.学校生活に対する施設からの支援は役に立っているか
はい
50%
無回答・非該当
50%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
[母親調査]6.職員の勤務交代等があっても、依頼をしたことは別の職員から支援を得られているか
はい
75%
いいえ
25%
 
どちらともいえない:0%  
無回答・非該当:0%
[母親調査]7.安心して生活できるよう支援がされているか
はい
75%
どちらともいえない
25%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
[母親調査]8.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
75%
どちらともいえない
25%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
[母親調査]9.職員の接遇・態度は適切か
はい
75%
どちらともいえない
25%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
[母親調査]10.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
50%
どちらともいえない
25%
無回答・非該当
25%
 
いいえ:0%
[母親調査]11.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
50%
どちらともいえない
25%
無回答・非該当
25%
 
いいえ:0%
[母親調査]12.母親の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
75%
いいえ
25%
 
どちらともいえない:0%  
無回答・非該当:0%
[母親調査]13.利用者のプライバシーは守られているか
はい
75%
どちらともいえない
25%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
[母親調査]14.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
[母親調査]15.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
[母親調査]16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
50%
どちらともいえない
25%
無回答・非該当
25%
 
いいえ:0%
[母親調査]17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
50%
どちらともいえない
50%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%

[児童調査]

調査概要

  • 調査対象:調査は子どもの利用者全員8人を対象として実施した。
  • 調査方法:アンケート方式  
    調査は、母親に利用者調査(児童調査)の趣旨を説明し、アンケート用紙と返信用封筒を手渡し児童への説明と依頼を託して、評価機関への直接回収とした。
  • 利用者総数: 8人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 8人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 4人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 50.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
4/8
[児童調査]1.【中学生以上の方に】
生活するために必要な支援があるか
利用者調査の有効回答者数が3未満でしたので、プライバシーの保護により、回答内訳は表示されません。
[児童調査]2.【中学生以上の方に】
母子関係をより良いものにするための支援がされているか
利用者調査の有効回答者数が3未満でしたので、プライバシーの保護により、回答内訳は表示されません。
[児童調査]3.学校生活に関する支援がされているか
はい
75%
無回答・非該当
25%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
[児童調査]4.【中学生以上の方に】
依頼をしたことは、職員の勤務交代等があっても別の職員から支援を受けられるか
利用者調査の有効回答者数が3未満でしたので、プライバシーの保護により、回答内訳は表示されません。
[児童調査]5.【中学生以上の方に】
安心して生活できるよう支援がされているか
利用者調査の有効回答者数が3未満でしたので、プライバシーの保護により、回答内訳は表示されません。
[児童調査]6.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
[児童調査]7.職員の接遇・態度は適切か
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
[児童調査]8.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
25%
どちらともいえない
25%
無回答・非該当
50%
 
いいえ:0%
[児童調査]9.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
75%
無回答・非該当
25%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
[児童調査]10.子どもの気持ちを受け止め、尊重した対応がされているか
はい
50%
無回答・非該当
50%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
[児童調査]11.子どものプライバシーは守られているか
はい
50%
無回答・非該当
50%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
[児童調査]12.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
75%
無回答・非該当
25%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
[児童調査]13.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
75%
無回答・非該当
25%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
[児童調査]14.子どもの不満や要望は対応されているか
はい
75%
無回答・非該当
25%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
[児童調査]15.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
75%
無回答・非該当
25%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
  1.子どもや母親等に対してサービスの情報を提供している
子どもや母親の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している子どもや母親の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 利用希望者に向けたパンフレットを用意し、関係機関に配布している
  • 支援が必要な親子が施設入所につながる過程で、行政との密な連携を行っている
  • 施設見学希望があった時は、生活のしおりの抜粋版を提供して説明している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり子どもや母親に説明し、理解を得るようにしている
サービスの開始にあたり、施設の基本的ルール(約束ごと)、権利擁護の取り組みをはじめとした重要な事項等を子どもや母親の状況に応じて説明しているサービス内容について、子どもや母親の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、子どもや母親の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもや母親の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもや母親の不安やストレスが軽減されるように支援を行っている入所以前の生活習慣等をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、子どもや母親の不安を軽減し、退所後の支援の継続性にも配慮している
【講評】詳細はこちら
  • 施設の目的、支援や約束事などは齟齬のないように区の所管と連携して説明している
  • 入居時には多職種が関わり利用者の状況を把握することとしている
  • 利用者の自立支援に向け、アフターケアの方針を立てる準備を進めている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、子どもや母親の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもや母親の心身の状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや母親一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.子どもや母親の希望と関係者の意見を取り入れた自立支援計画を作成している
計画は、子どもの最善の利益を第一に、子どもや母親の希望を適切に反映して作成、見直しをしている計画を子どもや母親にわかりやすく説明し、同意を得るようにしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直すとともに、緊急に支援内容を変更する必要が生じた場合の対応や計画変更のしくみを整備している
  3.子どもや母親に関する記録を適切に作成する体制を確立している
子どもや母親一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果子どもや母親の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもや母親の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや母親に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 個別の家庭ごとに現状と課題を定められた様式にまとめ、支援計画作成に生かしている
  • 利用者と共に自立支援計画を作成し、状況に合わせて見直す仕組みを整備している
  • 児童の支援計画作成にはわかりやすいシートを用い、本人の考えを反映させている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
26/26
  1.個別の自立支援計画に基づいて、自立のための支援を行っている
個別の自立支援計画に基づいて支援を行っている子どもや母親一人ひとりに合った方法で、職員との信頼関係を構築するために受容的・支持的な関わりをしている必要に応じて、家族間・親族間の関係調整の支援を行っている退所後の安定した生活基盤の確保に向け、関係機関や関係職員、専門機関と連携をとって、退所後の生活を見越した支援を行っている退所後は計画に基づいて、一人ひとりに応じた支援を関係機関や関係職員と連携して行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の家庭ごとに複数の担当者がチームを形成し、計画的な支援に当たっている
  • 利用者一人ひとりを理解し、利用者の信頼を得るよう関係構築に努めている
  • 社会的資源と利用者を結び付け、退所後も総合的支援を行うことを目指している
  2.子どもの健全育成のための支援を行っている
子どもの自主性、協調性を育てる取り組みを行っている子ども一人ひとりの状況に応じた学習支援を行っている学校等の関係機関との役割分担を行い、必要に応じて、情報交換をしている子どもの心の悩みなどの課題に対応できるように工夫している子どもの年齢に応じた生活力を身につけられるよう支援を行っている食習慣の確立や食育に関心を深めるための支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 個別プログラムでは人との係りやルールを守るなど子どもの健全な育成に取り組んでいる
  • 子どもの年齢に応じた学習環境を備えるために学習ボランティアを募集して受れている
  • 子どもの悩みや問題には子ども担当者会議でケース検討し学校や保育園とも連携している
  3.母親の子育てを支援するためのさまざまな取り組みを行っている
子育てに関する不安や悩みを相談できるようにしている母親の養育力や子育て観を向上させるような支援を行っている母親同士が交流し、子育て等について情報交換できる機会を提供している
【講評】 詳細はこちら
  • 世帯ごとに担当する母子支援員は子育てについて心理担当職員と連携して支援している
  • 担当職員は一緒に家事をするなど母親として持っている力を引き出すことに努めている
  • コロナ禍のため中止の母親プログラムに替わる孤立防止への取り組みを開始している
  4.自立に向けた生活支援や就労支援等のさまざまな取り組みを行っている
基本的な生活習慣及び生活知識・技術を身につけられるよう支援を行っている母親の適性、経験、意向等をふまえて、就労支援を行っている安定・継続した就労のために、必要に応じて就労先との調整を行っている母親の状況(体調不良、就職活動など)に応じた保育サービスを行っている経済的自立のための相談や支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 自立にむけた時間の管理や生活習慣の見直しなど段階的に支援している
  • 就労支援は母親の適性や経験および意向に基づいて自立支援を計画している
  • 母親の体調不良時や就職活動には通園通学・補完保育などで職員は協力している
  5.子どもや母親が心身の健康を維持するための支援を行っている
必要に応じて医療機関等と連携し、病状、薬の説明や指示どおりの服薬等の療養支援を行っている心身のケアが必要な子どもや母親に対しては、医療機関等と連携して支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 年2回の健康診断による母親と子どもの心身の健康は嘱託医と連携して管理している
  • 治療を要する子どもや母親はそれぞれの担当職員を介して通院を支援している
  • 港区の健康への取り組みや医療情報などは必要に応じて収集や活用につなげている
  6.子どもや母親の生活が安心・安定したものとなるよう、主体性を尊重した支援を行っている
生活ルールの設定やスペースの提供などは子どもや母親の意向を尊重して行っている施設の行事や活動は、子どもや母親が参画しやすいように工夫し、計画・実施している共有スペースは、子どもや母親の安全性や快適性に配慮したものとなっている
【講評】 詳細はこちら
  • 共用スペースは「子ども会議」でルール決めの予定をコロナ禍で個別に意見を集めている
  • 世帯ごとの行事は母親の就労や子どもの帰宅時間にあわせて計画・実施している
  • 建物は耐震や事故防止対策がとられ施設内環境は順次改善され安全に取り組まれている
  7.地域との連携のもとに子どもや母親の生活の幅を広げるための取り組みを行っている
子どもや母親にとって必要な情報を収集し、活用できるように提供している地域の社会資源を、子どもや母親が実生活で活用できるように支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 複合施設での合同行事等、身近な地域資源の活用を目指している
  • 新型コロナウィルス感染症のため制限のある中で情報提供に努めている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.子どもや母親のプライバシー保護を徹底している
子どもや母親に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、子どもや母親の同意を得るようにしている個人の所有物や郵便物の扱い、居室への職員の出入り等、日常の支援の中で、子どもや母親のプライバシーに配慮した支援を行っている子どもや母親の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもや母親の権利を守り、個人の意思を尊重している
意見を表明しやすい環境をつくるなど、子どもや母親(保護者として)の権利が守られるように取り組んでいる居室内での虐待等不測の事態が起きないよう見守る体制を整えている子どもや母親一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用者の個人情報を守るために、法令、区条例及び法人の規定を順守している
  • 居室内への立ち入りはあらかじめ定めたルールにより適切に行っている
  • 居室内での事故や虐待につながる事件が起きないように、見守りのルールを定めている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や子ども、母親等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 開設準備期間には、職員の業務の標準化のために研修を行っている
  • 法人のマニュアルを基に、必要なマニュアルの整備に取り組んでいる
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0306086   修了者No.H0701060   修了者No.H1701004    
評価実施期間 2021年9月1日~2022年3月16日

サブメニュー