|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- ホームページによる情報は普段の子どもの姿や行事等の活動の様子を知ることができます
- 園の運営方針に理解を示し、地域に開かれた子育て支援の場であることが広まっています
- コロナ禍の園の見学は外からのみで行い、子どもと接触することのないよう行っています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園の際には、園長が個人面談をし、園での生活を詳しく説明して契約を行っています。
- サービス開始に際して、子どもの保育に必要な個別事情や要望を記録しています。
- 利用開始直後の子どもの不安やストレスが軽減されるよう、慣れ保育を行っています。
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 各指導計画は、子どもの心身の状況や生活状況等の情報を記録し把握して作成しています
- 個別の指導計画は各学年担当が作成しますが、保護者との面談で得た情報も参考にします
- 毎月の職員会議は現在回覧式で行い、紙面を通じて意見や現状を共有しています。
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの発達段階を捉え、生活の流れや支援がスムーズにできる保育を実践しています。
- 子どもの興味や関心に基づく体験が得られるような生活の場を提供しています。
- 発達段階で生じる子どものトラブルは双方の気持ちを充分汲み取りながら対応しています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登園時には、健康チェックを重点的にし家庭での子どもの様子を把握しています。
- 基本的な生活習慣の大切さを伝え、発達状態に応じて個別の対応をしています。
- 子ども一人ひとりの状況に応じた休息や午睡を取り入れて生活のリズムを整えています。
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの自主性や自発性を尊重できる環境を整えています
- 子ども一人ひとりに応じて、学びの芽生えを大切にした支援をしています。
- 子どもが全身を使って遊んだり、自然の移り変わりを感じる戸外活動を取り入れています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 行事は、乳幼児が情緒豊かな感性を養うことを目的としています
- 2歳児のオレンジ―ズの活動は外部との接触を避けながら工夫をしています。
- 行事は子どもたちが意欲的に取り組めるよう、保護者の理解や協力を得ています。
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育時間の長い子どもが家庭的な雰囲気の中でくつろいで過ごせる環境を整えています。
- 保育形態が変化しても、子どもが寂しさを感じず、安心して過ごせるよう配慮しています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子ども一人ひとりの発達状態に応じて食べる楽しさを感じられる雰囲気に配慮しています
- 園独自の日本食を中心にしたメニューは、子どもたちから好評を得ています。
- 食育計画を作成し、様々な食品に触れながら食について関心が深まるよう支援しています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 日常の保育の中で身の回りの危険や感染症予防について分かり易く伝えています
- 嘱託医や助産婦の助言による病気やケガ、体調不良等への対応に園の信頼が増しています
- 乳幼児突然死症候群の予防について、保護者に正しく伝え、連携を図っています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者の家庭の事情を考慮し、安心して子育てや就労ができるよう努めています
- 保護者同士が楽しく交流し、関係を深めることができる機会を設けています
- 保護者に名前と顔を憶えてもらうことで、信頼関係が深まっています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 外部の人との交流は、職員を介して工夫しながら行っており、継続につなげています
- 園ではホームページやブログを活用して、子育て世代に情報を発信しています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもや保護者のプライバシーの保護を徹底し、個人情報を適切に取り扱っています
- 子どもの権利を守り子どもの意思を尊重しながら羞恥心に配慮した保育を実施しています
- 子どもへの不適切な対応の排除と、児童虐待についての知識や意識の向上に努めています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 業務の一定水準を高め、職員の技術向上に向けたマニュアルの見直し改訂を行いました
- 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段としてマニュアルを活用しています
- マニュアルの見直しは、毎月の職員会議でマニュアルの検討を定め見直しをしています
|
|