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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- ホームページやリーフレットなどにより、園の情報は発信・提供されています
- 行政機関と連携を図っており、利用希望者等は区の媒体などを通して情報が得られます
- 入園希望者の個々の状況に配慮して、入園前から細やかな対応を行っています
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園の決定後、利用にあたっての説明を保護者の状況に応じて行っています
- 子ども一人ひとりの状態や事情を聴き取って、定めた書式に記録しています
- 入園直後の保護者や子どもの不安を軽減し、安心して保育園に通える体制を整えています
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもの情報を詳細に聴き取り記録し、園独自の指導計画を作成しています
- 指導計画は成育過程を踏まえて、一人ひとりに反映した個別の対応を実践しています
- 朝礼や職員会議を実施し、全職員で子どもや保護者の情報共有を図っています
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもの発達や成長に合わせた保育ができるよう、一人ひとりの過程を把握しています
- 子どもが主体性を持ちながら、互いに尊重して生活できるよう配慮と工夫があります
- 特別な配慮が必要な園児も指導計画に基づき、寄り添い尊重した保育をしています
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 登園時に子どもの様子を把握し、一日の保育に反映できるよう努めています
- 生活に必要な生活習慣は、意欲的に身に付くよう工夫しながら取り組んでいます
- 発達や生活状況に合わせた休憩と、その日の状況を保育士一人ひとりに伝えています
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 集団活動に主体性を持ちながら、子ども同士が関われる環境を整えています
- 戸外活動は、季節の移り変わりを子どもが感じ取れるようにしています
- 生活や遊びの中で、決まりの大切さが学べるように工夫しています
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 行事の実施は子どもの興味や関心が持て、やり遂げる喜びが味わえるようにしています
- 行事の準備や実施は、保護者の理解や協力を得ながら取り組んでいます
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 安心してゆったり過ごせる環境を確保し、子ども一人ひとりが楽しんで過ごしています
- 合同保育のため、異年齢の子どもが普段見られないような諸側面の姿があります
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- メニューや雰囲気づくりに配慮して、楽しく食事がとれるよう工夫しています
- 一人ひとりの食文化やアレルギーを把握して、状況に合わせた食事対応をしています
- 食に対する関心を深められるように、食育の計画と実施をしています
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが健康や安全に関心が持てるよう指導を行い、予防・防止に努めています
- 一人ひとりの健康状態を把握して、必要なケアに応じた専門機関と連携しています
- 子どもの健康維持や安全性を高めるために、保護者と密に連携しています
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保護者の子育てや就労状況に配慮した、保育ができるよう努めています
- 園の保育活動の参加を通して、保護者同士が交流を持てるよう配慮しています
- 子どもに合わせた育児や発達状況は、保護者と共通意識を持てるようにしています
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 公的機関や地域資源活用は、子どもの体験や生活の幅が広がるような機会となっています
- 地域との交流機会を設けていますが、コロナ禍のため中止されています
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- プライバシーに関する事項の取扱いや羞恥心に配慮した保育を行っています
- 虐待防止等に向けた対応策が整備され、研修会等を実施して意識を高めています
- 子ども一人ひとりを尊重し、子どもの権利を守るための保育を心掛けています
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 系列園共通のマニュアル類が整備され、業務内容を明確化しています
- 職員からの情報を共有し、マニュアル類等を見直し反映出来るように取り組んでいます
- 保護者と職員からの情報を共有して検討し、保育に反映出来るようにしています
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