|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- ホームページやリーフレット等で、園の概要や活動の様子を広く発信しています
- 区役所のホームページからも、園の情報を収集できるよう連携を図っています
- 見学は希望者の状況に応じて柔軟に対応を行っています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 利用開始時にサービス内容を丁寧に説明し、保護者の同意を得ています
- 保育に必要な情報と保護者の意向を統一した書式に記録し把握しています
- 環境の変化で不安にならないよう配慮した支援に努めています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 児童票、個人記録を作成し、発達の状況や課題を把握しています
- 全体的な計画を踏まえ、園の特色や地域性を勘案した指導計画を作成しています
- 全職員で子どもの情報を共有し、園全体で見守る体制を整えています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 家庭状況調査票・健康報告書等から子どもの状況把握を行っています
- 発達段階に合わせ意欲的に遊び込めるよう保育環境を整えています
- 発達の過程を考慮したうえで、双方の気持ちを尊重した対応を行っています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 家庭との連続性を考慮し、子どもの健康状態や前日の様子を丁寧に確認しています
- 発達状態に応じて、基本的な生活習慣が身に付けられるよう援助しています
- 一日の活動の様子を保護者と共有する体制を整えています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが自分で考えながら楽しく遊び込めるよう環境を整えています
- 日々の保育に子どもの年齢に応じた言葉遊びや表現活動を取り入れています
- 戸外活動を積極的に取り入れ子どもの生活や遊びが豊かに展開しています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが行事の活動に興味や関心を持てるように工夫しながら取り組んでいます
- 協力してやり遂げる事に喜びと達成感を感じられるよう、企画し実施しています
- 保護者の理解や協力が得られるよう行事の予定や経過を共有しています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような環境作りを心掛けています
- 保育形態に応じて異年齢の子どもたちが楽しく過ごせる環境を整えています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが落ち着いて楽しく食事がとれるよう配慮しています
- 子どもの状態に応じたメニューや味付けに工夫した食事提供を行っています
- 食育計画に基き、食についての興味や関心を深める取り組みに力を入れています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 身の周りの危険について関心が持てるよう絵本や紙芝居で伝えています
- 各種医療機関と連携し子どもの健康管理を行っています
- 感染症や乳幼児突然死症候群等の情報提供と予防に努めています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者の事情に配慮し、安心して子育てや就労ができるよう体制を整えています
- 保護者会や行事を通して保護者同士の交流が図れるよう取り組んでいます
- 保育参加や個別面談を実施し、養育力の向上に繋げています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 地域との連携を図り、子どもたちに多様な経験や交流の機会を設けています
- 様々な人と継続的な交流があり、子どもの楽しみにもなっています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 個人情報保護方針に則り、子どもと保護者のプライバシー保護の徹底に努めています
- 子どもの権利を尊重し、一人ひとりの気持ちに寄り添った保育に努めています
- 社内外の研修に積極的に参加し、日常の言動を振り返る機会を定期的に設けています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 保育業務のサービス水準の確保に向け、各種マニュアルを整備しています
- 定期的に振り返りを行い、現状に即したマニュアルの見直し、改訂に努めています
- 保護者や職員の意見を各種マニュアルに反映する仕組みが整っています
|
|