|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園の情報はホームページやリーフレットで分かりやすく提供しています
- 行政や関係機関に園の情報を提供し、利用希望者に必要な情報を提供しています
- 利用希望者の問い合わせや見学は随時受け付け、丁寧に分かり易く説明しています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園が決定した保護者には基本的ルールや重要事項の説明を行っています
- サービス開始時に子どもの支援に必要な個別事情を把握し、記録しています
- サービス開始にあたり、不安やストレス軽減のため慣れ保育を取り入れています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 記録を基に子どもや保護者の個別状況に応じたニーズや課題を明確にしています
- 全体的な計画を踏まえた指導計画を作成し、園だよりなどで保護者に伝えています
- 子どもに関する情報は記録を通して職員間で共有化しています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っています
- 子ども同士のトラブルは個々の気持ちを汲み取りながら、丁寧に対応しています
- 卒園児には小学校教育への円滑な接続に向けて、連携を図っています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登園時に家庭での子どもの様子を保護者に確認してから、受け入れています
- 休息の長さや時間は、個々の状況に合わせて柔軟に対応しています
- 発達状態に応じた日本的生活習慣が身につくよう支援しています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 乳児(0,1,2歳児)を対象とした、五感を育む保育に積極的に取り組んでいます
- 特色のある「習いごと」に取り組んでいます
- 集団生活の約束や決まりを知らせて、楽しく園外活動をしています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 行事などの実施にあたり子どもが興味や関心をもって、取り組めるよう働きかけています
- みんなで協力しやり遂げることの喜びを味わえるような行事を実施しています
- 保護者の理解が得られるよう、行事などの取り組みに工夫をしています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 家庭的な雰囲気の中で、子どもが安心して過ごせるような環境に配慮しています
- 保育形態に変化があっても子どもが楽しく過ごせるよう、職員間で連携を図っています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 落ち着いた雰囲気の中で、子どもが楽しく食事が出来るように配慮しています
- 安全なオリジナル食材を使用し、メニューや味付けなどに工夫した食事を提供しています
- 食に対する興味と関心が深まるよう、食育活動を積極的に行っています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの心身の健康を守るため、感染防止に努めています
- 嘱託医と連携を図り、子どもの健康管理を行っています
- 保護者と連携を図り、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組みに努めています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者が安心して、子育てや就労が出来るような支援を行っています
- 保護者と職員が顔を合わせる機会を大切にし、信頼関係の構築に努めています
- 保護者に保育活動への参加や、理解を得られるような取り組みをしています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 日常保育の中で、地域の施設や公園を活用しています
- 地域との連携のもとに、子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもや保護者のプライバシー保護を遵守し、羞恥心の配慮に努めています
- 子ども一人ひとりを尊重し、各家庭に配慮した保育を行っています
- 研修会に参加し勉強を重ね、虐待防止や早期発見に努めています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 業務の標準化を図るため、各マニュアルを整備し、半年ごとに見直しを行っています
- 法人で保育水準の見直しを年ごとに行い、改定に取り組んでいます
|
|