評価結果
評価結果詳細
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
事業評価結果
組織マネジメント分析結果
サービス分析結果
利用者調査結果
事業者のコメント
評価結果を見るときに
第三者評価制度の説明
画面の見方
関連する情報
他年度の評価結果
令和4年度評価結果
福祉サービス第三者評価情報
>
評価結果検索
>
評価結果一覧
>評価結果
※印刷してご活用いただけます。
令和02年度(2020年度)
生活介護
法人名称
社会福祉法人友愛十字会
事業所名称
港区立障害保健福祉センター工房アミ
評価機関名称
株式会社 ケアシステムズ
第三者評価結果の構成
見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。
事業者の理念・方針
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
利用者調査結果
組織マネジメント分析結果
サービス分析結果
事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1)共に生きる
2)感じる・・・相手の立場に立ち、その思いに共感します。
3)創る・・・ご利用者の自立を支援し、その自己実現を目指します。
4)つながる・・・様々な立場の人と誠実に協働します。
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
法人の理念に基づき、利用者の人権、品質および顧客本位を遂行するために自分の役割を自覚し、責任を持って業務を遂行できる職員
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
常に利用者の視点に立った支援を意識した行動が取れること。
工房アミの職員としての視点に加え、センター職員、法人職員として幅広い視野を持つこと。
このページの一番上へ
計画書作成に関わるのプロセスの見直しを行い、改善に取り組んでいる
多彩な生活体験、社会体験を要して支援を充実させている
職員として遵守すべきことを研修等で周知に努めている
個々の利用者に関する情報の共有、活用については再検討してみる契機かと思われる
重点施策として新たなクラス編成と活動内容の見直しを進めている
さらに個々の支援内容の専門性を高めステップアップさせることが期待される
このページの一番上へ
クラスミーティングや役割活動を通じて、クラスメンバーとの関係づくりを支援している
サービス終了時には移行先事業者と書類で引き継ぎを行い、見学し合って助言をしている
多彩な活動で、心身のリラックス、楽しみ、感性の活用、生活体験の拡大を図っている
このページの一番上へ
調査対象:
全利用者36名を対象としたアンケートを実施し、18名より回答を得た。回答者の属性は、男性7名、女性11名。年齢は、20歳代12名、30歳代3名、40歳代3名であった。
調査方法:
アンケート方式
利用者には、事業所と評価機関連名の依頼文を同封し、事業所から郵送して貰った。回収は、返信用封筒を同封し直接評価機関に返信して貰う方法でアンケート調査を実施した。
利用者総数: 36人
共通評価項目による調査対象者数: 36人
共通評価項目による調査の有効回答者数: 18人
利用者総数に対する回答者割合(%): 50.0%
調査項目:
共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
18/36
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
83%
どちらともいえない
11%
いいえ
6%
無回答・非該当:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
61%
どちらともいえない
33%
いいえ
6%
無回答・非該当:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
56%
どちらともいえない
39%
いいえ
6%
無回答・非該当:0%
4.【生活介護】
事業所での活動は楽しいか
はい
67%
どちらともいえない
33%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
61%
どちらともいえない
28%
いいえ
6%
無回答・非該当
6%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
72%
どちらともいえない
22%
無回答・非該当
6%
いいえ:0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
83%
どちらともいえない
6%
いいえ
6%
無回答・非該当
6%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
33%
どちらともいえない
50%
いいえ
11%
無回答・非該当
6%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
67%
どちらともいえない
22%
いいえ
6%
無回答・非該当
6%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
56%
どちらともいえない
39%
無回答・非該当
6%
いいえ:0%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
78%
どちらともいえない
11%
いいえ
6%
無回答・非該当
6%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
67%
どちらともいえない
22%
いいえ
6%
無回答・非該当
6%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
39%
どちらともいえない
50%
いいえ
6%
無回答・非該当
6%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
22%
どちらともいえない
39%
いいえ
17%
無回答・非該当
22%
このページの一番上へ
評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
このページの一番上へ
組織マネジメント分析結果
←クリックすると詳細が表示されます。
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. リーダーシップと意思決定
1. 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している
2. 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている
3. 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している
【講評】
詳細はこちら
法人の理念は研修で伝えたり品質マニュアルをもとに確認している
経営層の役割と責任が明確にされている
案件については部門会議や業務調整会議で検討し決定している
2. 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
2. 実践的な計画策定に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している
2. 着実な計画の実行に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
事業所を取り巻くさまざまな環境について情報収集に努め課題を見出している
中長期計画を踏まえた事業所の単年度計画が策定されている
事業計画における重点施策は担当職員を置き推進している
3. 経営における社会的責任
1. 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/2
1. 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる
2. 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている
2. 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている
3. 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる
2. 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
利用者の権利を守り虐待の早期発見・早期対応を行う体制を整えている
利用者に還元できる社会資源の活用に力を入れている
4. リスクマネジメント
1. リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/5
1. 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる
2. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
【講評】
詳細はこちら
衛生委員会や安全委員会、看護師会などがリスクに対する対策を講じている
感染対策の徹底と事故防止に取り組んでいる
事業所の情報管理を適切に行い漏洩防止に努めている
5. 職員と組織の能力向上
1. 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/12
1. 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている
2. 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している
3. 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる
4. 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる
2. 組織力の向上に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
1. 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
人材育成を重点事項として研修などで資質の向上を支援している
内部研修や外部研修など職員には学びの機会を提供している
キャリアパスと連動した人材育成が望まれる
7. 事業所の重要課題に対する組織的な活動
1. 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
1. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
・地域に大型入所施設が新設されたことから、多数の利用者が移行を予定していることを踏まえ、 ①利用者や家族の不安やストレスができる限り軽減できるように、関連機関と連携してフォローを行うことに取り組んだ。 ・具体的には、 ①新設される施設の職員を実習生として受け入れた。 ②利用者・家族面談に必要時に同席した。 ③文書で申し送り・引き継ぎを複数回行った。 ④移転先の事業所に状況確認に職員を派遣した。 などに取り組んだ。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
・上記の取り組みの結果、無事に19人が新施設に入所することができ、本人、家族の不安を緩和することに貢献できた。「支援の継続性がとても重要であること」や「安全・安心の上の支援が成り立っていること」が再認識でき、今後も、安全安心な支援を第一に、支援を提供することを継続する。
2. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
・これまで障害特性や課題別にクラスを編成していなかった。ただし、自閉症を含む発達障害、知的障害、身体障害の重複など、様々なケースの利用者が在籍していることから、活動や生活のペースに違いが見受けられた。また、家族にも不安が見受けられた。 ・そのような状況を踏まえ、 ①フロア移転を予定しており、利用者の混乱や家族の不安を緩和できるようにする。 ②障害特性、課題別のクラス分けと運営を検討し、令和3年度に運用開始する。 などを目指し具体的には、活発に動けるもののその他に支援が必要な課題を持つ利用者を集めて活動を行った。また、家族にも公開し、活動に関わってもらった。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
・上記の取り組みの結果、運動量が多く確保できたり、集中して作業に取り組む時間が増えるなどの成果がみられた。また、家族にも好評だった。よって、障害特性を踏まえて課題別に集まることで、本人の活動や生活の幅が広がったことや、家族も安心できたことを継続させるため、さらに全体で障害特性や課題別にクラスを編成する。併せて、個別の意思決定支援を取り入れていくとしている。
このページの一番上へ
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
パンフレットで、活動風景やアート作品の写真を配付して事業内容を簡潔に説明している
広報誌で日常の活動状況を、多くの見やすい大きさの写真とカットを使って紹介している
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用開始前面談で心身の状況、生活状況、コミュニケーションの方法などを聴取している
オリエンテーションで、活動の内容・目標・支援のポイントなどを詳細に説明している
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
見直したアセスメントは、改定した個別支援計画と一緒に利用者に交付している
支援とその結果は、ケース記録、データ表、生活記録用紙、連絡ノートに記録されている
個別支援計画見直し後ケース検討会議を開き口頭で周知してクラス会議録に記録している
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
21/21
1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
日常の運動や作業活動、調理活動、各種セラピー、外出活動をクラス単位で行っている
写真、絵カード、サイン、手話、ジェスチャー、表情を使って、意思疎通を図っている
2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
毎年1回利用者者懇談会を開催し、利用者の意見や要望を聴いて活動に反映させている
給食は普通食、刻み食、低カロリー食、軟菜・軟飯食、超軟菜・軟飯食で提供している
3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
整形外科、精神神経科、眼科、耳鼻咽喉科、内科の専門医による相談を随時実施している
看護師が家族に連絡ノートや面談で助言を行い、管理栄養士が栄養相談に応じている
服薬管理手順に基づき服薬チェック表でチェックし、安全・確実に服薬してもらっている
4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
連絡ノートを使って毎日家族から情報を得て、事業所での状況を家族に報告している
家族への活動公開を年2回行い、昨年度後半からは見学型ではなく参加型にしている
5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
同建物6階にサービス情報、講座・講習会・サークル・催しの案内、書籍類が揃っている
アルミ缶の回収、ウォーキング、散歩、買い物、外出行事などで、地域に参加している
6.【生活介護】日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
日常生活動作・障害特性・体力を考慮したクラス編成と活動内容の見直しを進めている
身体機能の維持・向上を目標に、活動の中に個別課題に取り組む時間を設定している
利用者のできることをデータ表の「役割」欄に記入して継続で行えるように支援している
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
生活記録用紙には利用者の名前を伏字で表記し、排泄の伝達には隠語を使用している
活動の中で選択の幅のある場面を設定し、自己決定できる機会を提供するようにしている
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
個別支援計画に関する手順、健康管理に関する手順、記録類の管理手順が多数定めてある
業務標準を高めるため、スーパーバイザーを招聘してサービスの向上について学んでいる
このページの一番上へ
*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
このページの一番上へ
評価者
修了者No.H0601057
修了者No.H0803043
修了者No.H1101013
評価実施期間
2020年9月24日~2021年3月31日