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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 【現状】事業所内容が一目瞭然にわかる大型パンフレットを作成しています。
- 【課題】利用者への情報提供媒体を再確認する機会を設けるとよいでしょう。
- 【目標】ショートステイ独自のリーフレットの作成があるとよいでしょう。
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 【現状】ご利用のしおりで大事なポイントを話し、申し込みを受け入れています。
- 【課題】職員も新規登録者や見学者への対応を身に付けるように努めましょう。
- 【目標】職員は模擬契約体験や手引書に添い、契約時の実践をしましょう。
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3. 個別状況に応じた支援方針作成・記録 |
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1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援方針を作成している |
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3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 【現状】アセスメントシートを始めとし、状況を記入・把握しています。
- 【課題】サービス提供記録を活用した新たな取り組みを考えています。
- 【目標】サービス提供記録を活用した新たな取り組みを考えています。
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4. サービスの実施 |
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1.個別の支援方針をいかしながら、利用者に合った自立生活を送るための支援をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 【現状】意思の尊重を第一に、利用者の求めに対応しています。
- 【現状】保護者の相談事に真摯に対応し、安心感を与えています。
- 【目標】ベテラン職員の後姿を見ながら、接し方のスキルを身に付けましょう。
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2.利用者の主体性を尊重し、利用中の生活が楽しく快適になるような取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 【現状】利用者の生活が充実するよう、好みのものを置いています。
- 【課題】職員は利用者が落ち着いて楽しく過ごせるプラン立案を課題としています。
- 【目標】新しい玩具に関心を示す働きかけが目標です。
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3.利用者一人ひとりの状況に応じて生活上で必要な支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 【現状】自分のことはできる限り自分やってみるよう促しています。
- 【課題】利用者の要望に応え、やってしまう傾向を職員間で見直しましょう。
- 【目標】利用者のできることが増えることを喜びと感じる職員でありたいものです。
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4.利用者の健康を維持するための支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 【現状】利用者の健康について注意喚起をしています。
- 【課題】投薬の仕方、薬の取りだし方の継続した配慮が必要でしょう。
- 【目標】二重チェックの習慣化を図る工夫をしましょう。
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5.家族等との交流・連携を図っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 【現状】保護者と利用者の要望のバランスを取っています。
- 【課題】ショートステイの生活で個別の姿を知りたいという要望がでています。
- 【目標】個別のお便りや個人面談を工夫して下さい。
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6.地域で自立した生活を送れるよう支援をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 【現状】他の事業所の情報を入手し、利用者に伝えています。
- 【目標】移動支援を通して社会性や地域生活にもつながっているでしょう。
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.利用者のプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 【現状】利用者のプライバシーや意思の尊重を重んじています。
- 【課題】プライバシーの配慮を視野に入れています。
- 【目標】職員としての適切な行動のさらなる進化が期待されます。
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 【現状】わかりやすいマニュアルを作成し活用しています。
- 【課題】非常勤職員にもマニュアルの確認・見直し状況を伝えましょう。
- 【目標】連絡用日誌の活用に加え、支障が出そうな連絡はメールで補足しましょう。
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