|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- ホームページやパンフレット、外部の掲示板などで情報提供を行っています
- 区の担当課や地域のネットワークを通して関係機関への情報を提供しています
- 利用希望者の見学時には「入園のしおり」を使用して、ていねいな説明を行っています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園説明会や面談を実施し、子どもの情報を保護者と確認し共有しています
- 入園当初は子どもの不安やストレスを軽減できるよう「慣れ保育」を行っています
- 転園や卒園後は園行事に招待し、友だちや職員に会える機会を作っています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- クラス会議などで計画や個別指導計画の作成と振り返りを行っています
- 日々の活動は保育日誌に、個々の子どもの歩みは児童票に記載しています
- 昼礼や職員会議などで子どもに関する情報を職員間で共有しています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 日々の送迎時の会話や園で活動する様子などで子どもの全体的な姿を把握しています
- 子どもの心身の発達の姿を捉え、主体的に遊べるよう保育環境を整えています
- 異年齢保育やインクルーシブ保育の中での交流を大切にしています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登園、降園時には子どもの様子を口頭や連絡帳で、ていねいに保護者と伝え合っています
- 家庭と連携を図り、子どもの基本的生活習慣が身につくよう援助しています
- 子どもの年齢や体調などを考慮しながら、必要な休息や睡眠が取れるようにしています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 法人独自のプログラムを楽しみ、健康に特化した活動の充実に取り組んでいます
- 子ども同士の言葉の伝え合いを大切にして、人とかかわる力を養えるようにしています
- さまざまな戸外活動で自然に触れ季節の変化を感じる機会を大切にしています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちが興味を持って楽しめるような行事を行い日常の保育に潤いをもたせています
- 行事に向け、子どもたちが協力して取り組み達成感を味わえるようにしています
- 保護者に年間行事予定表を配付し、行事後はアンケートを行っています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育時間の長い子どもが安心してくつろげるよう配慮をしています
- 降園時には保護者との連絡をていねいに行うよう努めています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 旬の食材を取り入れ素材の味を生かした給食が提供されています
- 子どもの状態に合わせて離乳食や食物アレルギーに対応しています
- 野菜の栽培やクッキングなどの食育活動に取り組み、「食」への興味をはぐくんでいます
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが自ら病気やけがを防ぐことができるよう日常の中で援助しています
- 嘱託医による健康診断、身体測定をして子どもの健康維持に努めています
- 感染症や乳幼児突然死症候群の予防に努めています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者が安心して子育てができるよう個々の事情を考慮し支援を行っています
- 保護者懇談会や行事を通して保護者同士が交流できる機会を設けています
- 個人面談や保育参加などで子育ての共通認識を図っています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- やぎの飼育を通して地域の方や近隣の保育園児と挨拶を交わし親しくなっています
- 無人・無料のフリーマーケット「勝手籠」を門前に設置し地域の方にも活用されています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どものプライバシーを守り、羞恥心に配慮した保育を行っています
- 子ども一人ひとりの意思を尊重しながら個別の対応を行っています
- 子どもの人権に配慮し、虐待防止に努めています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 系列園共通のマニュアルが整備され、職員は保育業務を行っています
- 職員は会議や研修に積極的に参加し、業務水準の確保に努めています
|
|