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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和02年度(2020年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人あすなろ福祉会
事業所名称
あいあい保育園
評価機関名称 株式会社 地域計画連合

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)明るくのびのびした子ども
2)率直で素直な子ども
3)自分のことは自分でしようとする子ども
4)思いやりのある子ども
5)そして何より生命を大切にし、おともだちと仲よくあそび、困難なことに出会ったとき、惜しまぬ努力のできるたくましい人間に成長するよう家庭と協力しつつ、より良い保育を目指していきます。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 素直さ、思いやり、判断力、責任感、向上心 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) (1)を具体的に行動に表すことが出来る人 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 社会状況の変化の中で、身近な環境を最大限活かし、子どもの興味や関心をさらなる成長発達へとつなげる子ども中心の保育に取り組んでいる
  • 今年度のリスクの最重要課題とした感染症への対応方針を、即座に明確にして保護者への周知を図り、全園で予防対策を徹底している
  • 保護者の思いや要望をていねいに受け止め、日々の保育に反映させることを基本としながら信頼関係を強め、保護者の満足度を向上させている
さらなる改善が望まれる点
  • 現在進めている室内環境の整備について、新しい職員体制のもとで継続して意見を出し合い、さらなる充実が図られることを期待する
  • 本園のきめ細かな保育に一層活かしていくためにも、延長保育記録のさらなる工夫と振り返りへの活用が望まれる
  • 安全対策を講じながら保育の充実に努めた今年度の取り組みを検証し、今後へつなげることで、豊かな育ちの場であり続けることを期待したい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 安定した保育を継続していくためにも、職員が長く務められる職場づくりに努めている

 コロナ禍の中で園外研修への参加を控えた代わりに、園内研修の充実を図っている

 小中高生保育体験を通して、園児と小中高生の交流と、次世代育成を図っている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:2020年11月1日現在の施設の利用者(保護者) 64世帯(利用者総数 70名)を対象とした。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート(自記式)。施設にて担任が保護者に手渡しする形で調査票を配付。記入された調査票は封緘のうえ返信用封筒による郵送または施設に設置した回収箱による回収。
  • 利用者総数: 70人
  • 利用者家族総数(世帯): 64世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 64人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 50人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 78.1%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
50/70
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
98%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
92%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
92%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
88%
どちらともいえない
12%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
66%
どちらともいえない
28%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:4%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
84%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:2%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
56%
どちらともいえない
28%
いいえ
6%
無回答・非該当
10%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
80%
どちらともいえない
16%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
88%
無回答・非該当
6%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:2%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
86%
どちらともいえない
12%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
84%
どちらともいえない
16%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
56%
どちらともいえない
38%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
84%
どちらともいえない
16%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
88%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
72%
どちらともいえない
22%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
70%
どちらともいえない
24%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:2%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
52%
どちらともいえない
28%
いいえ
10%
無回答・非該当
10%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページやパンフレット、掲示板などで園の情報を提供している
  • 保育の特色を動画で紹介し、入園のしおりは英語版、中国版も作成している
  • 園の施設案内の手順を改めて明確にし、今年度は日時と人数を限定して受け入れている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 家庭訪問、個別面談、オリエンテーションで資料をもとに説明し、同意書をもらっている
  • 職員体制、ミルクや哺乳瓶の配慮、保護者離乳食試食会など信頼関係構築に努めている
  • クラスでのお別れ会や保護者と個別面談を行い、退園後も支援ができることを伝えている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの成長や保護者のニーズなどを定期的に把握、分析し、職場会議で共有している
  • 個別面談、保護者会、各種おたより、動画配信など、保育を伝える手段を工夫している
  • 朝会、昼ミーティング、業務日報、引き継ぎ簿、各会議などで情報共有に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 日々の保育記録や定期的な発達評価を通して全体的な姿を把握し、保育に活かしている
  • 異年齢交流や行事、食事を通して、多様な文化や習慣に触れ、大切にする心を育てている
  • 年齢や発達に合わせて次のステップに進めるよう、環境や関わり方の配慮をしている
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 健康状態や生活リズムなどを、毎朝ていねいに把握し、クラス保育に反映させている
  • 家庭と連携して一人ひとりに合わせて援助し、自分でしたい気持ちを大事に育てている
  • 一日のようすは連絡帳、ブログへ記載し、お迎え時の会話で短時間でも個別に伝えている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 自分で選び決めた目標に向けたやる気を大事にして、集団活動の面白さへとつなげている
  • 子どもの可能性を引き出す体験機会を色々な方向からつくり、豊かな表現力を育てている
  • 様々な自然に触れる機会を多くつくり季節の変化を感じ取る体験を作品展へつなげている
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが関心を持っているものを素材とし、保育士と一緒に目的に向けて取り組んでいる
  • 子どもたちが協力して、やり遂げる達成感を味わえる行事に取り組んでいる
  • 行事予定表の配付や取り組みのようすを保護者に随時発信し、理解と協力を得ている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 家庭的な雰囲気を大事に環境を整え、好きな遊びができるように計画し、取り組んでいる
  • 1週間同じ職員が担当し、遊びの継続など子どもも保護者も安心できる体制を整えている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 食事環境を整え、自分で食べられる量を自分で選択できるように工夫をしている
  • 伝統行事や色々な国の食文化、季節感を取り入れ、豊かな食体験に取り組んでいる
  • 色々な食材の形、食感、香りに触れ、一緒につくり食べる体験が食への関心を高めている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 教材やクイズなど、子どもが関心を持ち自分から実行できるよう指導方法を工夫している
  • 園医や関係機関と連携体制があり、全園児のかかりつけ医を把握し健康管理に努めている
  • 感染症対策などの情報を発信し、保護者の理解を得ながら連携して予防に取り組んでいる
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 感染予防対策をとりながら、保護者会、試食会など、保護者同士の交流機会を設けている
  • 園と家庭が一緒に子どもを育んでいく機会を多くつくり、関係構築に努めている
  • 社会状況の変化に合わせて、育児や発達など共通認識が持てる工夫をし、取り組んでいる
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 姉妹園、公園や農園、消防署など地域の環境を活かして多様な体験の機会をつくっている
  • コロナ禍の中でも、小中学生やボランティアと直接や間接的な交流の機会をつくっている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報の取り扱いについて保護者の同意を得て、散歩時の名札などの配慮をしている
  • 一人ひとりを大切にする、あいあい憲章の実践に努めている
  • 児童虐待防止マニュアルやチェックリストを活用し、保育活動に活かしている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 状況に応じて新たなマニュアルを作成し、基本事項や手順を明確にしている
  • 手順書類は、職場会議や園内研修で内容を再確認し、日常的に活用している
  • 保護者、職員の意見や提案を職場会議で検討し、改善を図りサービス向上に努めている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0501036   修了者No.H0306066   修了者No.H0201025    
評価実施期間 2020年10月15日~2021年3月31日

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