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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- ホームページやパンフレット、掲示板などで園の情報を提供している
- 保育の特色を動画で紹介し、入園のしおりは英語版、中国版も作成している
- 園の施設案内の手順を改めて明確にし、今年度は日時と人数を限定して受け入れている
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 家庭訪問、個別面談、オリエンテーションで資料をもとに説明し、同意書をもらっている
- 職員体制、ミルクや哺乳瓶の配慮、保護者離乳食試食会など信頼関係構築に努めている
- クラスでのお別れ会や保護者と個別面談を行い、退園後も支援ができることを伝えている
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもの成長や保護者のニーズなどを定期的に把握、分析し、職場会議で共有している
- 個別面談、保護者会、各種おたより、動画配信など、保育を伝える手段を工夫している
- 朝会、昼ミーティング、業務日報、引き継ぎ簿、各会議などで情報共有に努めている
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 日々の保育記録や定期的な発達評価を通して全体的な姿を把握し、保育に活かしている
- 異年齢交流や行事、食事を通して、多様な文化や習慣に触れ、大切にする心を育てている
- 年齢や発達に合わせて次のステップに進めるよう、環境や関わり方の配慮をしている
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 健康状態や生活リズムなどを、毎朝ていねいに把握し、クラス保育に反映させている
- 家庭と連携して一人ひとりに合わせて援助し、自分でしたい気持ちを大事に育てている
- 一日のようすは連絡帳、ブログへ記載し、お迎え時の会話で短時間でも個別に伝えている
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
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- 自分で選び決めた目標に向けたやる気を大事にして、集団活動の面白さへとつなげている
- 子どもの可能性を引き出す体験機会を色々な方向からつくり、豊かな表現力を育てている
- 様々な自然に触れる機会を多くつくり季節の変化を感じ取る体験を作品展へつなげている
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが関心を持っているものを素材とし、保育士と一緒に目的に向けて取り組んでいる
- 子どもたちが協力して、やり遂げる達成感を味わえる行事に取り組んでいる
- 行事予定表の配付や取り組みのようすを保護者に随時発信し、理解と協力を得ている
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 家庭的な雰囲気を大事に環境を整え、好きな遊びができるように計画し、取り組んでいる
- 1週間同じ職員が担当し、遊びの継続など子どもも保護者も安心できる体制を整えている
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 食事環境を整え、自分で食べられる量を自分で選択できるように工夫をしている
- 伝統行事や色々な国の食文化、季節感を取り入れ、豊かな食体験に取り組んでいる
- 色々な食材の形、食感、香りに触れ、一緒につくり食べる体験が食への関心を高めている
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 教材やクイズなど、子どもが関心を持ち自分から実行できるよう指導方法を工夫している
- 園医や関係機関と連携体制があり、全園児のかかりつけ医を把握し健康管理に努めている
- 感染症対策などの情報を発信し、保護者の理解を得ながら連携して予防に取り組んでいる
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 感染予防対策をとりながら、保護者会、試食会など、保護者同士の交流機会を設けている
- 園と家庭が一緒に子どもを育んでいく機会を多くつくり、関係構築に努めている
- 社会状況の変化に合わせて、育児や発達など共通認識が持てる工夫をし、取り組んでいる
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 姉妹園、公園や農園、消防署など地域の環境を活かして多様な体験の機会をつくっている
- コロナ禍の中でも、小中学生やボランティアと直接や間接的な交流の機会をつくっている
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 個人情報の取り扱いについて保護者の同意を得て、散歩時の名札などの配慮をしている
- 一人ひとりを大切にする、あいあい憲章の実践に努めている
- 児童虐待防止マニュアルやチェックリストを活用し、保育活動に活かしている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 状況に応じて新たなマニュアルを作成し、基本事項や手順を明確にしている
- 手順書類は、職場会議や園内研修で内容を再確認し、日常的に活用している
- 保護者、職員の意見や提案を職場会議で検討し、改善を図りサービス向上に努めている
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