|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 利用希望者にわかりやすく入園のご案内を作成し、ブログ等で園の情報を提供しています
- 園独自の見学受付カードを活用し、利用者の希望に応じて個別に案内しています
- 見学時に新たなパンフレットを配布して保育の特色を説明し、育児相談にも応じています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園に際して説明会と面談を行い、園の基本事項等を説明し、個別に同意を得ています
- 入園直後の不安を考慮し、親子で過ごしながら段階的に慣れていく期間を設けています
- 卒園・退園後も、園が子どもや保護者の身近な存在になれるよう支援に努めています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 新たに児童票が見直しされ、会社の系列園統一の書式を活用して記録しています
- 保育のねらいや発達の姿を保護者と共有し、共育てにつなぐ仕組み作りが期待されます
- 全職員による指導計画の共有と、総合的な振り返りを実施することが期待されます
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子ども一人ひとりの全体的な姿を、職員間で把握・共有して保育を行っています
- 子どもが興味を持ち、主体的に遊びこめる環境を作るように取り組んでいます
- 子どもの発達過程で生じるトラブルは、子どもの気持ちを尊重して対応しています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登降園時に子どもの様子を伝え合い、子どもの状況を保護者と共有しています
- 基本的な生活習慣が身に付くように、子どもの状況を把握して支援を行っています
- 休息(昼寝を含む)の長さは、家庭の状況や子どもの姿を見ながら配慮しています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの生活や遊びが豊かになるように、さらに充実した環境設定が期待されます
- 活動を通じて子どもが言葉による伝え合いや、表現活動が楽しめるように配慮しています
- 近隣の公園や園庭での活動、栽培等を通じて自然を体感できる機会を設けています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 日常の保育の中で興味や関心を持ち、行える活動を子ども同士で楽しんでいます
- みんなで協力して行った行事は、やり遂げた喜びを味わえるものになっています
- 今年度は行事の在り方を変えて取り組み、保護者には写真やアプリで知らせています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせる環境作りに配慮しています
- 一日の保育形態が変化する中でも、子どもが安心して楽しく過ごしています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 食事が楽しく落ち着いてとれるように、年齢に合わせて食事を提供しています
- 保護者・職員間で連携し、子どもの食物アレルギーに対応した食事を提供しています
- 栽培や収穫、クッキングを行い、食に対する関心が持てるように取り組んでいます
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちに健康教育や、日々の保育の中で健康や安全の大切さを知らせています
- 医療的ケアが必要な場合に、専門機関と連携を取り対応を行う手順が明確にされています
- 一人ひとりの子どもの健康維持に向けて、保護者に情報を伝え、連携を図っています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 行事の工夫や延長保育等、柔軟な対応に努め、保護者の就労を支援しています
- 子どもの育ちの姿を共有し、保護者との信頼関係を築き、保護者の安心につなげています
- 保護者の養育力向上を図り、個別の状況に応じた配慮と支援に取り組んでいます
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 高齢者施設や近隣園との交流を継続し、地域連携に向けたプロジェクトを開始しています
- 子どもが職員以外の人々と交流できるよう、地域との新たな連携の仕方を工夫しています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- プライバシーの保護、子どもの羞恥心に配慮した支援を日常的に行っています
- 子どもの人権に対する職員の意識化を図り、一人ひとりを尊重した保育に努めています
- 研修で理解を深め他機関との連携体制を整え、虐待防止や育児困難家庭を支援しています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 業務の水準を確認するための基準を定め、マニュアル等の定期的な見直しが期待されます
- サービスの向上をめざして、保護者や職員の声を反映した業務の見直しに努めています
- 会社本部やエリア内の系列他園と連携し、組織全体における業務の標準化を図っています
|
|