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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和02年度(2020年度) 認可保育所
法人名称
株式会社日本保育サービス
事業所名称
アスク上板橋保育園
評価機関名称 パブリックサービスR&C 合同会社

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1) 安全・安心を第一に
2) 利用者が本当に求めるサービスを提供する施設であること
3) いつまでも思い出に残る保育園であること
4) 職員が楽しく働けること 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 保育士としての専門性を持ち、人間性も豊かであること。豊かな人間性をもった職員が生き生きと生活を楽しみ、子どもたちにとって必要な経験は何かを考え、日常の中で些細な変化を見逃さず楽しんで実践することで子どもたちに豊かな保育ができると考えます。失敗を恐れず面倒がらず、意欲的に活動し、自分も相手も大切にできる人材を求めます。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 意欲を持った人間であること。自分から楽しさややりがいを見出だし、積極的に子どもや保護者に関わることで信頼関係を築けることができると考えます。また、専門性に基づいた細やかな洞察や配慮ができ、子どもの気持ちに寄り添えることができる人。そのための自己研鑽や振り返りができる人になってほしいと期待します。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 開園10年の節目を迎えて従前の当たり前に実践してきた保育を見直し、新保育所保育指針に基づいた保育の再構築に取り組んでいます
  • コロナ禍で例年通りに行えない行事を、子どもの年齢や発達を考慮し、興味・関心を持ち取り組めるように工夫して実施しています
  • 地域交流の活性化に向けて、町内会や地域との緊密な関係作りを進めてネットワークを広げ、地域に開かれた保育園を目指しています
さらなる改善が望まれる点
  • 0~5歳児までの発達の連続性を考慮した年間・月間指導計画等の関連性を再確認し、全職員で定期的に振り返り会議の実施が期待されます
  • 新保育所保育指針に基づき職員が学び、子どもの発達を考慮した環境を模索しており、今後の保育環境の改善の取り組みが期待されます
  • 中・長期計画の目標達成に向けた重点課題や取り組み、再構築している保育等を推進するために、工夫した情報の発信が期待されます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 新型コロナ感染予防の自粛期間中でも、全職員で工夫したCPR訓練に取り組んでいます

 サービスの開始直後に家庭で過ごすことを余儀なくされた保護者を独自に支援しています

 職員の得意分野を活かして親子で楽しめる動画を配信し、新たな支援に取り組んでいます

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:令和2年度8月現在、アスク上板橋保育園に在園している子ども(総数59名)の保護者全世帯(49世帯)を対象として実施しました。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート方式。評価機関から保育園に対し、本調査のお知らせの園内掲示と、個別のID・パスワード(保護者を特定しない形式)を記載した調査案内用紙の配付を依頼して実施しました。保護者には当評価機関専用のWebアンケートサイトから回答を入力してもらいました。
  • 利用者総数: 59人
  • 利用者家族総数(世帯): 49世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 49人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 23人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 46.9%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
23/59
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
91%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
74%
どちらともいえない
22%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
83%
無回答・非該当
17%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
83%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
70%
どちらともいえない
26%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
87%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
83%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
87%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
78%
無回答・非該当
22%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
78%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
13%
 
いいえ:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
91%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
78%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
9%
 
いいえ:4%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
52%
どちらともいえない
13%
いいえ
13%
無回答・非該当
22%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 利用希望者にわかりやすく入園のご案内を作成し、ブログ等で園の情報を提供しています
  • 園独自の見学受付カードを活用し、利用者の希望に応じて個別に案内しています
  • 見学時に新たなパンフレットを配布して保育の特色を説明し、育児相談にも応じています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園に際して説明会と面談を行い、園の基本事項等を説明し、個別に同意を得ています
  • 入園直後の不安を考慮し、親子で過ごしながら段階的に慣れていく期間を設けています
  • 卒園・退園後も、園が子どもや保護者の身近な存在になれるよう支援に努めています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 新たに児童票が見直しされ、会社の系列園統一の書式を活用して記録しています
  • 保育のねらいや発達の姿を保護者と共有し、共育てにつなぐ仕組み作りが期待されます
  • 全職員による指導計画の共有と、総合的な振り返りを実施することが期待されます
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子ども一人ひとりの全体的な姿を、職員間で把握・共有して保育を行っています
  • 子どもが興味を持ち、主体的に遊びこめる環境を作るように取り組んでいます
  • 子どもの発達過程で生じるトラブルは、子どもの気持ちを尊重して対応しています
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登降園時に子どもの様子を伝え合い、子どもの状況を保護者と共有しています
  • 基本的な生活習慣が身に付くように、子どもの状況を把握して支援を行っています
  • 休息(昼寝を含む)の長さは、家庭の状況や子どもの姿を見ながら配慮しています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの生活や遊びが豊かになるように、さらに充実した環境設定が期待されます
  • 活動を通じて子どもが言葉による伝え合いや、表現活動が楽しめるように配慮しています
  • 近隣の公園や園庭での活動、栽培等を通じて自然を体感できる機会を設けています
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 日常の保育の中で興味や関心を持ち、行える活動を子ども同士で楽しんでいます
  • みんなで協力して行った行事は、やり遂げた喜びを味わえるものになっています
  • 今年度は行事の在り方を変えて取り組み、保護者には写真やアプリで知らせています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせる環境作りに配慮しています
  • 一日の保育形態が変化する中でも、子どもが安心して楽しく過ごしています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 食事が楽しく落ち着いてとれるように、年齢に合わせて食事を提供しています
  • 保護者・職員間で連携し、子どもの食物アレルギーに対応した食事を提供しています
  • 栽培や収穫、クッキングを行い、食に対する関心が持てるように取り組んでいます
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちに健康教育や、日々の保育の中で健康や安全の大切さを知らせています
  • 医療的ケアが必要な場合に、専門機関と連携を取り対応を行う手順が明確にされています
  • 一人ひとりの子どもの健康維持に向けて、保護者に情報を伝え、連携を図っています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 行事の工夫や延長保育等、柔軟な対応に努め、保護者の就労を支援しています
  • 子どもの育ちの姿を共有し、保護者との信頼関係を築き、保護者の安心につなげています
  • 保護者の養育力向上を図り、個別の状況に応じた配慮と支援に取り組んでいます
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 高齢者施設や近隣園との交流を継続し、地域連携に向けたプロジェクトを開始しています
  • 子どもが職員以外の人々と交流できるよう、地域との新たな連携の仕方を工夫しています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • プライバシーの保護、子どもの羞恥心に配慮した支援を日常的に行っています
  • 子どもの人権に対する職員の意識化を図り、一人ひとりを尊重した保育に努めています
  • 研修で理解を深め他機関との連携体制を整え、虐待防止や育児困難家庭を支援しています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 業務の水準を確認するための基準を定め、マニュアル等の定期的な見直しが期待されます
  • サービスの向上をめざして、保護者や職員の声を反映した業務の見直しに努めています
  • 会社本部やエリア内の系列他園と連携し、組織全体における業務の標準化を図っています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1101048   修了者No.H1401019   修了者No.H1801071   修了者No.H0405013    
評価実施期間 2020年7月20日~2021年3月22日

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