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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和02年度(2020年度) 認可外保育施設
法人名称
認可外保育運営事業者
事業所名称
ぴかぴか保育園みたか駅
評価機関名称 特定非営利活動法人 NPOサービス評価機構

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)一人ひとりの個性を伸ばし、健全な心と体を育み、笑顔輝く園を創ります
2)子どもたち一人ひとりに愛情をもって接し、一人ひとりの個性を尊重し、真に自立した人間として成長していけるよう誠心誠意向き合います
3)保護者と共に喜び、共に悩み、共に考えて成長していけるような園を目指します
4)スタッフ同士がコミュニケーションを通じて目標を共有し、その達成に向けてお互いが助け合う強固なチームワークをつくることで、はたらきがいのある職場を実現します
5)地域の人と人、人と資源がつながる、世代や分野を超えた共生の場となり、暮らしと地域社会に豊かさを生み出します 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 少数精鋭で家庭的で温かい雰囲気を大切にしており、子どもにとって大切な下記3つの充実に共感できる人材を期待している。
 ・共育(子どもと保育者と職員が共に生き、育つ)
 ・触育(五感をフルに使って、様々なものに触れる)
 ・食育(体と心の基礎をつくる重要な2歳までの時期は、安心安全な食材(提携農家あり)を使い、やさしい和食中心の献立(卵、牛乳を使わない)にし、日本の食文化にも触れられるように豊かな食経験を提供する)
これらの実現に向けて、子どもたち一人ひとりとじっくり向き合い、日々の成長に心から感動あふれる毎日を過ごせるようになってもらいたいと考えている。素直で向上心があること、子どもの成長を自分のことのように喜べること、楽しい仲間と一緒に新しい保育を創っていけることを期待する。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 家庭的なくつろいだ雰囲気の中で、子どもたち一人ひとりの欲求を適切に満たしつつ、子どもたちの発想力を大切にして豊かな成長を遂げられるように見守ること。また、それとともに子どもたちが望ましい未来を創っていく基礎を養うために必要な生きる力、考える力が身につくよう工夫と努力を怠らないこと。その実施に向けてアセスメント、保育計画立案、実施、振り返り、見直しといったサイクルを着実に回すこと。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 一人ひとりの子どもの情報を職員全員で共有し、子どもの気持ちに寄り添う保育を心掛けている
  • 散歩に多く出かけ、自然に触れたり身体を動かしたりして遊んでいる
  • 保護者ととのコミュニケーションを大事にして、日常の会話や連絡帳の他、動画サイトを新規に構築して伝えている
さらなる改善が望まれる点
  • 園独自の業務の手順等の明文化により、保育の質向上につなげることを期待する
  • 子どもの健康維持に向けて、季節やその時々の注意するべき健康情報などの提供を期待する
  • 法人・園のビジョンや方針、決定事項について、職員への理解深化に向けたより一層の取り組みを期待する

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 毎月の社長の手紙などを通して、法人・園のビジョンについて理解浸透を図っている

 手作りのパーテーションを用意して、子どもがじっくり遊べるように工夫している

 子どもの身体作りに大切で、安心安全な給食を提供をしている

利用者調査結果詳細はこちらから

[月極保育用利用者調査]

調査概要

  • 調査対象:令和2年11月の調査時点の在園児12名の保護者12世帯を対象とした。
  • 調査方法:アンケート方式  
    職員の方から保護者に調査票を渡していただき、園内の設置した回収ボックスに投函していただき、回収ボックスを弊機関へ送付していただいた。
  • 利用者総数: 12人
  • 利用者家族総数(世帯): 12世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 12人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 12人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 100.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
12/12
1.保育施設での活動は、子どもの心身の発達に応じたものとなっているか
はい
92%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育施設での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
92%
無回答・非該当
8%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
3.【保育施設からの食事提供を受けている方のみ】
提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
92%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育施設の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
75%
どちらともいえない
17%
無回答・非該当
8%
 
いいえ:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
75%
どちらともいえない
17%
無回答・非該当
8%
 
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
83%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育施設に信頼関係があるか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
92%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
92%
いいえ
8%
 
どちらともいえない:0%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
67%
どちらともいえない
8%
無回答・非該当
25%
 
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
83%
無回答・非該当
17%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
75%
どちらともいえない
17%
無回答・非該当
8%
 
いいえ:0%
17.外部の苦情窓口(行政等)にも相談できることを伝えられているか
はい
33%
どちらともいえない
33%
無回答・非該当
33%
 
いいえ:0%

[時間預かり(一時預かり)保育用利用者調査]

調査概要

  • 調査対象:評価機関に記入要領を周知
  • 調査方法:
  • 利用者総数: 0人
  • 共通評価項目による調査対象者数:
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 0人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 0%
  • 調査項目: 共通評価項目
この評価結果の利用者調査は、有効回答者数が3未満であったため、個人情報保護の観点から、各項目の回答数・コメントは公開されていません。
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している事業所のサービス利用が困難な場合には、理由を説明したうえで、行政機関等相談先に関する情報の提供をしている
【講評】詳細はこちら
  • 市のホームページや市の保育園紹介ホームページなどで情報提供している
  • 行政や関係保育施設などと情報交換し、連携している
  • 問い合わせフォームから申し込みを受け、見学会はオンラインで実施している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園内定者には契約書と重要事項説明書を用いて説明し、同意を得て契約している
  • 子どもの保育に必要な情報を面談で聴き取り確認し、記録して把握している
  • 入園当初は慣れ保育を実施して、徐々に保育時間を長くしている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況(保護者の意向を含む)の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの心身や生活の状況を所定の書類に記録して把握している
  • 子どもの様子を振り返り、指導計画を作成して個別計画を保護者に伝えている
  • 日々の子どもに関する記録は週案日誌と連絡帳に記載している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
37/37
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児が利用している保育施設のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携を図っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの発達状況を把握し、一人ひとりに応じた保育をしている、
  • それぞれの年齢に合った生活を保障しながら、異年齢で一緒に遊んでいる
  • 子ども同士のトラブルは双方の子どもの気持ちを尊重して対応している
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息・午睡等の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 健康観察をして保護者に子どもの様子を聴き、受け入れている
  • 食事や排せつなどの生活習慣は子どもの状態に応じて、身に付くように援助している
  • 降園時には保護者一人ひとりに子どもの様子を伝えている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが人と関わる力を養えるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている子どもの心身の発達が促されるよう、戸外・園外活動(外気浴を含む)を実施している生活や遊びを通して、子どもが自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 保育室内は子どもが自分で好きな遊びを選んで遊べるようにしている、
  • 季節に応じた歌を歌ったり、工作をしたりして、さまざまな表現遊びをしている
  • 散歩に出掛けて自然に触れたり、公園で体を動かして遊んだりしている
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 季節の行事には関連した製作活動をして室内を飾り、行事の雰囲気を味わっている
  • 皆でお祝いをするお誕生日会を実施している
  • 保護者参加の行事は早めに日程を伝えて予定してもらっている
  5.在園時間の異なる子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
在園時間の異なる子ども同士が楽しく遊べるよう配慮をしている在園時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている在園時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 大人と一緒にいて安心して好きな遊びをしている
  • 人数に合わせてパーテーションで仕切るなどして、ゆったりと過ごせるようにしている
  • いつも同じ保育士と一緒に安心して過ごせるようにしている
  6.子どもが安全な環境のもと食事を楽しめるよう配慮している
子どもが安全に食事をとれるよう配慮している子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 体格に合わせた椅子やテーブルを使用して安定して座り落ち着いて楽しく食事をしている
  • 栄養バランスが取れた和食を中心にした給食を園で手作りし提供している
  • 絵本の読み聞かせなどで食物への興味関心を促している
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している子どもの体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている子どもの入退所により環境に変化がある場合には、入所している子どもの不安やストレスが軽減されるよう配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 手洗いや鼻のかみ方などは、その場で見本を見せて知らせている
  • 子どもの体調の変化に対応できる体制を整えている
  • 入退所の時期には在園児の気持ちを受け止め、安心して過ごせるように配慮している
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、保育施設の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の就労や家庭の事情には可能な限り配慮して支援している
  • 日々の会話や連絡帳、芋掘り会などで保護者と職員の信頼関係を深めている
  • 保護者面談や子どもの様子の動画配信などで、保育の様子を伝えている
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している保育施設の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 散歩などで出会う地域の方々と挨拶を交わしている
  • ハロウィンパレードや七夕などで、地域の方の協力を得ている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 子どものプライバシー保護を徹底している
  • 子ども一人ひとりを大事にして保育している
  • 子どもや保護者の権利擁護を意識し、職員はセルフチェックリストで振り返っている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 法人共通のマニュアル類を整備している
  • 年度末や必要に応じて随時、マニュアル類や業務の手順を見直している
  • 保護者や職員の意見などは検討し、業務などの見直しをしている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0201035   修了者No.H1401004   修了者No.H1501022    
評価実施期間 2020年11月1日~2021年3月24日

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