|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 市のホームページや市の保育園紹介ホームページなどで情報提供している
- 行政や関係保育施設などと情報交換し、連携している
- 問い合わせフォームから申し込みを受け、見学会はオンラインで実施している
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園内定者には契約書と重要事項説明書を用いて説明し、同意を得て契約している
- 子どもの保育に必要な情報を面談で聴き取り確認し、記録して把握している
- 入園当初は慣れ保育を実施して、徐々に保育時間を長くしている
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの心身や生活の状況を所定の書類に記録して把握している
- 子どもの様子を振り返り、指導計画を作成して個別計画を保護者に伝えている
- 日々の子どもに関する記録は週案日誌と連絡帳に記載している
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの発達状況を把握し、一人ひとりに応じた保育をしている、
- それぞれの年齢に合った生活を保障しながら、異年齢で一緒に遊んでいる
- 子ども同士のトラブルは双方の子どもの気持ちを尊重して対応している
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 健康観察をして保護者に子どもの様子を聴き、受け入れている
- 食事や排せつなどの生活習慣は子どもの状態に応じて、身に付くように援助している
- 降園時には保護者一人ひとりに子どもの様子を伝えている
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育室内は子どもが自分で好きな遊びを選んで遊べるようにしている、
- 季節に応じた歌を歌ったり、工作をしたりして、さまざまな表現遊びをしている
- 散歩に出掛けて自然に触れたり、公園で体を動かして遊んだりしている
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 季節の行事には関連した製作活動をして室内を飾り、行事の雰囲気を味わっている
- 皆でお祝いをするお誕生日会を実施している
- 保護者参加の行事は早めに日程を伝えて予定してもらっている
|
|
5.在園時間の異なる子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 大人と一緒にいて安心して好きな遊びをしている
- 人数に合わせてパーテーションで仕切るなどして、ゆったりと過ごせるようにしている
- いつも同じ保育士と一緒に安心して過ごせるようにしている
|
|
6.子どもが安全な環境のもと食事を楽しめるよう配慮している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 体格に合わせた椅子やテーブルを使用して安定して座り落ち着いて楽しく食事をしている
- 栄養バランスが取れた和食を中心にした給食を園で手作りし提供している
- 絵本の読み聞かせなどで食物への興味関心を促している
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 手洗いや鼻のかみ方などは、その場で見本を見せて知らせている
- 子どもの体調の変化に対応できる体制を整えている
- 入退所の時期には在園児の気持ちを受け止め、安心して過ごせるように配慮している
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者の就労や家庭の事情には可能な限り配慮して支援している
- 日々の会話や連絡帳、芋掘り会などで保護者と職員の信頼関係を深めている
- 保護者面談や子どもの様子の動画配信などで、保育の様子を伝えている
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 散歩などで出会う地域の方々と挨拶を交わしている
- ハロウィンパレードや七夕などで、地域の方の協力を得ている
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どものプライバシー保護を徹底している
- 子ども一人ひとりを大事にして保育している
- 子どもや保護者の権利擁護を意識し、職員はセルフチェックリストで振り返っている
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 法人共通のマニュアル類を整備している
- 年度末や必要に応じて随時、マニュアル類や業務の手順を見直している
- 保護者や職員の意見などは検討し、業務などの見直しをしている
|
|