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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 法人のホームページや市発行の情報冊子、ホームページなどで情報提供している
- 行政や関係機関と情報交換し連携している
- 見学希望者には月6日程の見学日を案内し、調整して受け入れている
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園内定者には入園説明会を実施して重要事項や基本的なルールなどを説明している
- 入園当初は不安やストレスを軽減させ、徐々に保育時間を延ばしている
- 市内の公立・協会園への転園の場合は児童票を引き継いでいる
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもの心身の状況や生活状況などを所定の用紙に記録して把握している
- 全体的な計画を基に、子どもの姿を担任間で振り返り、指導計画を作成している
- 各種会議や記録などで、子どもに関する情報を共有している
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
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- 子どもが自分で使いたい玩具などで自由にじっくり遊べる保育環境作りをしている
- 異年齢の交流は盛んであったが、今年は控えている
- 子ども同士のトラブルでは子どもの気持ちを尊重して対応している
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 朝の登園時には健康観察をして保護者に家庭での子どもの様子を聴いている
- 子どもの発達に合わせて食事などの生活習慣が身に付くよう援助している
- 迎えの保護者は玄関で、子どもの引き渡しをし、子どもの様子を手短に伝えている
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
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- 集団活動は、子ども自身が主体的に参加する気持ちを「待つ」ようにしている
- 園庭や近隣の公園などで、身体を動かして遊び、自然に触れて遊んでいる
- わらべうたや文学を通して言葉の心地よさを感じる保育に取り組んでいる
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
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- 5歳児は「ミステリー水族館ごっこ」で友だちと一緒に作り上げる喜びを味わっている
- 4・5歳児のみの運動会を実施し、達成感を味わっている
- 年間行事予定表を配付し、予定変更の場合は園だよりなどで知らせしている
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
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- 早朝や夕方、延長保育は密を避けて、少人数の場合は合同保育にしている
- 夕方保育も密を避け、各保育室でゆったりと自分の好きな遊びをしている
- 延長保育は顔見知りである異年齢児が一緒に遊ぶ場になっている
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 身体に合ったテーブルや椅子に安定して座り落ち着いて食事をしている
- 安心安全で素材の味を生かし、季節感を大事にした手作り給食を提供している
- 野菜栽培や調理の手伝い活動、調理体験などの食育活動に取り組んでいる
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子ども自身が健康を意識できるように健康教育に取り組んでいる
- 園医などの医療機関と連携して対応している
- 保健だよりや保健コーナーへの掲示などで子どもの健康に関する情報を提供している
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保護者個々の事情には申し出てもらい、可能な限り支援をしている
- 保護者に子どもの発達や園の取り組みなどを伝え、信頼関係構築に努めている
- 個人面談やクラスだより、壁新聞などで保育の様子を伝えている
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
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- 地域の農家や米屋、魚屋などの協力を得たり、福祉施設と交流をしたりしている
- 保育実習生を受け入れている
- 地域への子育て支援事業や園行事への参加は今年は中止している
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どものプライバシーに配慮している
- 少人数保育をして一人ひとりの気持ちをくみ取り、寄り添う保育をしている
- 子どもの虐待について、例年子ども家庭支援センター職員から話を聴いて学んでいる
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 法人・公立共通のマニュアルや園独自の「千川保育園マニュアル」を整備している
- 園独自のマニュアルは必要に応じ、運営委員・リーダー会議などで見直している
- 子どもの様子や職員、保護者の意見や提案には、検討して必要な見直しをしている、
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