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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和02年度(2020年度) 認可保育所
法人名称
公益財団法人武蔵野市子ども協会
事業所名称
千川保育園
評価機関名称 特定非営利活動法人 NPOサービス評価機構

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)職員の育成(一人一人の職員が学びあい、お互いに育ちあう関係を持ち、集団として高まっていく)
2)子どもの人格を尊重し成長発達を支える。
3)保護者の状況をつかみ就労・子育てを支援する。
4)保護者に子どもの姿・保育を発信し、共有・共感する関係に努める。
5)地域と連携し、地域と共にある園運営を目指す。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・子どもの最善の利益の尊重を第一に考え、子どもの側に立って保育に取り組み、生きる喜びと力を育めるよう健やかな成長発達を支える。
・子どもと保護者の置かれている状況や意向を受け止め、保護者と協力しながら共に子育てを考える。
・職員同士がつながり、ニーズに即した保育を語り合い保育の質を向上していく。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・武蔵野市の方針や子ども協会の理念を理解し、子ども協会園の職員として保育の質の維持・向上を職員がチームとして検討していくことが、今年度の課題であり持ってほしい使命感である。
・地域の保育園としての認識を持ち、卒園してからも親子が地域につながって暮らしていけるような視点を持って地域とつながっていく。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 烏骨鶏やうさぎ、ザリガニなど、生き物の飼育に関わり、命の大切さや優しい気持ちを育んでいる
  • 日中の子どもの様子や園の保育を伝えて保護者と子育てを共有するために、さまざまな工夫をしている
  • お互いの保育の良い点を探す、観察保育を実施して、保育の質向上につなげている
さらなる改善が望まれる点
  • より一層、保護者との相互理解を図るため、指導計画のねらいなどを伝える仕組みの構築を期待する
  • 園の実態にあったBCPの策定、その計画に基づいた訓練の実施を期待する
  • 職員間のコミュニケーションのさらなる充実を期待したい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 保育総合アドバイザーの巡回などから、チーム力向上の学びを深めている

 一人ひとりの子どもの要求や興味・関心などを理解して、寄り添う保育を目指している

 食育目標に向けて、今できる活動に工夫して取り組んでいる

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:令和2年10月の配布時点で利用している在園児96名の保護者81世帯を対象とし、1世帯1回答の回答をいただいた。
  • 調査方法:アンケート方式  
    クラスごとに担任などから保護者に調査票を渡していただき、園内の設置した回収ボックスに投函していただくか、返信用封筒にて直接弊評価機関へ投函していただいた。
  • 利用者総数: 96人
  • 利用者家族総数(世帯): 81世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 81人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 61人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 75.3%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
61/96
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
95%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
93%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
93%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
69%
どちらともいえない
21%
いいえ
7%
 
無回答・非該当:3%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
66%
どちらともいえない
15%
無回答・非該当
20%
 
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
80%
どちらともいえない
15%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
72%
どちらともいえない
18%
無回答・非該当
7%
 
いいえ:3%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
89%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
85%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
92%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
77%
どちらともいえない
13%
無回答・非該当
8%
 
いいえ:2%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
97%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
92%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
92%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
74%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
13%
 
いいえ:2%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
54%
どちらともいえない
16%
無回答・非該当
25%
 
いいえ:5%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 法人のホームページや市発行の情報冊子、ホームページなどで情報提供している
  • 行政や関係機関と情報交換し連携している
  • 見学希望者には月6日程の見学日を案内し、調整して受け入れている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園内定者には入園説明会を実施して重要事項や基本的なルールなどを説明している
  • 入園当初は不安やストレスを軽減させ、徐々に保育時間を延ばしている
  • 市内の公立・協会園への転園の場合は児童票を引き継いでいる
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの心身の状況や生活状況などを所定の用紙に記録して把握している
  • 全体的な計画を基に、子どもの姿を担任間で振り返り、指導計画を作成している
  • 各種会議や記録などで、子どもに関する情報を共有している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが自分で使いたい玩具などで自由にじっくり遊べる保育環境作りをしている
  • 異年齢の交流は盛んであったが、今年は控えている
  • 子ども同士のトラブルでは子どもの気持ちを尊重して対応している
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 朝の登園時には健康観察をして保護者に家庭での子どもの様子を聴いている
  • 子どもの発達に合わせて食事などの生活習慣が身に付くよう援助している
  • 迎えの保護者は玄関で、子どもの引き渡しをし、子どもの様子を手短に伝えている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 集団活動は、子ども自身が主体的に参加する気持ちを「待つ」ようにしている
  • 園庭や近隣の公園などで、身体を動かして遊び、自然に触れて遊んでいる
  • わらべうたや文学を通して言葉の心地よさを感じる保育に取り組んでいる
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 5歳児は「ミステリー水族館ごっこ」で友だちと一緒に作り上げる喜びを味わっている
  • 4・5歳児のみの運動会を実施し、達成感を味わっている
  • 年間行事予定表を配付し、予定変更の場合は園だよりなどで知らせしている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 早朝や夕方、延長保育は密を避けて、少人数の場合は合同保育にしている
  • 夕方保育も密を避け、各保育室でゆったりと自分の好きな遊びをしている
  • 延長保育は顔見知りである異年齢児が一緒に遊ぶ場になっている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 身体に合ったテーブルや椅子に安定して座り落ち着いて食事をしている
  • 安心安全で素材の味を生かし、季節感を大事にした手作り給食を提供している
  • 野菜栽培や調理の手伝い活動、調理体験などの食育活動に取り組んでいる
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子ども自身が健康を意識できるように健康教育に取り組んでいる
  • 園医などの医療機関と連携して対応している
  • 保健だよりや保健コーナーへの掲示などで子どもの健康に関する情報を提供している
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者個々の事情には申し出てもらい、可能な限り支援をしている
  • 保護者に子どもの発達や園の取り組みなどを伝え、信頼関係構築に努めている
  • 個人面談やクラスだより、壁新聞などで保育の様子を伝えている
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域の農家や米屋、魚屋などの協力を得たり、福祉施設と交流をしたりしている
  • 保育実習生を受け入れている
  • 地域への子育て支援事業や園行事への参加は今年は中止している
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 子どものプライバシーに配慮している
  • 少人数保育をして一人ひとりの気持ちをくみ取り、寄り添う保育をしている
  • 子どもの虐待について、例年子ども家庭支援センター職員から話を聴いて学んでいる
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 法人・公立共通のマニュアルや園独自の「千川保育園マニュアル」を整備している
  • 園独自のマニュアルは必要に応じ、運営委員・リーダー会議などで見直している
  • 子どもの様子や職員、保護者の意見や提案には、検討して必要な見直しをしている、
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0201035   修了者No.H1401004   修了者No.H1501022    
評価実施期間 2020年4月1日~2021年3月18日

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