福祉サービス第三者評価情報 > 評価結果検索 > 評価結果一覧 >評価結果

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

          ※印刷してご活用いただけます。

令和02年度(2020年度) 認可保育所
法人名称
学校法人同仁キリスト教けやき学園
事業所名称
同仁美登里保育園
評価機関名称 特定非営利活動法人 こどもプラットフォーム

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1.100数年前創設のキリスト教主義の保育を進める同一法人の同仁美登里幼稚園と共に、0歳から就学までの一貫した養護と教育を一体とした保育を進めていきます。保育園は0歳から2歳までの保育を担います。
2.どのような家庭環境の子どもであっても、乳幼児期に相応しい養護と教育は一人ひとりに平等に整えるべきと考えており、当学園に関わるすべての子どもたちが幸せに過ごせるように、子どもを真ん中において、保護者と協力しながら、いつも同じ思いになり、心を合わせて、みんなで育ち合いたいと思っています。
3.喜びと感謝の心を持ち、毎日の生活の中で遊びを楽しみながら、豊かな心、健やかな身体を育むことを大切にしています。
4.子どもたち一人ひとりを大切な存在、かけがえのない存在として受け止め、子どもの声を聴きながら、自らの力で育とうする子どもたちに寄り添いながら保育を行います。
5.家庭的穏やかな雰囲気の中で、情緒の安定した生活が送れるよう努め保護者と子が共に成長していく日々を過ごせるよう、保護者の子育てを支援していきます。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 1.キリスト教保育の精神に基づいた保育に共感、理解のある者。
2.子どもたち一人ひとりを大切な存在、かけがえのない存在として受け止め、子どもたちに寄り添った保育のできる者。
3.保護者の方からお預かりする大切なお子さんを保育するにあたり、保育士としての使命を持ち、誠実で学び続ける意欲のある者。
4.保育士のみならず、給食に関わる職員、看護師、環境整備を担う職員全てが、同仁美登里保育園の職員としての自覚を持ち、子どもたちの保育を共に担う一員である職務の責任をはたす役割意識、自覚のある者。
5.保育にとってのチームワークを大切に守りながら保育をすすめ、自分の意見をしっかり持ち、自由に意見交換ができ、その結果、決まったことには、皆で一緒にやっていくことができるという姿勢が持てる者。
6.保護者と子どもが共に成長していく日々を過ごせるよう、子育てを支えていく(子育て支援)気持ちのある者。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 1.キリスト教保育の精神に基づく保育をする思いを持ち、子どもたち一人ひとりを大切な存在、かけがえのない存在として受け止め、子どもたちに寄り添った保育をする姿勢。
2.子どもたち同様、保護者、共に働く同僚一人ひとりを大切な存在、かけがえのない存在として受け止め、共に歩んでいこうとする思いを持つ姿勢。
3.保育士、管理栄養士、看護師等、各々が専門職(プロ)としての自覚を持ち、子どもたちにとってより良き保育のできる資質をもてるよう常に学び続ける意欲と姿勢。
4.それぞれの専門性をもち、一人ひとりの子どもを共に育てていくというチームワークを大切にしようとする姿勢。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 日々の生活や遊びの中で子どもの自主性や自発性が重んじられ、自己表現を盛んに行える保育を行っている
  • 保護者への情報提供の方法を工夫することで納得性を高め、信頼関係の構築につなげている
  • 法人施設間の連携を強化することで、法人理念に沿った取り組みが共通認識のもとで実施できるようにしている
さらなる改善が望まれる点
  • キャリアパス等の育成面での仕組みを強化する必要性を感じている
  • 中長期計画に基づく具体的な課題を、園内で共有する仕組みも期待される
  • 現場と経営層の共通認識を再確認することも期待される

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 子ども一人ひとりの成長を支え、個性を尊重した保育を行っている

 子どもが自ら選択し、豊かに遊びを展開できる環境を整えている

 保護者と子どもの育ちを共有して、安心して子育てができるよう支援している

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:在園児35名(24世帯)の保護者(お子さんが複数通園されている場合は年齢の低いほうのお子さんについて回答を得る)。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート方式を採用。標準調査項目に独自項目を追加したアンケートと案内文、共通評価項目のねらいを返信用封筒に同封し、園職員を通じて保護者へ配布。ポストへの直接投函と、園内に設置した箱で並行して回収を行い、弊社事業所にて集計を行った。
  • 利用者総数: 35人
  • 利用者家族総数(世帯): 24世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 24人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 20人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 83.3%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
20/35
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
90%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
85%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
90%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
75%
どちらともいえない
20%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:5%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
90%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
70%
どちらともいえない
10%
無回答・非該当
15%
 
いいえ:5%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
85%
どちらともいえない
15%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
85%
どちらともいえない
15%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
85%
無回答・非該当
10%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
50%
どちらともいえない
20%
無回答・非該当
25%
 
いいえ:5%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • WEBサイトで園の特色について詳しく説明している
  • 地域に向けて、園の情報を伝える場や機会を作っている
  • 見学者には、園の特色を理解してもらえるよう丁寧に説明している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園時には、園の方針について理解が得られるよう丁寧に説明している
  • 子どもと保護者が安心して保育園に慣れるよう配慮している
  • 保育園から併設の幼稚園へ子どもの育ちをつなぐ等、継続的な支援を行っている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 一人ひとりの育ちを援助すため、個別の記録がある
  • 全体的な計画をもとに系統立て、様々な指導計画を作成している
  • 子どもに関する情報を職員間で共有していくため、各種会議や確実な伝達を行っている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 一人ひとりの子どもへの必要な配慮を考え、保育を行っている
  • 子どもの発達を丁寧に捉え、主体的に遊ぶことができる環境を構成している
  • 心身の育ちを大切に考え、異年齢での交流を盛んに行っている
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 家庭と保育園との連続した生活や遊びができる配慮がある
  • 一人ひとりの子どもの状況に応じた生活リズムを大切にしている
  • 保護者との連携を大切にして、基本的生活習慣が無理なく身に付くよう援助している
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの自主性や自発性を重んじた保育の取り組みをしている
  • 子どもが生活や遊びの中で、自己表現を盛んに行える保育を行っている
  • 自然豊かな園庭を活かし、子どもが季節の移り変わりを感じる保育の実践がある
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 園の行事は、雰囲気を感じたり親しむことができる内容となっている
  • 行事では、保護者と子どもが一緒に楽しめることを考え取り組んでいる
  • 園で行われない行事は、併設の幼稚園行事として参加できるようになっている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育時間の長い子どもが、安心してくつろげる場所がある
  • 朝夕の保育の時間も大切な保育の時間と捉え、遊びを工夫している
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが落ち着いて食べるため、環境を工夫している
  • 食事は、子どもにとって大切なこととして捉えた取り組みをしている
  • 野菜の栽培を通して、食への関心につなげている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの日常の安全や健康管理を丁寧に行っている
  • 子どもへのケアについては、状態に応じて行っている
  • 保護者と連携して子どもの健康管理に努めている
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の事情に寄り添う姿勢で支援を行っている
  • 保護者と信頼関係を深めるための関わりを大切にしている
  • 保護者と保育園とで、子どもの育ちの共通認識を行っている
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域とのつながりにより、子どもの生活や遊びの場が広がっている
  • 園と地域が継続的につながる取り組みを行っている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報は、保護者の同意を得て慎重に取り扱っている
  • 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  • 子どもの意思を尊重することを重んじ、一人ひとりを大切にする保育を行っている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 業務の内容を明確にして全職員で共有している
  • 手引書や業務の手順については、定期的な見直しを行っている
  • 保育の質の向上を目指し、職員の研修を継続的に行っている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0301084   修了者No.H0201056   修了者No.H1801022    
評価実施期間 2020年6月9日~2021年3月31日

サブメニュー