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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 市の発行する冊子やホームページ、法人のホームページなどで情報提供している
- 行政や公立・民間認可保育園などと情報交換し連携している
- 月1回の見学会を開催し、希望が多い場合には開催日を増やして対応している
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園前には入園説明会を実施して重要事項や基本的なルールなどを説明している
- 入園直後は保護者や子どもの状況に合わせて柔軟に慣れ保育を実施している
- 市内の協会園や公立園への転園児は児童票で引き継ぎをしている
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画(教育課程を含む)や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもの心身や生活の状況、発達の記録などを所定の用紙に記録して把握している
- 保育目標や月々の保育のねらいなどはクラスだよりに掲載して保護者に伝えている
- 全体会議、保育会議、乳・幼児会議などの各種会議で子どもの状況を共有している
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた指導・援助を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 異年齢児とのかかわりを大事にし、思いやりや憧れの気持ちを育んでいる
- 子ども間のトラブルには子どもの気持ちを受け止めて対応している
- 小学校教育との円滑な接続に向け、小学校と連携している
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した教育・保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 登園時には子どもの体調や様子を保護者に聴いて受け入れている
- 休息(昼寝を含む)は年齢や体調など子どもの状況に配慮している
- 子どもの様子は送迎時の会話や連絡ノート、スケッチブック、壁新聞などで伝えている
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3.日常の教育・保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが自分で好きな遊びを見つけてじっくり遊べる環境作りをしている
- 描画や歌、リズムなどさまざまな表現遊びを楽しんでいる
- 自然が豊かな広い園庭で季節の変化を感じたり体を動かしたりして遊んでいる
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4.日常の教育・保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 密にならずに皆で一緒に楽しめるように行事を工夫している
- 行事に向けて子どもたちと話し合いを重ね、達成感や充実感が味わえるようにしている
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5.在園時間の異なる子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 1号認定児と2号認定児が一緒に楽しく活動できるように配慮している
- 早朝・夕方保育は基本は各クラス保育にして、安心してゆったり過ごせるようにしている
- 大人と一緒にゆったりと好きな遊びをしている
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6.子どもが食事を楽しめるよう配慮している |
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【講評】
詳細はこちら
- 体格に合わせたテーブルと椅子に安定して座り、落ち着いて食事をしている
- 安全な食材を使用して薄味で栄養バランスの良い給食を手作りして提供している
- 野菜栽培や収穫体験、食材の下処理手伝い、調理体験などの食育活動を行なっている
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう指導・援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが自分の健康を意識できるように、手洗いなどの健康教育をしている
- 医療機関や療育機関などと必要に応じて連携している
- 保健に関する掲示板や保健だよりを発行し、子どもの健康維持の情報を提供している
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保護者同士が知り合い、交流し、情報交換ができるような懇談会にしている
- 送迎時や懇談会、個人面談、クラスだよりなどで子どもの様子を保護者と共有している
- 保護者参加行事や個人面談など、密を避けるなどの工夫をして実施している
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちは地域の高齢者や農家の方、大学生などと積極的に交流している
- 作品展や運動会、誕生会などには地域の人々にも参加を呼び掛けて、交流している
- 併設の地域子育て支援ルームや地域の保育施設などと交流している
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どものプライバシー保護を徹底している
- 子ども一人ひとりを尊重して教育・保育をしている
- 個別の事情などを職員間で共有し、気を配り、虐待の早期発見・防止に努めている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 法人共通のマニュアルや園独自のマニュアルを整備している
- 年度末や必要に応じて随時に見直しを検討している
- 業務内容の見直しに、保護者や職員からの意見や要望、子どもの状況など反映させている
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