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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和02年度(2020年度) 認定こども園
法人名称
公益財団法人武蔵野市子ども協会
事業所名称
境こども園
評価機関名称 特定非営利活動法人 NPOサービス評価機構

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)さまざまな生活背景や保護者の就労の有無の違いに関わらず在園する乳幼児の育ちを支える
2)職員一人一人の強みを生かして保育の質を高め合う
3)多様な保護者のニーズに適切に応え、地域で子育てする仲間として保護者同士がつながり合う役目を担う
4)豊かな保育内容を実現するために、安全で安心な環境設定に努め、防災対策も進める
5)地域の子育て施設と連携、地域の子育て家庭の育児支援など地域の核となる施設を目指す 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 子ども、保護者、市民のニーズを真摯に受け止め、子どもたちの最善の利益を優先して保育にあたろうとする職員
地域や社会のニーズ・状況変化に対しても柔軟に対応しうる職員
当協会の理念と園の責務を理解し、組織の一員として協同する職員 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 認定こども園という施設の特長を理解し、ひとりひとりの背景は違っても同じ地域で共に育つ子どもたちに年齢ごとにふさわしい保育内容や保育環境を提供すること
地域で子育てする家庭にとって安心できる広場的な場所という地域の資源としての役割を担うこと 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 施設環境のメリットを、新型コロナウイルス感染症対策に生かし、密にならずに子どもも安心して過ごせるよう工夫している
  • 乳児も幼児も安心してのびのび遊べるように工夫して、園庭環境を整備している
  • 積み木などの木のおもちゃで遊ぶ部屋を用意し、友だちと一緒に協力しながらじっくり遊べるようにしている
さらなる改善が望まれる点
  • 保護者がいつでも自由に意見を申し出る機会を多様に設けるためにも、意見箱の設置を期待したい
  • 保護者への情報発信・情報共有のさらなる充実を期待する
  • 園の実態に沿った事業継続計画(BCP)の作成、その計画に沿った訓練などを期待する

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 子どもが興味関心をもち、主体的に遊び、生活できるような環境作りを目指している

 日頃取り組んでいる描画や造形作品を見てもらう、作品展を開催している

 壁新聞やスケッチブックなどで、保護者にわかりやすく園の教育・保育を伝えている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:令和2年10月時点での在園児105名の保護者97世帯を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答の回答をいただいた。
  • 調査方法:アンケート方式  
    クラスごとに担任などから保護者に調査票を渡していただき、園内の設置した回収ボックスに投函していただくか、返信用封筒にて直接弊評価機関へ投函していただいた。
  • 利用者総数: 105人
  • 利用者家族総数(世帯): 97世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 97人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 77人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 79.4%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
77/105
1.運動や休息の配分は、子どもの発達の状態や在園時間に応じて工夫されているか
はい
74%
どちらともいえない
14%
いいえ
12%
 
無回答・非該当:0%
2.園での活動は、子どもの教育や心身の発達に役立っているか
はい
92%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:1%  
無回答・非該当:0%
3.園での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
87%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.園の生活の中で、身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
45%
どちらともいえない
29%
いいえ
21%
 
無回答・非該当:5%
6.保育時間の変更が急きょ必要になった場合、開園時間内において、園の可能な限り、柔軟に対応されていると思うか
はい
73%
どちらともいえない
10%
無回答・非該当
14%
 
いいえ:3%
7.安全対策が十分取られていると思うか
はい
82%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:1%  
無回答・非該当:0%
8.園の活動に保護者が参加しやすいよう、工夫されているか
はい
70%
どちらともいえない
17%
いいえ
6%
無回答・非該当
6%
9.子どもの教育・保育について家庭と園に信頼関係があるか
はい
74%
どちらともいえない
25%
 
いいえ:1%  
無回答・非該当:0%
10.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
87%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
11.職員の接遇・態度は適切か
はい
94%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
12.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
90%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:1%  
無回答・非該当:1%
13.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
69%
どちらともいえない
18%
無回答・非該当
9%
 
いいえ:4%
14.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
90%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
15.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
83%
無回答・非該当
12%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:1%
16.教育・保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
84%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:1%
17.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
58%
どちらともいえない
23%
無回答・非該当
14%
 
いいえ:4%
18.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
64%
どちらともいえない
8%
無回答・非該当
23%
 
いいえ:5%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 市の発行する冊子やホームページ、法人のホームページなどで情報提供している
  • 行政や公立・民間認可保育園などと情報交換し連携している
  • 月1回の見学会を開催し、希望が多い場合には開催日を増やして対応している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの指導・援助に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園前には入園説明会を実施して重要事項や基本的なルールなどを説明している
  • 入園直後は保護者や子どもの状況に合わせて柔軟に慣れ保育を実施している
  • 市内の協会園や公立園への転園児は児童票で引き継ぎをしている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
13/13
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画(教育課程を含む)や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画(教育課程を含む)を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの様子や子どもを取り巻く状況に即して、指導の過程についての反省や評価を行い、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な指導・援助内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、指導・援助を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している職員一人ひとりが指導事例を持ち寄り、話し合う場を設けることで職員の専門性を高め、一人ひとりの幼児理解を共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの心身や生活の状況、発達の記録などを所定の用紙に記録して把握している
  • 保育目標や月々の保育のねらいなどはクラスだよりに掲載して保護者に伝えている
  • 全体会議、保育会議、乳・幼児会議などの各種会議で子どもの状況を共有している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた指導・援助を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで指導・援助している子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の教育・保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう指導・援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、指導・援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 異年齢児とのかかわりを大事にし、思いやりや憧れの気持ちを育んでいる
  • 子ども間のトラブルには子どもの気持ちを受け止めて対応している
  • 小学校教育との円滑な接続に向け、小学校と連携している
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した教育・保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう指導・援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園時には子どもの体調や様子を保護者に聴いて受け入れている
  • 休息(昼寝を含む)は年齢や体調など子どもの状況に配慮している
  • 子どもの様子は送迎時の会話や連絡ノート、スケッチブック、壁新聞などで伝えている
  3.日常の教育・保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう指導・援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが自分で好きな遊びを見つけてじっくり遊べる環境作りをしている
  • 描画や歌、リズムなどさまざまな表現遊びを楽しんでいる
  • 自然が豊かな広い園庭で季節の変化を感じたり体を動かしたりして遊んでいる
  4.日常の教育・保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
【講評】 詳細はこちら
  • 密にならずに皆で一緒に楽しめるように行事を工夫している
  • 行事に向けて子どもたちと話し合いを重ね、達成感や充実感が味わえるようにしている
  5.在園時間の異なる子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
在園時間の異なる子ども同士が楽しく遊べるよう配慮をしている在園時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている在園時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 1号認定児と2号認定児が一緒に楽しく活動できるように配慮している
  • 早朝・夕方保育は基本は各クラス保育にして、安心してゆったり過ごせるようにしている
  • 大人と一緒にゆったりと好きな遊びをしている
  6.子どもが食事を楽しめるよう配慮している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している園で提供する食事は、メニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 体格に合わせたテーブルと椅子に安定して座り、落ち着いて食事をしている
  • 安全な食材を使用して薄味で栄養バランスの良い給食を手作りして提供している
  • 野菜栽培や収穫体験、食材の下処理手伝い、調理体験などの食育活動を行なっている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう指導・援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように指導・援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが自分の健康を意識できるように、手洗いなどの健康教育をしている
  • 医療機関や療育機関などと必要に応じて連携している
  • 保健に関する掲示板や保健だよりを発行し、子どもの健康維持の情報を提供している
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、生活形態や子育ての考え方の違いなど、個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の教育・保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者同士が知り合い、交流し、情報交換ができるような懇談会にしている
  • 送迎時や懇談会、個人面談、クラスだよりなどで子どもの様子を保護者と共有している
  • 保護者参加行事や個人面談など、密を避けるなどの工夫をして実施している
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちは地域の高齢者や農家の方、大学生などと積極的に交流している
  • 作品展や運動会、誕生会などには地域の人々にも参加を呼び掛けて、交流している
  • 併設の地域子育て支援ルームや地域の保育施設などと交流している
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した指導・援助を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の教育・保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した指導・援助を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 子どものプライバシー保護を徹底している
  • 子ども一人ひとりを尊重して教育・保育をしている
  • 個別の事情などを職員間で共有し、気を配り、虐待の早期発見・防止に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 法人共通のマニュアルや園独自のマニュアルを整備している
  • 年度末や必要に応じて随時に見直しを検討している
  • 業務内容の見直しに、保護者や職員からの意見や要望、子どもの状況など反映させている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0201035   修了者No.H1401004   修了者No.H1501022    
評価実施期間 2020年4月1日~2021年3月18日

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