|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- ホームページ、パンフレット、ブログなどでわかりやすく園の情報を提供しています
- 自治体とも連携し、情報提供に努めています
- 園見学の日程を年度初めに知らせ、入園希望者が必要としている情報提供に努めています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- サービス開始時は重要事項説明書や保育園のしおりを基に丁寧に説明し同意を得ています
- 保育に必要な情報は決められた書式に記録し、個別のファイルで保管しています
- 利用開始及び終了時の不安が軽減されるよう丁寧に対応しています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの情報は法人が定めた書式で記録し、定期的もしくは変化時に見直します
- 全体的な計画から長期・短期・週・日計画に落とし込み、会議等で見直しています
- 子どもの状況は毎日の昼礼や各種会議で情報共有を図っています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 全体的な姿を把握し、発育や特徴を見極めて個々の子どもの保育を行っています
- 子どもが主体的に遊べるよう、興味や発達に合わせた環境作りをしています
- 子どもの気持ちを尊重した対応に努めています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの生活リズムに配慮した保育を行っています
- 発達の状態に合わせ、家庭と歩調を合わせ生活習慣が身につくように支援しています
- 休息の長さや時間は子どもの様子を見ながら調整する配慮をしています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが何に興味や関心を持っているかを観察し、自発的に遊びこめるよう努めています
- 体験型プログラムの多様な体験を通し、遊びが豊かに展開する取り組みをしています
- 戸外活動で自然に触れ、遊びの中で自分の気持ちを調整する力を育んでいます
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが興味や関心を持ち自発的に取り組めるよう支援をしています
- 子どもが意見を出し合って行事を進め、やり遂げた喜びを実感しています
- コロナ禍のため保護者参加行事がなくなりましたが、例年は協力を得て行事をしています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが家庭的な雰囲気の中で安心して過ごせるようにしています
- 充実した延長保育にする取り組みを検討しています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 「給食ポスト」に栄養士や調理師へ手紙を出し、感謝やリクエストを伝えています
- 味覚を育み、楽しく食べることが出来るようメニューを工夫しています
- 野菜栽培や食材に触れること等で食への関心を深める取り組みをしています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、予防できる取り組みをしています
- 行政医療関係機関と連携し、子どもの医療的ケアのしくみを整えています
- 保護者と連絡を取り合い、子どもの健康維持に取り組んでいます
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育時間について保護者の理解を図り、対応の仕方を検討することが望まれます
- コロナ禍であっても保護者と情報共有を図り、信頼関係を深める取り組みが期待されます
- ポートフォリオなどで成長や保育への理解を深めてもらえるよう努めています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちが多様な体験や交流が出来る取り組みをしています
- 「なないろ会」は地域の子育て支援と子どもたちが地域に馴染む機会としています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- プライバシー保護の徹底に努めています
- 子どもの羞恥心に配慮すると共に、応答的対応を心がけています
- 積極的に子どもの権利を守る研修等に取り組んでいます
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 本部部会でマニュアルを作成し、園の実情に合わせ見直しています
- 定期的に事業の見直しを行い、保護者などからの要望を反映する取り組みをしています
|
|