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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和02年度(2020年度) 認可保育所
法人名称
学校法人滋慶学園
事業所名称
にじのいるか保育園千石
評価機関名称 株式会社 インタラクティブ・マネジメント・サポート(令和5年6月19日迄の評価機関)

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) ●保育理念
キャリア教育を通して未来を担う子どもたちの「生きる力」を育む
●保育目標
一人ひとりの自己肯定感を高め、可能性を広げていく保育
・身体力をもつ子ども、体の仕組みや健康の大切さを感じ、生きていくための基礎力を培います
・創造力をもつ子ども、様々な体験を通して経験へとつなげていく中で、自ら考え行動する力を育みます
・コミュニケーション力を持つ子ども、集団の中で個と個が交わりふれあうことで、共感する心を伸ばします
●保育方針
・安心・安全な環境のもと、保護者・地域・社会とのつながりを大切に、子どもの心身の発達に必要な五感の成長を「あそび」を通して育みます 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ●自主性や自発性を持ち意欲をもって職務に携わること
●チームの一員として、組織が目指す理念・目標に向かって実現する努力を惜しまない
●「チームワークでささえ愛みんなで楽しむ千石園」のスローガンを礎に楽しんで仕事をする
●千石オリジナル検定を意識し、各々目標を定めて職務に挑む
●それぞれの職務にプロ意識を持つ 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ●保育理念に共感し保育目標や保育方針を理解して職務に携わること
●地域性や多様化による保護者や子どもの様々なニーズに柔軟に対応すること
●子どもと共に、自らの「自己肯定感」を育み、成長すること 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 専門分野に精通したプロ講師による「体験プログラムを」を実施し、子どもの多様な可能性を引き出し生きる力を育んでいます
  • スローガンや千石オリジナル検定を作成するなど、当園独自の取り組みにより職員の育成を図っています
  • 卒園児のボランティア受け入れから高校生の職業体験、また未就園児を対象とした「なないろ会」の開催など地域の福祉に向けて積極的です
さらなる改善が望まれる点
  • 園の保育方針等を改めて丁寧に説明し、保護者と情報共有を図って信頼関係を深める取り組みが望まれます
  • 若手職員の保育の軸をしっかりと作り上げ、そして仕事としての意識をさらに高めていく取り組みに期待します
  • 園ビジョン及び事業計画の着実な実行に向けて、定期的な振り返りや目標を数値化するとよいでしょう

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 研修の機会を多く設けて職員育成に取り組んでいます

 発達に応じた環境を設定し、自ら考え作り出し展開できる力を育んでいます

 子どもが食に関心を持ち、おいしく安心して食べることができる給食を提供しています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:現在通所している子ども(68名)に対する保護者の全世帯(56世帯)を調査対象としました。1世帯で複数の子どもが利用している場合は年齢の低い方の子どもについて回答を頂きました
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート方式
    保育所の職員から保護者全員に調査票を配布して頂きました。記入済みアンケートは返信用封筒にて(株)インタラクティブ・マネジメント・サポートに直接郵送して頂きました。
  • 利用者総数: 68人
  • 利用者家族総数(世帯): 56世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 56人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 41人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 73.2%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
41/68
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
95%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
93%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
63%
どちらともいえない
22%
いいえ
12%
 
無回答・非該当:2%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
54%
どちらともいえない
22%
無回答・非該当
20%
 
いいえ:5%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
68%
どちらともいえない
29%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
59%
どちらともいえない
20%
いいえ
7%
無回答・非該当
15%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
44%
どちらともいえない
44%
いいえ
10%
 
無回答・非該当:2%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
71%
どちらともいえない
22%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:5%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
71%
どちらともいえない
20%
いいえ
7%
 
無回答・非該当:2%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
76%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:2%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
51%
どちらともいえない
17%
無回答・非該当
27%
 
いいえ:5%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
78%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
61%
どちらともいえない
22%
無回答・非該当
15%
 
いいえ:2%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
63%
どちらともいえない
29%
いいえ
7%
 
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
51%
どちらともいえない
22%
いいえ
20%
無回答・非該当
7%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
22%
どちらともいえない
17%
いいえ
27%
無回答・非該当
34%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページ、パンフレット、ブログなどでわかりやすく園の情報を提供しています
  • 自治体とも連携し、情報提供に努めています
  • 園見学の日程を年度初めに知らせ、入園希望者が必要としている情報提供に努めています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • サービス開始時は重要事項説明書や保育園のしおりを基に丁寧に説明し同意を得ています
  • 保育に必要な情報は決められた書式に記録し、個別のファイルで保管しています
  • 利用開始及び終了時の不安が軽減されるよう丁寧に対応しています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの情報は法人が定めた書式で記録し、定期的もしくは変化時に見直します
  • 全体的な計画から長期・短期・週・日計画に落とし込み、会議等で見直しています
  • 子どもの状況は毎日の昼礼や各種会議で情報共有を図っています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 全体的な姿を把握し、発育や特徴を見極めて個々の子どもの保育を行っています
  • 子どもが主体的に遊べるよう、興味や発達に合わせた環境作りをしています
  • 子どもの気持ちを尊重した対応に努めています
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの生活リズムに配慮した保育を行っています
  • 発達の状態に合わせ、家庭と歩調を合わせ生活習慣が身につくように支援しています
  • 休息の長さや時間は子どもの様子を見ながら調整する配慮をしています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが何に興味や関心を持っているかを観察し、自発的に遊びこめるよう努めています
  • 体験型プログラムの多様な体験を通し、遊びが豊かに展開する取り組みをしています
  • 戸外活動で自然に触れ、遊びの中で自分の気持ちを調整する力を育んでいます
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが興味や関心を持ち自発的に取り組めるよう支援をしています
  • 子どもが意見を出し合って行事を進め、やり遂げた喜びを実感しています
  • コロナ禍のため保護者参加行事がなくなりましたが、例年は協力を得て行事をしています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが家庭的な雰囲気の中で安心して過ごせるようにしています
  • 充実した延長保育にする取り組みを検討しています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 「給食ポスト」に栄養士や調理師へ手紙を出し、感謝やリクエストを伝えています
  • 味覚を育み、楽しく食べることが出来るようメニューを工夫しています
  • 野菜栽培や食材に触れること等で食への関心を深める取り組みをしています
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、予防できる取り組みをしています
  • 行政医療関係機関と連携し、子どもの医療的ケアのしくみを整えています
  • 保護者と連絡を取り合い、子どもの健康維持に取り組んでいます
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保育時間について保護者の理解を図り、対応の仕方を検討することが望まれます
  • コロナ禍であっても保護者と情報共有を図り、信頼関係を深める取り組みが期待されます
  • ポートフォリオなどで成長や保育への理解を深めてもらえるよう努めています
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちが多様な体験や交流が出来る取り組みをしています
  • 「なないろ会」は地域の子育て支援と子どもたちが地域に馴染む機会としています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • プライバシー保護の徹底に努めています
  • 子どもの羞恥心に配慮すると共に、応答的対応を心がけています
  • 積極的に子どもの権利を守る研修等に取り組んでいます
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 本部部会でマニュアルを作成し、園の実情に合わせ見直しています
  • 定期的に事業の見直しを行い、保護者などからの要望を反映する取り組みをしています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1301020   修了者No.H1401007   修了者No.H0303015    
評価実施期間 2020年9月1日~2021年3月29日

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