評価結果
評価結果詳細
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
事業評価結果
組織マネジメント分析結果
サービス分析結果
利用者調査結果
事業者のコメント
評価結果を見るときに
第三者評価制度の説明
画面の見方
関連する情報
他年度の評価結果
令和4年度評価結果
福祉サービス第三者評価情報
>
評価結果検索
>
評価結果一覧
>評価結果
※印刷してご活用いただけます。
令和2年度
障害者支援施設
生活介護
施設入所支援
法人名称
社会福祉法人そだち会
事業所名称
そだち園
評価機関名称
特定非営利活動法人 赤坂福祉プランニング
第三者評価結果の構成
見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。
事業者の理念・方針
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
利用者調査結果
組織マネジメント分析結果
サービス分析結果
事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1)利用者の尊厳を守り、主体性を活かした日々の生活を支援します。
2)まごころをもって、一人ひとりに合わせた「サービス」をこころがけます。
3)「利用者」「家族」「職員」が一体となって、安全・安心を共にそだてます。
4)地域社会とのつながりを大切にし、地域と共にある「そだち園」を目指します。
5)障がい者福祉に携わる職員として「使命感」を持ち、より質の高いサービスの実現に努力します。
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
1)相手の立場になれること、思いやりの心を持っていること。
2)一緒にいて安心感を与えられるような存在。
3)言葉の訴えのない方の権利を擁護し、プロであることを忘れず自己研鑽に励むこと。
4)下手であっても、気持ちがこもっていることが大事。気持ちがあれば、相手にとって心地良い支援者となっていける。そういった人物を求めています。
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
「プロである」認識は常に持っていて欲しい。やさしさの中にも仕事に対する強い芯を持ち、常に素直な気持ちで、学ぶ姿勢を持っていく事。知識、技術、自らの人間性、これらをバランスよく磨き続けていって欲しい。特に難しいのは人間性磨きかもしれませんが、あたたかい心地良く感じていただける支援は、こうした気持ちが伴わないと実現は出来ません。永遠の取り組み課題です。
このページの一番上へ
グリーンヒルひだまりの厨房スペースを活用してテイクアウトや自ら調理を行って、外食気分が味わえるように取り組んでいる
個別人材育成計画に基づいた職員育成が実施されている
現場での職員の思い込みからの支援が減少し、チーム統一された支援が行えるように取り組んでいる
介護系のさらなる学びと発達障害の特性を学ぶことで、利用者の障害特性にマッチした支援の構築が望まれている
職員間の意見交換は以前よりも活発化しており、職員間で話し合う場も定期的に設けられているが今後のさらなる取り組みが期待される
職員アンケートなどから中間のリーダー層の職員育成が求められている
このページの一番上へ
地域情報を把握するため、地域の会合には積極的に参加し、事業の結果につなげている
個別支援計画を実行していくために必要な手順書を活用することで支援が統一されている
病気の治療を行いながら生活を送られている利用者の支援を行う
このページの一番上へ
調査対象:
利用者総数:35名
愛の手帳:1度=1名、2度=29名、3度=1名、
障害支援区分:区分6=29名、区5=5名、区分4=1名
平均年齢:55歳
調査方法:
アンケート方式
新型コロナウイルス感染症対策の観点から、事業所と協議して、利用者全員にアンケート調査を実施しました。事業所を介して調査票を配布し、評価機関で準備した返信用封筒と回収箱にて、無記名回答で投函していただきました。
利用者総数: 35人
共通評価項目による調査対象者数: 35人
共通評価項目による調査の有効回答者数: 5人
利用者総数に対する回答者割合(%): 14.3%
調査項目:
共通評価項目
サービス毎の利用者総数
利用者総数
共通評価項目による
調査対象者数
共通評価項目による
調査の有効回答者数
利用者総数に対する
回答者割合
生活介護
35人
35人
5人
14.3%
施設入所支援
35人
35人
5人
14.3%
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
5/35
生活介護 有効回答者数/利用者総数
5/35
施設入所支援 有効回答者数/利用者総数
5/35
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
80%
どちらともいえない
20%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
80%
どちらともいえない
20%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
14.【施設入所支援】
食事の時間は楽しみになっているか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
15.【施設入所支援】
休日や夜間に、好きなことができるか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
16.【施設入所支援】
利用者の個別の要望や状況に応じた支援を受けているか
はい
60%
どちらともいえない
40%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
17.【施設入所支援】
職員が利用者の家族等に連絡をする場合、方法や内容等についてあらかじめ利用者の希望が聞かれているか
はい
40%
どちらともいえない
60%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
80%
どちらともいえない
20%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
60%
どちらともいえない
40%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
80%
どちらともいえない
20%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
40%
どちらともいえない
60%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
40%
どちらともいえない
60%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
60%
どちらともいえない
40%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
40%
どちらともいえない
60%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
20%
どちらともいえない
60%
いいえ
20%
無回答・非該当:0%
このページの一番上へ
評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
このページの一番上へ
組織マネジメント分析結果
←クリックすると詳細が表示されます。
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. リーダーシップと意思決定
1. 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している
2. 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている
3. 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している
【講評】
詳細はこちら
基本理念として利用者の成長と幸せ、その家族の安心を願ったものを掲げている
理念・基本方針が浸透するようにあらゆる機会を利用している
東京都内の法人本部と山梨県内の事業所の連携を密に取り、問題解決に当っている
2. 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
2. 実践的な計画策定に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/5
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している
2. 着実な計画の実行に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
職員による利用者への個別の聞き取りアンケート等を実施し、意向把握に努めている
地域の会合には積極的に参加し、地域情報を把握し、事業の結果につなげている
中期計画を踏まえて単年度の事業計画策定、達成度合いを測る指標に課題を残す
3. 経営における社会的責任
1. 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/2
1. 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる
2. 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている
2. 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている
3. 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる
2. 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
基本理念・行動規範の周知徹底に努めている
「処遇受付シート」を作成し、協議を行う仕組みが整備されている
透明性を高めるために、ホームページや広報誌などを通じて園の活動状況を発信している
4. リスクマネジメント
1. リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる
2. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
【講評】
詳細はこちら
安全管理委員会等各種委員会を運営し、各種リスクに対する検討を行っている
災害時等に備え災害対応マニュアルを作成している
小規模事業所の特性を生かし情報管理を集約して、情報流出のリスクをおさえている
5. 職員と組織の能力向上
1. 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
1. 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている
2. 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している
3. 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる
4. 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる
2. 組織力の向上に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
1. 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
福祉職としての人間性を重視した採用を心掛けている
職員に対しては個別人材育成計画に基づいた育成が実施されている
リーダー層と一般職員のコミュニケーションの取り方が今後の課題となっている
7. 事業所の重要課題に対する組織的な活動
1. 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
1. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
前年度においては、事業所として、職員の利用者への権利擁護意識を高めることを大きな目標に掲げ、小さな疑問や不適切と思われる対応をなくすことに努めました。具体的には「処遇受付シート」という書式を用意し、利用者や職員から少しでも疑問に感じたこと、不適切と思われること等、気になったことを気軽に記入し、報告を上げて行く仕組みを構築しました。このような仕組みを採用した理由は、上席者への報告だけだと報告の敷居が高くなるので、もっと気軽に相談をしてもらいたいという趣旨からです。このシートに対しては、権利擁護委員会で対応協議することになっています。委員会のメンバーは部署や様々な立場を織り交ぜて構成されています。この仕組みを取り入れてから、実際に報告件数が上がっているとのことです。報告が上がると、その都度聞き取りをはじめとする事実確認を行い、場合によっては施設各所に設置した安心カメラの映像を振り返ることもあり、必要によっては指導を行っています。行政への報告のハードルも下げ、施設内自己完結ではなく、迷ったら第三者の判断を仰ぐ体制も強化しました。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
「処遇受付シート」の仕組みを取り入れてから、職員間で、適度な緊張感は間違いなく高まってきています。同時に、利用者への対応も、より慎重になったように見受けられます。実施直後は受付件数も数件あったが、ここ最近では報告件数は激減しています。職員の意識が良い方向に変化してきていると考えられています。実際に職員の自己を振り返る言動が増えてきているようです。今年度はこれらの結果を踏まえ、さらに職員個々への権利擁護の基礎を浸透化させるために、外部研修への派遣の強化、権利擁護委員会に第三者委員の関わりを取り入れ、定期的に会合の場を持ち、「処遇受付シート」の内容やその対応への助言や意見を伺い、より透明性を確保し、自らの見識も深めていきたいとしています。まさに、利用者の権利擁護に真摯に取り組んでいるといえます。
2. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
ここ数年、怪我や事故が多く、特に転倒が目立っていました。また、ヒヤリハット報告等の形式も統一性が無く、対策についても強化する必要がありました。そこで、ヒヤリハット報告の様式を整備し、安全管理委員会を毎月実施することにより、ヒヤリハット報告、事故報告、事故への対応方法を見直しました。また、施設内の安心カメラの台数も増やし、合計10台を運用し、より事故等の原因追及を徹底しました。安全管理委員会を毎月実施することにより、報告も徹底され、より情報が上がってくるようになり、対応も迅速に行えるようになりました。対策についても件数を重ねるごとに厚くなり、より強化ポイントへのアプローチが明確になってきました。また、安全管理委員会に支援部主任を加え、ヒヤリハットや事故への対策は支援部主任が迅速に対応策を講じる仕組みが確立しました。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
上記対応の結果、安全マニュアル、業務マニュアルの見直しや改定等、より安全への意識を高めて行くことにつながりました。安全管理委員会は毎月開催され、その都度事案に対して協議を行い、大きな対策が必要なものは安全管理委員会が主体となって改善をはかっていきました。仕組みを確立したことにより、ヒヤリハット報告の件数が増え、安心カメラ活用等による検証と対策協議、情報共有と迅速な安全対策周知、その結果としての安全な施設運営という流れが明確になりました。このことにより、職員個々の安全に対する意識が以前よりも良い方向へ変わってきているようです。
このページの一番上へ
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
パンフレット、機関誌、ホームページ ブログ等で事業所に関する情報を提供している
機関誌「そだち園」を家族や行政の関係機関、関係団体等に送付して情報を提供している
利用希望者等には月間の勤務表や活動(日課)表を渡して、さらに具体的情報を提供する
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用契約にあたり、重要事項等を家族等の同席の下、利用者に説明し、同意を得ている
入所時の不安やストレス軽減の為にコミュニケーションの強化やマンツーマン対応をする
利用者の特徴や注意点を把握し支援を行う 障害だけでなく高齢分野の知識の習得が必要
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
利用者の状況や変化を「利用者ケース記録」に記録し、タイムリーに把握している
利用者、保護者の意向を踏まえて課題分析し、個別支援計画を策定している
ケースミーティングの場を設けるなど緊急の計画の見直し、策定のしくみを整備している
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
27/27
1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
交代勤務の中でも統一した支援が届けられるように取り組んでいる
新型コロナウイルスの影響をプラスにとらえるように新たな支援に取り組んでいる
サービス管理責任者を2名体制として、必ず施設内にいる体制の構築に取り組んでいる
2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
グリーンヒルひだまりのスペースを活用して、新たな食事形態が誕生した
新型コロナウイルス禍の中、職員の創意工夫で行事に取り組む
地域での外出活動や生活面の希望などは、今年度はあまり実現できなかった
3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
健康も、運動も、食も、何をするにしても「楽しく」が一番!で取り組んでいる
専門職からの助言による支援を実施している
近隣の医師と個人契約を結んで往診治療をしていただき、生活支援は施設で行う
4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
個別面談シートの郵送でのやり取りが90%以上の回収率を示す
「看取り」体制を整えるように取り組んでいる
そだち園BLOG「そだち日和」は、施設の生活の雰囲気が伝わるブログとなっている
5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
再度、地域高齢者の買い物支援で地域貢献事業に取り組みたいとしている
現在は外食や旅行への充電期間としている
自立支援協議会等に職員を派遣して地域の福祉ニーズなどに誠実に取り組んでいる
6.【生活介護】日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
日ごろから観察しながら利用者の過ごしやすい環境設定を行っている
得意なことが選択できるようにカードや理解しやすい手段で提示している
利用者、自らが選択して楽しく参加できるように取り組んでいる
12.【施設入所支援】入所施設において、日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
新型コロナウイルス感染予防の対応は継続しつつ、近隣への買物の時間を設けている
そだち園を「終の棲家」としていくために、現在「看取り」体制を整えつつある
地域の福祉ニーズなどに誠実に取り組んでいる
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
契約時に利用者の個人情報の第三者提供について同意を得ている
利用者の「権利擁護」に努め、より多くの笑顔につなぎたいとして取り組んでいる
日常的に利用者一人ひとりの思いを尊重して支援に努めている
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
マニュアルの改変更新は「安全管理委員会」が主体となって行い、全体会議で再確認する
日常的にマニュアルを活用できるよう身近な場所に用意して標準化を図っている
各種研修を受講して知識の習得に努め、業務の標準レベルの維持、向上に努めている
このページの一番上へ
*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
このページの一番上へ
評価者
修了者No.H1302045
修了者No.H0202079
修了者No.H1301029
評価実施期間
2020年10月5日~2021年3月16日