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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和2年度
障害者支援施設        
生活介護
施設入所支援
法人名称
社会福祉法人そだち会
事業所名称
そだち園
評価機関名称 特定非営利活動法人 赤坂福祉プランニング

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)利用者の尊厳を守り、主体性を活かした日々の生活を支援します。
2)まごころをもって、一人ひとりに合わせた「サービス」をこころがけます。
3)「利用者」「家族」「職員」が一体となって、安全・安心を共にそだてます。
4)地域社会とのつながりを大切にし、地域と共にある「そだち園」を目指します。
5)障がい者福祉に携わる職員として「使命感」を持ち、より質の高いサービスの実現に努力します。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 1)相手の立場になれること、思いやりの心を持っていること。
2)一緒にいて安心感を与えられるような存在。
3)言葉の訴えのない方の権利を擁護し、プロであることを忘れず自己研鑽に励むこと。
4)下手であっても、気持ちがこもっていることが大事。気持ちがあれば、相手にとって心地良い支援者となっていける。そういった人物を求めています。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 「プロである」認識は常に持っていて欲しい。やさしさの中にも仕事に対する強い芯を持ち、常に素直な気持ちで、学ぶ姿勢を持っていく事。知識、技術、自らの人間性、これらをバランスよく磨き続けていって欲しい。特に難しいのは人間性磨きかもしれませんが、あたたかい心地良く感じていただける支援は、こうした気持ちが伴わないと実現は出来ません。永遠の取り組み課題です。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • グリーンヒルひだまりの厨房スペースを活用してテイクアウトや自ら調理を行って、外食気分が味わえるように取り組んでいる
  • 個別人材育成計画に基づいた職員育成が実施されている
  • 現場での職員の思い込みからの支援が減少し、チーム統一された支援が行えるように取り組んでいる
さらなる改善が望まれる点
  • 介護系のさらなる学びと発達障害の特性を学ぶことで、利用者の障害特性にマッチした支援の構築が望まれている
  • 職員間の意見交換は以前よりも活発化しており、職員間で話し合う場も定期的に設けられているが今後のさらなる取り組みが期待される
  • 職員アンケートなどから中間のリーダー層の職員育成が求められている

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 地域情報を把握するため、地域の会合には積極的に参加し、事業の結果につなげている

 個別支援計画を実行していくために必要な手順書を活用することで支援が統一されている

 病気の治療を行いながら生活を送られている利用者の支援を行う

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:利用者総数:35名
    愛の手帳:1度=1名、2度=29名、3度=1名、
    障害支援区分:区分6=29名、区5=5名、区分4=1名
    平均年齢:55歳

  • 調査方法:アンケート方式  
    新型コロナウイルス感染症対策の観点から、事業所と協議して、利用者全員にアンケート調査を実施しました。事業所を介して調査票を配布し、評価機関で準備した返信用封筒と回収箱にて、無記名回答で投函していただきました。
  • 利用者総数: 35人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 35人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 5人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 14.3%
  • 調査項目: 共通評価項目
    サービス毎の利用者総数
      利用者総数 共通評価項目による
    調査対象者数
    共通評価項目による
    調査の有効回答者数
    利用者総数に対する
    回答者割合
    生活介護 35人 35人 5人 14.3%
    施設入所支援 35人 35人 5人 14.3%
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
5/35
生活介護 有効回答者数/利用者総数
5/35
施設入所支援 有効回答者数/利用者総数
5/35
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
80%
どちらともいえない
20%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
80%
どちらともいえない
20%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.【施設入所支援】
食事の時間は楽しみになっているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
15.【施設入所支援】
休日や夜間に、好きなことができるか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.【施設入所支援】
利用者の個別の要望や状況に応じた支援を受けているか
はい
60%
どちらともいえない
40%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
17.【施設入所支援】
職員が利用者の家族等に連絡をする場合、方法や内容等についてあらかじめ利用者の希望が聞かれているか
はい
40%
どちらともいえない
60%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
80%
どちらともいえない
20%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
60%
どちらともいえない
40%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
80%
どちらともいえない
20%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
40%
どちらともいえない
60%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
40%
どちらともいえない
60%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
60%
どちらともいえない
40%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
40%
どちらともいえない
60%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
20%
どちらともいえない
60%
いいえ
20%
 
無回答・非該当:0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • パンフレット、機関誌、ホームページ ブログ等で事業所に関する情報を提供している
  • 機関誌「そだち園」を家族や行政の関係機関、関係団体等に送付して情報を提供している
  • 利用希望者等には月間の勤務表や活動(日課)表を渡して、さらに具体的情報を提供する
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用契約にあたり、重要事項等を家族等の同席の下、利用者に説明し、同意を得ている
  • 入所時の不安やストレス軽減の為にコミュニケーションの強化やマンツーマン対応をする
  • 利用者の特徴や注意点を把握し支援を行う 障害だけでなく高齢分野の知識の習得が必要
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 利用者の状況や変化を「利用者ケース記録」に記録し、タイムリーに把握している
  • 利用者、保護者の意向を踏まえて課題分析し、個別支援計画を策定している
  • ケースミーティングの場を設けるなど緊急の計画の見直し、策定のしくみを整備している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
27/27
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 交代勤務の中でも統一した支援が届けられるように取り組んでいる
  • 新型コロナウイルスの影響をプラスにとらえるように新たな支援に取り組んでいる
  • サービス管理責任者を2名体制として、必ず施設内にいる体制の構築に取り組んでいる
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • グリーンヒルひだまりのスペースを活用して、新たな食事形態が誕生した
  • 新型コロナウイルス禍の中、職員の創意工夫で行事に取り組む
  • 地域での外出活動や生活面の希望などは、今年度はあまり実現できなかった
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 健康も、運動も、食も、何をするにしても「楽しく」が一番!で取り組んでいる
  • 専門職からの助言による支援を実施している
  • 近隣の医師と個人契約を結んで往診治療をしていただき、生活支援は施設で行う
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 個別面談シートの郵送でのやり取りが90%以上の回収率を示す
  • 「看取り」体制を整えるように取り組んでいる
  • そだち園BLOG「そだち日和」は、施設の生活の雰囲気が伝わるブログとなっている
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 再度、地域高齢者の買い物支援で地域貢献事業に取り組みたいとしている
  • 現在は外食や旅行への充電期間としている
  • 自立支援協議会等に職員を派遣して地域の福祉ニーズなどに誠実に取り組んでいる
  6.【生活介護】日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている
一人ひとりの目的に応じた創作的活動、生産活動やその他の活動の支援を行っている自分でできることは自分で行えるよう働きかけている 食事、入浴、排泄等の支援は、利用者の状況やペースに合わせて行っている【工賃を支払っている事業所のみ】<BR>工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している
【講評】 詳細はこちら
  • 日ごろから観察しながら利用者の過ごしやすい環境設定を行っている
  • 得意なことが選択できるようにカードや理解しやすい手段で提示している
  • 利用者、自らが選択して楽しく参加できるように取り組んでいる
  12.【施設入所支援】入所施設において、日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている
食事、入浴、排泄等の支援は、利用者の状況やペースに合わせて行っている利用者が安定した睡眠をとることができるよう支援を行っている利用者が暮らしの幅を広げることができるよう、さまざまな体験の場を提供している日中サービス提供事業と連携し、利用者一人ひとりに応じた支援を行っている必要に応じて、地域移行に向けた、日中サービスや住まいの場についての情報提供や関係機関との調整を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 新型コロナウイルス感染予防の対応は継続しつつ、近隣への買物の時間を設けている
  • そだち園を「終の棲家」としていくために、現在「看取り」体制を整えつつある
  • 地域の福祉ニーズなどに誠実に取り組んでいる
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 契約時に利用者の個人情報の第三者提供について同意を得ている
  • 利用者の「権利擁護」に努め、より多くの笑顔につなぎたいとして取り組んでいる
  • 日常的に利用者一人ひとりの思いを尊重して支援に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • マニュアルの改変更新は「安全管理委員会」が主体となって行い、全体会議で再確認する
  • 日常的にマニュアルを活用できるよう身近な場所に用意して標準化を図っている
  • 各種研修を受講して知識の習得に努め、業務の標準レベルの維持、向上に努めている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1302045   修了者No.H0202079   修了者No.H1301029    
評価実施期間 2020年10月5日~2021年3月16日

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