|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- ホームページやパンフレット等、多様な媒体でわかりやすく情報提供しています
- 区や関係機関に園の情報を提供し、連携を図っています
- 利用希望者の問い合わせや見学には個別に丁寧に対応しています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- サービス開始にあたり保育内容を丁寧に説明し、同意を得ています
- 保育に必要な情報は決められた書式に記録し、安定した園生活が送れるよう努めています
- 利用開始直後及び終了時は子どもが無理なく環境に慣れる配慮をしています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 法人が定めた書式に記録を行い定期的に見直し、保護者ニーズの把握にも努めています
- 子どもの様子を踏まえた指導計画を立て、保護者には園だよりなどで伝えています
- 子どもやクラスの様子を全職員で把握し、保育に生かしています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者と歩調を合わせ、個々の子どもに応じた保育を行うことを大切にしています
- 子どもが主体的に遊べる環境作りに努め、合同保育から互いを尊重する心を育んでいます
- 発達過程で生じる子ども同士のトラブルには子どもの気持ちを尊重した対応をしています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登降園時に保護者と園で子どもの様子を伝えあい安定した生活が送れる配慮をしています
- 基本的な生活習慣が身につくよう、子どもの発達に応じて環境を整えています
- 子どもの状況に応じ、休息をとれるようにしています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 自主的・自発的に遊べる環境作りに配慮し、多くの人との交流から社会性を育んでいます
- 「体験型プログラム」や豊富な絵本等を通して、豊かな遊びを展開しています
- 安全な戸外活動を実施し、自然に触れ、遊びの中で気持ちを調整する力を育んでいます
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 行事では子どもからの意見や考えを丁寧に導く過程を大切にしています
- 伝承遊びを取り入れ、子どもの創造力や発想力を伸ばしています
- コロナ禍においても保護者に子どもの成長を実感してもらう取り組みをしています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育時間の長い子どもが安心してくつろげるよう配慮をしています
- 延長への柔軟な対応と、チーム保育で子どもが安全に過ごせる取り組みをしています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 食材本来の味を生かし、メニューを工夫しています
- 自粛期間中においても子どもの栄養に配慮すると共に園内の感染予防を徹底しています
- 「お話しメニュー」を通し、関心を深める取り組みをしています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが健康や安全に関心を持ち、自分の体を守る取り組みをしています
- 毎月、発育や栄養の状態を確認し、緊急時には医療機関と連携する体制を整えています
- 保護者と連携し、乳幼児突然死症候群予防や環境変化による不安への配慮をしています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- ドキュメンテーションを掲示し、登降園時に保護者交流ができるようにしています
- 日頃の保育の中で、保護者との信頼関係が深まる取り組みをしています
- 子どもの成長や育児に保護者と共通認識を持ち、育児を応援する取り組みをしています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- コロナ禍で制限ある中、出来る限り地域資源を活用し多様な体験に取り組みました
- コロナ禍においても子どもたちが地域の人と交流できる機会を確保しています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 個人情報の使用目的を明らかにし、プライバシー保護の徹底に努めています
- 子どもの羞恥心に配慮した保育を心がけ、家庭の価値観、生活習慣の把握に努めています
- 子ども一人ひとりを尊重し、応答的対応を心がけています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 各マニュアルを活用し、業務の標準化を図っています
- 保護者や職員から出た意見等を保育に反映する取り組みをしています
|
|