|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- ホームページ、パフレット、ブログなどでわかりやすく園の情報を提供しています
- 区や関係機関に園の情報を提供し、連携を図っています
- 利用希望者の問い合わせや見学には丁寧に対応しています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- サービス開始時には重要事項を丁寧に説明し、保護者の同意を得ています
- 子どもの保育に必要な情報は組織で決められた書式に記録し、園内で共有しています
- 開始時は慣れ保育、終了時は新しい環境に自信を持ち進めるようにしています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園独自に精査した書式、連絡帳で情報を整理し、把握できるよう工夫しています
- 各指導計画は全体的な計画を踏まえ作成し会議等で見直し、保護者にも説明しています
- 職員は勤務時間の中で効率的に情報共有の徹底を図っています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 継続的な記録から全体的な姿を把握した保育を行っています
- コーナー保育や自由時間を設け、子どもが主体的に遊べる取り組みをしています
- 小学校生活に向けて話すことや伝えることの楽しさを育んでいます
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登降園時に保護者と子どもの状況を伝えあい、生活リズムに配慮しています
- 発達状況を把握したうえで意欲を尊重し、基本的生活習慣が身につくよう努めています
- 午睡の長さや時間は子どもの状況に応じて行っています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 「体験型プログラム」を通して子どもの生活や遊びが豊かに拡がる取り組みをしています
- 自己肯定感を育む独自のプログラムを展開しています
- 積極的な戸外活動で体を動かし、季節の移り変わりを感じとっています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 大切な行事をコロナ禍の中でも子どもが進んで関わりながら行える取り組みをしています
- 準備から関わり協力しながら発表することで達成した喜びを感じられるよう努めています
- 子どもと一緒に行事を楽しめるよう保護者の協力を得ています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育時間の長い子どもが安心して過ごせるよう努めています
- 保育時間が長くなる子どもが特別感を持ち、楽しい時間を過ごせるよう配慮しています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 空腹を感じ美味しく食べ、当番制で自分の役割に主体的に向き合っています
- 食べる意欲を育み、楽しい食事ができるようメニューや味付けを工夫しています
- 多彩な食育活動で食への興味や関心を深める取り組みをしています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子ども自身が健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防する取り組みをしています
- 医療や専門機関と連携し、ケアが必要な子どもの支援をしています
- 保護者と連携し、子どもの健康維持に取り組んでいます
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 就労事情に配慮した支援、相談しやすい環境を整えています
- 保護者同士が交流する機会を設け、子育てに関する悩みなど共有できる支援をしています
- 子どもの成長を保護者と共通認識できる取り組みをしています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 地域の多様な社会資源を活用し、子どもの活動の幅を広げています
- 子どもたちが地域参加できる機会を増やす取り組みが期待されます
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 個人情報の使用目的を明らかにし、プライバシー保護の徹底に努めています
- 一人ひとりの発達状況に応じ、羞恥心に配慮した対応に努めています
- 子どもの権利擁護の理解を深める取り組みをしています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 本部作成のマニュアル類を園の事情に合わせ、随時見直し、業務の標準化に努めています
- 保育ニーズの把握に努め、サービスの質の向上を図っています
|
|