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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和02年度(2020年度) 指定介護老人福祉施設【特別養護老人ホーム】
法人名称
社会福祉法人桜花
事業所名称
千里
評価機関名称 特定非営利活動法人 グローバルサポーティングネットワーク

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)利用者の立場に立ったサービスを目指します。
2)24時間対応可能な医療との密接な連携に努めます。
3)地域の福祉サービスの拠点を目指します。
4)社会福祉施設として社会貢献事業に取り組みます。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ①社会福祉法人桜花の理念に共感し、日常業務において実践できる職員
②職員同士信頼しあい、組織として施設方針の実現に向けて実践できる職員
③利用者は勿論、家族からも感謝される職員 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ①利用者の立場にたったサービスを常に心がけ、責任を持って真摯に日常業務に取り組むこと
②特別養護老人ホームでの仕事に誇りをもち、職務を通し、自分の人生に自信を持って成長することを期待したい 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 新型コロナウイルス感染防止対策に早期から取り組んでいます
  • 職員間の風通しの良さが利用者の心身の豊かさに反映し個々の支援が充実しています
  • 風通しの良い職員同士の関係が利用者に信頼と安心を与えている。
さらなる改善が望まれる点
  • 職員の業務の効率化への一層の取り組みを期待します
  • 利用者が安全に過ごすために施設内の環境整備が円滑に行われるように努めることが望まれます
  • コロナ禍に負けず、感染予防を続けながら、地域に開かれた施設を目指してほしい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 想定される災害等に対しての備えを加速しています

 歯科医師会の協力のもと施設内の多職種と連携し嚥下困難な利用者の対応をしています

 医療情報をわかりやすく介護職に伝え、健康維持のため安心できる環境ができています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:事前に事業所の担当者に依頼し、コミュニケーションが可能で短時間のインタビューに耐えられるであろう利用者を選択していただきました。また、当日の体調等を考慮して5名に対して調査を実施しました。
  • 調査方法:聞き取り方式  
    感染症対策を徹底した上で、個室にて個別に聞き取りを実施しました。職員や他の利用者が会話を聞き取れない環境となるように配慮しながら、一人10分程度で雑談を交えながら調査を行いました。
  • 利用者総数: 58人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 58人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 5人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 8.6%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
5/58
1.食事の献立や食事介助など食事に満足しているか
はい
80%
どちらともいえない
20%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.日常生活で必要な介助を受けているか
はい
80%
どちらともいえない
20%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.施設の生活はくつろげるか
はい
80%
どちらともいえない
20%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.職員は日常的に、健康状態を気にかけているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
6.職員の接遇・態度は適切か
はい
80%
どちらともいえない
20%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
8.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
80%
どちらともいえない
20%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.利用者のプライバシーは守られているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.個別の計画作成時に、利用者や家族の状況や要望を聞かれているか
はい
60%
いいえ
40%
 
どちらともいえない:0%  
無回答・非該当:0%
12.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
20%
どちらともいえない
20%
いいえ
60%
 
無回答・非該当:0%
13.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
どちらともいえない
40%
いいえ
60%
 
はい:0%  
無回答・非該当:0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 写真を多用したパンフレットにより、事業所の情報をわかりやすく伝えています
  • 希望の日時、希望する場面に合わせた、丁寧で個別の見学対応を実施しています
  • 複数の媒体から事業所の情報を得られるよう、広報誌の作成に取り組んでいます
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • サービス開始後、環境の変化により不安なことが生じていないか、常に確認しています
  • サービス開始にあたり、サービスについて十分な説明をした上で同意を得ています
  • 利用者の個別の事情、これまでの生活習慣を大切に支援しています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の施設サービス計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 利用者と家族から具体的に聴き取った希望に沿って、施設サービス計画が作られています
  • 利用者の変化に応じた計画の見直しを実施しています
  • 経過観察記録に利用者の日々の変化が細かく残され、多職種で共有できています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
43/43
  1.施設サービス計画に基づいて自立生活が営めるよう支援を行っている
施設サービス計画に基づいて支援を行っている利用者の意向や状態に応じて、生活の継続性を踏まえた支援を行っている介護支援専門員を中心に、介護、看護、リハビリ、栄養管理等の職員が連携して利用者の支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 担当者会議で各専門職から聞き取った意見を踏まえて計画を立てています
  • 利用者の思いを汲み取り、意向に準じた生活が送れるように支援をおこなっています
  • 施設内の多職種の専門性の視点を軸とした記録を基に計画の見直しが行われます
  2.食事の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の状態に応じた食事提供や介助を行っている利用者の栄養状態を把握し、低栄養状態を改善するよう支援を行っている嚥下能力等が低下した利用者に対して、多職種が連携し、経口での食事摂取が継続できるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の嚥下・体調変化に準じて食事の形態を変え栄養を摂れるよう対応しています
  • 利用者の栄養状態を把握し食べることへの意欲が持てるように工夫しています
  • 嚥下低下には多職種が連携して個別性に配慮した食事の提供ができるようにしています
  3.利用者が食事を楽しむための工夫をしている
利用者の嗜好を反映した食事を選択できる機会がある食事時間は利用者の希望に応じて、一定の時間内で延長やずらすことができるテーブルや席は、利用者の希望に応じて、一定の範囲内で選択できる配膳は、利用者の着席に合わせて行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の希望を取り入れた「おやつレクリエーション」を毎月実施しています
  • 食事時間は利用者に合わせて時間の延長やずらしなどを細かく対応しています
  • テーブルや席は利用者の好みに合わせ希望に沿った配慮がなされています
  4.入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の意向や状態を把握して、できるだけ自立性の高い入浴形態(個浴、一般浴等)を導入している入浴の誘導や介助は、利用者の羞恥心に配慮して行っている認知症の利用者に対し、個別の誘導方法を実施している利用者が入浴を楽しめる工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の皮膚状態に合わせ医療職と連携を図り相談しながら実施しています
  • 認知症の利用者に対し個別の誘導方法を工夫し実施しています
  • 入浴を楽しみにしている利用者の意向に合わせて対応が行なわれています
  5.排泄の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の意向や状態に応じ、自然な排泄を促すよう支援を行っている排泄の誘導や介助は、利用者の羞恥心に配慮して行っている研修等によりオムツ交換、トイレ誘導等の排泄介助方法の向上に取り組んでいるトイレ(ポータブルトイレを含む)は衛生面や臭いに配慮し、清潔にしている
【講評】 詳細はこちら
  • 排泄の支援は、研修やマニュアルに沿い排泄介助の方法の向上に努めています
  • 施設では感染予防と衛生面に配慮して居室内の清潔環境を整えています
  6.移動の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の状態や意向に応じ、できるだけ自力で移動できるよう支援を行っているベッド移乗、車イスの操作など移動のための介助が安全に行われている利用者が快適に使用できるよう車イス等の環境整備が行われている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者が自身の力で安全に移動や移乗が行えるようにマニュアルを活用しています
  • 利用者の身体機能や状態によって使用される車椅子等の用具は定期的に整備しています
  7.利用者の身体機能など状況に応じた機能訓練等を行っている
利用者一人ひとりに応じた機能訓練プログラムを作成し、評価・見直しをしている機能訓練のプログラムに日常生活の場でいかすことができる視点を入れている機能訓練指導員と介護職員等の協力のもと、日常生活の中でも機能訓練を実施している福祉用具は、定期的に使用状況の確認をし、必要に応じて対処をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 計画を立て希望のある利用者、必要な利用者に日々機能訓練を行い効果を確認しています
  • 日々の暮らしぶりの中から機能訓練の必要性が専門職と共有され、実施されています
  • コロナ禍で施設という限られた区間でも工夫した取り組みが見られます
  8.利用者の健康を維持するための支援を行っている
利用者の状態に応じた健康管理や支援を行っている服薬管理は誤りがないようチェック体制の強化などしくみを整えている利用者の状態に応じ、口腔ケアを行っている利用者の体調変化時(発作等の急変を含む)に、看護師や医療機関と速やかに連絡が取れる体制を整えている終末期の対応をすでに行っているか、行うための準備が行われている
【講評】 詳細はこちら
  • 医療職の嘱託診療医、看護師と介護職のフロア職員の情報共有で日々健康を支えています
  • 利用者の口腔ケアを行い、訪問歯科との連携により日々個別ケアが行われています
  • 緊急時、看護師不在の夜間なども安全で安心な環境を整える努力がされています
  9.利用者が日々快適に暮らせるよう支援を行っている
起床後、就寝前に更衣支援を行っている起床後に洗顔や整髪等、利用者が身だしなみを整える際に支援を行っている利用者が安定した睡眠をとることができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 起きてから寝るまで生活のメリハリとなる促しや手伝いが支援されています
  • 夜眠れないときには本人の意向に合わせて声掛け、就寝の環境も個別に整えています
  10.利用者の施設での生活が楽しくなるような取り組みを行っている
施設での生活は、他の利用者への迷惑や健康面に影響を及ぼさない範囲で、利用者の意思が尊重されている利用者の意向を反映したレクリエーションを実施している認知症の利用者が落ち着いて生活できるような支援を行っている利用者の気持ちに沿った声かけや援助を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 夏祭りは毎年の取り組みがコロナ禍で行えなかったものの楽しい工夫を行いました
  • 外へ出たい、家に帰りたい、時間が気になる利用者のために寄り添う支援ができています
  11.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている
定期的な散歩や外食、遠出など外出の機会を設けている利用者が地域の一員として生活できるよう、地域住民が参加できるような行事など、日常的な関わりが持てる機会を設けている地域の情報を収集し、利用者の状況に応じて提供している
【講評】 詳細はこちら
  • 感染予防に注意しながら、お花見には近隣公園に出かける予定になっています
  • 地域の夏祭りに参加をしていましたが、今年は施設内で工夫をして実施しました
  12.施設と家族との交流・連携を図っている
利用者の日常の様子を定期的に家族に知らせている家族や利用者の意向に応じて、家族と職員・利用者が交流できる機会を確保している家族または家族会が施設運営に対し、要望を伝える機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • ケアプランの更新の際には家族に写真を送り本人の様子を見てもらっています
  • 面会制限のある中、家族とのつながりを大切にしています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い、利用者のプライベートな空間への出入り等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用者一人ひとりのその日の状態に合わせた支援をしています
  • マニュアルが整備され、利用者のプライバシーに配慮した支援をしています
  • 利用者の権利を守る意識が、施設に全体に根付いています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 各種マニュアルが具体的な記載やフロー図も含めできており、共有しています
  • フロア会議、多職種会議ばかりでなく日常的に必要に応じて手直しが行われています
  • 業務水準を高めるために職員の研鑽は具体的な事項で行われています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0801041   修了者No.H0902052   修了者No.H1401056   修了者No.H2001092    
評価実施期間 2020年9月3日~2021年3月19日

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